• ベストアンサー

旦那の本心がわかりません

以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3855906.html で質問させていただいたものです。 あれから、またやり直すだの やっぱり無理だのと繰り返してきました。 そして私が頑張っているのを見るのがしんどいと言われた事で私は決心し、 離婚の条件、やり直す条件を書いて3月の末までに返事をくださいといって渡しました。 それから末になり旦那は私を抱きました。 けれど、最後までできなかったのです。 こんな事ははじめてでした。 私は覚悟して返事を求めると、怒って「やり直せばいいやろ」と言いました。 私はそんな答え方をする人をもう受け入れられないと思い離婚しましょうと言いました。 もう両親にも話しました。 なのにまた旦那は次の日から態度が変わりました。 急に抱きしめたり、キスをしてきたり。 一体何を考えているのか全くわかりません。 私の気持ちが揺れます。 どうしてこんな優柔不断な人に振り回されているのか自分でいやになります。 離婚が決まってこういうことをする気持ちがわからないのです。 私はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.5

以前の質問読ませてもらいました。 次の質問をされる時には、前の質問は締め切った方がいいらしいですよ。 マナーとして、それはすぐにやってくださいね。 それはさておき、 結論、その他、急ぎすぎではないですか? 旦那さんも優柔不断ですが、 あなたも客観的に観て十分優柔不断ですよ。 このような大事な事を、どうしたらいいでしょうかって、 知らない人たちに聞いているんですから。 そんな優柔不断なカップルが、 発覚して2,3ヶ月そこらで決断しようとするのが そもそも無理だと思います。 私の友人でも、一年の間、旦那さんが浮気をしていました。 しかも同様、本気だと開き直られたらしいです。 (そこは相手の彼女は独身で結婚も考えていたらしい) でも、離婚はしませんでした。 別居期間などもありましたが、 その後第二子にも恵まれて婚姻を継続しています。 かといって、浮気性は相変らずのようですが・・・ ある程度、冷却期間が必要であると思います。 あなたの純粋な気持ちがわかりません。 この相手がどういう言動、行動をすれば、 やり直していこうと思うのか。あなたは許せるのか。 彼よりも、あなたがどうしたいのか、それが大事です。 旦那さんが他の人に求めるようになった事。 あなたには全く関係ないでしょうか。 夫婦の関係はどうでしたか? 相手が優柔不断である事を知っているのですよね。 そしたら、旦那が二転三転するのは想像がつきますね。 それをここで持ち出してくるのはどうでしょうか。 急に男らしく決断できる人に変わりますか? そう人はすぐには変わらない。 あなたはそれも知って結婚しているのです。 あなた、離婚したいと思っても、できていないですよね。 もう、それを自分で認めたらどうですか? あなたには彼が必要。 夫婦でも心までは縛れない。 かといって、すぐに私のことを大好きになってというのは、 それは無理と言うもの。そう認めましょうよ。 時間がかかります。 新たに育み、自信をつけていく必要性がある。 それを覚悟しましょう。 私も旦那と最後まで出来なかったことがあります。 女性問題で喧嘩になった後に 私が焦ってしまった直後のことです。 彼のなかでも、まだしっくりいってなかったのでしょうね。 もう少し時間をおきませんか。 私も時間をおいたら大丈夫でした。 あなたの場合は、やり直す方にもう一度かけてはどうでしょう。 相手がどんな反応に出ようとも 一年ほどは様子を見ると。 そして、それまでに出来る努力をやってみて、 あなたが彼が必要な存在でも、愛情も感じなくなったら そのときは決断が下せるのではないですか? 縁があって結婚した人です。 もし、やり直そうと思ったらいいところも思い出してください。 あなたがどうしていくか、それが大事。

kazu0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私本当に決断したつもりでもこういう問題は 長くかかると思っています。 いわれる通りだと思います。 でも、こんな優柔不断な人だと今回始めて気が付いたんです。 だから戸惑っている自分がいます。 いろんな意見を聞いてみたいと思いました。

その他の回答 (8)

回答No.9

ご主人も質問者さまも優柔不断というご意見が多いみたいですね。 でも、離婚問題ってそうなって当然ですよね。 質問者さまは、ご主人に情ではなくて愛情がありますよね?だって普通「離婚したい」くらいの相手に抱かれることってできなくないですか? 私も今、離婚を悩んでいる段階ですが、夫に抱かれることは考えるだけでもイヤです。まだ、相手が求めてきたらできる、または求めることができるのであれば、やり直すことは可能だと思いますが。 ご主人も「やっぱり無理」と言ったときには本気でそう思っているんでしょうね。で、そのまま口に出す。そこが子供なんですね。 私が思うに、ご主人離婚を決断できない人ですよ、きっと。 だからあとは事を動かしたいなら質問者さまがどうにかするしかないですよね。「離婚」と決めてもスキンシップだけで気持ちが揺れてしまうくらいなら、振り回されながらもこの先続いていくんじゃないでしょうか。 今私も離婚するかしないかで悩んでいるので、思いっきり優柔不断な状態です。「よっしゃ、離婚や」と思っても数時間で「いや・・・やっぱりもうちょっと様子見てみよ」の繰り返しです。 だからこそ「どうしたらいいでしょうか?」のお気持ちがすごく分かります。 質問者さまご夫婦の離婚はご主人が決断したときではなく、「本気」で質問者さまが決断できたときに決行されると思います。 「どうしたらいいでしょうか?」の答えは「今はそのときじゃないです」。

