• ベストアンサー

自分で自分の事が決められないです。

自分で自分の事が決められないです。 私は優柔不断なので、簡単な日々の選択はパッと決めるように心がけているのですが、 いざ自分の人生の中で大きな決断となるとどうしたらいいのか、決断がつかずに ずるずると引きずってしまって慢性的な悩みとして日々もんもんと 決着がつかないまま、前に進めない状態になってしまっています。 どうしたら覚悟をもって決断できるでしょうか? 何かコツなどあったらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyamo3
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

質問の答えになるかわかりませんが・・・ まず、悩みって一言にいっても人それぞれで、他人に相談してもすっきりしない事ありませんか?どーせ他人なんか私の悩みなんかわかってくれない・・・なんて。 でも実際そうなんですよね。百人いれば百通りの物の考え方、感じ方、生き方それぞれ違うから、その人の悩みってその人にしかわからないものだと思いませんか?でも自分がうまくいかない時って、うまくいってる人と自分を見比べてしまうもの。そして更に落ち込む。私は以前そうでした。文中の優柔不断ってだれと比較しているんでしょうか? 決断がつかずにずるずると引きずってしまって・・・決着がつかないまま、前に進めない状態に・・・ おっと、時計は進んでいます。ということは、自分では決断していないと思っていても、今は決断していない方角の道を歩んでいる、つまり前に進んでいるって事になりませんか? こっちへ進んでいればうまくいっていた、失敗しなかった、人に評価されたなどなど思いは様々。しかし一方で別の道に進んでいたらうまくいけたのでしょうか?そして、優柔不断の自分と向き合わずに済んだんでしょうか? 私は思います。その時たとえ悩まない道を選んだとしても、いずれは優柔不断の自分とぶつかると。たぶんどの道を進んでもいずれやってくる壁は回避できない。いってみれば、ひとそれぞれ悩みがちがうのは、その壁の種類も違うという事。その壁にあたってどうするか、どう考えるかはあなた次第。嫌だと思っている自分に正面から堂々と向き合い、その悩みをどうするか考えることが一番大事だと思います。 でも、必ず壁を乗り越えなくてもいいんです。乗り越えれない壁もあるのですから。 問題は、その壁(困難)にぶちあった時どう考えるかです。嫌でただよけるのか、きちんとその壁(悩み)に向き合って考えるのか、その違いで結果の違うはずです。 なぜなら、きちんと向き合うことで、その経験が後から生きてくるはずです。 優柔不断でいいんです。他人と比較しなくていいんです。ご自分の事、好きですか?他人から欠点ばかり言われていい気分にならないのと同じで、自分の嫌な面ばかりつつくと心の気分が悪くなります。 最後に、小さな幸せって感じていますか?馬鹿らしいと思うかもしれませんが・・・でもこれって大事なんですよ。目が覚めて体が動く幸せ、ご飯を三度食べれる幸せ、好きな人と一緒に居ることの幸せ、仕事ができる幸せ、けががなく一日終わることのできた幸せ、などなど、そういう幸せってなかなか感じれないものなんです。だって、あ・た・り・ま・え、だから。 でもその小さな幸せ、言い換えれば感謝の気持ちを忘れていると、大きな幸せに逢っても感動しない、気づかないって事になるって自分に言い聞かせてますし、実行しています。だから今は前ほど落ち込まなくなりました。 長くなりましたが参考になれば幸いです。

pakupakun1
質問者

お礼

そうですね、優柔不断な自分という壁にぶつかって 問題から逃ず、しっかり向き合って自分なりの答えが出せるよう 頑張らないとですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#115144
noname#115144
回答No.5

こんにちは(^-^*)/ 僕もそういう事は良くありますよ。で、そもそも優柔不断というのは、どういう人の事を言うのかと言うと、物事を多角的に考えられる人を指す事が多いです。つまり、自由な考えで物事を考えれるということ。だから、決断が遅くなってしまうのです。いくら自由な考えで物事を考えれるとしても、決断が出来なければ表面的には意味がありませんよね。考えてるだけで何も行動を起こせていないということになるのですから。じゃあ、どうすればいいか。それは、「自由な考え方」をするのではなく、「条件を付けた考え方」をするのです。つまり、「こうするとどうなるか・・・」ではなく、「こうすれば、このような(得)がある」みたいに、()内のような、条件を付けると良いのではないでしょうか?

pakupakun1
質問者

お礼

そうですね、ただ決められなくて焦るだけじゃなく、 考え方を工夫してみようと思います! ありがとうございます。

  • tgs1212
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.4

お気持ちよく分かります。どうすればいいか、分からなくなってしまうんですよね。 物事を決めるにあたって人々は、常識とか世間体とか利益とかを気にするように育てられてきました。 でも、考えてみてください。 実はとっても簡単なことなのです。 「自分がどうしたいか」・・・これだけでいいのです。 他人に相談というのもいいですが、それは決めてもらうためではなく、あくまでヒントを得るためです。 自分を信頼してあげて、どうしたいのか、よく内省していけば答えは必ず出てきますよ☆

pakupakun1
質問者

お礼

自分がどうしたいか?単純な事なのに なかなか答えがでない・・ 焦らず自分を信じて頑張ってみます!

