• ベストアンサー

フロッピーを入れたまま起動するとバグる?

こんにちは。パソコン先月購入し今色々勉強しております。そこで質問がございます。 フロッピーを使い終わった後、そのまま出すのを忘れて電源を切り、そしてフロッピーがPC内に入ったまま、またパソコンを起動させるとパソコンの画面が真っ黒のまま起動しなくなります。 これは正常でしょうか? どのパソコンもFDは使い終わるとPCからださないといけないのでしょうか? いつも起動しなくなってから、 あ!FD出すのわすれてた!ってきずきます。 FD以外にもCDやDVDも同様に使い終わるとPCから出さないといけないのでしょうか? よろしくおねがいします。

• m-ix
  • お礼率18% (87/477)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitro8500
回答No.8

現象的には正常ですね。 おそらく、真っ黒の画面には英語で 「不正なディスクです」みたいな意味の言葉がでていると思います。 パソコンのメンテナンス時には、フロッピーからパソコンを起動したりすることが あるんですけど、これは誰彼もがすることではないです。 CDやDVDは、フロッピーほどではないですけど取り出しておいたほうがよいでしょうね。 パソコンが、全てのドライブを探しにいくような処理をしたときにディスクが入っていると、探しものはないのは分かっているCDやDVDを わざわざ読みに行くわけですから… フロッピーやCD・DVDは全部出しておくもの、という解釈でいいと思いますよ。 僕は以前、デスクトップ機ですがCDを入れたままドライブを取り外してしまって、CDが行方不明になったと大慌てしたことがありましたし(笑)

m-ix
質問者

お礼

みなさん、お返事ありがとうございます! おかげで疑問が解消されました。 すごく詳しい解説ありがとうざいました! パソコンの起動にそんな仕組みがあったなんて 知りませんでした! もっと勉強します! また何かあればよろしくおねがいします!

その他の回答 (7)

• mkt8589
回答No.7

コンピュータのドライブのアルファベットを思い出してみて下さい。 AがFD CがHDD(コンピュータ本体のHDD) D以降はHDDでだったり、CDやDVDであったり… 次にパソコンを人工衛星を積んだロケットと思って下さい。 スイッチを入れると、エンジンがかかりますが、ここで先ほどのアルファベットの順番にエンジンがあるか?をチェックに行きます。 つまり、Aの中に記憶装置があると、そこにエンジンがあると思い込み、それで発射させようとします。 CDやDVDのアルファベットはCより後なのですが、熱で変形してしまったり、と言う事もあるので出しておく方が無難です。

回答No.6

はじめまして!まったんです。^^ >フロッピーを~パソコンを起動させるとパソコンの画面が真っ黒のまま起動しなくなります。 これは正常でしょうか? はい!ウィンドーズパソコンなら正常です。 Macなら異常でしょう^^ >どのパソコンもFDは使い終わるとPCからださないといけないのでしょうか? 少なくともMacは。そんなことをする必要はありません。初心者に優しいですね。 >いつも起動しなくなってから、あ!FD出すのわすれてた!ってきずきます。 そうですよね。そんな人間に対する思いやりのないOSがウィンだと言うことで^^ >FD以外にもCDやDVDも同様に使い終わるとPCから出さないといけないのでしょうか? CDやDVDが正常でしたら大丈夫だったと想いますが、傷や汚れが付いていると、無理して読み込もうとしていつまでたっても起動完了しないことがあるかもしれません。 遠い記憶による回答ですので、間違っていましたら諸先生のご指摘などお願いしたいところです。

• char2nd
回答No.5

FDを標準で搭載するPCは、BIOSの初期設定でFDDが1stブートになっています。そのため電源投入時にFDDをチェックし、そこにディスクがあればそこからシステムを起動しようとします。  ディスクがあってもシステムプログラムがなければ、質問者さんの様な状態になります。ディスクそのものがなければ、2ndブートに設定されているドライブをチェックします(通常はCDドライブになっています)。  HDDは3rdブートに設定されていることが多いので、FDやCDが入ったまま電源を入れると、これらのメディアからシステムを起動しようとします。従って、電源を切るときはFDやCDは取りだしておく必要があります。  ブートの順番はBIOSで変更できますが、OSをセットアップする際はこれらのドライブからブートする必要があるので、あまりいじらない方が良いでしょう。

回答No.4

ハードディスクが普及していなかった昔は、フロッピーにOS入れてそこから起動というのが当たり前だったんです。  その名残で、いまでも基本的にはフロッピーから先に読みに行くようになっているんです。そこにOSがなければ起動できなくて止まるのは当然なんです。

• ZENO888
回答No.3

BIOSの起動優先順位がFDに成っているから、FDより起動しようとしているだけでしょう。 BIOSの設定で、HDDを優先にして下さい。 尚、FDやCD等のメディアの入れっぱなしはお勧めしません。 使用したら取り出しましょう。

• ceita
回答No.2

パソコンの仕組みとして、 ハードディスクやフロッピーディスク、CD-ROMに書き込まれた、 OSを読み込んでそれにしたがって動作します。 ですので、OSの入っていないフロッピーを差し込んでいると、 OSが無いぞということで起動しないわけです。 BIOSという起動時の制御を決める部分がありますので、 BIOSの設定によって、 起動ディスクを探す順番を変えることもできます。 補足ですがそういった操作ミスをバグとは呼びません。

• hime_mama
回答No.1

>フロッピーを使い終わった後、そのまま出すのを忘れて電源を切り、そしてフロッピーがPC内に入ったまま、またパソコンを起動させるとパソコンの画面が真っ黒のまま起動しなくなります。 普通のパソコンなら、当然です。 フロッピードライブから先に読み取りを開始しますから、そこにシステムがなければ起動しないんです。 >FD以外にもCDやDVDも同様に使い終わるとPCから出さないといけないのでしょうか? 使い終わったら出して置くほうが確実です。 中には、初期起動で勝手にインストールを始めるCDもありますから。