作成可否とフォーマット時の引数について

このQ&Aのポイント
  • 昔のことで忘れてしまいましたので、質問しています。PC-DOSとMS-DOSのFDについて、ブート可能FDの作成の場合、フォーマットに引数を指定したと思います。何だったでしょうか?
  • ブート可能FDは、DISKCOPYコマンドでコピーすると、新しいほうもブート可能FDとなったでしょうか?(DISKCOPYでは、まったく同一のFDを作成できた?)
  • ノートンゴーストで、バックアップしたDVDをリロードする時に使用するFDですが「PC-DOS」で起動するFDなのですが、これはDISKCOPYでコピーすれば、同一のものが作成できると考えていいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブート可能FDの作成

PC-DOSとMS-DOSのFDについての質問です。 昔のことで忘れてしまいましたので、質問しています。 (1)FDをformatコマンドでフォーマットする時、ブート可能FDの作成の場合、フォーマットに引数を指定したと思います。何だったでしょうか? (2)ブート可能FDは、DISKCOPYコマンドでコピーすると、新しいほうもブート可能FDとなったでしょうか?(DISKCOPYでは、まったく同一のFDを作成できた?) (3)ノートンゴーストで、バックアップしたDVDをリロードする時に使用するFDですが「PC-DOS」で起動するFDなのですが、これはDISKCOPYでコピーすれば、同一のものが作成できると考えていいでしょうか? 昔のことでわすれてしまいました。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

(1) Format/s   SYSコマンドでも、システムディスクは作成できます。 (2) 私も忘れていたのでやってみました。できました。(MS-DOS6.20) (3) たぶん、できるでしょう。IBMのやることはよくわからんけど。

関連するQ&A

  • Windows2000でブートFD作成

    PCのBIOSをアップデートしようとしたところ、DOSモードで起動させるブートFDを使って作業するよう、マニュアルにありました。 Windows2000での、ブートFDの作成方法がわかりません。 確か、Windows9xでは、[format a:/s]で作成出来たとおもうんですが、2000では、[パラメータが違う]となってしまいます。 どのように作成すれば良いでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ツール用ブートFDの作成

    ある事情があって、PCをブートできるFDをたくさん作らなくてはいけません。これは一回こっきりの用途で、1回ブートして用が済めば、そのFDは廃棄されます。この用途の為にDOSのライセンスをたくさん購入すると費用がたくさんかかってしまうので悩んでいます。FreeDOSも考えていますが、以前うまくいかなかった(PC-DOS用に作成したツールソフトがうまく動作しなかった)ので、出来ればちゃんとしたDOSで作成したいと思います。 そこで質問です: 1.このような場合(1回しかブートしないFDに1本のライセンスが必要か)のライセンスはどのように考えるものでしょうか? 2.何か良いソリューションはありませんか?

  • NortonでMS-DOSのブートディスクを作成する方法

    Norton Ghost2002でWindowsXPのインストールされているシステムパーティションをバックアップしています。 IBM PC-DOSのブートディスクではマシンと相性が悪く、格納先ドライブの容量が十分であるにもかかわらず「容量が不足しています」というメッセージが出てしまいます。 MS-DOSなら対応できるはずなのでフロッピーを作成しようとしていますが、作成方法と起動方法がわかりません。 1.WindowsXPを立ち上げ、a:をフォーマット・・・「MS-DOSの起動ディスクを作成する」 2.Norton Ghostブートウィザードより、MS-DOSの取得をクリック この後、「次へ」で先に進んでいくのですか? それともキャンセルして終了するのですか? 次へ進んでいく場合、最後にもう一度フォーマットしようとするみたいですが。ここで回避しても、フォーマットしても最終的にはこのフロッピーで立ち上げるとIBM PC-DOSが立ち上がっているような気がします。 そもそもMS-DOSで立ち上げるのですか? その場合、そこからNortonの実行ファイルを立ち上げるには? よく意味がわからないのでよろしくお願いします。

