作成可否とフォーマット時の引数について

このQ&Aのポイント
  • 昔のことで忘れてしまいましたので、質問しています。PC-DOSとMS-DOSのFDについて、ブート可能FDの作成の場合、フォーマットに引数を指定したと思います。何だったでしょうか?
  • ブート可能FDは、DISKCOPYコマンドでコピーすると、新しいほうもブート可能FDとなったでしょうか?(DISKCOPYでは、まったく同一のFDを作成できた?)
  • ノートンゴーストで、バックアップしたDVDをリロードする時に使用するFDですが「PC-DOS」で起動するFDなのですが、これはDISKCOPYでコピーすれば、同一のものが作成できると考えていいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブート可能FDの作成

PC-DOSとMS-DOSのFDについての質問です。 昔のことで忘れてしまいましたので、質問しています。 (1)FDをformatコマンドでフォーマットする時、ブート可能FDの作成の場合、フォーマットに引数を指定したと思います。何だったでしょうか? (2)ブート可能FDは、DISKCOPYコマンドでコピーすると、新しいほうもブート可能FDとなったでしょうか?(DISKCOPYでは、まったく同一のFDを作成できた?) (3)ノートンゴーストで、バックアップしたDVDをリロードする時に使用するFDですが「PC-DOS」で起動するFDなのですが、これはDISKCOPYでコピーすれば、同一のものが作成できると考えていいでしょうか? 昔のことでわすれてしまいました。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

(1) Format/s   SYSコマンドでも、システムディスクは作成できます。 (2) 私も忘れていたのでやってみました。できました。(MS-DOS6.20) (3) たぶん、できるでしょう。IBMのやることはよくわからんけど。