• ベストアンサー

FDメディア

FDドライブ無しのPCに、FD版MS-DOSを持っていて、これをお金を掛けずにインストールしたいのですがどのようにしたら良いでしょうか? イメージディスクは作成してCDに保存しています。 他にVISTAの入っているノートPCを持っています。 CDからインストールするようにしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?

noname#205656
noname#205656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.5

DOSが起動するブータブルCDの作り方は、以下のリンクが非常に参考になるでしょう。 http://no-mi.blog.so-net.ne.jp/2011-03-01 ただし、ありものフリーなものだけで簡単に作れる起動イメージは、2.88MBフォーマットフロッピーイメージになってしまうので、イメージに同梱するツール関係はある程度の取捨選択が発生するでしょう。HDDイメージも作れるようなのですが、すでに動いているHDDをイメージ化することで実現しているため、ゼロから自分の好き勝手にイメージとして構築できるわけではないし、そもそも動いているものがないと作れませんが、それに関して言及したリンクも一応貼っておきます。 http://www.asahi-net.or.jp/~aa4t-nngk/dongara.html で、まあ2.88MBの範囲内で最小限のものを入れることはできたとして、ここから先も一つ難関が。入れ込んだDOSからCDドライブをどうやって読むかです。MSCDEXに食わせるためのドライバが必要。汎用ドライバでいければラッキーですが、だめだったら2.88MBのイメージ第1弾、第2弾…という感じで小分けにしてHDDに移して行くしかなくなります。(うわ~やりたくねぇ…) あと、この辺を調べる過程で、USBメモリからのDOSブートというものも見つけたので、ついでに貼っておきます。 http://memorva.jp/internet/pc/dos_usb.php

noname#205656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>FDドライブ無しのPC これはこの頃のPCなんでしょう? キーボードが、PS2接続 ならともかく、USB接続だと認識すらしてもらえません。 ハードディスクの容量の壁もあったような・・・。 CDからブートしかけてもCDのドライバの問題で止まりそうです。 他にもMS-DOSの開発当時にはなかったハードウェアの問題で止まりそうな。 >イメージディスク はインストーラが立ち上がるようにISO焼き出来ているのかな?と。 昔々、DRDOSってのがありまして、Googleったら FreeDosってのがCDブート出来るかも? http://www.freedos.org/ の How do I install FreeDOS?

noname#205656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.3

DOSのインストールというのは、電源ONでDOSが立ち上がるPCに仕立てたいのか、それともVMwareみたいな仮想環境でDOSを動かすか、どっちでしょう?前者は今となっては結構難度が高いし、運用も面倒だし、メリットがないと思われますが。 また仮想環境にしても、用途が何かによってはまじめにDOSを入れるよりも、専用エミュレータを使った方が互換性も高く運用も楽になる場合があります(特にゲーム)。

noname#205656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205656
質問者

補足

電源ONでDOSが立ち上がる環境を作りたいです、DOS環境を作るのは、出来ますししたことはあります。 ただ、仕方が面倒くさいので、CD入れて、DOSのセットアップが出来るCDが作りたいです。 FDドライブのないターゲットパソコンからハードディスクを抜いて、リムーバブルケースに入れて、Vistaパソコンに外付けディスクとして取り付ける、これを元にVHDファイルを作り、VirtualPCを利用して、そのVHDファイルにインストールを行う、その後、VHDファイルをディスクに書き込み、ハードディスクをターゲットパソコンに取り付けるで出来ますし、したことがあります。 イメージファイルは、単にインストールFD6枚をそれぞれ、イメージ(VirtualPCのFDにマウント出来るファイル)にしただけです。

回答No.2

CDブート ができるよ。 検索してね。

noname#205656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

FDイメージを読むツールをPCにインストールして、CD内のFDイメージを参照させる? Vectorさんあたりで、たくさんヒットしそう。

noname#205656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FDドライブの無いPCのFDISK

