• ベストアンサー

自分を見失ってしまった。

自分がわからないんです。仕事も人生も。 仕事も何をしたら良いのかわからないし、興味もわかず、 趣味といっても同じく。漠然としたものしか浮かばないんです。過去の自分を思い出しても、過去の自分と今の自分は違い過ぎ。優柔不断というより、完全に自分をもてあましてる状態。何か突破口になる術はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masadayo
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.7

変えるのは大変ですけど、試すのは簡単ですよ。(^^) .#6の方の言うとおり、何でも試してみてはどうでしょうか。自分の好きなことじゃなくてもいいんですよ。 登山でもいいし、ダイビングでもいいし、ダンス教室でもいいし、どっかに入信しても(?)いいし。 多分、いろいろやってもぴんとこないと思います。 でも、野球だって3割打てれば優秀です。 これっていう人生や道が見えなくてあせらなくてもいいし、(野球で言ったら、7割がそういう状態だし) それから、今の自分を恨んだり、悲しんじゃだめですよ。因果応報という言葉のとおり、そういう思いはそういう現実を引き寄せますから。 色々と試していると、あなたを助けてくれる人というのも現れてきます。それで人生が変わるということもあるのです。 世の中って助け合いです。あなたができないことを誰かがしてくれているし、逆にその人ができないことをあなたがしているっていう構図です。 その流れに乗るためには、引きこもっていてはだめなんです。色々なことを試してみてください。

sawakoss
質問者

お礼

そうですね。好きなことから探そうとする発送自体がいけなかったのかも…。何でもトライしてみて 何か発見できるかも知れないですよね。 >それから、今の自分を恨んだり、悲しんじゃだめですよ。因果応報という言葉のとおり、そういう思いはそういう現実を引き寄せますから。 そうなんですか…。ずっと忘れず頑張りたいです。 すごく良いアドバイスがもらえました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#3953
noname#3953
回答No.6

こんにちは。 私も、自分がわからなくなってしまっていた者です。 私の場合も、突破口は、散歩から始まりました。 次に、ドライブ。 その時に、「登山口」というのを見つけ、試しに、登ってみましたが、全く道が分からず、引き返し。そして、検索にかけてみたら、たくさんのページが、、、。 そして、再び、挑戦。一番簡単なコースを選び、見事、山頂へ。(道中、かなりきつかった。)  以来、登山(ハイキング?)に、はまっています。 とはいえ、女性の方ですので、これはお勧めしません。 あと、お勧めの本として、  知的生きかた文庫「頭をよくする私の方法」竹内 均著 を、挙げておきます。(ただ、これも役に立つのかどうか.....。ただ、BOOK OFFとかの中古本屋へ行けば、100円で売ってますので......。) まあ、部屋の外に出るようにしていれば(無理は禁物)、今まで、全く気付かなかった、いい方法が、必ず、見つかるようになります。

sawakoss
質問者

お礼

知的生きかた文庫「頭をよくする私の方法」竹内 均著 ↑ これ、かなり前ですが読んだことがあります。 内容はもう忘れてしまいましたが… ある意味読書も良いですね。 登山のお話、わかる気がします。友人の男性が先日富士山を登頂してきて、すごく感動してました(途中相当きつかったらしいですが。) アドバイスありがとうございました!

回答No.5

下の者です。 「自分がわからない」って書いてあるけれど、それって素敵なことじゃないですか!! 考えているから、そう思うんですよ。 きっとそのうちに(1週間か1ヶ月か1年かはわからないけど)、何かわかりますよ! ちなみに、私も自分が分かりません。 「自分をわかる」ってこと自体イマイチ分かりません。 こんな自分大好きではないけれど、私のものだから一緒に生きています。 術は知らないけれど、元気になってくださいね!!! 自分がわからなくても頑張って生きている人たくさんいますよ☆

回答No.4

sawakossさん、こんにちは。 今までの回答でご気分は少しでも良くなりましたか? カテゴリー違うけれど、前にも似たような質問見ていました。 私は10代の者です。 私もつい最近まで自分が分かりませんでした。 夢もなくなって、自分がしたいこともわからない。 ちょっとだけかもしれないけれど、sawakossさんの気持ちが少し分かるような気がします。(sawakossさんの辛さが分からないのにこんなこと言ってごめんなさい) 私の場合は、嫌なことをダラダラとやっていたのでいつも辛い気分でした。 今日、思い切って大泣きしました(笑) 泣きすぎたせいで頭と目が痛いですが、心は少し楽になりました。 もしも可能だったら、1日でも何もしないでぐたぐたする(やりたいと思うことがあったらそれだけやる)。 もう少し時間が経ったら、「自分」がわかるかもしれませんよ!! 頑張って下さい! 辛くて自分がわからなくなるとき誰だってあるけれど、それ乗り越えたら大丈夫です!! ここから応援してます・・・

sawakoss
質問者

お礼

どうもありがとう。もがいてばかりいて似たような質問ばかりしてましたね(^_^;) でもうれしいです。なんだか単純かもしれないけど こうやって温かいメッセージもらえると少し焦りのようなイライラが薄らいで穏やかな気分になれました。 どうもありがとうございました!

