• ベストアンサー

自分に自信をもつには?

こんにちは。高校生女子です。 わたしは物事を悲観的に捉えてしまう性格で、自分に自信がありません。 メンタルも弱く、注意されたり、うまくいかないことがあるとすぐ泣いてしまいます。 気分の浮き沈みも激しく、落ち込むときは今すぐにでも死にたくなるくらい落ち込んでしまいます。 自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 好きになろうとしても、苦しくて、死にたくなってしまいます。 また、影響を受けやすく、優柔不断で、自分を持っていない気がします。 常にフラフラしているような状態です。 自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスをください。

noname#224111
noname#224111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと辛口かもしれません。 「プラス思考・マイナス思考」とか「暗い・明るい」なんて考えは 正直な所間違っていると思います。悲観的に考える事が悪い事とは 私は全く思いません。泣いてしまう事が悪い事ではありません。 何でもポジティブに考える人は、行き過ぎれば「わがまま」 「楽天的で人が傷ついていても気がつかない」という欠点を もっているのですよ。 「物事を悪く考えやすい」というのは「用心深い」事の裏返して それは、物事に慎重であるという事の裏返しです。優柔不断という のも「慎重である・両方の良いところ・悪いを見ている」ので 決めることを躊躇するという事です。影響を受けやすいという事は 他人の言う事を良く聞いているという事です。感情の起伏が激しい というのは人間的感情が豊かという事です。あなたが、自分の 欠点だと思っている所は、本当は長所でもあるんです。ただちょっと 「程度が行き過ぎている」だけです。だから、その部分を少しだけ 抑えてゆけば良いだけなんです。 自分に自信がある人なんて、殆どいません。というよりも 「自信があるかどうか」 なんて事を考えないのが普通だと思います。だから 「自信を持たなくてはいけない」 とは思わないでください。自信なんてなくて良いんですよ! では、どうすれば良いかを考えてみましょう。まず、何でも極端に 考えないことです。物事は「良い・悪い」の2つではなく、良くも 悪くも無いという答えもあるんですから、あまり極端に考えないと 言う事です。優柔不断を治すには、色々な本を読むと良いでしょう。 本を読む気力が無かったら、ラジオをお聞きなさい。テレビでは なく、耳から入ってくる物の方が必ず身につきますよ。そうやって 色々な人の話を聞き、自分で「どう感じるのか。自分はどう考えるか」 という事を積み重ねてゆくことで、自分を築くことが大切ですよ。 長所が行き過ぎると欠点になるという事を忘れずにいてください。 占いに使う水晶玉も、もともとはとがった石だったのです。 それをとがりすぎてるところを削って、磨きをかけることで、 未来を占うものに姿を変えるのですよ。あなたはまだ、原石の水晶です。 これから自分の努力で、素晴らしい未来を作ることが出来るのですよ だから、悲観せず、色々な事にチャレンジして下さい。

noname#224111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、長所がいきすぎると短所になるんですね。 すごくわかりやすかったです。 簡単なことから始めてみようと思います。

その他の回答 (8)

  • m_hiro86
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.10

水島広子の読みやすく軽い本ですが、 「本当の自信」を手に入れる9つのステップを お暇があれば読んでください。 実行によってはDOの自信がつきますが、折れやすい。 折れにくいBEの自信、ありのままの自信が、 この本にはカウンセリングするようにやさしく書いてあります。 当然、人生はDOの連続なので、DOの自信も必要ですが、 その根本にBEの自信があると自己肯定感という味方がつきます。 潜在意識はいくつになっても6歳児程度だそうです。 これを飴と鞭でうまくやるのが、ウマい生き方かもしれないですね。 死にたくなってしまうのはうつ病か何かのサインかもしれないので、 経済的余裕があれば、心療内科にかかられれば万全かと。 敷居が高くてもいつかは行く必要がある、 行けばラクになるかもでもいいので、 専門家を頼る心の準備をしてください。 乱文失礼。

