-PR-
締切り
済み

WIN95のFDからのインストール中、FDが読み込めなくなる

• すぐに回答を!
  • 質問No.26708
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

WIN95をノートPCへFDからインストールしようと思うのですが、
どうしても、SetupDisk-4の途中で「ディスクが入ってないか、FDドライブのふたが閉まっていません」というようなエラーが出ます。
具体的にいうと、インストールタイプ(標準、ポータブル、コンパクト、カスタマイズ)を選んで「次へ」ボタンを押すと、FDを読み込めず先に進めないのです。
Setupdisk-5を入れたり、別のインストールタイプを選んでみましたがすべて同じ反応でした。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル10

周りの人にそのFDを渡してちゃんと読めるか確かめてみましょう。 駄目なようならば、周りの人から入手してみてはいかがでしょうか?
周りの人にそのFDを渡してちゃんと読めるか確かめてみましょう。
駄目なようならば、周りの人から入手してみてはいかがでしょうか?

• 回答No.2
レベル13

別のパソコンでそのダメなFDの内容が見れるか確認してみてください。  見れないようなら、そのFDは壊れている可能性があります。  マイクロソフトに連絡して、FDを変えてもらうと良いでしょう。実費程度で新品が送られてきます。 ...続きを読む
 別のパソコンでそのダメなFDの内容が見れるか確認してみてください。
 見れないようなら、そのFDは壊れている可能性があります。

マイクロソフトに連絡して、FDを変えてもらうと良いでしょう。実費程度で新品が送られてきます。
補足コメント
hide2001

お礼率 0% (0/5)

WIN98マシンがあるんですけど、そっちのほうでは
Win95_04.cab
Precopy3.cab
と2つのファイルが読み込むことはできるのです。
また、スキャンディスクをかけてもエラーは出ないし。

東芝ノートはlibretto20で、外付けFDDからのセットアップなのですが
このような条件のせいなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-11 01:49:50
  • 回答No.3

Win95FDはかなり特殊なのでドライブによっては読み込み が悪い場合があるようです。それは一般的なフォーマット でないDMFという独自の形式のFDのためです。  別のPCで読み込めるようならバックアップを取ってみて はいかがでしょうか?WinImageというソフトを使えば普通の ディスクコピーではできないこのフォーマットでもコピーす ることができます。ソフトについては以下のページをご覧 ...続きを読む
 Win95FDはかなり特殊なのでドライブによっては読み込み
が悪い場合があるようです。それは一般的なフォーマット
でないDMFという独自の形式のFDのためです。

別のPCで読み込めるようならバックアップを取ってみて
はいかがでしょうか?WinImageというソフトを使えば普通の
ディスクコピーではできないこのフォーマットでもコピーす
ることができます。ソフトについては以下のページをご覧く
ださい。
  • 回答No.4
レベル11

他のマシンでは読めるとのことなので、外付けFDDの方を疑ってみましょうか? 特殊フォーマットであることも手伝って、ヘッドが汚れている為に読み込み不良を起こしている可能性もあります。
他のマシンでは読めるとのことなので、外付けFDDの方を疑ってみましょうか?
特殊フォーマットであることも手伝って、ヘッドが汚れている為に読み込み不良を起こしている可能性もあります。