  • hi-na
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

30代半ばの女性です。 動けない時は無理に動かない・・それが一番みたいです。人によっては「とにかく動く!」という人もいるようですけどね..。 時期が来たら動ける様になりますよ・・それまで焦らず・のんびり・ゆっくり行きましょう。な~んて言っている私も、実は最近までモガイテました・・ちなみに、私の突破口は「ぶら~り散歩」でした。散歩は気分転換にもなるし、色々と考えるには「ベストな状態」かも知れませんよ・・お試しあれ☆

sawakoss
質問者

お礼

とても気持ちが楽になれました。焦ってばかりいた自分。 動く時は動くものですよね。 どうにもガス欠の車みたいな自分に苛立っていたのかもしれません。私も散歩して気分転換してみます! ありがとうございました(^^)v

  • ruu_kun
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.2

こんにちは。 私も、自分を見失ってしまった時期がありました。ついこないだまでですけどね。 体も精神も病んでしまって、どうにも動けなかったんです。 それで、思い切って実家に帰って休養しました。 何も考えず、ただただ毎日散歩したり、母の手伝いをしたり。 空っぽになってみたら、やりたいことというかやるべきことが見えてきました。 そして今はそれをしています。 もし、一人暮らしをなさっていらっしゃるなら、一度実家へ帰ってみるとか 環境を変えて、自分をリセットしてみてはいかがでしょうか? 私は、実家へ帰って自分を取り戻したおかげで、体も精神も健康に戻りましたよ。

sawakoss
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっとの環境の変化って随分と影響ありますよね。 勇気を出して踏み込んでみればいいものを考えてばかりで…自分がはがゆいです。 アドバイス嬉しかったです。参考にさせていただきます!!

  • kokushi
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.1

おいくつぐらいの方かわからないので、参考になるかわかりませんが少しだけ。 以前、大学の後輩(っといっても、わたしが遥かにオッサンになってからの、現役学生へですが)が、就職活動で悩んでおりました。やりたいことが見つからない。と。 そこで話したのが「やりたい事がわからなかったら、やりたくない事を考えて、外していけ」って。 楽観的なようですが、どん底にドップリはまったときは、結構効果的だと思います。 誰でも、多かれ少なかれ、深かれ浅かれスランプはあり、そんな時は何も手につかないような気もするもんです。 ちなみに、私も先日まで(仕事も仕事以外でも)大スランプで、結局会社を辞めました。別にヤケクソになったわけでもありませんが、良い気分転換になったと思ってます。 ラフにいきましょう。ラフに。

sawakoss
質問者

お礼

そうかもしれません。焦ったって何も答えなんて出ないですよね。私はそんなに若くないんです。(33:女性) でも独身だから働かなきゃいけないし、のんびりしてたらどんどん年をとってく気がして… ラフにいきたいんですけど気ばかり焦ってる感じです。

関連するQ&A

  • 自分で自分の事が決められないです。

    自分で自分の事が決められないです。 私は優柔不断なので、簡単な日々の選択はパッと決めるように心がけているのですが、 いざ自分の人生の中で大きな決断となるとどうしたらいいのか、決断がつかずに ずるずると引きずってしまって慢性的な悩みとして日々もんもんと 決着がつかないまま、前に進めない状態になってしまっています。 どうしたら覚悟をもって決断できるでしょうか? 何かコツなどあったらお願いします!

  • 自分を変えたいです!

    自分の女々しいところ、優柔不断なところ、同じことを何度も言ってしまうところ、話題が無いと黙りこんでしまうところをどうにか直したいです。 今まで直したいと思っていても具体的に何をしたらいいのか分からず変わることが出来ませんでした。 本気で変えたいと思っています。 どんなことでも構いません。どうすればいいのかなどアドバイスでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格で悩んでます。24歳、男です。

    自分の性格で悩んでます。24歳、男です。 落ち込みやすい、言いたい事が言えない、気を使い過ぎる、同じ境遇の人を探してしまう、嫌な過去(からかわれたり、物を隠されたり)を今でも思い出す、優柔不断、不器用。 こんな性格で、生きづらく感じています。自分を変えたい気持ちは強いのですが、弱気になってしまいます。自分に勝つ事が出来ません。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • キレやすい自分

