• ベストアンサー

自分を見失ってしまった。

自分がわからないんです。仕事も人生も。 仕事も何をしたら良いのかわからないし、興味もわかず、 趣味といっても同じく。漠然としたものしか浮かばないんです。過去の自分を思い出しても、過去の自分と今の自分は違い過ぎ。優柔不断というより、完全に自分をもてあましてる状態。何か突破口になる術はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masadayo
回答No.7

変えるのは大変ですけど、試すのは簡単ですよ。(^^) .#6の方の言うとおり、何でも試してみてはどうでしょうか。自分の好きなことじゃなくてもいいんですよ。 登山でもいいし、ダイビングでもいいし、ダンス教室でもいいし、どっかに入信しても(?)いいし。 多分、いろいろやってもぴんとこないと思います。 でも、野球だって3割打てれば優秀です。 これっていう人生や道が見えなくてあせらなくてもいいし、(野球で言ったら、7割がそういう状態だし) それから、今の自分を恨んだり、悲しんじゃだめですよ。因果応報という言葉のとおり、そういう思いはそういう現実を引き寄せますから。 色々と試していると、あなたを助けてくれる人というのも現れてきます。それで人生が変わるということもあるのです。 世の中って助け合いです。あなたができないことを誰かがしてくれているし、逆にその人ができないことをあなたがしているっていう構図です。 その流れに乗るためには、引きこもっていてはだめなんです。色々なことを試してみてください。

sawakoss
質問者

お礼

そうですね。好きなことから探そうとする発送自体がいけなかったのかも…。何でもトライしてみて 何か発見できるかも知れないですよね。 >それから、今の自分を恨んだり、悲しんじゃだめですよ。因果応報という言葉のとおり、そういう思いはそういう現実を引き寄せますから。 そうなんですか…。ずっと忘れず頑張りたいです。 すごく良いアドバイスがもらえました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#3953
noname#3953
回答No.6

こんにちは。 私も、自分がわからなくなってしまっていた者です。 私の場合も、突破口は、散歩から始まりました。 次に、ドライブ。 その時に、「登山口」というのを見つけ、試しに、登ってみましたが、全く道が分からず、引き返し。そして、検索にかけてみたら、たくさんのページが、、、。 そして、再び、挑戦。一番簡単なコースを選び、見事、山頂へ。(道中、かなりきつかった。)  以来、登山(ハイキング?)に、はまっています。 とはいえ、女性の方ですので、これはお勧めしません。 あと、お勧めの本として、  知的生きかた文庫「頭をよくする私の方法」竹内 均著 を、挙げておきます。(ただ、これも役に立つのかどうか.....。ただ、BOOK OFFとかの中古本屋へ行けば、100円で売ってますので......。) まあ、部屋の外に出るようにしていれば(無理は禁物)、今まで、全く気付かなかった、いい方法が、必ず、見つかるようになります。

sawakoss
質問者

お礼

知的生きかた文庫「頭をよくする私の方法」竹内 均著 ↑ これ、かなり前ですが読んだことがあります。 内容はもう忘れてしまいましたが… ある意味読書も良いですね。 登山のお話、わかる気がします。友人の男性が先日富士山を登頂してきて、すごく感動してました(途中相当きつかったらしいですが。) アドバイスありがとうございました!

回答No.5

下の者です。 「自分がわからない」って書いてあるけれど、それって素敵なことじゃないですか!! 考えているから、そう思うんですよ。 きっとそのうちに(1週間か1ヶ月か1年かはわからないけど)、何かわかりますよ! ちなみに、私も自分が分かりません。 「自分をわかる」ってこと自体イマイチ分かりません。 こんな自分大好きではないけれど、私のものだから一緒に生きています。 術は知らないけれど、元気になってくださいね!!! 自分がわからなくても頑張って生きている人たくさんいますよ☆