    Cドライブ 1つなのでOSの修復をするときにデーターのバックアップ作業をしないとデータが削除される為、Dドライブを作成したいのですがFDドライブが付属してないPCなものでFDISKをするための起動ディスクが使えません。 FDドライブの無いPCでFDISKをすることが出来ないのでしょうか? 他のPCで起動ディスクを作成してもFDなので使用することが出来ません。起動ディスクのCD-ROM版は作成できるのでしょうか?宜しくお願いします。 当方PCは以下の通りです。 PC:ヒューレットパッカード・パビリオン2000 OS:Win98 ドライブ:HD(7GB),CD-ROMドライブ      USB接続でCD-RWドライブ

  • FDソフトをFDドライブなしのPCに入れたいのですが

    FDソフト(2枚連結組み)をA:ドライブなしのノートPCに入れたいのですが うまくいきません。FD1枚完結ソフトならCDに焼いてA:ドライブなしのノートPCに入れられるのですが、2枚連結ソフト(インストール途中でFD:AからBに差し替える)の場合、2枚のFDをそのままCDに焼いてノートPCで実行しても連結出来ません。対処方法がありました教えて下さい。

  • WindowsXP Proのクリーン再インストールは純正CDドライブが必要?

    よろしくお願いします。 ノートPCでWindowsXP Proのクリーン再インストールをしたいと思っているのですが、パソコンの外付け純正CDドライブがありません(内蔵ドライブは何もありません)。この状態で、パッケージ版WindowsXP ProのCD-ROMからクリーンインストールをすることは出来るのでしょうか?(純正CDドライブではない為、起動ドライブにならない心配があるのですが) 状況として、 ・WindowsXP Proのパッケージ版インストールCDはあります(PCはインストール済み中古パソコンで購入しました) ・純正CD-ROM,FDドライブはありません(ノートPCでドライブ内蔵されていません) ・起動FDディスクを作成してFDから起動出来たとしても、サードパーティのCDドライブを自動認識してパッケージ版WindowsXP ProのCD-ROMからインストール出来るのでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • PCソフト:下級生(FD版)のXPでの起動方法について。

    PCソフト:下級生(FD版)のXPでの起動方法について。 環境 Windws XP SP3 PCG-R505J シリーズ Intel Celeron プロセッサ 795MHz、256MB RAM 先日PC版の下級生がどうしてもやりたく、オークションでFD版を 落札しました。 FDからデータをコピーしてファイルを連結されれば・・・などどいう 安易な考えでおりましたが、実際に物が届いてみるとどうしたらよいか分りません。。。 当たり前ですが、取り扱い説明書には ・MS-DOS(PC-9800シリーズ) ・Windws95(PC-9800シリーズ) ・PC9821 Canbeシリーズ のインストール方法しかありません。  試しにWin95のインストール方法を試して見ましたが、MS-DOSモードで再起動・・・ 恐らくセーフモードかと思い、セーフモードにしてみるも、MD-DOSのプロンプト? と、いきなり躓き、FDを入れてみてもフォーマットしますか?としか出てきません。 説明書は以下のようにあります。 (1)Windows95を起動し、「スタート」ボタンをクリックした後、「Windowsの終了」をクリックして下さい。 (2)「MS-DOSモードでコンピュータを再起動する」を選択し、「はい」をクリックして下さい。 (3)MS-DOSのプロンプト「A:\Windows>」が表示されます。以下のように入力して、カレントをフロッピーディスクドライブにしてください。 B:エンターキー(説明書ではFDDはBです。こちらの環境ではAです。) (4)フロッピーディスクドライブに「下級生」のゲームディスクAをセットして下さい。 (5)以下のように入力して、インストールプログラムを起動します。 INSTALL:エンターキー (6)インストールプログラムが起動しましたら、「ハードディスクへインストールする」を選択します。後は画面の指示に従って進めて下さい。 「インストール時に、"KAKYU"というディレクトリを作成します。既に同名のディレクトリ存在する場合は、元からあるディレクトリ名を変更するか、インストール先のドライブを変更して下さい。」 (7)「ハードディスクへインストールする」が終了しましたら、ドライブBに2HDブランクディスクをセットし、「起動ディスクを作成する」を選択します。後は画面の指示に従って進めて下さい。 (8)インストールプログラムを終了してインストール完了です。 何かよい方法は無いでしょうか?