noname#224111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書店で探してみます。

回答No.9

質問者さまは多少の紆余曲折が有るとしても 自身で描いたライフデザインの目標に向かって 進めているのですよね。であれば、 素直な気持で喜びませんか。 【人生が終わってしまうことを恐れてはいけません。 人生がいつまでも始まらないのが怖いのです。  Grace Hansen】 自信を持つには、いくつかの方法が有るのですが、 小さな成功体験を積み重ねるのが宜しいのでは ないでしょうか。質問者さまの場合は 高校生ですので、勉強が進むことで自信が つくのではないでしょうか。それには、 教科ごとの最適な勉強方法を編み出すのが ベストのような印象があります。 〈ふろく〉 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 または、 『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの     東大合格奮闘記』 『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて 慶應大学に現役合格した話』などを読んで、 教科ごとにベストな学習方法を編み出してみませんか。 他、楽器・合気道のような武道・(創作)料理etc.は 進化の状態が自身でもわかりますので、こうしたことも 怡しみながら進めてみると宜しいのではないでしょうか。 自他比較等は自己嫌悪に繋がりますので、しないのが ベストですが……どうしても比較したいのであれば 今日の自分が昨日・一昨日の自分よりどれだけ 進化しているかを評価するようにしませんか。 情動失禁(=感情失禁=Afeective Incontience)が 止まないようでしたら、綜合病院の受付で相談して みることをお勧めしたいです。 質問者さまは断るのが苦手だったり、 考え方がオール・オア・ナッシング的だったり というある種の発達障害っぽいところは ないのですね。それは救いですね。 多様な視覚・視点から 自身の短所・弱点を眺めて、 いい面・肯定できる点を見つけ出して みませんか。難しいようでしたら 「短気」の いい面・肯定できる点を見つけ出してみる ところから始めてみませんか。 機会があるようでしたら、 『ネガポ辞典』を読んでみませんか。 人生観が変わる言葉に出合えるかもしれませんよ。 CiaoCiao! All the Best.

noname#224111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図書館で本を借りて読んでみます。

noname#225485
noname#225485
回答No.7

自信を持つには行動するしかないです。 行動し結果がでて初めて自信は得られるものですから。 いきなり自信を得る事は出来ないんです。 行動すれば失敗する事も有るでしょうし、辛い目に会う事もある。 でもそれを乗り越えて結果を出した時に初めて自信が生まれる。 自信とは成功体験ですから… なのでまずは失敗を恐れず行動する事だと思います。 失敗し自分を責めて落ち込む事は誰でもある普通の事ですよ。 まずはそれを受け入れる事だと思います。 だからと言って逃げていては自信も結果も出ません。 少しでも先に一歩でも先に進むしか無いんだろうと思います。

noname#224111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行動するのが苦手なので、勇気を出して行動してみます。 失敗を恐れずに頑張りたいです。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

私もあなたのような性格なので、言ってることは何となくわかる気がします。 自分なりに、なんでこんな感じなのか?と思い、勿論、自信も持ちたかったので、 いろんな本を読んだり、セミナーに通ったりもしました。 でも、いきなり、自信が持てるなんてことは起こりませんでした・・。 ただ、ひとつ気になったフレーズがあって、 自分の人生に自分が責任を持つ、というものです。 >わたしは物事を悲観的に捉えてしまう性格 私もそうでした。 すぐに悪い結果ばかりを予測してしまうっていうかね。 こうなったらどうしよう・・・。あーなったらどうしよう・・・。って。 なんでそうなるのかなー?って思ってたんですが、 多分、失敗することをすごく恐れてたんだと思いました。 うまくいかないこと、失敗することをすごく悪いことだと 思うあまり、成功したい!っていうより、失敗したくない、って 感じかな? >影響を受けやすく、優柔不断で、自分を持っていない気がします。 私もそうだったんですけど、そんなことを思ってるから、 結果、こうなっちゃうんじゃないかと思うんです。 だって、自分の頭で考えて、もしやって、うまくいかなかったら・・・。 そう思うと、怖いんです。 それは、自分の責任だし、自分が悪いってことになる。 だから、人に頼ろう、頼ろうとしてしまう。 そのうち、自分なんて、なくなってしまう。 この悪いサイクルから抜け出すには、先ほどのフレーズですが 自分の人生に自分が責任を持つ、と心に決めることが 大切なんじゃないかと思います。 生きてて、失敗しないなんてありえないんです。 それに、失敗することは、別に悪いことではないんです。 失敗したら、あー、うまくいかなかったなー。って思えばいいだけ。 自分で責任をとればいいんです。 そんで、じゃあ、どうすれば、うまくいくのかな?って考えればいいんです。 うまくいかなかったことの、責任をとるのが怖い。 こう思ってると、どんどん消極的になるし、自信もなくなります。 自信を持ってる人だって、別に成功ばかりなんじゃないんです。 失敗したって、そのことを別に悲観しないし、そんなこともある くらいにしか思ってないだけなんです。 大きな違いはそこだけだと思うのです。 失敗したってどってことないし、その責任は自分がとればいいんだ。 っていうのが、自分の中にあれば、人からの影響を簡単に受けたり、 優柔不断だったりということは、ほとんど無くなります。 私の経験から言うと、成功は確かに自信につながるけど、 成功し続けるなんて絶対にないんです。 絶対、失敗したり、うまくいかなかったりするんです。 どっちかというと、大切なのは成功よりも積極性だと思います。 積極的な自分が自信を作るように思うんです。 積極的に行動を起こせば当然失敗もあります。 でも、たとえ、失敗しても過剰に凹んだり、ひきずられたり することなく、まあ、こんなこともあるさ、と、 前に向かって進める自分。 それが自信につながるような気がします。 責任を持つって、最初は怖いです。 でも、生きていくには、自分で自分に責任を持つ覚悟を しないと、何も始まらないと思うんです。 いざ、やってみると案外いけるなって思うと思います。 どうせ、人の言うこと聞いてやって失敗しても、 誰も責任とってくれません。 それなら、自分の思うようにやって失敗した方が 納得がいきませんか? 失敗、失敗っていうけど、実際は結構成功もするからね。 案外、大丈夫だったりするんですよ。

