• 締切済み

決断しても後悔から抜け出せません

自分が優柔不断で困っています。小さなことでは大丈夫なのですが、大きな決断(転職など)となると、悩みすぎてうつ状態になってしまい、ますます決断できなくなってしまいます。ここぞという時にダメになってしまいます。 現在アラフォーですが、この一年母の病死などつらいことが続いたせいかひどくなり、常にエネルギーが低いような状態で、以前は決断したらすっきりしたものですが、最近では決断後もうじうじと後悔して寝込んだり焦燥感にさいなまされたりするようになってしまいました。 でも、人生は選択の連続。正直、こんなへこんだ状態でこれから生きて行く自信がないです。 かといって、自分自身も母なので子供のためにも生きるしかないし、できれば寝込んだりしない明るいお母さんになりたいです。 デパスをときどき飲んでいますが、飲み慣れるにつれてだんだん効きが悪くなってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • PINGA01
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

うつ状態になるということは、うつ病だと判断されたんでしょうか? 自己判断は止めた方がいいですよ。でも、質問者の内容を見ていると うつ病でよく現れる症状に近い気がします。デパスに慣れてしまったのなら、主治医に話して薬を替えてもらったり、薬を増やしてもらったりしてはどうでしょう・・質問者様からこういう話しは切り出した方がいいですよ。決断力が鈍るのが、その典型です。患者が思うことを言わないと主治医は何もないんだと勘違いしますから、何か変化があったら、主治医に話してくださいね。主治医には、患者に対して治療方針を説明する義務があり、患者は治療方針にたいして判らないことは質問できるのです。よく主治医とお話しをしてみたください。

tukutukupl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。決断する少し前に病院へ行った時はまだ元気でうつではないと診断されましたので抗うつ剤は処方してもらいませんでした。まだ決断(転職はしませんでした)から数日なので、これ以上続くようでしたら病院へ行ってみます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

短所は誰しもありますね。 短所の、いい面・肯定できる点を 見つけ出して、言い換えてみませんか。 何が起こっても「困ったことではない」と考える ことができれば、運が開けてくる。     〔 斉藤一人 〕 ロード・マップをシッカリ、具体的にデザインすることで プランを実行できます。 アナタさまに関わる諸種の問題の多くは、アナタさまご自身で 解決できます。限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 それで、 特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。 先ず、シッカリ<層別>して、5W1Hに整理してから、 特性要因図をつくってください。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 <特性要因図>作製力は一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 他、問題解決には<連関図法>も活用できますが…… 特性要因図をつくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。 <よかったこと日記>をつくって、嫌なコトは 違った色のペンで書くと宜しいでしょう。 人生における悩みは、 できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。     〔 阿妻靖史 〕 「悩み」の根源をつきつめると、 「物事を自分中心にすべて思い量ること」から生じる。     〔 多田哲朗 〕

tukutukupl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人生における悩みは、 できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。」 という言葉、なるほどと思いました。 転職しなくて悔やんでいるのですが、それはやってみもせずにあきらめたからかもしれません。もしくは、できないことをやろうとしていたからかもしれません。どちらにせよ、あきらめないといけませんね。 ありがとうございました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

人間は失敗・後悔・反省しながら成長するようになってますから。 小さい出来事がたくさんあるタイプと大きい出来事がどっかんとくるタイプとあるかもしれませんが。 苦労しないと人間として生まれてきた価値がないですから。 喜んで苦労しましょう。 転職もだめなら駄目で他を探せばいいですよ。 当たって砕けろです。 いろんな経験を積んで、ちょっとでもお子さんにアドバイスできるようにしましょう。 失敗も体験談になるから大丈夫。成功ばかりの人間なんて一人もいませんから。 お母さんの病死だって悪いことじゃないです。 どんな死に方だって自殺よりは良いです。 後悔するために決断したという事もあるので、さあ次という考え方にしましょう。もし、必要なければ転職できませんから。 まっとうに生きてきている人間なら、必要だから転職でき、ぎりぎりまで、やってみて退職する。 その繰り返しでも良いですよ。 ちょっと見方を変えたら楽になります。 薬は必要ないです。いくら飲んでも楽にはなりませんよ。 逃げてるだけですから。心を前向きにしましょう。 信じる信じないは別ですが、江原啓之さんの本を読まれると良いと思います。

tukutukupl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。苦労を避けようとするから、今の職場にも不安があるし、転職しようとしていた職場にも不安があって、結局身動きとれなくなってしまったんだと思います。 ただ今は、自分がボロボロで何に対してもしり込みをしてしまいます。 転職は、受けられる最終年齢だったのでがんばって試験は受けることができて採用通知がきたのですが、最後の最後になって、新しい職場に飛び込むことができませんでした。 いつか、これがしたいという気持ちがわいてきたら、そのときには自然に動けたらいいなと思います。