    こんばんわ!男のdunkです。 くだらない質問ですが・・・自分にとっては一大事です。 今、いろんなことで忙しいせいか自分がいろんなことに対して切れやすくなっています。 なんか分からないんですが・・誰かの失敗や彼女の優柔不断などがすごく許せなくてイライラしてしまいます。私のように切れやすい人はどのようにして切れないようにしていますか??なんかいい方法があったら教えてください。

  • 優柔不断な自分を変えたいです

    優柔不断な自分に悩んでいます。 本当に優柔不断でショッピングモールに出かけてお昼を何にしようかな?と思った時でも気をつけないと何を食べるか迷ってすぐに10分、20分過ぎていたりします。 あと例えば何か◯月△日までと期限が決まっている物(セールでも懸賞でも何でも)がある場合に結局決断出来なくてそのまま期限を過ぎてしまうことがあります。 重大な物はさすがに期限を守りますが、それ以外は決断できないことが殆どです。 これ自体は優柔不断なら誰でもあるのかも知れません。 しかし自分でもこれはどうにかしないとと思ったのは、こういう事があった時自分の場合ほっとすることが多いためです。 普通は「あーさっさと決めればとか行動してれば。。。」と考えると思うのですが、自分は「もうこれで悩まなくて済む」と感じることが多いです。 今までは優柔不断なのは良くないなぁくらいの感覚だったのですが、本格的に改善しないと駄目だと思うようになりました。 改善するのにおすすめの本、記事、考え方、やり方などありましたらぜひ教えて下さい。 こういう事が原因ではないか?などの分析でも構いません。 とにかく色んなの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

  • 自分が好きなものがわからない。

    最近自分の好きなもの・嫌いなものがよくわからないです。 ですから女性には優柔不断な人と思われることが多いです。 意志薄弱な私を変えるにはどうしたらいいんでしょう? 今ここでこのような質問をせずに、他人に頼らず何でも自分で考え判断するということが大切かなと最近思っていますが。

  • 消極的な自分

    消極的な自分 こんにちわ。 僕は、何にしても優柔不断で中途半端な感じになってしまいます。 部活でも(テニス)「今日は休もう(若干サボりに近いです)」と思っても、やっぱ行こうかなと優柔不断な感じになってしまいます。 かわろう、かわろうと思っても中々変われません。 自分の意識の問題なのでしょうが、どうも自分の決断をまっすぐに、することができないのです。 どのようにすれば、積極的になれますか? 厳しい言葉、アドバイスお願いします

  • なにをやってもなが続きしません

    わたしはいままでいくつかの仕事をかわってきました。 あきしょうで同じ仕事が長く続きません、あたらしい仕事に就いたかと思うとほかの仕事が良く みえてしまいます、 優柔不断というのでしょうか? こんな自分にほとほと嫌気がさしています、ひとつのところで腰をすえて働きたいのですが 自分がなにをやりたいのかどんな仕事にむいているのかもわからない状態です、 これって病気なのでしょうか?  どうしたらいいのか悩んでいます。 なにかいい方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。         (~o~)

  • 自分に自信をもつには?

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは物事を悲観的に捉えてしまう性格で、自分に自信がありません。 メンタルも弱く、注意されたり、うまくいかないことがあるとすぐ泣いてしまいます。 気分の浮き沈みも激しく、落ち込むときは今すぐにでも死にたくなるくらい落ち込んでしまいます。 自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 好きになろうとしても、苦しくて、死にたくなってしまいます。 また、影響を受けやすく、優柔不断で、自分を持っていない気がします。 常にフラフラしているような状態です。 自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスをください。

  • 優柔不断な自分を変えるには

    好意のある男性と何度かデートをしたのですが、フェードアウトされてしまいました。 自分に原因があるのだろうと色々思い返したところ、デートの最中、優柔不断な性格が出ているのだと思いました。 彼に、次どこか行きたい場所を聞かれた時とか、食べたいものを聞かれたときに、自分の意見をはっきり言えなかったり、お腹がいっぱいでデザートを食べにいこうとなった時も、素直にお腹が苦しくて。。。とか言えなかったのです。 彼は自分を持ってる人が好きなんだなということがわかったので、きっと私のような人の意見に流されたり自分を持っていない人は恋愛対象に見てもらえないのだとわかりました。 今後の自分の人生の為にも、優柔不断になったとしても自分の意見を人に伝えられるようになりたいのですが、言ったことにより嫌われるんじゃないかとか、人に物事を伝えることが苦手なのです。 昔からの性格なのですぐには治らないかもしれませんが、やはり男性としても自分をもっていて意思がはっきりしている女性の方がすきですよね?