• ベストアンサー

FDを読むには・・・

PCトラブルで無くした情報が古いFDに保存されていました。 でも、家に3台あるPCのどれにもFDドライブは付いていないのです。 すべてCD及び、DVDドライブなのです。 外付けのFDドライブを購入するしか読み出すことは出来ないのですか? 因みに、外付けのFDドライブは今でも売っているでしょうか…価格はどのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.6

キンコーズ等でPCを使用出来る所が有ればそこでUSBメモリーにでもコピー出来ると思いますよ。 最近はマンガ喫茶等でもPC置いて有りますよね。 店の人に聞いてみてください。

seiza2004
質問者

お礼

今、キンコーズというところに問い合わせましたら セルフPCで10分200円だそうです。 自分でFDからCDに書き換える作業はできますので それがいいかなと思ったのですが・・・ 店舗が近くにないので・・・。 でも、とても良い情報ありがとうございました♪ こんな便利な店舗があるの初めて知りました もっと、近くにできればいろいろ利用したいと思いました!

その他の回答 (5)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.5

USB接続のFDDがあります。 値段は数千円~ http://store.yahoo.co.jp/shop2go/a100201.html

seiza2004
質問者

お礼

他の方のアドバイスも参考にして オークションかネットカフェかどちらかで解決してみます。 ありがとうございました!

回答No.4

FDドライブがついていないPCでFDを読み取らせることはできません。 なので、外部FDドライブを購入してください。 価格としてはオークションなら1000円程度でUSB2.0接続のものが手に入ります。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=FD%a5%c9%a5%e9%a5%a4%a5%d6&cat=23336&auccat=23336&acc=jp&f=0x12&alocale=0jp&mode=2 店だと高いかも・・・。7000円あれば変えます。 たまに安売り品のなかにあったりしますよ。

seiza2004
質問者

お礼

やはり無理ですよね! 他の方のアドバイスも参考にして オークションかネットカフェかどちらかで解決してみます。 新品の7000円はもったいないので・・・。 ありがとうございました!

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.3

FDの枚数が少ないのならFDが使えるPCのあるネットカフェなどで開いて CD-Rなどに保存しなおす方が安上がりです。

seiza2004
質問者

お礼

どうしても読み出したいのは一枚なので ネットカフェの利用を考えてみます! ありがとうございました!

回答No.2

USB接続のFDドライブでしたら、 新品で\5000前後くらいだと思います。 IBM純正のUSB接続FDDは、 もう少し安い値段で見かけたことがあります。 中古ですけどね。

参考URL:
http://iosys.co.jp/cgi-bin/shop/photo.cgi?No.6468
seiza2004
質問者

お礼

他の方のアドバイスも参考にして オークションかネットカフェかどちらかで解決してみます。 ありがとうございました!

  • zero-jay
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.1

FDですから、FDドライブが無いと読み取れません。 一応外付けFDは売っていますので、1例として参考に・・・6,000程度です。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/f/fd-2usb/index.html
seiza2004
質問者

お礼

やはり無理ですよね! 他の方のアドバイスも参考にして オークションかネットカフェかどちらかで解決してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ノートPCでFDブート、外付けドライブで

    CDドライブのみがついたノートPCを所持しているのですがOSを入れるのに失敗してしまい、一度消したいのでFDブートしたいです。しかしFDドライブがないので外付けのドライブを購入しようかと思うのですが、FDブートする。ということを考慮して・・・ FDはUSB?PCスロット? OSを入れなおすとかDOSっぽい動作をするうえでUSBキーボードは使いませんよね。それと同じように「ブート」するって意味ではUSBはマズイのかなぁ~・・・と・・・。 ノートの入力端子は PCスロット、USB、IEEE1394、そのくらいしかありません。 どのようなドライブの購入が良いでしょうか? あと・・・パーティション削除するのに・・・CDブートでできるようなツールありませんかね? 私のこの状況を理解してくださったかたで、「CDドライブだけでこの状況改善できるよ」って情報あったらください。 一応・・・入れようとしたのはWinXPです。 でも・・・やっぱ一度パーティションを削除する。ってことができる情報くださいよろしくお願いします。

  • FDが開きません!

    Thinkpad1200ユーザーです。(98SE) 先日、SHARPのMURAMASAを購入しました。(ME) で、外付けのIBMの純正FDDをSHARPにつないだところ無事に使用することが出来たのですが、再びこのFDDをIBMにつないだところFDが開けなくなりました。 FDをドライブに入れてマイコンピュータから3.5インチFDを開くと「ドライブAのディスクはフォーマットされてません。今すぐフォーマットしますか。」というメッセージが出るのです。 これはいったいどうなったのでしょうか? ちなみにSHARPのPCではちゃんと開きます。 助けてください、よろしくお願いします。

  • FDメディア

    FDドライブ無しのPCに、FD版MS-DOSを持っていて、これをお金を掛けずにインストールしたいのですがどのようにしたら良いでしょうか? イメージディスクは作成してCDに保存しています。 他にVISTAの入っているノートPCを持っています。 CDからインストールするようにしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?

  • FDが使えないって?

    みなさん、こんにちは。 先日、同じパソコン講座を受講している方と何気なくお話をしていたら「うちのパソコンはFDを入れるところが無いから、フロッピーが使えないの。だから家で復習したくても出来ないんだ。」と言っていました。 私は、どんなパソコンでもFDって使えるものだ(FDの差込口はノートであれディスクトップであれ常備されているもの)と思っていたのでビックリしてしまいました。 今のパソコンて、そういうのが主流なんですか?CD-Rがスタンダードになって、FDは消えていくのかな? そういうパソコンでFDを使えるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?(うろ覚えなので間違っていると思うのですが、外付けのハードとか言うのを使うのでしょうか?) それから、FDに入れたものをCD-Rに移すには、通常のドラッグ&ドロップのような操作、もしくは保存場所をCD-Rに変更して保存・・・という操作でいいのでしょうか? ?マークばかりでスミマセン。 どれかひとつでも回答頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • FDから外付けCDでリストア

    Sharp Mebiusで、外付けCDドライブ(USBでもPCカードでもいいです)からリカバリを行えないでしょうか?FDドライブはまだ生きていると思います。

  • FDドライブ

    職場は、基板実装をしています。 実装設備の部品ライブラリは、パソコンで管理しているものを、必要に応じてFDに取り出し、設備のドライブにFDをいれ、動かしています。 FDでのやりとりの設備が平均5台のラインが10ラインあり、約50台の設備、検査機もFDでデータを必要としているのが数十台あり、これらをFD以外に変えるとなると1台あたりの交換費用が100万円、交換作業員の人件費、交通費等を合わせると億は超えてしまいます。 もう償却も済んで随分たった設備に100万円を超えて投資はしてくれません。 設備の入替えで、FDの変わりのが搭載されている設備に入替える、この方法で行くそうです。 ただ、全設備を入替えるのでは、なく、修理不能になった、償却後一定期間すぎた設備を入替えるとのことで、1年や2年で入れ替わるものではありません。 ですが、入れ替われば不要になる、データ抜き出しPCに高額な設備投資も出来ないため、困っております。 デスクワークで入替え古くなったPCで動作可能なPCをOSを再インストール、閉じたネットワーク環境でFDドライブを共有、データ抜き出しPCにネットワークドライブの割当で、FDドライブが5台あるかのようにしています。 各ラインに必要なライブラリデータを一度の操作で抜けるような抽出ソフト(自作)があり、担当者が抽出し、各ラインに配布しています。 FDを共有させているPCは、2台接続可能なら、2台接続しています。 この作業の為に、中古PCとFDドライブは、一定数(各2~3個)確保していますが、これも成り立たなくなってくることが予想されます。 そこで質問です、下記どちらか出来ないでしょうか? どちらが、低コストで、簡単に出来るでしょうか? 1)FDドライブを複数搭載できるPCが組めないか(2台はしていますが、FDDのコネクタは1つしかないので無理かな) 2)中古のFD搭載PCを幾つか購入、FreeBSDやLinuxでFDを共有させるためにSambaサーバーを構築したのをCD起動出来るようにしておく、壊れたらPCの交換で対応。

  • FDにかわるもの

    外部保存媒体として、フロッピーディスクを重宝して使っていました。 さすがにFDはもう古く、 数年前にCD-RWに変え、最近まで使っていましたが、 それも容量いっぱいになり、新しいものを考えています。 USBメモリも使い分けして使っていますが、 CDがいいなと漠然と思っています。 いくつか疑問があるので、教えてください。 CD-RWは、書き込みと書き換え (上書き) が可能なものですよね? (英語のReadとWriteの略?) 使っていて、不便に感じた事があります。 FDは、1つのファイルだけ消去することができたかと思いますが、 CD-RWは、1つのファイルだけ消去できず、 保存している全てのファイルの消去しかできませんでした。 保存する時も、エクセルやワードで作成したものを、 ダイレクトに保存できず、一旦PC内のハードに保存してから CD-RWに書き込むことしかできません。 それでも、CD-RW内のファイルを1つだけ消去する事は出来ず、 ハード内に戻す事も出来ず、 不要なファイルを2つほど残したまま使っていました。 これらは、CDの選択が間違っていたのでしょうか。 USBメモリも永久保存には向かないと知り、 CD-RWがいいなと思っています。 これも永久保存は出来ないのかもしれませんが、 値段的にも安いし、大きさ的にも扱いやすく、CDがいいと思っています。 でも、量販店に見に行くと、CDも沢山あって、 どれがどう違うのか、説明等を読んでもわからないし、 DVDとの違いもイマイチです。 DVDは、映像保存も可能というのがCDとの違いでしょうか… ワードやエクセルで作成した、私的な文書の保存に適したものは 何がいいのでしょうか。 最低、書き込み、読み込み、上書き、不要なファイルだけの消去が可能、 なものが希望です。 上記の好みや疑問も考慮して、教えて頂ければ嬉しいです。

  • 外付けFDについて

    新しくパソコンを買ったのですが、FDドライブが付いていないので、外付けFDの購入を考えています。富士通FMV3C24Dなのですが、どこに注意して購入しないといけないのでしょうか。

  • DVDドライブのドライバ

    ノートPCに外付けのDVDドライブをつけて使いたいと思っています。 ただし、ドライバがFDに入っているのですが、FDドライブがありません。 このような場合、CD-Rなどにドライバを焼いて、取り付けたいDVDドライブに入れてインストールすることなどは可能なのでしょうか? つまりこれから取り付けようとしてるドライブに入れてあるCD-Rを認識するのだろうか?ということです。 ドライバのインストールのためだけにFDドライブ買うのが勿体ないので・・・ 説明がうまく出来ないのですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 家庭内LANの設定方法

    家庭内LANが設定できずに困っております。 WindowsのPCが3台で、OSはそれぞれXP、me、98です。 全て一つのルーターを介してインターネットに繋がっており、デスクトップ2台(XPとme)は有線で、ノート1台(98)は無線で繋がっております。 XPパソコンのマイネットワークの"ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする"の項目からネットワークの設定を試みましたが、うまく出来ませんでした。 うまく説明出来ていませんが、どうかよろしくお願いします。 それぞれのPCの簡単な説明です。 XP…DVD/CDドライブあり。FDドライブなし。 Me…DVD/CDドライブあり。FDドライブあり。 98…CDドライブあり。FDドライブあり。