関連するQ&A

  • 優柔不断で後悔ばかり・・・

    すべての物事について決断がすぐにできません。 ほんの些細な、どうでもいいこともすぐに考え込み無駄に時間が過ぎてしまいます。 優柔不断だけならまだしも、かなり考えて決めたことも必ず後悔してしまいます。たぶん何を選んだとしても後悔してしまうんだと思います。 昔からそういった傾向はあったのですが、最近はひどくて頭がおかしくなりそうです。何かの病気ではないかと思うくらいで・・・。 人前では優柔不断と思われないように、なるべくすぐに決めるようにしますが、やはり心の中ではその選択について後悔してしまいます。 やはりこれは何かの病気なのでしょうか? そして、後悔しないコツ・考え方があればアドバイスお願いします。

  • 決断力

    こんにちは。 私は相談とかされたときに、自分じゃない誰かのことなら冷静な判断ができます。 でも自分のこととなると、優柔不断でものすごい悩んでしまいます。 頭ではわかっていても、どうしても・・うーんうーんとなってしまいます。 たとえば嵐のなかで誰がすき?だれと結婚したい? なんて話になったとすると、相葉くん、大野くん、二宮くん(五十音順)の3人ですごい迷います。 実際にはありえない話なのにすごい悩みます。 しかも答えがでません。 こんなかんじで優柔不断で二兎を追うものは一兎も得ず 状態なことがよくあります。 みなさんに質問したいことは どうしたら決断力を磨くことができますか? もしくは、どのような思考をすれば、悩みませんか? or悩んでもいいのですが、悩んだ先に 結論を出したいです。 私は悩むだけ悩んで答えが出ないのが非常に大きな悩みです。 どうか、思考ロジックというか、具体的なアドバイスをください。 よろしくおねがいいたします。

  • 決断、優柔不断、あなたが選択したこと

    私は優柔不断で「やっぱりあっちがよかったかも」とよく後悔しています。 でも、友人は決断はスパッとするほうで、後悔したことはないらしいです。 みなさんは即決派、優柔不断派、その他のどれでしょうか? どんな時にどんな選択をされてきましたか? そして結果に満足されていますか? ちなみに私の最近の決断は、宝くじを連番で買うか、バラで買うか悩んで、連番を10枚とバラを10枚買ったことです。 連番の次のセットに高額当選があって、バラじゃなくて連番を20枚買っておけばよかったと今でも悔やんでいます。

  • 優柔不断すぎて、周りに迷惑をかけてしまいます

    優柔不断で、小さなことでも決断できず、やっと決断しても後悔してしまうということを繰り返してしまいます。 自分だけが優柔不断ならまだいいのですが、周りに迷惑をかけてしまううことが多々あり、その度周囲に申し訳なく、自分が情けなく感じます。 現在大学生で、決断出来ないでいたのは所属する専攻のことなのですが(小さいことだとは思いますが‥)、春に所属の決定があった時、二つの間で迷ってしまい、散々考え、何度か結論をひるがえしたりして、一方に決めました。しかし半年ほど経って、この専攻は自分には向いてないなどと激しく後悔してしまい、所属を今からでも変えられないか教授に相談をしました。すると原則的に認められないが、可能ではあるということを伝えられたのですが、私はその時も優柔不断になってしまい決断が出来ず、結局その時は専攻は変えませんでした。それが2ヶ月ほど前の話なのですが、今また後悔しています。さすがに今また変更したいと言うのは大変非常識だと思いますし、2ヶ月経っているのでもう変更は不可能かも知れません。でも後悔する気持ちが大変強く、どうしても止められません。 自分でもひどい話だと思います。とてもふがいなく、恥ずかしくいっそしにたいくらいの気持ちです。(専攻で迷ってしにたいって絶対おかしいですが)こんな状態では周囲から人が離れていくと思います。ずっとこのことが頭から離れないため、友人と会っていても言ってしまったりするのですが、いつか縁を切られるんじゃないかと後で思います。 こんなにも迷ってしまうことに自分でも違和感を感じています。 こういう状態から抜け出したいと思っています。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 彼に悪かった、と後悔してます・・

    3年ちょっと付き合った彼と別れました。彼は浮気性でギャンブル好きでお金にルーズな人です。3月までは400万借金があり、今は兄弟に立て替えてもらって兄弟に返しています。そんな彼なのですが、でも私に対する気持は本当で結婚したがっていました。3月くらいから自分を変えようと頑張っていました。それまでは私が優柔不断な態度をとるからさらに遊んでしまったようです。彼は束縛してないと遊んでしまうタイプなのです。逆にいえばちゃんとそばにいれば遊ばないタイプです。なのに、別れを決断できないのに、一緒に住む覚悟もできませんでした。別れを決意したことは後悔はないのですが、彼に悪かったなって気持が頭から離れません。付き合いが浅いうちに決断してれば彼も傷が浅くて済んだかもしれないのに。彼は前の彼女と4年付き合って別れて、最初はすごく引きずっていたことを知っているから、また彼に同じ思いをさせてしまったことがつらいです。結局薄々結婚には踏み切れない、別れなければ、とずっと思っていたのに、早く別れを決断できなかった自分が許せなくて、罪の意識でいっぱいです。好きだから別れられなかったのですが、最初から結婚するにはどうかな、という気持がありました。 それで彼は現在も頑張っているにもかかわらず、結局私が踏み切れないので、別れを告げたのですが、これまでも今年に入ってから別れを何度も切り出しては彼から電話があるとヨリを戻すっていうことを繰り返していました。5月には自分からヨリを戻したこともあります。ここ2年くらいは借金があるのも知ってて浮気もするのに別れたいと思いながら好きで、私はずるずる付き合ってしまったのです。後悔しても仕方ないから、忘れて頑張ったほうがいいって思うのですが、悪かったという気持が頭から離れなくてすごくつらいです。

