OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

やっぱり忘れられない・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.104082
  • 閲覧数89
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

恥を覚悟で書きますね。以前に恋の悩みで質問させてもらいました。ネットで知り合った仲のよかった女に降られて数ヶ月がすぎ、自分でも新しく前を向いて歩いていこうと誓ったのですが、未だにまだ忘れられないんです・・。(もしよろしければお手数ですが僕の過去の質問読んでみてください NO.77554,84714,95575)
今でも一日一回は彼女の事考えてしまうし、メールとか電話してしまいそうなのを必死で我慢しています。(これ以上してしまうとストーカー行為って思われても仕方ないし・・。)

自分でも情けないと思うし、しつこいって思います。
この苦しみから逃れるにはやはり時間・次の恋しかないんでしょうか?情けないですが次のいい人出来ても駄目に(あんまり進展しないと)すぐ彼女に戻りたくなるんです。相手には失礼な話でしょね、まったく。
何かいい方法ないでしょうか?僕はずっと彼女の事を忘れられないんですかね・・・。

どんだけ嫌いになっても、やっぱりあの子が大好きなんです・・。
記憶消せればいいのにって何度も思いました。

皆さん、どうかキツクても構いません。
こんな情けない奴に何か一言、言ってやってください。

(過去に僕がアドバイスした方々へ、かっこいい、もつともな事いってましたが、僕はこんな優柔不断です。ごめんなさい。)
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

*大切なことは忘れるか忘れないかではなく
 今の辛い状態からいかに無理のない形で自分の心の位置を変えるかなの
 しかも自分が前向きになれる形にその人の想い出を活かす事を考えるの

それでは逆にお聞きしたいのですが、どうして忘れる必要ないんですか?
相手の事を考えてしまうから辛くなる。だったらこんな記憶消してしまいたいと思っていいんじゃないかって思うんです。

*あなたにとって辛さが少ない方法でいいのね
 ayumiならばね・・・忘れられない人ならば
 その人がどんなに素敵だったかもっと思い出して
 自分自身が人としてその人のような人間になろうとするの
 今の自分にはその人がつりあわなかった。
 ならば自分がその人のような人になって
 同じくらい素敵な人と巡り合ってみせる
 その人を意識してじぶんを磨く事の踏み台のするの
 人は惹かれあうもの。同じ感性は響きあうから
 
 忘れられない。でも思い出し方を変えるとはこういうことよん
 痛みなら目標にするの。そしたら傷は輝きに変わる
 次は同じくらい素敵なものを掴んでやるってね

 奇麗事と思うかな?
 ayumiはこの考え方で恋人の失踪を乗り越えたよん
お礼コメント
noname#29367

再度アドバイスありがとうございます。
bowさんのお礼の所でも書いたのですが、
自分の弱さに負けて昨日メール送ってしまいました。
すごく後悔していますが、でも今度こそこれで最後(彼女に対して関わる事全部)にしようと決意出来ました。
ayumiさんのお考えに少し反発するかもしませんが、彼女との事をいい思い出にしようとは今の段階ではやはり思えません。だからといって彼女を憎んだり不幸になればいいとは思わないです。今現在は振られた事に対してやはりまだちょっとは腹が立っていますけどね(^^;。
でも何年かたって、「こういう事もあったな・・あの頃は若かったしあの子には迷惑かけたな・・。」って振り返って同じ過ちを繰り返さないように出来ればいいのにって今は思います。
それから、かなり勝手な考えなんですが、「彼女が僕を振ったのを後悔するくらい、いい男になってやろう!!」って今はそう思えるようになってきました。普通こういうのは女性が思う事でしたっけ???
おかしいですかね?(笑)
投稿日時 - 2001-07-15 23:44:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

