OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

朝顔には、わき芽は出ますか?

  • 困ってます
  • 質問No.109151
  • 閲覧数724
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

皆さまにもおなじみの、「小学校1年生の朝顔栽培」なのですが・・・。
私がベランダの洗濯物を取りこむ時に鉢をひっくり返してしまい、
支柱にまきついていた朝顔のツルが途中で折れ曲がってしまいました。
折れ曲がったところから上は、そろそろ元気がなくなりつつあります。

このままダメになったツルを切り取ってしまっても、他のところから
わき芽で新たなツルは出てくるものでしょうか?
また、効果的に「わき芽」を出させるような方法はありますか?

花もまだ数個しか咲いておらず、観察日記や花の採集(新学期に染物をするそうです)が必要なので
このまま「新しいツルは出ず、下の方のお花だけでおしまい」になってようでしたら
子供にあやまるのはもちろん、「もうお花は咲かない」と説得しなければなりません。

どなたか御存知でしたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

朝顔にわき芽は出ます。

下記のURLをご覧ください。
http://www.j-area2.com/flower/gardening/garden6.html

http://www.linkclub.or.jp/~tiroli/w-asagao/0511/asagao1.htm

観察が出来るとよいですね。
お礼コメント
noname#10121

私のヘマで折ってしまった朝顔のことで、本当に助かりました。
朝顔のツルも「伸びるだけ伸ばせば良い」のではないようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-25 14:51:50
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