回答No.4

sawakossさん、こんにちは。 今までの回答でご気分は少しでも良くなりましたか? カテゴリー違うけれど、前にも似たような質問見ていました。 私は10代の者です。 私もつい最近まで自分が分かりませんでした。 夢もなくなって、自分がしたいこともわからない。 ちょっとだけかもしれないけれど、sawakossさんの気持ちが少し分かるような気がします。(sawakossさんの辛さが分からないのにこんなこと言ってごめんなさい) 私の場合は、嫌なことをダラダラとやっていたのでいつも辛い気分でした。 今日、思い切って大泣きしました(笑) 泣きすぎたせいで頭と目が痛いですが、心は少し楽になりました。 もしも可能だったら、1日でも何もしないでぐたぐたする(やりたいと思うことがあったらそれだけやる)。 もう少し時間が経ったら、「自分」がわかるかもしれませんよ!! 頑張って下さい! 辛くて自分がわからなくなるとき誰だってあるけれど、それ乗り越えたら大丈夫です!! ここから応援してます・・・

sawakoss
質問者

お礼

どうもありがとう。もがいてばかりいて似たような質問ばかりしてましたね(^_^;) でもうれしいです。なんだか単純かもしれないけど こうやって温かいメッセージもらえると少し焦りのようなイライラが薄らいで穏やかな気分になれました。 どうもありがとうございました!

• hi-na
回答No.3

30代半ばの女性です。 動けない時は無理に動かない・・それが一番みたいです。人によっては「とにかく動く!」という人もいるようですけどね..。 時期が来たら動ける様になりますよ・・それまで焦らず・のんびり・ゆっくり行きましょう。な~んて言っている私も、実は最近までモガイテました・・ちなみに、私の突破口は「ぶら~り散歩」でした。散歩は気分転換にもなるし、色々と考えるには「ベストな状態」かも知れませんよ・・お試しあれ☆

sawakoss
質問者

お礼

とても気持ちが楽になれました。焦ってばかりいた自分。 動く時は動くものですよね。 どうにもガス欠の車みたいな自分に苛立っていたのかもしれません。私も散歩して気分転換してみます! ありがとうございました(^^)v

• ruu_kun
回答No.2

こんにちは。 私も、自分を見失ってしまった時期がありました。ついこないだまでですけどね。 体も精神も病んでしまって、どうにも動けなかったんです。 それで、思い切って実家に帰って休養しました。 何も考えず、ただただ毎日散歩したり、母の手伝いをしたり。 空っぽになってみたら、やりたいことというかやるべきことが見えてきました。 そして今はそれをしています。 もし、一人暮らしをなさっていらっしゃるなら、一度実家へ帰ってみるとか 環境を変えて、自分をリセットしてみてはいかがでしょうか? 私は、実家へ帰って自分を取り戻したおかげで、体も精神も健康に戻りましたよ。

sawakoss
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっとの環境の変化って随分と影響ありますよね。 勇気を出して踏み込んでみればいいものを考えてばかりで…自分がはがゆいです。 アドバイス嬉しかったです。参考にさせていただきます!!

• kokushi
回答No.1

おいくつぐらいの方かわからないので、参考になるかわかりませんが少しだけ。 以前、大学の後輩(っといっても、わたしが遥かにオッサンになってからの、現役学生へですが)が、就職活動で悩んでおりました。やりたいことが見つからない。と。 そこで話したのが「やりたい事がわからなかったら、やりたくない事を考えて、外していけ」って。 楽観的なようですが、どん底にドップリはまったときは、結構効果的だと思います。 誰でも、多かれ少なかれ、深かれ浅かれスランプはあり、そんな時は何も手につかないような気もするもんです。 ちなみに、私も先日まで(仕事も仕事以外でも)大スランプで、結局会社を辞めました。別にヤケクソになったわけでもありませんが、良い気分転換になったと思ってます。 ラフにいきましょう。ラフに。

sawakoss
質問者

お礼

そうかもしれません。焦ったって何も答えなんて出ないですよね。私はそんなに若くないんです。(33:女性) でも独身だから働かなきゃいけないし、のんびりしてたらどんどん年をとってく気がして… ラフにいきたいんですけど気ばかり焦ってる感じです。