OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iMacをTAにつなぐには?

  • 困ってます
  • 質問No.109195
  • 閲覧数37
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (99/116)

実は今日iMacが家に届きまして、はじめてMacというOSを経験しました。近々ルーターを買おうとは思っているのですが、我慢しきれず早速手持ちのTA(NTT-ME MN128miniV)でもってインターネットに挑んでみました。iMacは初期のRev.BでOSは8.5なのですが、どうもモデムを認識してないみたいでつながりません。おそらくUSBポートを認識してないから(経由先が内蔵モデムと出てしまう)だと思うのですが、Macにまったく慣れていない私にとってはどのようにしていいのかわかりません。初歩的な質問でまことに申し訳ないのですが、どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?ちなみに私はフレッツISDNを契約しており、今はwindows機でアクセスしてます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>iMacではインターネットにつなげない状況でなおかつ

一時的にTAの背面のTELポートとiMac内蔵モデムの端子を電話線で接続して見ては駄目なのでしょうか?

>近々ISDNルーターを購入し、LANを構築したいと思っているのですが、iMacにはLANボードが付属しているみたいなので、LANケーブルをつなげるだけで、インターネットにつなげられるのでしょうか?

Mac OSは「Open Transport」と言う機能を持っていますのでドライバなどは全く必要ありません。
TAなどを繋ぐよりよっぽど簡単な設定で済みます。

ルータにEthernetストレートケーブルでiMacを接続し、コントロールパネルの「TCP/IP」開き、経由先を「Ethernet」、設定方法を「DHCPサーバを参照」(この部分だけはルータの機能によって若干変わります)
に設定して念のために再起動。
これで終わりです。

あとはルータの接続先の設定が必要ですが、windowsかマックのどちらかで設定したら終わりです。
お礼コメント
logwagon

お礼率 85% (99/116)

非常にわかりやすいご回答たいへんありがとうございます。実は今日、NTT-ME・SOHOのルーターを購入し近々送付される予定です。接続先の設定はwindowsでやるつもりですが、これで安心してネット生活が送れそうです。(でも、またつまずいたりして・・・そんな時はまた質問してしまうかもしれません。)ほんとどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-25 23:26:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

TAにMacintosh用のUSBドライバが付属していたと思いますがそれはインストールされたでしょうか?
ただ、OS8.5.1以降にしか対応していないようです。
8.5.1以降を使ってなければOSのバージョンアップを行ってはどうでしょう。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8.5.1_update-j.html

(8.5.1はそれほど巨大なファイルではありませんので)

ドライバなどは無ければ参考URLよりダウンロード出来ます。

また、OSの方の「iMacアップデータ1.1」をインストールしていなかったらインストールしてください。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_update-j11.html
お礼コメント
logwagon

お礼率 85% (99/116)

迅速なご回答どうもありがとうございます。私もそう考えてOSのアップデータをインストールしようとしたのですが、iMacではインターネットにつなげない状況でなおかつ、windows機でFDにダウンロードしてインストールをするにもiMacにはFDDがなくて途方にくれてしまっています。
申し訳ないですが、できればもう一つasuca様に質問があります。近々ISDNルーターを購入し、LANを構築したいと思っているのですが、iMacにはLANボードが付属しているみたいなので、LANケーブルをつなげるだけで、インターネットにつなげられるのでしょうか?また、どこかのHPからドライバーをダウンロードする必要があるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-25 20:19:32