noname#224111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成功したい気持ちより、失敗したくないという気持ちの方が強いです。 失敗を恐れすぎているんですね。 失敗は悪いことじゃない、と自分に言い聞かせて挑戦できるように努力します。 自分で自分に責任を持つようにしてみます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.5

自分ができることを丁寧にやっていくことです。顔の洗い方でもご飯の食べ方でも勉強でも、とにかくできることを丁寧にやってみることです。丁寧にやっていると感謝の気持ちもわいてきます。

noname#224111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適当に済ませてしまう性格なので、少しずつ意識して改善してみます。

noname#214190
noname#214190
回答No.4

「死」の意味を知れば 死んでも その気持ちが変わらない事が解かるのに・・

noname#224111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 自分に自信を持つには「実績を積み上げる」ことです。 例えば、マラソンの42.195kmを完走した実績があれば、次も走れるという自信が持てるでしょうし、仮に3時間以内のタイムで完走した実績を持てば次も頑張れば3時間以内のタイムで走れるという自信が持てるでしょう。 しかし、走る前から完走する自信がないと思っていたら、最初から走る気にもならないのではないでしょうか。 私は、勤務先の会社で上司の立場になって間もない頃に直属の部下になる者が勝手な思い込みをして仕事上で重大な作業ミスをしてしまい、会社に多大な損害を与えてしまい上司としての監督責任と指導能力の無さに悩み自信喪失に陥り精神的に落ち込んでしまい責任を取って自殺することさえ考えたことがありますが、自殺して家族を悲しませたり迷惑を掛けるくらいなら自分が頑張れば良いのだと作業マニュアルを作成したり、俗に報連相(ほうれんそう)と言われる報告・連絡・相談を誰もがするような明るい職場作りを目指して頑張りました。 その甲斐あって、職場の和も良好になり製品の不良率も激減して重大な作業ミスが発生するようなことがなくなり上司としての自信が持てるようになりました。 やはり、自分に自信を持つには頑張って様々な実績を積み重ねるしかないと思います。

noname#224111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事も経験ですね。 様々なことに挑戦できるよう、努力してみます。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.2

親のお金で生活させてもらっている立場で自信なんてつきませんよ。 なので、今はそういう時期だと割り切るしかないですよね。 逆に考えると今は人に甘えることが許される時期です。 下手に自立とか強くなるとか考えずに、最後の安楽な生活を楽しんではどうでしょうか。 質問者さんは自己肯定感に乏しい性格なのだと思います。 その性格だけでも改善できれば楽になると思いますよ。 改善策を試してみるのもいいかも知れませんね。 自分にコントロールできる物事を持ち続けるとポジティブな性格になっていきます。 なので自分自身の意志で変えられることを小さなことから変えていくとよいでしょう。 具体的に難易度の低いものから順に挙げていきます。 早寝早起きを1ヶ月続ける。 曜日ごとに部屋の掃除や片付けや衣服、書籍の整理整頓をする。 植物の世話をし観察日記を付ける。 朝すれ違う人全員に大声で挨拶をする。 家事の手伝いをこれまで以上にする。 料理を覚え家族に振舞う。 英語で日記を書く。 半年くらいかけて順番にやってみては?

