• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:決断が出来ない…)

決断が出来ない…

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを休み、ほとんど家に居る状態です。現在でも不安な気持ちになり、涙が出ることがあります。
  • バイト先の上司からは「体調が良くなったら連絡下さい」と言われていて、両親には話しています。
  • 自分でも体調が良いとは言い切れない状態ですが、連絡を入れるべきかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

それは大切なフォローなんだと思うよ。 貴方がまだ完全ではない現実がある。 でもそういう貴方の姿は。貴方から伝えないと分からない事。 だからこそ、今少ししんどくても筋だけは通す。貴方から連絡する。 ご心配掛けて申し訳ないですと。 今通院も含めて前向きに安静治療中ですと。 もう少し時間が掛かるかもしれませんと。 目処が付き次第こちらからご連絡させていただきますと。改めて丁寧に伝える事。 そう真実を伝えれば。貴方の途中経過が分かれば。 向こうも貴方を受け止めやすい。あれこれ想像で考えなくて済むから。 貴方も連絡した方が~とかね。向こうから連絡されたら何て答えたら~とかね。 余計な不安材料を作らなくて済むんだよ。 そして改めて通い始めた病院の先生としっかりコミュニケーションをとって、 貴方なりに丁寧に自分を整理していって、少しずつ自分を立て直していけば良い。 大切な事なんだと思うよ。 今の貴方の体調のしんどさの一部はどうしたら良いかな~という連絡を入れるべきかどうかの 悩みも影響してる。先ずそれをきちんと片付けて。 精神衛生を改善する。 貴方にとっても大切だし、バイト先にとっても貴方の誠実な対応は嬉しい事なんだからね☆

raindorop0505
質問者

お礼

「どうしたら良いんだろう…」という悩みがたくさんあって混乱してしまっていました。 バイト先には自分の言葉できちんと状況を伝えようと思います。 blazinさんのおっしゃるとおり、自分で余計な不安材料を抱えてしまうことが多いです…。 病院に通いながら少しずつ自分を見直そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 決断力

    こんにちは。 私は相談とかされたときに、自分じゃない誰かのことなら冷静な判断ができます。 でも自分のこととなると、優柔不断でものすごい悩んでしまいます。 頭ではわかっていても、どうしても・・うーんうーんとなってしまいます。 たとえば嵐のなかで誰がすき?だれと結婚したい? なんて話になったとすると、相葉くん、大野くん、二宮くん(五十音順)の3人ですごい迷います。 実際にはありえない話なのにすごい悩みます。 しかも答えがでません。 こんなかんじで優柔不断で二兎を追うものは一兎も得ず 状態なことがよくあります。 みなさんに質問したいことは どうしたら決断力を磨くことができますか? もしくは、どのような思考をすれば、悩みませんか? or悩んでもいいのですが、悩んだ先に 結論を出したいです。 私は悩むだけ悩んで答えが出ないのが非常に大きな悩みです。 どうか、思考ロジックというか、具体的なアドバイスをください。 よろしくおねがいいたします。

  • 復縁を決断してもらうには

    元彼と、別れて一ヶ月半程です。 別れた原因は主に、遠恋で将来が見えなかったからです。 ですが、お互いに1番気が合うし、一緒にいて楽しい相手だったため、別れてからもほぼ毎日連絡をとっていました。 最近、私にアプローチしてくる男性がいて、そのことを元彼に相談した所、私に新しい彼氏が出来るのを嫌がって復縁もありという様な事を言われました。 私としては、今でも元彼が1番好きだし、復縁できるなら将来は彼氏の住む地方に行くことも考えて復縁したいです。 しかし、元彼はものすごーーーく優柔不断な上、お互いの将来の事も考えなくてはならない人生のかかった決断なので、今のままでは復縁を決めきらないと思います。(私と一生一緒にいたら楽しそうだけど、こっちに呼ぶのはなー、と悩んでいます) 優柔不断な元彼に復縁(=将来的に結婚)したいと決断をさせるには、私はどういう態度をとればいいでしょうか?? あんまり急かしたりしない方がいいんでしょうか。 男性の方、人生がかかっている選択の時になんて言われたら決断に踏み切りますか??

  • 決断しても後悔から抜け出せません

    自分が優柔不断で困っています。小さなことでは大丈夫なのですが、大きな決断(転職など)となると、悩みすぎてうつ状態になってしまい、ますます決断できなくなってしまいます。ここぞという時にダメになってしまいます。 現在アラフォーですが、この一年母の病死などつらいことが続いたせいかひどくなり、常にエネルギーが低いような状態で、以前は決断したらすっきりしたものですが、最近では決断後もうじうじと後悔して寝込んだり焦燥感にさいなまされたりするようになってしまいました。 でも、人生は選択の連続。正直、こんなへこんだ状態でこれから生きて行く自信がないです。 かといって、自分自身も母なので子供のためにも生きるしかないし、できれば寝込んだりしない明るいお母さんになりたいです。 デパスをときどき飲んでいますが、飲み慣れるにつれてだんだん効きが悪くなってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 決断にかかる時間は…?

