OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FDが開きません!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109183
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (31/35)

Thinkpad1200ユーザーです。(98SE)

先日、SHARPのMURAMASAを購入しました。(ME)
で、外付けのIBMの純正FDDをSHARPにつないだところ無事に使用することが出来たのですが、再びこのFDDをIBMにつないだところFDが開けなくなりました。

FDをドライブに入れてマイコンピュータから3.5インチFDを開くと「ドライブAのディスクはフォーマットされてません。今すぐフォーマットしますか。」というメッセージが出るのです。

これはいったいどうなったのでしょうか?
ちなみにSHARPのPCではちゃんと開きます。

助けてください、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

補足、どぉもです。

仮に、ほかのフロッピディスク(メディア)を持ってきて、差し込んだらどうなりますか?

もし読めたら、今、読めないメディアが、単体で怪しいかもしれません。

SHARPにつないで、ディスクの全容量確かめてみてください。
1.38MBと表示されなかった場合(1.2MBのFDの場合)ThinkPadが3モードのドライバがあるとは思えず・・・。(^^;

これも読めない場合、多分、FDDにディップスイッチなどの設定が無ければ、
ThinkPad1200側の、USBドライバの問題だと思われます。
補足コメント
kirara33

お礼率 88% (31/35)

なんども申し訳ありません、Haizyさん。

何枚かFDを試しましたが、SHARPでは、問題なく開くのでやはりThinkpad側に問題があるのでしょうか?

ディスクの全容量は1.38MBです。

まことに恥ずかしいのですが3モードのドライバってどういうことなんでしょうか?あと、ディップスイッチってなんでしょうか?
すみません、無知なもんでぜひ、もしもよろしければ教えていただけませんか?
あ、簡単でいいので、よろしくお願いします。
わがままいってすみません。

やはり、ThinkPadのUSBドライバなのでしょうか?
OSがちがうとUSB接続機器はそれぞれのドライバを設定しなければならないのでしょうか?

と、いうことはそれぞれのOS用にもう一台FDDドライブを購入しなければいけないのしょうか?

いろいろ質問をしてしまって、すみません。
お手数ですがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-25 22:32:06
お礼コメント
kirara33

お礼率 88% (31/35)

Haizyさん。いろいろとありがとうございました。
もう、まったくわからないので、結局IBMに聞きました。

いろいろ、ドライバを消去したり、入れたりして結局は動作したのですが
次の日にスキャンディスクをやってる最中にハードがおかしくなり
PC自体が動作しなくなってしまいました。

おそらくハードディスクがダメだったのだろうと思います。
FDDを認識しないという不調はその前兆だったのでしょう。

今までのデータをすべてなくしてしまうだろうと思っている今
バックアップの大切さを実感しています。(涙)

いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 10:49:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

外付けは、パラレルポートからでしょうか?

USBまたは、専用ポートでしょうか。

接続形態の詳細補足願います。
補足コメント
kirara33

お礼率 88% (31/35)

すみません。
USB接続です。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-25 14:23:08