-PR-
締切り
済み

複数枚のフロッピーイメージを持つブータブルCDは作れますか?

  • 困ってます
  • 質問No.13122
  • 閲覧数277
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ブータブルCDを作りたいのですが、起動のためのフロッピーイメージが1枚分には収まりませんでした。フロッピーは4枚あり、順番に入れ替えるとすべての起動作業が完了するのですが、この4枚のフロッピーをブータブルCDのイメージとして使うことは可能でしょうか。
また、もし可能ならどういった方法がありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

 別に複数のブート云々とか、そういう問題じゃないですよ。  すべてのファイル(またはフォルダ)を同一のCDの中に入れてやり、そのCDをブータブルにすれば同じことができるはずです。  なぜなら、お手持ちのフロッピーは起動に必要なのは1枚目だけで、2枚目、3枚目も毎度々々、リセットをかけては起動し、リセットをかけては起動しを繰り替えさなければならないわけじゃないのですから(笑)  しかし、そのフロッ ...続きを読む
 別に複数のブート云々とか、そういう問題じゃないですよ。
 すべてのファイル(またはフォルダ)を同一のCDの中に入れてやり、そのCDをブータブルにすれば同じことができるはずです。
 なぜなら、お手持ちのフロッピーは起動に必要なのは1枚目だけで、2枚目、3枚目も毎度々々、リセットをかけては起動し、リセットをかけては起動しを繰り替えさなければならないわけじゃないのですから(笑)

 しかし、そのフロッピが内容的にCD起動できない形になっていた場合、CDイメージ云々とは関係なくCDに焼けません(たとえば、フロッピーからCDドライバを読み込む形になっていた場合は、そのフロッピーをCDにしても意味がないわけです。ブートCDを起動するためにはドライバなしでCDドライブを動かせるパソコンが必要なわけですから)。

 また、上記の問題をクリアしても、今度は「フロッピーはAドライブである」と決め付けるようなロジックを組まれているシステムであれば、CDからは正常に起動できないと思います。
 しかしながら、それは実際にCDにしてみないとなんとも言えません。
お礼コメント
noname#44506

ありがとうございました。その起動フロッピーは一枚読み込むごとに「Aドライブに次のディスクを入れ・・・」と指示するので、CDのデータ部分に2枚目以降を書いてもだめなのかなと思っていました。エル・トリートでブートCDを作るつもりだったのですが、フロッピーはAと決めているかどうかは分かりません。
いろいろ試してみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

あれ?『ブータブルCD』に『起動用のフロッピー』ですか? 実際にやってみないと判らないのですが、できるのかなぁ? 私はMacユーザーでWinは判らないですが、多分Macだとできません。 フロッピーのディスクイメージを読み込む為には、 まずOSが起動していなくてはならず、そのCD-ROMには 使用可能なOSが存在しないので『ブータブルCD』では無い訳です。 もちろん、MacとWinではまるで違う ...続きを読む
あれ?『ブータブルCD』に『起動用のフロッピー』ですか?
実際にやってみないと判らないのですが、できるのかなぁ?
私はMacユーザーでWinは判らないですが、多分Macだとできません。
フロッピーのディスクイメージを読み込む為には、
まずOSが起動していなくてはならず、そのCD-ROMには
使用可能なOSが存在しないので『ブータブルCD』では無い訳です。
もちろん、MacとWinではまるで違うのかも知れませんが・・・。
もしWinも似た様な考え方だとすると、方法としては、
フロッピーのディスクイメージとしてではなく、
そのフロッピーの中身だけを4本分、CD-Rに焼いてやるか、
そのCD-Rに、予め起動可能なOSをインストールしておくか、
と言う事になると思います。これはMac OSのインストールディスクと同じやり方です。
お礼コメント
noname#44506

CDROMから起動するためのOSがフロッピー4枚分あるのです。私はWindowsを使っています。ライティングソフトはブートイメージとしてフロッピー一枚分しか使えなかったので、結局実現することはできませんでした。残り3枚分を普通にデータとして焼いても、OSがDOSではなくデータ領域へのアクセスを指示する方法がわからなかったからです。
作りたいディスクはWindows2000の緊急用起動ディスクだったのですが、仕方ないので友人に丸ごとコピーさせてもらうことで解決しました。Windows2000のインストールCDはブート可能で、私の必要なOSが起動するようになっていたからです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