  • FDを読むには・・・

    PCトラブルで無くした情報が古いFDに保存されていました。 でも、家に3台あるPCのどれにもFDドライブは付いていないのです。 すべてCD及び、DVDドライブなのです。 外付けのFDドライブを購入するしか読み出すことは出来ないのですか? 因みに、外付けのFDドライブは今でも売っているでしょうか…価格はどのくらいでしょうか?

  • WIN95のFDからのインストール中、FDが読み込めなくなる

    WIN95をノートPCへFDからインストールしようと思うのですが、 どうしても、SetupDisk-4の途中で「ディスクが入ってないか、FDドライブのふたが閉まっていません」というようなエラーが出ます。 具体的にいうと、インストールタイプ(標準、ポータブル、コンパクト、カスタマイズ)を選んで「次へ」ボタンを押すと、FDを読み込めず先に進めないのです。 Setupdisk-5を入れたり、別のインストールタイプを選んでみましたがすべて同じ反応でした。

  • FDディスクがない

    PC買い換えました。FDディスクがありません。プリンタ、スキャナ、カメラ等のドライバの入っているFDがインストールできません。それを買うのも予算事情あり無理。次のようなことは可能でしょうか。「FDディスクのある友人に頼んで、FD中身をCD-Rに入れてもらって、そのCD-Rから新規のPCにインストールする」 これが出来れば、ドライバー以外にもFDに入れている文書等も同じようにできるような気がするのですが。 初心者ご指導よろしくお願いします。

  • CD版WINDOWSをFDに変換する方法教えてください。

    こんにちは。古いCD-ROMドライブのないノートPCにウインドウズを入れなおしたいんですがこのPCはすでに98がインストールされていてUSB端子つきなのでUSB外付けCDR・RWが認識されて問題なかったのですが 再インストールする際に私のもっている95のFD版がバージョンがUSBを認識しないものなのでインストールしてもUSBが認識しませんでした。 幸い昔のパソコンについていたCD版のウインドウズ95も持っているのでこちらでなんとかできないかと いろいろ調べてみましたらCDを40枚ほどのFDに変換して再インストールできるというものがあるらしく 試してみたいのですがご存知の方教えてくださいませんでしょうか。このままではただの箱です。よろしくお願いします。m(__)m

  • FD及びCDドライブがないノートPCのOSインストールについて

    お世話になります。富士通のFMV8MR9LL6というノートPCを譲り受けたのですが、FD及びCDドライブが無いためOS(win2000)をインストール出来ません。 どのようにしたらいいのでしょうか。USBのCDドライブはありますが、起動してくれませんでした。USBのFDで起動出来るみたいなのですが、USB-FDとUSB-CDドライブの組み合わせでOSインストール出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • FDが壊れていて起動ディスクを読み込めないです。

    会社のPCでゲートウェイのPCがあります。初めからwin98がインストールされていたものです。HDDをフォーマットして パーテーションを分けてインストールしなおそうと考えたのですが、FDが壊れていて起動ディスクを読み込みません。BIOSでCDから起動するように設定はしてみたものの、CDにいってくれません。CDからクリーンインストールする方法はありませんか?もしくはDドライブにインストールしてCドライブをフォーマットしてその後でCドライブに新たにインストールという方法を考えていたのですが、その方法もわかりません。インストールしたいOSは98SEあるいは、MEです。助けてください。よろしくお願い致します。