  • 優柔不断の上に後悔してばかり・・・。

    私はとても優柔不断で、期限があるものはいつもぎりぎりまで悩み続けしまいます。本当にそれを決めなければならない数秒前まで悩んでしまい、Aがいいと思う時もあればBがいいと思う時があり、それらが交互にきてどうしようもありません。しかも最悪なのが、決めた後にほとんど確実に後悔をするので、可能な場合その決定を変えたりするのですが、その変えたことをさらに後悔することもしばしばです。 ただ自分だけが困るのならまだしも、その優柔不断さがよく他の方(例えばお店の人や友達など)に迷惑をかけてしまうことが一番申し訳ないです。瞬時に自分にとってよりよい方を決定するとまではいかなくとも、できれば決めた後に後悔しないようになりたいです。何か参考になる意見をお持ちの方、ぜひ教えて下さい。

  • 優柔不断な性格、いつも後悔してしまう。

    昔から極度に優柔不断な性格で、何をするにも迷ってしまいます。 例えば、何か物を買う時も、その場では決められません。 迷って、悩んで、ネットや口コミでこれでもかというほど 情報を仕入れ、いろいろと比較検討、分析する。 そうして慎重に慎重に検討しているつもりなんだけど、 結局は自分の本能というものがどこか混じっていて、 偏見を持ちつつ分析している。 そして決めた後で、いつも何かひとつ大切な条件を見落としていて 後悔してしまうのです。 幼い頃は、「どっちのおやつを食べよう」だの「ゲームを買うかどうか」といった比較的些細な事ばかりだったのでまだ良いのですが、 成人すると、今後の人生を多少左右するような決断においても、このような迷いが生じ、結局後悔してしまうのです。 どうすれば、優柔不断な性格を改善し、また物事を客観的に分析、比較できるのでしょうか?

  • 優柔不断の直す

    タイトルにあるとおり、優柔不断を直したいと思っています。どこが優柔不断と言われても困るのですが、自分一人の身の振り方なら結構さくっと決断できたりもするのですが、他者が関わってくると、自分を引いてしまいます。(飯どこにするか等)これを優柔不断というのかわからないのですが。。。 決断に際しても、そこまで情報を集めないだろうと思うほど集めてしまいます。で、ぎりぎり時間になってから、まあいいかと決めています。なんだか、ひどく時間の無駄使いをしているようで。さくっと決められるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 優柔不断は治りますか?

    私はとにかく優柔不断です。 小さな事もすんなりと決められず、悩んでばかりです。 やっと決めても、自分がとんでもなくバカな決断をしたんじゃないかとか、後で後悔するに違いない等、変な罪悪感に悩まされたりします。よく『何でそんな事で悩むの?』と言われますが、本人は結構深刻に悩んでいます。 優柔不断って性格なんでしょうか?病気なのでしょうか? それとも、責任回避の甘えた気持ちからくるダメ人間的要素なんでしょか? そしてこれは治るのでしょうか? 決断が早い人を見ると、尊敬してしまいます。 結局自分に自信がなくて、責任をとりたくない!という気持ちから来てるのかなあ・・・治したいです・・・。

  • 決断が出来ない…

    決断が出来ない… 以前うつ病かもしれないと相談させて頂いた者です。 あれから、病院に行って先生に話を聞いてもらい不安を和らげる薬を貰いました。 先生に話す時あまり親に聞かれたくないこともあったので一人で診察を受けました。 現在、アルバイトを休んでほとんど家に居る状態です。 バイト先には体調を崩したのでと言って休ませて貰っていて バイト先の上司からは「体調が良くなったら連絡下さい」と言われています。 このことは両親に話してます。 しかし、今でも不安な気持ちになって涙が出ることがあります。家に居ると父親から 「向こうも心配だろうからいい加減にバイト先に連絡ぐらい入れなさい。病気や薬に甘えて嫌なことから逃げようとするな。」と言われました。 私自身もバイト先には迷惑をかけて申し訳ないと思っています。 でも「次にいつ来れるか?」と聞かれても今の私は曖昧に答えるしかできそうにないし 責められた感じがして(親は私のことを思って言ってくれたのでしょうが…)辛くまた不安になってしまいます…。 どうにも不安定な状態で、しっかりしないとと分かっていても無理な状態です。 正直死にたいと思う気持ちが強くなってしまいます…。 まだ、自分でも体調が良いとは言い切れない状態ですが何か連絡を入れるべきなのでしょうか? 「まだ良くなくて…」と言っても余計に心配を掛けそうですし…。 優柔不断で申し訳ないのですが、何かアドバイスをお願いします。