• ベストアンサー

外付けFDのドライブ認識

DELLのFDなしモデルを購入したのですが、古い経理ソフトでFDにデータを吐き出す必要が出てきました。 USBの外付けFDを接続すれば、自動的に対応してくれるのかどうかわからないので質問します。 通常USB外付けFDのドライブ認識は「F:」等でしょうか? もし「F:」等ならば「A:」に変更できるのでしょうか? ソフト側で変更が効けば問題ないのですが。

  • zuru
  • お礼率77% (124/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

>USBの外付けFDを接続すれば、自動的に対応してくれるのかどうかわからない 自動的に認識しました。 ちなみに「A:」です。(DELL) >通常USB外付けFDのドライブ認識は「F:」等でしょうか? もし「F:」等ならば「A:」に変更できるのでしょうか? ドライブを変更できるか分かりませんが、 経理ソフト側で保存するときにFDドライブが「F:」ならば 「F:」を指定すればよいはずです。 >ソフト側で変更が効けば問題ないのですが。 通常は変更できるでしょう。

zuru
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 自動認識で「A:」になってくれれば何の問題も無いでUSBのFDを購入しようと思います。 経理ソフトはオプションが少なく、ドライブの切り替えができそうにないので困ってました。

関連するQ&A

  • FDドライブについて

    古いDELL製DIMMENSION8200を使っています。 FDドライブに書き込みできません。フォーマット等もできません。 BIOS、Windows上ではちゃんと認識しています。 メディアは新品で数枚で確認しました。 FDドライブは買い換えました。でも同じ結果です。 ランプがついたり、カチィっと音が出たりはします。 何が原因でしょうか? そしてUSB接続のFDドライブに変更した場合、BIOSのアップデート等は可能でしょうか? よろしくお願いします。 WindowsXP

  • 外付けFDを認識しません…。

    今回新しくノートPCを購入しました。OSはXPです。 Linuxを使いたいためにVMwareでLinuxをインストールしました。 mdirを実行すると以下のようなエラーが出ます。 Can't open /dev/fd0: No such device or address Cannot initialize 'A:' フロッピーが外付けであることが原因であると思いますので、ネットを参照にやってみたのですがうまく認識されません。 Linuxでプログラムを組んだことはあるのですが、システムについては全然初心者です。どなたか解決方法がわかる方は教えてください。 以下の項目がネットを参照にやってみた事です。 #mkdir /mnt/usb-fd #mount /dev/sda1 /mnt/usb-fd これで認識された方もいるみたいですが、認識出来なかったので以下の方法を試しました。 /etc/fstabを開いて/dev/fd0を/dev/sda1に変更 /etc/fstabを開いて/mnt/floopyを/mnt/usb-fdに変更 変更後マウントしなおしても変化は無しでした。 長くなってすいません。基本的な事かもしれませんが、外付けFDを認識する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付けFD認識について

    標準FD(A)を使えなくしてUSB外付けFDを(A)として認識をさせたいのですができますか? VAIOディスクトップ OS   ME 宜しくお願いします

  • 外付けFDドライブ

    いつもお世話になっております。 友人が、使っているPCに外付けのFDドライブを 付けれないものかと、困っています。 私も知識がないので教えてください。 NEC PC-VA26CBSTYU44 WIN98 USBポートはあるそうです。 PCに詳しい人に聞いたところ 古いパソコンなのでFDドライブはつけれないのでは? と言われたそうです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 外付けドライブを認識しません。

    ノートパソコン(Vista)内蔵のドライブが故障しました。 (ドライブ:F) 外付けのドライブを購入してUSBにて接続しました。 (ドライブ:G) Windows Media Player(バージョン 11)で音楽CDを取り込もうとしました。 Windows Media Playerは(ドライブ:F)しか認識しません。 外付けのドライブ(ドライブ:G)を認識するようにするにはどうすればよいですか。 どうか、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDドライブが認識しなくなった

    今まではFドライブとしてずっと通常に使えていたのですが、いつの間にか認識しなくなっていました。 このドライブは外付けUSB2.0でio-dataのDVR-iUN4です。 別に内蔵型でEドライブとして松下のUJのドライブがあります。 特に今まで変更した点もないし、覚えもありません。 症状としては、エクスプローラーにFドライブとして出ていませんので認識もしていないのだと思います。 しかし、DVDドライブの電源を落とすと、ハードウェアを 止めないで抜いた音がします。電源を入れてもやはりハードウェアを挿入した音がします。 しかしながらその後はうんともすんとも言わない状況です。

  • 外付けのDVDドライブを認識しない

    thinkpadE480を最近購入したので、外付けのDVDドライブよりソフトをインストール使用としたのですが、DVDドライブを認識しません。使用したドライブは、Dellのノートパソコン(windouws7→10)では認識して動いていました。メーカー、型番はロジテック LDR-PMF8U3LBKというモデルです。稼働電力が足りないのかと思いACアダプターを購入してみましたがだめでした。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • 外付けFDドライブの取り外し

    中古で購入した外付けFDドライブ(NEC PC-VP-BU04)をPCから取り外す時、タスクバーの「ハードウェアの安全な取り外し」部分から停止作業を行なっても、停止することが出来ず、取り外せません。いきなりUSB を抜いてしまってはまずいでしょうか?OSはWinXP(Media Center Edition)です。USB接続のFDドライブを使用したことがないので教えてください。

  • 内蔵FDドライブについて

    DELL DIMENSION8200のFDドライブについて質問です。 BIOS、Windows上でも正常に認識しています。 しかし、どうしても書き込み、読み込みが出来ません。 訳あってBIOSのアップデートをしたいのです。 FDドライブは新品を購入しました。 ケーブルも2種類試して突起があるタイプなのでケーブルの刺し間違えは無いと思われます。 そして、マザーボードも壊れたのでオークションにて買いました。 それなのに以前のマザーボードでもFDドライブが作動しなく現在のマザーボードでも 作動しません。USBのFDドライブでは正常に読み書き出来ました。 でもUSBのFDドライブではBIOSのアップデートは出来ません。 何がいけないのでしょうか?また8200でFDを使わずにBIOSのアップデートをする方法 はありませんか? FDドライブをクリックしたりするとランプが付きカチカチと音はします。 どなたか解決法を教えてください。 また、BIOSのバージョンA05で認識するPen4の種類をご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。 WindowsXP SP3

  • 外付けFDドライブの接続方法

    Win98(NEC LaVieNX LW23/4)をワープロ代りに使用していましたが、最近PC内臓のFDドライブ が不具合のため外付けの(USB)FDドライブ(NEC PC-VP-BU21/OP-210-74502)を購入して対応 しようとしました。しかしPC内のソフトに対応するものが無い旨のエラー表示が出て接続できませ んでした。PC(OS)新規購入以外に方法はありませんか?(なんとか対応ソフトをインストールして でも今のWin98を使用したいのですが) 当方PC知識はほとんど素人です。上記Win98への外付けFDドライブの接続方法の手引を教えて いただければ感謝します。

専門家に質問してみよう