  • GhostでのブートFDの作成方法

    SymantecSolutionSuite1.0を使用しています。 イメージをバックアップするためにクライアント側のブートFDを作りたいです。 (Peer to Peerでイメージを作るつもりです) イメージを作りたいと思っているPCのNICはBroadcom5751と仕様書に 書いてあります。ちなみにデルのOptiplexGX520です。 デルのHPからネットワークドライバをダウンロードしてきて、 Ghostブートウィザードを使い、テンプレート一覧に追加して ブートFDを作成しようとすると、容量が大きすぎてFD一枚に収まらないと エラーが出ます。 どのようにしたらいいでしょうか? 煮詰まってしまっています・・・。お知恵を貸してください。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • DOSコマンドのFD FORMATの実行方法

    DOSコマンドでFORMAT(FDに対して)を行いますが、途中での入力をなくしたいです。 「FORMAT A:」としておくと「準備が出来たらEnter」という問い合わせや「ボリューム名」「続けますか?」を問い合わせてきます。 これをまったく無しにしたく、BATを実行させれば、FORMATされて終了する、にしたいです。 どのような引数を書けばいいのでしょうか?

  • 5インチFDから3.5FDにコピーしたいのですが・・・

    会社の試験機器用に9801DX(5インチFDでインストール済み)を使用していますが,調子が悪いので9821(3.5FD)に切り替えるため、9801に外付け3.5FDを付けて5FDのソフトを3.5FDにCOPYしたいのですが出来ません。 5FDのソフトは1.2MB程度ですが、9821もしくはDOSV機で3.5FDを1.4MBでFORMATすると9801は認識しません。9801でFORMATすると1MBでFORMATします。取説見ると、当時は1MBでFORMATする様になっていたようです。 COPY *.* ドライブで、5FDの中の64個のデータ中40個はコピーしますが、そこでFDがいっぱいですの表示が出て、A>となり終了します。私のDOS知識はCOPYとかFORMAT、DIR などのコマンドを知ってるぐらいで応用能力はありません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • boot.iniがコピーできない!

    WindowsXPが起動しなくなったPCの Cドライブ内の boot.iniを調べるために、 MS-DOSのcopyコマンドでコピーしようとしましたが、 できません。 copy boot.ini a:\ と、コマンドを入力しましたが、 「アクセスが拒否されました」 と、メッセージが出ます。 attrib コマンドで、属性は全て外し、 (dirコマンドで確認) FAT16フォーマットした2HDフロッピィを 使っています。 何が悪いのか分かりません。 詳しい方、教えて下さい。

  • FDブートについて

    システムは M/B ASUS P5K BIOS-Ver.1006 VGA ELSA GLADIAC 785GT V2.0 256MB RAID adaptec 1220SA HD HDP725050GLA360(500GB×2をRAIDカードへ接続) CPU Core2 Duo E8400 メモリ PC-2 6400 2GB 1枚 BIOSでFDDを1番目に持ってくるが、ブートせず。 Win98セットアップディスク、WinXPから生成した起動ディスクも起動せず。 FDDをメインマシンより換装し、繋げるが状況は変わらず。 FDケーブルもメインマシンより換装するが状況変わらず。 HDはFDからいけない為、RAIDコンフィグでフォーマット。 RAIDを外しM/BのSATA1、SATA2にそれぞれHDを繋げても状況は変わらず。 その為、OSインストール時のRAIDドライバインストールも読込せず。 BIOSでは認識あり(FDからのBIOS書き換えに成功) RAIDを外し、Win2kを単体インストールした後は、Win2kマイコン上でFDD認識あり。 DOSの状態で認識していないと思われます。 FDを認識?FDブートをさせるにはどうすれば良いでしょうか? Win2kをRAID-0設定にてインストールしようと思っています。 お力願います。 何か足りない情報があればおっしゃって下さい。

  • PC98用のFDは使えますか。

    昔買ったままの古いけど新品のFDがあります。 PC98用のもので、MS-DOS 1024-8 フォーマット済 とケースに印刷されています。 これを使えることは出来ますか。 (今はつかえません) こんな質問をするくらいですから、低レベルです。 OS:Windows98。 機種(関係ある?):東芝ノート DynabookPX。 他に情報が必要ですか? フォーマットしようとFDを開こうとすると、 パソコンは何の反応もしません。 もし、フォーマットで使えるのでしたら、 フォーマットの方法もお教えください。

  • GhostBootCDの作成について

    仕事でPCを複数メンテナンスすることとなり Ghostを導入し、PC-dos版のブートディスクを作成いたしました。 しかし、このブートディスクにGhostWalkerを組み込む方法がわかりません。 まず何をすべきなのでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか?