• ベストアンサー

FDメディア

FDドライブ無しのPCに、FD版MS-DOSを持っていて、これをお金を掛けずにインストールしたいのですがどのようにしたら良いでしょうか? イメージディスクは作成してCDに保存しています。 他にVISTAの入っているノートPCを持っています。 CDからインストールするようにしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?

noname#205656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandenSai
回答No.5

DOSが起動するブータブルCDの作り方は、以下のリンクが非常に参考になるでしょう。 http://no-mi.blog.so-net.ne.jp/2011-03-01 ただし、ありものフリーなものだけで簡単に作れる起動イメージは、2.88MBフォーマットフロッピーイメージになってしまうので、イメージに同梱するツール関係はある程度の取捨選択が発生するでしょう。HDDイメージも作れるようなのですが、すでに動いているHDDをイメージ化することで実現しているため、ゼロから自分の好き勝手にイメージとして構築できるわけではないし、そもそも動いているものがないと作れませんが、それに関して言及したリンクも一応貼っておきます。 http://www.asahi-net.or.jp/~aa4t-nngk/dongara.html で、まあ2.88MBの範囲内で最小限のものを入れることはできたとして、ここから先も一つ難関が。入れ込んだDOSからCDドライブをどうやって読むかです。MSCDEXに食わせるためのドライバが必要。汎用ドライバでいければラッキーですが、だめだったら2.88MBのイメージ第1弾、第2弾…という感じで小分けにしてHDDに移して行くしかなくなります。(うわ~やりたくねぇ…) あと、この辺を調べる過程で、USBメモリからのDOSブートというものも見つけたので、ついでに貼っておきます。 http://memorva.jp/internet/pc/dos_usb.php

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>FDドライブ無しのPC これはこの頃のPCなんでしょう? キーボードが、PS2接続 ならともかく、USB接続だと認識すらしてもらえません。 ハードディスクの容量の壁もあったような・・・。 CDからブートしかけてもCDのドライバの問題で止まりそうです。 他にもMS-DOSの開発当時にはなかったハードウェアの問題で止まりそうな。 >イメージディスク はインストーラが立ち上がるようにISO焼き出来ているのかな?と。 昔々、DRDOSってのがありまして、Googleったら FreeDosってのがCDブート出来るかも? http://www.freedos.org/ の How do I install FreeDOS?

質問者

お礼

• RandenSai
回答No.3

DOSのインストールというのは、電源ONでDOSが立ち上がるPCに仕立てたいのか、それともVMwareみたいな仮想環境でDOSを動かすか、どっちでしょう?前者は今となっては結構難度が高いし、運用も面倒だし、メリットがないと思われますが。 また仮想環境にしても、用途が何かによってはまじめにDOSを入れるよりも、専用エミュレータを使った方が互換性も高く運用も楽になる場合があります(特にゲーム)。

質問者

お礼

質問者

補足

電源ONでDOSが立ち上がる環境を作りたいです、DOS環境を作るのは、出来ますししたことはあります。 ただ、仕方が面倒くさいので、CD入れて、DOSのセットアップが出来るCDが作りたいです。 FDドライブのないターゲットパソコンからハードディスクを抜いて、リムーバブルケースに入れて、Vistaパソコンに外付けディスクとして取り付ける、これを元にVHDファイルを作り、VirtualPCを利用して、そのVHDファイルにインストールを行う、その後、VHDファイルをディスクに書き込み、ハードディスクをターゲットパソコンに取り付けるで出来ますし、したことがあります。 イメージファイルは、単にインストールFD6枚をそれぞれ、イメージ(VirtualPCのFDにマウント出来るファイル)にしただけです。

回答No.2

CDブート ができるよ。 検索してね。

質問者

お礼

• bin-chan
回答No.1

FDイメージを読むツールをPCにインストールして、CD内のFDイメージを参照させる? Vectorさんあたりで、たくさんヒットしそう。

質問者

お礼