いつも言うてしまうんですが、 なんで「忘れなくてはならない」んでしょうか? 私はこう思います。 忘れられへんもんを、忘れる努力は必要ない。 昔も言うたのですが、ほんまに感動した言葉なんで、 また書かせていただきます。 「神様が人間に与えてくれた、一番素敵な才能は、忘れる、という事だ」 そう。 どんなにもがいても、あがいても、 忘れてしまう事は多い。 ちょっと時間が無いので過去ログを読め ...続きを読む
いつも言うてしまうんですが、
なんで「忘れなくてはならない」んでしょうか?
私はこう思います。
忘れられへんもんを、忘れる努力は必要ない。
昔も言うたのですが、ほんまに感動した言葉なんで、
また書かせていただきます。
「神様が人間に与えてくれた、一番素敵な才能は、忘れる、という事だ」
そう。
どんなにもがいても、あがいても、
忘れてしまう事は多い。
ちょっと時間が無いので過去ログを読めてないのですが、
たとえば、幸せな期間(ふられてしまう前の)のなかにも、
ちょっとした「嫌なこと」があったはずです。
些細な事でも、自分自身の問題でも。
忘れなくては、忘れなくては、と、思いつづけているうちに、
その思いはキレイなところばかり残して、
一人歩きしてしまうような気がします。
メールしたくなったら、してしまえばいい。
その、メールの仕方を悩めばいい。
大好きな彼女と、どうしたら、また違う関係、もしくはこれから先の可能性を築ける間柄になれるか。
それを悩んだらいい。
自分が辛い事を、忘れなければいけない事を、
いつまでも考えている必要はないでしょう?
考えたところで、所詮1人よがり(言い方悪いですけれど)でしょう?
変な苦労は、あえてする必要ないですよ。
彼女のためになる行為なわけでもないし。なるなら買ってでもしていいとは思いますけど。
好きでいる、自分、を、
認めちゃったらどうですか?
どっちにせよ、今出ている結論は、残念ながら悲しいことには変わりない。
それやったら、好き、という、大事な気持ちを認めてあげて、
小さな幸せと、そして悲しみを抱いているほうが、
心にはいいような気がします。
ストーカー行為と思われる、ような行動は、
だいたいが「相手のこと」を思い遣ってない行動なことが多いです。
たとえ引き際が悪くても、ひつこくても、
嫌!までは思わない相手もいてますからね?
そういう相手に対しては、「願わくば大事にしたいなあ」とか、思います。
「好き」なだけやったら、なにも辛いことはない。
人間やから、独占したいから、辛いんですよね?
ほなそこで止まっててもしゃーないです。
次の恋もいいし、今の恋もいい。自分をありのまま認めてあげたらどうでしょう。
生意気な事言うてすみません。
がんばってください!
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
今の僕の精神状態ではbowさんの言われている事をどう解釈していいのか、正直解りません。
「好きなら好きでいい」って事なんでしょうか?
それが辛いんですけどね。
まだ告白して振られるのなら諦めはつくんですが、思い出が多かっただけに(僕だけがそう思っているのかも知れないですけど)駄目になった次はどうしていいのか解らないでいます・・。
投稿日時 - 2001-07-14 23:30:36
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

その気持ちわかります。本当に愛していた人と別れると体と心の一部をなくしたような喪失感がありますね。 私も数年前に本気で愛した人がいました。 私はあなたよりも、もっと未練たらしくて別れた後、半年に渡り月に一度相手の人にメールを送っていました。今でも送ろうかと思っています。 でも、最近は新しい人を探そうと努力しています。 まだ、前の人を越える人には出会えていないけれど、きっとそのうち新しい人が出てくる ...続きを読む
その気持ちわかります。本当に愛していた人と別れると体と心の一部をなくしたような喪失感がありますね。
私も数年前に本気で愛した人がいました。
私はあなたよりも、もっと未練たらしくて別れた後、半年に渡り月に一度相手の人にメールを送っていました。今でも送ろうかと思っています。
でも、最近は新しい人を探そうと努力しています。
まだ、前の人を越える人には出会えていないけれど、きっとそのうち新しい人が出てくるのではないでしょうか。
時間は掛かるけれど、良い思いでに変わることが出来ると信じています。
今までにも、本気で愛した人は何人かいました、今ではその人たちがみんな私の思い出になっています。(後悔は沢山しました。)
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございました。
貴方のように前向きに考えればいいんですけどね・・。
投稿日時 - 2001-07-14 23:08:20
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

