• ベストアンサー

内蔵FDより外付けのFDを先に読みに行く方法

仕事で使っているソフトを使用するときに 必ずFDを読みに行ってから作業が始まるのですが、 外付けより先に内蔵のFDを読みに行ってしまいます。 内蔵のFDドライブが3モードに対応していないため、 どうしても外付けの物を使いたいです。 ソフトのファイルの種類はMS-DOS バッチ ファイル となっており、起動するとコマンドプロンプトのような 画面で立ち上がります。 ちなみに他の3モード対応FDの入ったパソコンでの作業は出来ました。 質問の内容がわかりにくいかとは思いますが、 知ってらっしゃる方、または小さな情報でもかまいませんので、 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.1

「コントロールパネル」の「デバイスマネージャ」から「フロッピーディスクドライブ」を 「無効」にしてみてはいかがでしょうか。

eggplantmato
質問者

お礼

解決しました。 外付けのFDDを接続したまま、内蔵FDDを無効にしていたのがだめだったようです。 内蔵FDDを無効にしてから外付けのFDDをつないだらドライブA:として認識して、ソフトが使えるようになりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答有り難うございます。 以前試してみたのですが、外付けのFDに全く反応せず、 相変わらず内蔵ドライブを読みに行ってる模様です。 内蔵ドライブがA: 外付けがB: となっていることが 何か関係していそうな気はするのですが・・・

その他の回答 (2)

• sero
回答No.3

バッチファイルの内容にもよりますが、BIOSで内蔵FDDを無効にしてみましょう。 外付けFDDをAドライブとして認識し、ソフトが使える可能性があります。 それができないとなると、バッチファイルの中身を編集する等、別の策を講じる必要が出てきます。 できるかどうかはソフト次第ですけど・・・ ところで、今1.2MBフォーマットのFD内にあるファイル全てを1.4MBフォーマットのFDにコピーして、代用はできないのでしょうか? これが可能なら、いちいち外付けFDDを繋ぐ必要もありませんが・・・

質問者

お礼

使っているパソコンではその設定が見つかりませんでしたが、 方法として今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• sero
回答No.2

パソコン、及び外付けFDDの情報が全く無いので的確な回答は得られないでしょう。 >必ずFDを読みに行ってから作業が始まる 3ModeFDDから起動したあと、HDDに起動が移行するのでしょうか? マザーボードによっては外付けFDDのブート順位を優先できるものがあります。

質問者

補足

失礼致しました パソコンはNEC VersaPro VA80Jで 元々はwin98だった物をxpに上げて使っています。 98のままだったら、内蔵のFDドライブで3モードが使えたのですが、 他で使うソフトの関係でxpにしています。 外付けのFDドライブはhttp://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/f/fd-usb/ です。 起動はHDDでした後にFDを読みにいきます。