• ベストアンサー

フロッピーを入れたまま起動するとバグる?

こんにちは。パソコン先月購入し今色々勉強しております。そこで質問がございます。 フロッピーを使い終わった後、そのまま出すのを忘れて電源を切り、そしてフロッピーがPC内に入ったまま、またパソコンを起動させるとパソコンの画面が真っ黒のまま起動しなくなります。 これは正常でしょうか? どのパソコンもFDは使い終わるとPCからださないといけないのでしょうか? いつも起動しなくなってから、 あ!FD出すのわすれてた!ってきずきます。 FD以外にもCDやDVDも同様に使い終わるとPCから出さないといけないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • m-ix
  • お礼率18% (87/477)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.8

現象的には正常ですね。 おそらく、真っ黒の画面には英語で 「不正なディスクです」みたいな意味の言葉がでていると思います。 パソコンのメンテナンス時には、フロッピーからパソコンを起動したりすることが あるんですけど、これは誰彼もがすることではないです。 CDやDVDは、フロッピーほどではないですけど取り出しておいたほうがよいでしょうね。 パソコンが、全てのドライブを探しにいくような処理をしたときにディスクが入っていると、探しものはないのは分かっているCDやDVDを わざわざ読みに行くわけですから… フロッピーやCD・DVDは全部出しておくもの、という解釈でいいと思いますよ。 僕は以前、デスクトップ機ですがCDを入れたままドライブを取り外してしまって、CDが行方不明になったと大慌てしたことがありましたし(笑)

m-ix
質問者

お礼

みなさん、お返事ありがとうございます! おかげで疑問が解消されました。 すごく詳しい解説ありがとうざいました! パソコンの起動にそんな仕組みがあったなんて 知りませんでした! もっと勉強します! また何かあればよろしくおねがいします!

その他の回答 (7)

  • mkt8589
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.7

コンピュータのドライブのアルファベットを思い出してみて下さい。 AがFD CがHDD(コンピュータ本体のHDD) D以降はHDDでだったり、CDやDVDであったり… 次にパソコンを人工衛星を積んだロケットと思って下さい。 スイッチを入れると、エンジンがかかりますが、ここで先ほどのアルファベットの順番にエンジンがあるか?をチェックに行きます。 つまり、Aの中に記憶装置があると、そこにエンジンがあると思い込み、それで発射させようとします。 CDやDVDのアルファベットはCより後なのですが、熱で変形してしまったり、と言う事もあるので出しておく方が無難です。

回答No.6

はじめまして!まったんです。^^ >フロッピーを~パソコンを起動させるとパソコンの画面が真っ黒のまま起動しなくなります。 これは正常でしょうか? はい!ウィンドーズパソコンなら正常です。 Macなら異常でしょう^^ >どのパソコンもFDは使い終わるとPCからださないといけないのでしょうか? 少なくともMacは。そんなことをする必要はありません。初心者に優しいですね。 >いつも起動しなくなってから、あ!FD出すのわすれてた!ってきずきます。 そうですよね。そんな人間に対する思いやりのないOSがウィンだと言うことで^^ >FD以外にもCDやDVDも同様に使い終わるとPCから出さないといけないのでしょうか? CDやDVDが正常でしたら大丈夫だったと想いますが、傷や汚れが付いていると、無理して読み込もうとしていつまでたっても起動完了しないことがあるかもしれません。 遠い記憶による回答ですので、間違っていましたら諸先生のご指摘などお願いしたいところです。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 FDを標準で搭載するPCは、BIOSの初期設定でFDDが1stブートになっています。そのため電源投入時にFDDをチェックし、そこにディスクがあればそこからシステムを起動しようとします。  ディスクがあってもシステムプログラムがなければ、質問者さんの様な状態になります。ディスクそのものがなければ、2ndブートに設定されているドライブをチェックします(通常はCDドライブになっています)。  HDDは3rdブートに設定されていることが多いので、FDやCDが入ったまま電源を入れると、これらのメディアからシステムを起動しようとします。従って、電源を切るときはFDやCDは取りだしておく必要があります。  ブートの順番はBIOSで変更できますが、OSをセットアップする際はこれらのドライブからブートする必要があるので、あまりいじらない方が良いでしょう。

回答No.4

 ハードディスクが普及していなかった昔は、フロッピーにOS入れてそこから起動というのが当たり前だったんです。  その名残で、いまでも基本的にはフロッピーから先に読みに行くようになっているんです。そこにOSがなければ起動できなくて止まるのは当然なんです。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

BIOSの起動優先順位がFDに成っているから、FDより起動しようとしているだけでしょう。 BIOSの設定で、HDDを優先にして下さい。 尚、FDやCD等のメディアの入れっぱなしはお勧めしません。 使用したら取り出しましょう。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

パソコンの仕組みとして、 ハードディスクやフロッピーディスク、CD-ROMに書き込まれた、 OSを読み込んでそれにしたがって動作します。 ですので、OSの入っていないフロッピーを差し込んでいると、 OSが無いぞということで起動しないわけです。 BIOSという起動時の制御を決める部分がありますので、 BIOSの設定によって、 起動ディスクを探す順番を変えることもできます。 補足ですがそういった操作ミスをバグとは呼びません。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

>フロッピーを使い終わった後、そのまま出すのを忘れて電源を切り、そしてフロッピーがPC内に入ったまま、またパソコンを起動させるとパソコンの画面が真っ黒のまま起動しなくなります。 普通のパソコンなら、当然です。 フロッピードライブから先に読み取りを開始しますから、そこにシステムがなければ起動しないんです。 >FD以外にもCDやDVDも同様に使い終わるとPCから出さないといけないのでしょうか? 使い終わったら出して置くほうが確実です。 中には、初期起動で勝手にインストールを始めるCDもありますから。

関連するQ&A

  • フロッピーデスクを入れたまま起動してしまいました

    パソコンを立ち上げるときフロッピーデスクを入れたまま起動してしまいました。黒のDOS画面になったときどうすれば通常の起動ができますか?教えてください。

  • フロッピーディスクってまだ使ってますか?