私は8年間ずっと思いつづけた人と結婚をし、離婚をしました。離婚の原因はいろいろとあったのですが、私は今も彼のことが忘れられません。 あなたが言ってるのと同じように、新しい彼氏が出来てもすぐに思い出してしまうのです。 ご飯を食べるときもどこかへ出かけるときも何をするときでも、思い出してしまいます。でも、無理に忘れなければならないって思っても気持ちはそんなに簡単なものでもないので、忘れられるわけは ...続きを読む
私は8年間ずっと思いつづけた人と結婚をし、離婚をしました。離婚の原因はいろいろとあったのですが、私は今も彼のことが忘れられません。

あなたが言ってるのと同じように、新しい彼氏が出来てもすぐに思い出してしまうのです。

ご飯を食べるときもどこかへ出かけるときも何をするときでも、思い出してしまいます。でも、無理に忘れなければならないって思っても気持ちはそんなに簡単なものでもないので、忘れられるわけはありません。

忘れよう忘れようと思い悩んで、私は心の病にかかってしまいました。
そんな風になってもやっぱり忘れられないのです。
だから、私は、忘れようとは思わず、一生あの人のことを思いつづけて生きようと思っています。

ストーカーになりそうだったこともあります。でも、そのときに思い起こして欲しいのです。そんなことをして、自分のそんなに忘れられない人が喜ぶだろうか?とね。

相手に通じない気持ちはどうすることも出来ないんだけど、好きな気持ちを嫌いに変えたり忘れたりなんてできっこないので、思い詰めないようにしてください。

あなただけではなく、この世の中にあなたと同じように思っている人がいてることを忘れないでください。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
「一生あの人を思って生きていく・・・」か。
辛いですね・・・。
投稿日時 - 2001-07-14 04:57:31
  • 回答No.4

「忘れてしまっても思い出すモノは思い出します。」 bowさんも書いておられますが、無理して忘れる必要は無いでしょう。 しかし、振られてしまったのなら「スッパリ」諦めるのは必要だと思います。 もし、恋愛感情丸出しで連絡を取りたいなら控えた方が良いですね。 (ただし、友人としてなら良いと思いますが・・) 次にいい人が出来てもダメになると彼女に戻りたくなる。          断言します。 ...続きを読む
「忘れてしまっても思い出すモノは思い出します。」
bowさんも書いておられますが、無理して忘れる必要は無いでしょう。

しかし、振られてしまったのなら「スッパリ」諦めるのは必要だと思います。
もし、恋愛感情丸出しで連絡を取りたいなら控えた方が良いですね。
(ただし、友人としてなら良いと思いますが・・)

次にいい人が出来てもダメになると彼女に戻りたくなる。
         断言します。

       『甘えた逃げです。』

ダメになるのは誰のせいでしょう??相手の方が100%悪いのでしょうか?
それに、振られた彼女はあなたの保護者でも何でもないのです。
それよりも「新しい恋愛をダメにしないように工夫して、悩んで、努力する。」
これが、あなたに出来ること、やらなければならない事です。

これが出来なけれれば、もし振られた彼女と上手くいっていたとしても同じつまずきをしてしまう気がします。

もしも、もう恋愛をしないつもりなら、一生彼女を思って、イジイジしてて下さい。
勿体ないほどの出会いがあなたの周りを回っているかもしれないのに、そこで足踏みですか??

