OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FDが使えません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131371
  • 閲覧数40
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (51/86)

今開封したばかりのFD(花王製)をフォーマットしようと
したら、突然フリーズしました。

「マイコンピュータ」から「3.5インチFD」をクリックするだけで
パソコンがフリーズします。
スキャンディスクを試してみても、その画面で「3.5インチFD」を
選んだ途端にフリーズします。

エラーメッセージも何も出ずに、突然フリーズする、というのは
初めてなので、原因を教えていただきたいと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

ちなみに、、、
他のパソコンで試しても、結果は全て同じでした。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

他のFDではどうですか?
FDのフォーマット形式が違うと(ibmフォーマットになっているとか)
たまにそういう現象になることがありますね。

スタート→Windowsの終了→MS-DOSモードで再起動する
を選んで、
C:\WINDOWS>
となったところで、
format a:
としたら大丈夫なような気がします。
お礼コメント
mag-chan

お礼率 59% (51/86)

fuzyさん

早速のご回答、ありがとうございました。
DOSモードで初期化ができました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 12:00:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

(参考URL)ここにこの現象についてのQ&Aがあります。 実際にはフリーズしていないようです。 あきらめてフォーマット終了を待つか、DOSからフォーマットするとよいようです。 ...続きを読む
(参考URL)ここにこの現象についてのQ&Aがあります。
実際にはフリーズしていないようです。
あきらめてフォーマット終了を待つか、DOSからフォーマットするとよいようです。
お礼コメント
mag-chan

お礼率 59% (51/86)

sightさん

早速のご回答、ありがとうございました。
DOSから初期化できました。
URLも、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 12:04:01

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

ハングするのは 未フォマットかフォマット形式が違う場合に起きるようです。 強制的にフォマットするには、まずフォマットしてあるフロッピーを挿入しフォマットを選択、起動したら、フロッピーをフォマットしたい物と交換して、フォマットをします。 クール ...続きを読む
ハングするのは
未フォマットかフォマット形式が違う場合に起きるようです。

強制的にフォマットするには、まずフォマットしてあるフロッピーを挿入しフォマットを選択、起動したら、フロッピーをフォマットしたい物と交換して、フォマットをします。

クール
お礼コメント
mag-chan

お礼率 59% (51/86)

cool_さん

ご回答、ありがとうございました。
DOSモードから初期化することができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 12:06:33
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