    最近のPCはフロッピーディスク(FD)ドライブがついていないものがほとんどだと思います。 わたしのPCにもありませんが、起動ディスクはFDみたいだし、ちょっとしたものを保存するのにCDやDVDは大げさすぎるし…というわけでFD復活も検討しております。 そこで質問です。 みなさんは、ちょっとしたものを保存するときや、起動ディスクなどはどうしてますか? そもそも、実際にFDを使うことってありますか?

  • 起動時にフロッピーが・・・

    電源を押したらパソコンが立ち上がりますが、 うっかりフロッピーが入っていたらいつまでたっても黒い画面のままですよね。 この時の安全な立ち上げ方はあるのでしょうか? 僕はいつも電源ボタンを長押して強制的に終了していますが、不安なもので・・・

  • 画面が黒いままになる

    ノートPCを使っています。 畳んでも電源が落ちないようにしてあるのですが、 畳んで開くと、画面が真っ黒のままの時がよくあります。 いつまで経っても黒いままです。 画面以外全て正常に動いています。 画面が黒いといつも仕方無くスタンバイにして、もう一度起動しているんですが、どうにかなりませんか?

  • フロッピーイメージ3枚分を1枚のCDにしようとしたのですが…

    自分が所有しているPCにはCDからのブートは対応しているものの、USBからのブートには対応していません。(これはBIOSで確認しました) そこで、とあるサイトよりフロッピーディスクからUSBにあるLinuxなどのOSを起動する、というのを見つけたので、それを実践しました。 とりあえず、仮想FDで作業を行い、仮想PCで作動確認を行い、なんとかフロッピー(イメージ)からの起動はできるみたいなのですが、自分が所有するPCにフロッピードライブがありません。 そこで、フロッピーイメージをCDイメージにしたいのですが、FD1枚をCD1枚にするのであれば、質問しなくともできるのですが、問題はFD3枚なのです。 いろいろサイトを回ってみたのですが、ヒントになるようなものはありませんでした。 というわけで、フロッピーイメージ3枚分をCD1枚にする方法を教えてください。

  • フロッピーが接続されていないため起動時にF1を押さないと起動されない

    先ほどPC起動時にF1を押さないとwindowsが起動されないという質問をしましたが、この原因はどうやらフロッピーに電源がいってないためらしいのです。 電源を交換する際にフロッピーにも接続しようとしたのですがうまく接続することが出来ずフロッピーはとりあえずあきらめました。 この状態のまま、PCを使っているのですが起動時にフロッピーが接続されていません、みたいなことが表示されF1を押さないとwindowsが起動されません。 F1を押さなくても起動できる状態にするにはフロッピーを接続するしか方法をはないのでしょうか??

  • フロッピーの替わりは?上書き保存したいのですが。

    新たにPC購入します。今までは簡単なバックアップなどHD以外にフロッピーFDに保存していたのですが、新PCはFDドライブがついていません。これからはどのメディア(CD-RW,DVD-RW、SDカード、USBメモリー、など)を使用するのが一般的なのでしょうか?どんどん上書きするので何度も使える扱いやすいものでお勧めを教えて下さい。

  • フロッピーが使えない

    タイトルのままなんですが、パソコンは自作です。 M/BはインテルのD865GBFで FDは、Mitsumi製のものです。 試したこと ・PCLボードをすべてはずした状態で、試してもだめでした。また、ケーブル類の挿し違いもないようです。 ・BIOSの設定でもフロッピーのサイズもちゃんと選びました。 今の状態  フロッピーのケーブルを差し込み、起動していると、マイコンピューターの中には、Aドライブ(FD)はあるのですが、フロッピーは読み込んでくれません。 また、結構うるさいです(以前使っていたメーカー製のパソコンに比べて。また背面ファンよりうるさいです)こっれって故障なんでしょうか? 長々と書いてしましましたが、よろしくお願いします。

  • windows7が起動しない。真っ暗画面のまま

    dynabook T350/56ACS windows 7 Home premium (64bit) 今日いきなりwindows7が起動しなくなりました。 電源をいれ、windowsのロゴが出たあと、画面がまっくらになります。 ※DVDドライブにはCDやDVDなどは入っておらず、USBもマウスだけです。 【セーフモードで起動しようとやってみたこと」  電源を入れてすぐにF8を連打すると、windowsのロゴも出ないまま真っ暗画面のままになる。 電源を入れてすぐにF5を連打しても、windowsのロゴも出ないまま真っ暗画面のままになる。 以上、セーフモードで起動するためのメニューさえ出ません。 PCは新品購入して半年くらいです。 再セットアップ(工場出荷時に戻す)しかないでしょうか?

  • KNOPPIXでフロッピーに書き込むには

    Windowsが立ち上がらなくなり、起動ディスクもうまくいかなくなり、KNOPPIXのブートCDを使い、KNOPPIXをCDから立ち上げました。 フロッピーにファイルをコピーしたいのですが、デスクトップ上のフロッピーにいれても、実際のFDにははいりません。どうしたらいいでしょうか。