回答No.2

先駆者に学べばいいのでは 先駆者がこけたら反対方向へ行けばよいし 先駆者がこけたら一緒に沈んでいってもよいでしょうし 「こっちの道でよいか?」 と親愛する先駆者様と意思を疎通させながら(笑

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

急にパッと決めようとかさ、そういう無理なシフトチェンジは余計に自分の首を絞めるんじゃない? 大きな決断ならスパッと決められなくて当然。 逆に慎重に決める事も必要なんだよ。 大切なのは状況に応じた選択。 色々な可能性やリスクマネージメントも含めて慎重に、時間を掛けるのはむしろ大切な事。しっかり悩むからこそその先の一つの方向性が見えてくる。ただ、ある程度考え抜いた後の、その先の最後の一歩は決断になる。その際にはどちらを選んでもその結果は自分が受け止めれば良いんだと。自分で選んだ道が自分の正道なんだと。そう考える。 選ばなかった方をいつまでも引きずらない。 微妙にどちらも選ぼう、どちらの良さも~としてしまう人が悩むんだよ。 どちらの選択も正解不正解は無いんだと。自分がどれを選ぶか? 自分にとって大切にしたいのはどちらか? 自分が本当に求めたいのはどちらの方なのか? それを考えて。感じて。そして自分で決める。 周りから見た正解を出すんじゃない。貴方にとっての自分の答えを出せばいいだけ。 決めたらそれに邁進していく。 貴方の人生なんだから。決断は決断で最初の一歩。その後にはその決断を正しかったと心から感じていくための努力がまた始まるんだから。 人生は流れてる。決断だけが大きく貴方を左右する訳じゃない。 その後の貴方の生き方、努力も含めて、貴方の選択が結実していくんだから☆

pakupakun1
質問者

お礼

そうですね、一度決めたら 振り返らないよう自分を信じて進んでいく事が 大切ですよね。 自分の人生だもん後悔のないように ぶつかっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 優柔不断の直し方

    優柔不断の直し方 私は優柔不断です。 「選択」がとにかく苦手です。 簡単な選択は出来ます。たとえばメニューを選ぶとか。 でも、人生に係る大きな決断は何ヶ月考えても答えが出ません。出せません。 就職、転職、引越、他、未経験ですが結婚など。 一番嫌なのは、悩んでいる自分自身が本当に苦しいのです。 さらに、苦しみぬいて出した決断にまた猛烈に後悔するのです。 別の方にしておけばよかったと。 夜中に発狂したりします(泣) 最悪な性格ですよね・・・ 同じような悩みをもっている方、又は何か対処法をご存知の方がいらっしゃれば、返答を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 優柔不断で後悔ばかり・・・

    すべての物事について決断がすぐにできません。 ほんの些細な、どうでもいいこともすぐに考え込み無駄に時間が過ぎてしまいます。 優柔不断だけならまだしも、かなり考えて決めたことも必ず後悔してしまいます。たぶん何を選んだとしても後悔してしまうんだと思います。 昔からそういった傾向はあったのですが、最近はひどくて頭がおかしくなりそうです。何かの病気ではないかと思うくらいで・・・。 人前では優柔不断と思われないように、なるべくすぐに決めるようにしますが、やはり心の中ではその選択について後悔してしまいます。 やはりこれは何かの病気なのでしょうか? そして、後悔しないコツ・考え方があればアドバイスお願いします。

  • 優柔不断な自分を変えたいです

    優柔不断な自分に悩んでいます。 本当に優柔不断でショッピングモールに出かけてお昼を何にしようかな?と思った時でも気をつけないと何を食べるか迷ってすぐに10分、20分過ぎていたりします。 あと例えば何か◯月△日までと期限が決まっている物(セールでも懸賞でも何でも)がある場合に結局決断出来なくてそのまま期限を過ぎてしまうことがあります。 重大な物はさすがに期限を守りますが、それ以外は決断できないことが殆どです。 これ自体は優柔不断なら誰でもあるのかも知れません。 しかし自分でもこれはどうにかしないとと思ったのは、こういう事があった時自分の場合ほっとすることが多いためです。 普通は「あーさっさと決めればとか行動してれば。。。」と考えると思うのですが、自分は「もうこれで悩まなくて済む」と感じることが多いです。 今までは優柔不断なのは良くないなぁくらいの感覚だったのですが、本格的に改善しないと駄目だと思うようになりました。 改善するのにおすすめの本、記事、考え方、やり方などありましたらぜひ教えて下さい。 こういう事が原因ではないか?などの分析でも構いません。 とにかく色んなの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