noname#224111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん例をあげてもらって嬉しいです。 できることから毎日少しずつやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 自分に自信がありません。

    こんにちわ。 22歳女性です。付き合って3ヶ月の25歳の彼氏がいます。 ここ最近は、最初の盛り上がりから落ち着いてきた感じで、最初のように「好き」ってお互い言い合うことも少なくなってきました。 というか、私は本当は最初とあまり変わらずなのですが、向こうが落ち着いてきた感じです。 正直それが、「落ち着いてきたんじゃなくて冷めてきたんだったらどうしよう」と不安になることも度々です。 でも最初の盛り上がりがいつまでも続くはずはないし、嫌いなら嫌いとハッキリ言う人なので、私も、不安だからといって求めてばかりでは重くなってしまうと考え、何も言わないでいます。 ただ、彼に好かれている自信がどうしてもありません。 彼は私と違ってサッパリとした性格で、物事をハッキリ言います。 私も、言うときは言うのですが、頼まれると断れないことが多く、優柔不断です。 彼と一緒にいるときも、「どっちにする?」となったときになかなか決められません。 「どっちでもいいよ」って彼は言いますが、「どうしよう・・どっちでもいいって彼は言うけど、でもこっちを選んだ嫌なんじゃ・・・」ってなってしまうんです。 不安で、自分にどんどん自信がなくなっていくのがわかるんです。 だからこんな自分、魅力的ではないって思うんです。 どこかのサイトで目にしたんですが・・・自分の魅力がわからないというのはいけない、というようなことを書かれてありました。 彼が私のどこを好きなのか、全然わからないんです。 前に、お互いお酒が少し入っている状態で「私のどこが好き?」と聞いたときは「可愛いし、優しいから」って言われました。 正直ちょっとショックでした。 じゃあ、それがなくなったら私のこと嫌いになるんじゃないかって。 マイナスにばかり考えてしまって、不安でたまりません。 何かいいアドバイスをお願いします。;;

  • 自分に自信を持てるようになりたい・・・

    中学3年生の女子です。 私は、自分の「顔」、「体型」、「性格」、「成績」など どこも自信を持てる部分が無くて、自分が大嫌いです。 顔はというと、目が細くて、視力も悪いのでにらんだ目つきになり、 鼻や顔全体にソバカスがあり、歯並びもとても悪いです。 目は、アイプチ?などを使ってみようと思ったことはあるのですが、 イマイチ勇気が出なくて、未だに試したことがありません・・・。 ソバカスも、一時期ソバカスを薄くする、というクリームを 毎日塗ってはみたのですが、あまり効果がみられず、やめて しまいました。 歯並びの「矯正」は、私の姉がしているので、「私も・・・」と 親に頼んでみたのですが、やはり経済的にきついらしく、 無理に頼むと申しわけないので、あきらめかけています・・・。 体型はというと、正直「ガリガリ」なのですが、なぜか お腹だけはすこし出ている状態です。 (残念なことに胸も無いに等しいくらいです・・・泣) 性格は、かなりのマイナス思考・・・だとおもうのですが、 テンションの上がり下がりが激しく、自分でも嫌です。 おまけに優柔不断で、物事をハッキリ決められません・・・。 成績は、クラスではいい方なのですが、志望校のレベルが かなり高いので、受かるかどうかあまり自信が・・・。 何かの雑誌で、「自分に自信を持つためには、自分の嫌いなところ じゃなくて、いい所や好きな所を探せばいい」的なことが 書いてあったので、早速やってみたのですが、自分のいい所が 全っっ然見つからずに、そのまま終了・・・といった感じです。 今、深刻に悩んでいます・・・。高校生になったら、今の暗い性格 から抜け出して、「明るい性格」になりたいのですが、 それは、自分を好きにならないと無理なのではないかと思い、 この質問をすることに決めました。 別に、ナルシストになりたい訳では無いのですが、人並みに 自分に自信が持てて、自分を好きになれたら・・・と思っています。 どんなアドバイスでもいいので、回答よろしくお願いします!!!