優柔不断ですか。。。。僕もそうです。
でも、時間がかかっても、どうするのか決められるはずです。

まずは一歩。

前に進んで下さい。きっと景色も変わります。

余談:無理して嫌いにならない方が良いですよ。もっと辛くなりません?
    自分が惚れた人に感謝するなら良いですが否定するのは格好悪いです。
    嫌いにならずとも諦めは出来ます。(別物ですよ) 
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
「無理して忘れないほうがいい、もっと辛くなりませんか?・・・」
今のこの状況がすごく辛いです・・・。
投稿日時 - 2001-07-14 23:16:03
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

忘れようとしているうちは忘れられないんです。 源氏物語に出てくる六条の御息所も、源氏の君と別れてもなおある自分の恋心が知らぬうちに鬼になってしまうほど 辛いものなんですもの。 時間しかないんです。 メール 電話をしないのが最後のやさしさ?自分のプライドかな。 キチンと朝起きて働いて、3食食べて 夜は寝る。 とにかくこれだけ守ってきちんと生活する。 辛い自分を責めない。 辛いままでしょうがな ...続きを読む
忘れようとしているうちは忘れられないんです。
源氏物語に出てくる六条の御息所も、源氏の君と別れてもなおある自分の恋心が知らぬうちに鬼になってしまうほど
辛いものなんですもの。
時間しかないんです。
メール 電話をしないのが最後のやさしさ?自分のプライドかな。
キチンと朝起きて働いて、3食食べて 夜は寝る。
とにかくこれだけ守ってきちんと生活する。
辛い自分を責めない。
辛いままでしょうがないんです。
後は時間が今の思いをだんだん薄めてくれます。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
やはり時間・・・なんでしょうか・・。
投稿日時 - 2001-07-14 23:18:29
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

お礼を読みました。 わかりにくくなってましたね・・申し訳ないです。 ようするにね、 直接的な言葉で言うてしまうと 「忘れよう忘れよう」という思いがあるかぎり、 忘れられるわけがないって事なんです。 「記憶を消したい!」「忘れたい」という気持ちがあるかぎり、 結局その原因である、思い出や記憶は消えないんですから。 ほんで、忘れなくていい、という言い方になってしまったんです。 忘れる努力をや ...続きを読む
お礼を読みました。
わかりにくくなってましたね・・申し訳ないです。
ようするにね、
直接的な言葉で言うてしまうと
「忘れよう忘れよう」という思いがあるかぎり、
忘れられるわけがないって事なんです。
「記憶を消したい!」「忘れたい」という気持ちがあるかぎり、
結局その原因である、思い出や記憶は消えないんですから。
ほんで、忘れなくていい、という言い方になってしまったんです。
忘れる努力をやめてしまえば、
想っていた頃にもしていた「普通の」生活も普通に過ごせるようになるでしょう。
夢中になる事もあるかもしれません。
気持ちとは関係ない、別の悩みがでることもあるでしょう。
そうしているうちに、思いの鮮度は劣化するんです。
質が劣化するわけでもなく、
美化されるわけでもなく。
変な努力をしないほうがいい、というのは、そういう事です。
そこに、自分でも予想外の労力が使われるわけですから。
やっぱりわかり難いかもしれませんね(汗)すみません。
言葉がつたないので・・・
言いたかったことはそういう事です。
また長くなってしまいました。すみません。
がんばってください!
お礼コメント
noname#29367

再度アドバイスありがとうございます。
「忘れる」のではなく「他の事を考える」って事ですかね。
実は昨日、彼女にメール送ってしまいました。昨日が彼女との交流を絶ってからちょど一ヶ月くらいたった日でした。
もちろん彼女から返事は来ないです。送ってから後悔しました。
やはり女々しい。しつこいなって思いました。
もう今度こそ彼女には二度と連絡しないでおこうと思います。
過去を振り返っていても仕方ないって思ったし、彼女にこれ以上迷惑かけるのも本心じゃないって思えるようになった気がします。今回の事を教訓にして前に進もうと思います。
どうもありがとう。(^^)
投稿日時 - 2001-07-15 23:26:13
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 6% (5/79)