     以前の質問の続きです。私には付き合って約8ヶ月の彼がいます。(30代同士・遠距離)私が仕事の契約のことで結婚の話を切り出して、そろそろ3ヶ月になります。その時の彼の答えは「結婚の決断ができるまで待ってほしい」でした。今も決断はできていません。「電話で話していると、結婚の話をしなくても、決断しないといけないっていうプレッシャーがかかるし、決断できない自分も嫌だ」と言い、最近は電話が減りました。私はこの件と他のストレスが重なり、2ヶ月前には体の調子を崩してしまいました。体調が悪くなってから、1度会いました。お互い結婚の話はせず、ただ楽しく過ごしました。彼は私を気遣ってくれ、優しかったです。でも最後にやっぱり彼は「もう少し待ってほしい」と言いました。私が本気で悩んでいることを知っても決断はできなかったようです。その頃の私を見て、友達は「その姿を見ても決断できないような人はやめた方がいい」と言っていました。  彼は、結婚したらこうなるっていう決め手がほしいという感じのことを言います。結婚する前にみつかるもの?って思います。結婚は簡単には決断できないことも、仕事の忙しさもわかります。でも、いつまで待ったらいいのでしょう?私が仕事のことも決めた今、急いで彼が決断しなくてもいいことはいいのです。でも、彼に「ゆっくり考えて」と言うと「お互いの年齢もあるし、決断は早くしないと!」って強く言います。でも、しません。一体どうしたいのでしょう?本当は私は今の状態は不安です。それに、私の親も今の彼の態度に怒り気味です。親の気持ち、自分自身の不安で、私が終わりを決断をすべき?って考えたりもします。ただ、今も私は彼のことが好きなのです。結婚の決断ってどのくらいかかると思いますか?

  • 決断

    6月中に決めなければならないことに迫られて、焦っています。 現在の大学で体調精神状態がおかしくなり退学か休学の決断 地元の大学を再受験の決断 働くにせよ対人関係が怖くてバイトすらできない状態です。この先もできない状態が続くと感じます。 二つのことで1ヶ月以上悩んでいます。 毎日毎日考えて、不安で怖くてつらくてどうしたらいいかわかりません。 どうしたらよいのでしょうか

  • 決断からただ逃げてるだけですよね・・?

    約二週間前に距離置こうと言われ冷却期間だった彼氏がいます。 距離を置こうといわれた理由は近すぎて私の存在の大きさがわからない、離れて考えたいという考えからでした。 二週間たち私から連絡をして一度やはり今後のことも含めて話そうと提案しました。 私の中では二週間の間も好きという気持ちに変わりなかったので、期間をおいても私は好きだから今のお互いをもう一度見直しやりう直したいと伝えました。 彼氏の返事は一旦きっぱりと別れて考えたいでした。本当はまだ会いたくなかったと。もう自分から行動起こしたことですが距離をもっと置くべきだったのかと反省してたりします。 彼氏は元から悩みやすい性格なので今回のことでかなり精神的にまいっている様子でした。食事もあまりとれてないとのことでしたし・・。 今回話すときもあまり目も合わせてくれませんでした。 まだ荷物も彼氏の家に置いていたり実は私がまだ彼氏の家の鍵を持っていたりします。 彼氏にお互いのそういうのどうすると提案すると、今はまだすぐ動く気はないからまた送るか考えるでした。 彼氏の別れて考えたいというのは、私と今後付き合っていくかを考えたいということでしょうか? いまいち私も状況を理解できずちょっとすっきりしないです。 前から彼氏は優柔不断で決断力がないです。 今度こそ私からは連絡も絶ち前に進もうという気持ちと、まだ前向きに待てばいい結果がくるのかという気持ちでモヤモヤです。 他に気になる子がいるのかと聞くとそれは関係ないときっぱり言いました。 私も他に気になる子がいるなら私との関係も今回荷物を持ってきてばっさり切るはずだど思ってるのですが・・。 あと私たちは9月に旅行行く約束をしていてもうお金も払っています・・。その件も彼氏はとくに触れてきません。 私はまだ好きなのでなかなか次のステップに踏み出せません。 客観的に皆さんからみた見解?感想をいただけたらなあと思います。

  • 決断力や判断力 落ちた。

    メンタルな病気になって約10年、決断力や判断力が落ちた気がします。 近く親と別のところで暮らすことになるのですが、決断力や判断力が落ちた状態で病院や対人関係や買い物などで困る気がするのですが、どうしたら決断力などが回復するのでしょうか? それとも病気か薬の副作用でこのような状態になるのでしょうか?