  • 自分に自信を持つには

    20代で、会社員をしているものですが自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。 または、芯のある人になるにはどうしたらいいでしょうか。 私は、自分でもいちいちくよくよ考えてしまう性格で そのせいで何だかプライベートでも職場でも優柔不断だなあと思ってしまいます。 よく、自分で決めた事でもすぐ人に怒られたり、ミスしたりしてしまうので その度に直したりしょうと思っても 何だか自分の決断にどんどん自信が持てなくなってしまいます。 自分がこうしたい!と思ってることが、基本的に少数派の場合が多いので じゃあそうした方がいいのかな?とか思っちゃいます。 そのせいで、責任を他人に任せた方が確実なんじゃないかとか思ってしまいますが でもそれじゃあダメだよなあとも感じます。 結局、自分に自信を持って判断するにはどうしたらいいんでしょうか。 長々と申し訳ありません。

  • どうしたら自分に自信が持てるのでしょうか?

    私はとても消極的な性格で、自分に自信がありません。 好きな人ができても緊張してしまって、うまく接することができません。 周りの人は「そうやって、自信がないのが一番いけない、 だからうまくいかないんだよ。」とみんな言います。 私もそれはわかっているのですが、好きな人を前にすると つい、「私のことなんて相手にしてくれないんだろうな」 とか思ってしまいます。 物事を悪い方向に考えてしまう癖があって、 以前の彼氏には、忙しい人が多かったので 「今電話かけたら迷惑かな?」と考えてしまい それがかえって、そっけないと思われたりしてしまいました。 今好きな人には自分のほうから告白したいです。 私のこのような性格を直すにはどうしたらいいでしょうか? 年齢の近い男性からのアドバイスを特に頂きたいです。 (私は女子大生です) もちろん、年が離れている方や女性からの意見も お待ちしております。

  • 自分に自信がない

    自分に自信が持てません。 人と接するときにどうしてもオドオドしてしまいます。目も合わせられなくてよく目がおよいでしまいます。 自分の言うことが間違ってたら恥ずかしいので声も小さいしハッキリしません。 その上優柔不断です… いつも人に合わせてしまいます。 怒りの沸点も高いのでちょっとのことでは言い返せません。なのでよく人になめられてしまいます。 まわりの人からみるとイライラするタイプだと思います。もっと大きな声でハッキリ自分の意見を言わなきゃと分かっているのになかなかできずそんな自分が嫌で嫌で泣けてきます。 どうしたらもっと堂々と自分はこうだと言えるように なるのでしょうか。 もう結構いい年なのにって思うとよけい辛くなります なにかアドバイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • どうしてみんな自信満々でいられるのでしょうか?

    どうしてみんな自信満々でいられるのでしょうか? 現在二十代後半ですが、生まれてこの方自信を持ったことがありません。 昔から自分の事が嫌いで半ば人生自暴自棄でした。 ただ何もせずに憂いていても仕方がないという気持ちと土壇場での行動力は持ち合わせており、 根暗で対人恐怖気味の性格でありながら新卒から営業の仕事を続けられている自分、 性格的にも数度潰れかけては踏ん張っている自分を信じてあげても良いのでは?と理屈では分かるものの、 今自分がしていることはみんなが出来て当たり前のことをしているにすぎないという気持ちが常にあります。 他人からは恵まれているように見えるのか、お褒めの言葉を頂くこともあるのですが、 心の根底には「これは立場が下の者に対するお情けなんだ」という気持ちを常に持っています。 自分を磨くためと称して色々な物事にチャレンジしてみる、とりあえずやってみる、 といった行動力はあるものの、常に上級者と自分を比較してしまう癖が付きすぎてしまい、 途中で物事を楽しめず、本来楽しむために始めたものが苦痛になって中途半端になることが多いです。 胸を張って「これが自分の特技です」と言えるものは今までの人生何もありませんでした。 というよりも作ることができませんでした。 結果として年相応の自信が持てない自分が年を重ねる毎に積み重なり、更に自信を奪います。 頭では分かっていても楽しい事も夢中になれる事も見つからない。 自分は常に人生の最下層をウロウロしているに過ぎないというイメージから抜け出せません。 世の男性の方々のように胸を張って自信満々でいたいという願望はありますが、 どうしたらそんなに自信満々でいられるのかが不思議でなりません。 どうすれば普通の人間としての自信と胸を張る生き方ができるのでしょうか? 二十九才・男