 旅に出るのはいかが? メールも電話もできない所へ。新しくすっきりした気分になれますよ。ほんとに誰もあなたを知っている人がいないところに旅に出る。新鮮で忘れたいこと全部忘れることができますよ。旅してすてきなもの見れば。 ...続きを読む
 旅に出るのはいかが? メールも電話もできない所へ。新しくすっきりした気分になれますよ。ほんとに誰もあなたを知っている人がいないところに旅に出る。新鮮で忘れたいこと全部忘れることができますよ。旅してすてきなもの見れば。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
旅ですか・・
資金と時間があればいいんですけどね。
投稿日時 - 2001-07-14 23:33:03
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

彼女はあなたのお守りなの 辛くなるともどりたくなる もどりたいと思うだけなら何も問題ないさぁ 彼女はあなたの逃げ場所 誰かをなくし次の誰かに巡り合っていない人は皆逃げ場所持ってるわよん 想い方足りないんじゃない? 一日一度想ってもいい時間を作るの 彼女への送らないメールを打つの 考えてしまうことを悪い事だと考えることをまず止めるの 今日も彼女が忘れられなかったけど ストーカーなん ...続きを読む
彼女はあなたのお守りなの 辛くなるともどりたくなる
もどりたいと思うだけなら何も問題ないさぁ

彼女はあなたの逃げ場所
誰かをなくし次の誰かに巡り合っていない人は皆逃げ場所持ってるわよん

想い方足りないんじゃない?
一日一度想ってもいい時間を作るの
彼女への送らないメールを打つの
考えてしまうことを悪い事だと考えることをまず止めるの
今日も彼女が忘れられなかったけど
ストーカーなんかせずに一日終わった
だからカレンダーに○をするのね

くだらないと思うかも知んないけどやってみたらどうかな
いつか本当にくだらないと思う日が来るかもしれないけど
そのときあなたは本当にそこを乗り越えてるの

忘れることはないのさぁ
思い出し方変えるだけよん
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
それでは逆にお聞きしたいのですが、どうして忘れる必要ないんですか?
相手の事を考えてしまうから辛くなる。だったらこんな記憶消してしまいたいと思っていいんじゃないかって思うんです。
無理なんでしょうが、本当記憶消せれたらどんなにいいかなって思うのです。
投稿日時 - 2001-07-14 23:24:23
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

自分の弱さに負けて昨日メール送ってしまいました。 すごく後悔していますが、でも今度こそこれで最後(彼女に対して関わる事全部)にしようと決意出来ました。 *弱いのが人さぁ 自分がまえに進むきっかけにできればそんでよしじゃないかな ayumiさんのお考えに少し反発するかもしませんが、 彼女との事をいい思い出にしようとは今の段階ではやはり思えません。 *考え方は人それぞれさぁ 自分にと ...続きを読む
自分の弱さに負けて昨日メール送ってしまいました。
すごく後悔していますが、でも今度こそこれで最後(彼女に対して関わる事全部)にしようと決意出来ました。

*弱いのが人さぁ 自分がまえに進むきっかけにできればそんでよしじゃないかな

ayumiさんのお考えに少し反発するかもしませんが、
彼女との事をいい思い出にしようとは今の段階ではやはり思えません。

*考え方は人それぞれさぁ 自分にとってプラスに転じれればいんじゃないかな?
 ayumiは肯定的に捕らえないと立ち上がれない状態だったからよん

それから、かなり勝手な考えなんですが、
「彼女が僕を振ったのを後悔するくらい、いい男になってやろう!!」って
今はそう思えるようになってきました。
普通こういうのは女性が思う事でしたっけ??? おかしいですかね?(笑)

*全然。イイことじゃん!さらにイイ男になってくださいませ(^^)
お礼コメント
noname#29367

何度もアドバイスありがとうございます。
この経験が無駄にならないように次に活かせればなって思ってます。
その時にいい男になれているかどうか解らないですが、いろんな事に頑張ってみようと思います。
どうもでした~(^^)
投稿日時 - 2001-07-16 03:29:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