  • 決断できない・・・

    最近なにかと決断できません。どれを選択しても後悔する姿しか浮かばないからです。 元々優柔不断な性格なのですが、中三の時の出来事でそれに拍車がかかりました。中三の時私はコーラス部でした。独唱の部に参加する予定だったのですが、当日に風邪をひいて喉がガラガラでした。そして結果は私だけ銅賞。本当に死にたくなりました。 もちろん健康管理ができていなかった自分が悪いです。分かっているだけに悔しかったです。 「出なきゃよかった」と思いました。そのときから何をしても失敗する気がしてどんなことでも決められないようになりました。そして私は今年高校生になりました。私の通っている学校は中等部と高等部があります。私はまたコーラス部に入るか迷いました。中3の時は中2が2人、中34人で頑張ってきたのですがコーラス部を支えていた2人が違う高校に行ってしまいました。もう一人の同学年のコーラス部(Aさん)の子とは小学生からずっと一緒で何度も助けられたり優しかったりするんですが、少し気が合いません。ちなみに練習は中高一緒にやります。 中1の時よく部活で喧嘩したのですが、するといえばAさんVS他校にいった子(1人)でした。 正直二人だけでやっていけるか心配でした。でも先生の言葉や姉の言葉を聞いてやっぱり入ろうかなと思い、入部しました。しかし入ってみると二人がいないというのは結構辛いしさみしいと思いました。 部活中はずっと静かで元気がなかったと思います。あと毎日泣いてました。 先生や部員も気にし始めていました。なのでこの状態でやっていても皆に迷惑をかけるだけだと思い、先生にやっぱりもう少し考えさせてくれといいました。Aさんもそうしたほうがいいといってくれたのですが、最近は気まずくて話せません。 毎日早く家に帰って、バイトして、夏休みもずっとその生活をすると考えると何故か嫌な気分になります。でも私はただ歌いたいだけで、コンクールとかにも出たくないし、あの時の6人でもう一度歌うを歌いたいです。本当にどうすればいいのでしょうか。将来入ればよかったと後悔したくないし、入ってまた入らなきゃよかったなんて思いたくないです。わがままだし、考えが甘いのも分かっています。こんなこと思っている自分がもう嫌いです。だれか助けてください。

  • 優柔不断すぎて、周りに迷惑をかけてしまいます

    優柔不断で、小さなことでも決断できず、やっと決断しても後悔してしまうということを繰り返してしまいます。 自分だけが優柔不断ならまだいいのですが、周りに迷惑をかけてしまううことが多々あり、その度周囲に申し訳なく、自分が情けなく感じます。 現在大学生で、決断出来ないでいたのは所属する専攻のことなのですが(小さいことだとは思いますが‥)、春に所属の決定があった時、二つの間で迷ってしまい、散々考え、何度か結論をひるがえしたりして、一方に決めました。しかし半年ほど経って、この専攻は自分には向いてないなどと激しく後悔してしまい、所属を今からでも変えられないか教授に相談をしました。すると原則的に認められないが、可能ではあるということを伝えられたのですが、私はその時も優柔不断になってしまい決断が出来ず、結局その時は専攻は変えませんでした。それが2ヶ月ほど前の話なのですが、今また後悔しています。さすがに今また変更したいと言うのは大変非常識だと思いますし、2ヶ月経っているのでもう変更は不可能かも知れません。でも後悔する気持ちが大変強く、どうしても止められません。 自分でもひどい話だと思います。とてもふがいなく、恥ずかしくいっそしにたいくらいの気持ちです。(専攻で迷ってしにたいって絶対おかしいですが)こんな状態では周囲から人が離れていくと思います。ずっとこのことが頭から離れないため、友人と会っていても言ってしまったりするのですが、いつか縁を切られるんじゃないかと後で思います。 こんなにも迷ってしまうことに自分でも違和感を感じています。 こういう状態から抜け出したいと思っています。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 中期中絶を決断しました。

    私には交際して2年、同棲して1年の彼がいます。 妊娠が発覚したのは、6週目のことでした。 年内には結婚したいと彼から言われてたので、 妊娠したときには、きっと喜んでくれると思ってました。 しかし結婚はともかく、子供はまだ早いから 子供はいらないと言われました。 正直、避妊してたわけでもなかったので、 私も彼も子供はいつでも良かったのだと思ってました。 それでも私は産みたかったし、産む堕ろすって何度も何度も 話し合ったのですが、彼の優柔不断さに私が無理だと 諦めました。今は12週目なので中期中絶となります。 本当に子供が欲しかったけど、堕ろすなんてしたくないけど、 それでも彼と一緒にいたいという気持ちが勝ってしまいました。 赤ちゃんには本当に申し訳ないと思ってます。 恐らくこの先、子供はいらないとさえ思いました。 最低だというのは承知の上です。 中絶だって本当に怖くて仕方ないんです。 でもこの先、堕したとして、彼とずっと続くのか不安です。 仕事が不安定だからと、結婚だって先延ばしにされました。 一緒にいたくて中絶するのを決断したのに、 その先に明るい未来はやって来ないですよね? 私は25歳、彼は31歳、大人なのに、大人じゃない2人。 ここで子供を堕したら、何もかも失ってしまいそうで 夜はほとんど眠れなくなりました。 こんな私にかける言葉なんてないと思いますが、 誰かに聞いてほしくて投稿しました。