• ベストアンサー

FDを読むには・・・

PCトラブルで無くした情報が古いFDに保存されていました。 でも、家に3台あるPCのどれにもFDドライブは付いていないのです。 すべてCD及び、DVDドライブなのです。 外付けのFDドライブを購入するしか読み出すことは出来ないのですか? 因みに、外付けのFDドライブは今でも売っているでしょうか…価格はどのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karinto7
回答No.6

キンコーズ等でPCを使用出来る所が有ればそこでUSBメモリーにでもコピー出来ると思いますよ。 最近はマンガ喫茶等でもPC置いて有りますよね。 店の人に聞いてみてください。

seiza2004
質問者

お礼

今、キンコーズというところに問い合わせましたら セルフPCで10分200円だそうです。 自分でFDからCDに書き換える作業はできますので それがいいかなと思ったのですが・・・ 店舗が近くにないので・・・。 でも、とても良い情報ありがとうございました♪ こんな便利な店舗があるの初めて知りました もっと、近くにできればいろいろ利用したいと思いました!

その他の回答 (5)

• hana-hana3
回答No.5

USB接続のFDDがあります。 値段は数千円~ http://store.yahoo.co.jp/shop2go/a100201.html

seiza2004
質問者

お礼

他の方のアドバイスも参考にして オークションかネットカフェかどちらかで解決してみます。 ありがとうございました!

回答No.4

FDドライブがついていないPCでFDを読み取らせることはできません。 なので、外部FDドライブを購入してください。 価格としてはオークションなら1000円程度でUSB2.0接続のものが手に入ります。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=FD%a5%c9%a5%e9%a5%a4%a5%d6&cat=23336&auccat=23336&acc=jp&f=0x12&alocale=0jp&mode=2 店だと高いかも・・・。7000円あれば変えます。 たまに安売り品のなかにあったりしますよ。

seiza2004
質問者

お礼

やはり無理ですよね! 他の方のアドバイスも参考にして オークションかネットカフェかどちらかで解決してみます。 新品の7000円はもったいないので・・・。 ありがとうございました!

• fioruccho
回答No.3

FDの枚数が少ないのならFDが使えるPCのあるネットカフェなどで開いて CD-Rなどに保存しなおす方が安上がりです。

seiza2004
質問者

お礼

どうしても読み出したいのは一枚なので ネットカフェの利用を考えてみます! ありがとうございました!

回答No.2

USB接続のFDドライブでしたら、 新品で\5000前後くらいだと思います。 IBM純正のUSB接続FDDは、 もう少し安い値段で見かけたことがあります。 中古ですけどね。

参考URL:
http://iosys.co.jp/cgi-bin/shop/photo.cgi?No.6468
seiza2004
質問者

お礼

他の方のアドバイスも参考にして オークションかネットカフェかどちらかで解決してみます。 ありがとうございました!

• zero-jay
回答No.1

FDですから、FDドライブが無いと読み取れません。 一応外付けFDは売っていますので、1例として参考に・・・6,000程度です。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/f/fd-2usb/index.html
seiza2004
質問者

お礼

やはり無理ですよね! 他の方のアドバイスも参考にして オークションかネットカフェかどちらかで解決してみます。 ありがとうございました!