  • 消極的な自分

    消極的な自分 こんにちわ。 僕は、何にしても優柔不断で中途半端な感じになってしまいます。 部活でも(テニス)「今日は休もう(若干サボりに近いです)」と思っても、やっぱ行こうかなと優柔不断な感じになってしまいます。 かわろう、かわろうと思っても中々変われません。 自分の意識の問題なのでしょうが、どうも自分の決断をまっすぐに、することができないのです。 どのようにすれば、積極的になれますか? 厳しい言葉、アドバイスお願いします

  • 自分を見失ってしまった。

    自分がわからないんです。仕事も人生も。 仕事も何をしたら良いのかわからないし、興味もわかず、 趣味といっても同じく。漠然としたものしか浮かばないんです。過去の自分を思い出しても、過去の自分と今の自分は違い過ぎ。優柔不断というより、完全に自分をもてあましてる状態。何か突破口になる術はないでしょうか?

  • 決断しても後悔から抜け出せません

    自分が優柔不断で困っています。小さなことでは大丈夫なのですが、大きな決断(転職など)となると、悩みすぎてうつ状態になってしまい、ますます決断できなくなってしまいます。ここぞという時にダメになってしまいます。 現在アラフォーですが、この一年母の病死などつらいことが続いたせいかひどくなり、常にエネルギーが低いような状態で、以前は決断したらすっきりしたものですが、最近では決断後もうじうじと後悔して寝込んだり焦燥感にさいなまされたりするようになってしまいました。 でも、人生は選択の連続。正直、こんなへこんだ状態でこれから生きて行く自信がないです。 かといって、自分自身も母なので子供のためにも生きるしかないし、できれば寝込んだりしない明るいお母さんになりたいです。 デパスをときどき飲んでいますが、飲み慣れるにつれてだんだん効きが悪くなってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 決断力

    こんにちは。 私は相談とかされたときに、自分じゃない誰かのことなら冷静な判断ができます。 でも自分のこととなると、優柔不断でものすごい悩んでしまいます。 頭ではわかっていても、どうしても・・うーんうーんとなってしまいます。 たとえば嵐のなかで誰がすき?だれと結婚したい? なんて話になったとすると、相葉くん、大野くん、二宮くん(五十音順)の3人ですごい迷います。 実際にはありえない話なのにすごい悩みます。 しかも答えがでません。 こんなかんじで優柔不断で二兎を追うものは一兎も得ず 状態なことがよくあります。 みなさんに質問したいことは どうしたら決断力を磨くことができますか? もしくは、どのような思考をすれば、悩みませんか? or悩んでもいいのですが、悩んだ先に 結論を出したいです。 私は悩むだけ悩んで答えが出ないのが非常に大きな悩みです。 どうか、思考ロジックというか、具体的なアドバイスをください。 よろしくおねがいいたします。

  • 自分の性格の事について

    こんばんは。 突然ですが、自分はなぜか色んなことを他人と比較してしまう性格です。小さいころは別に問題なかったんですけど、大人になるとこの性格が徐々に足かせになってます。 日々の生活にしても人生の選択のときでも他人の場合と比べてしまっていつも決断するのに時間がかかってしまいます(^^;) どういうふうにすれば解消できるでしょうか(?_?)

  • 優柔不断の直す

    タイトルにあるとおり、優柔不断を直したいと思っています。どこが優柔不断と言われても困るのですが、自分一人の身の振り方なら結構さくっと決断できたりもするのですが、他者が関わってくると、自分を引いてしまいます。(飯どこにするか等)これを優柔不断というのかわからないのですが。。。 決断に際しても、そこまで情報を集めないだろうと思うほど集めてしまいます。で、ぎりぎり時間になってから、まあいいかと決めています。なんだか、ひどく時間の無駄使いをしているようで。さくっと決められるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 自分の人生こんなはずではなかったと思う事

    35歳、2児の母です。 最近、わたしの人生こんなはずではなかったと思う日々です。 唯一の救いは、2人の可愛い子供たちです。 学生時代までは、人生修正はある程度できました。 結婚出産したら、軌道修正はとても大変です。。 思い返せば、大学卒業して就職したところまでは、花形の人生だったと思います。 その後、結婚、夫の転勤(年収大幅減)、(実家からとても遠い所にいる)、 義両親との関係が悪い、私の退職(何もキャリアがない)、、とこんなはずでは なかったと思わされることが続いています。 あの時、あ~していれば、、と思ってしまうのです。。思っても仕方ないの ですが、違う選択をした自分の仮人生を想像して、物思いにふけります。 その節目節目で決断をしてきたのは自分なので、自分の決断に責任を とって、今ある環境の中でいかに充実して、楽しく生きて行くかを考えた方がいい と思うのですが、、。毎日、心が沈んでしまいます。 誰かわたしに喝を入れて下さい。