  • 自分に自信がもてません

    大学生(女)です。 もちろん彼氏はいません。 自分の容姿に自信がもてず悲観的になってしまいます。 私の親友は異性にモテる為モテエピソードなどを聞いたりするのですが、私にはそんな話無縁で、言い寄られている人もいない為「これからどうするん!?大学に入ってもこんなんやん?」と言われてしまう位です。 「どうするん!?」と聞かれた時は、笑って誤魔化しましたが内心はこっちが聞きたいくらいだと半ギレでした。そしてそう思ってしまう自分も嫌でした。 それから痩せれば変わると思いダイエットしましたが周りの変化もないし素材がいけないんだと思うようになりました。 こんな風に悲観的だからいけないのは分かっているので、みんなの前では悲観的な姿は見せず友達からはサバサバしてる、おもしろい、しっかりしてるなどと言われます。 でも実際しっかりなんてしてないです。 甘えるのが得意ではなく人前で泣くことなんてほとんど無いです。(こんな話は誰にもしたことありませんし)褒められても素直に受け止められないし私は容姿も可愛くなければ性格も可愛くありません。 どうせ私は親友や美人の引き立て役だし 勘違いブスにだけはなるのやめよう 私の顔がもっと可愛かったらもう少し人生楽しかったのかな… なんでこんな…と思うと涙が出ます。 みなさんに比べたらちっぽけな悩みかもしれません。私はどうしたらもう少し自分に自信がもてるのでしょうか。 長々とごめんなさい。誰にも言えずこれ以上1人で抱えるのは辛くなり質問致しました。そしてここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 優柔不断はなぜ嫌がられるのですか?

    一般的に、優柔不断は嫌がられると言われますよね。優柔不断:ぐずぐずして物事の決断のにぶい・こと(さま)」 人は、常に迅速で黒か白かスパッと決めないといけないのでしょうか?

  • 自分に自信がない

    初めまして。 私はとても不器用で、自分に自信がなく人に流されやすい性格です。 物事の理解をするのも苦手で、迷惑をかけてしまうこともあります。 恋愛、仕事に関してはとても不器用で仕事では上下関係なくなめられやすいタイプだと思います。(現在は皆さん一致団結して働きやすい環境です。) 恋愛においては、今まで10数人に告白されて6人と付き合いましたが、一年以上持ったことがありません。 見た目は有難いことに可愛いと言われることがあり、無意識に気を遣ってしまうので最初はいいみたいですが、数ヶ月もしたら素がでてくると 合わなかったと振られることばかりでした。 最近まで付き合っていた元彼も結婚をお互い意識していたのに、半年で合わなかったと振られました。 原因は様々。。頑固だったり。思ったことを言ってしまったり。直そうと思った矢先に振られるので、もう手遅れなんです。 人の目を気にして、気分の浮き沈みが激しいので付き合っている人の機嫌が悪かったら、あーまたか。と直そうと思っていても自分に自信がなくなって自分を責めてしまうので、落ち込みます。 新しい出会いをと紹介された方は、ありのままでいていいよと言ってくれてとても嬉しかったのに、仕事が激務で今は誰にも会いたくないそうです。連絡は数週間とっていません。 切り替えをしようも思った矢先に結婚を考えていた元彼が私が働いているお店にやって来ました。 あれだけ私に会いたくないと言っていたのに、数ヶ月もかけてやっと忘れたのに。。 また掻き乱されています。(人づてに元彼には戻る気はないと聞きました。) こんな私にも長所はあるんですよ。 社交的なので、友達にはとても恵まれています。いろんな方を紹介してくださるのですが、その紹介された方とは上手くいきません。 もう27になるので結婚願望が強くなってきました。このまま結婚ができないんじゃないかと不安になります。 周りの方達がパーフェクトに見えて羨ましいです。(主婦の方など) この落ち込みを少しでも減らして、毎日明るくポジティブに過ごすにはどうしたらいいのでしょうか。

  • こんな自分が大嫌い

    はじめまして。早速ですが質問させて頂きます。 僕は非常に気が小さいのです。本当に些細な事でビクビクしたり、 自分の意思に反して声や指が震えたりします。 その上、失敗をいつまでも気にしたり、人からどう思われているのか気になって仕方ありません。 常に息苦しいです。 自分のこんな性格が嫌いで嫌いで、堪りません。 僕自身、男は大らかで強くなければならないという固定概念を持っており それと自分の実情とのギャップに悩んでいます。 そんなこんなで小さい頃から自分に自信を持てず、失敗ばかり繰り返して来ました。 自分を責め続けるのも結構つらいです。こうして時々鬱な気分になります。 僕は自分をどうしたら、どういうふうに考えたらいいのでしょう。 また、皆さんはこんな小さい人間をどう思いますか。