kazu0125
質問者

お礼

私は今日も昨日も主人を含め家族と楽しく過ごしました。 でも、主人の気持ちは私にはありません。 だからこそ、愛してくれはしない人と一緒にいることが とても辛く悲しくて、離婚を決断しています。 昨日今日で確実なものになってきています。 私もこの気持ちがもっと固まれば離婚になるのでしょうね。 いい回答ありがとうございました。

noname#59149
回答No.8

No.4です。又お邪魔します。 若干、ご夫婦共優柔不断の様な気もしますが・・・kazu0125さんに少しでも情がある内は、離婚に踏み切らないで欲しいです。離婚(署名捺印)はいつでも出来る様な気がします。 旦那さんに抱かれたりしているんですよね?嫌で嫌でと言うなら拒否反応が出てもおかしくないじゃないですか? 私は1歩進んで2歩下がると言う感じです。 手紙を書いて妻に渡しましたが、無反応です。と言うか、非常に厳しい感じです。(余計な事をしたかも?と後悔先に立たずですが・・・) 私もそうですが、何も結論を急がなくても良いと思いますよ。

kazu0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 ino-manさん、本当に気持ちが伝わって元通りになればいいですね。 私はもうだめです。 昨日、子供たちが実家にお泊りにいっていたので2人で デートみたいなことをしました。 今日も家族で出かけました。 主人も笑っていました。 でも、愛してはいないと言います。 でも私自身がもう辛くてだめです。 好きだからこそ一緒にいることが辛くて元気になれません。 子育てにも集中できなくなっているんです。 だから離婚の意思を本当に固めつつあります。 急がなくてもいいかもしれません。 私も身勝手なのかもしれません。 でも、そういう態度をしておいて愛してないとはひどいと思いませんか? 自分の気持ちを確かめたかったのかもしれません。 そういう人だから私は本当に離婚に向けて話を進めていきたいと思います。 ino-manさん、頑張ってくださいね。 ありがとうございました。

• yukai1515
回答No.7

先の質問にも回答させていただきました。 私も主人が 仲のいい友人の一人ならどんなに 気楽だろう・・・と思います。 主人:「やっぱり やり直すのがムリだ・・・」 私:「あっそう・・まあ 気が向いたら誘ってね・・・」 ほんと なんの 責任もしがらみもない相手ならいいのに・・・  コンナ奴の為に 自分の人生台無しにしていいんだろうか・・・と思います。 わたしは 主人を一人の男としてみても 浮気にはまった経緯は はっきりわかりませんが 家族に対する 思いやりのなさや 冷たさに 赦す赦さない以上の 「人としてどうなのか・・・」という疑問を持ち始めています。 また、どういう 過程で 元にもどるかはわかりません。 マトモになったふりをして チャンスがあれば また 家族を裏切るのでしょう・・・ でも 大人って自分の行動の責任は自分にあるはずなんです。 その結果が 居場所の無い 冷たい家庭であっても 全て自分の責任です。所詮 家庭を守る能力の無い男には せいぜい 家族の奴隷にでもなって働いてもらえばいいのです。 いや 自分から成り下がったと言うべきでしょう・・・ 私なら 家族から大切のされたいと思うなら 先ず自分が家族を大切にしますね・・・ あなたやあなたのお子さん、取り巻く全ての人・・・ ご主人から大切にされていますか・・・? それが答えだと思います。 そして ご主人の中に 家族と言う価値が無いのなら 自分のことだけ考えて生きていけばいいのです。

kazu0125
質問者

お礼

前回もありがとうございました。 yukai1515さんもその後私と同じような状態なのでしょうか? 本当に優柔不断なんですよね...。 しかも頑張ってる姿見るのがしんどいだなんて頑張っている人に言う人です。 で、いざ本当に離婚の話を進めたらちょっと待ったみたいな。。 でも、今yukai1515と同じく私は彼の事を人として許せなくなっています。 もちろん情はあります。 でももう愛情は少しづつなくなってきている気がします。 でもそんな態度をされるとやっぱり揺れますよ。 yukai1515さんはどうされるんでしょうか? また、聞かせてくださいね。

noname#78404
noname#78404
回答No.6

まったく関係のない第三者としての感想ですと、 「みんな、そんなアホに対して真剣になるな!」という感じです(苦笑)。 真剣に話し合おうとか、返事がほしいなんて言わないで、放っておけば いいような気がしますよ。そんないい加減なヤツとは付き合っていられ ないから、自分の好きなようにして! ったく鬱陶しいのよ!って。 まず、ご主人はひとりで「まともな」考えができるまで瞑想する必要 があるんじゃないでしょうか。だから、放り出してあげた方がいいと 思います。周囲がごちゃごちゃ言ってもムリだと思います。 質問者様も、自分の身にふりかかっていることだから真剣なので しょうけど、せめて質問者様が「まとも」でいないと、どうにも ならないと思います。蹴飛ばして放り出してやりましょう!

kazu0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、まともじゃないと思います。 子供なんですね、きっと。 今はとりあえず放ってあります。 こういう人はまともな考えができるようになるんでしょうかね。。。

回答No.4

こんにちわ。以前の時もお邪魔させて戴きました。 ご主人はどうしたいんでしょね?何だかわがまま過ぎますね!? ご主人、うつ病になりかかっているのでは?一度心療内科に診て貰えると良いと思いますが・・・ 私も、別居当時、睡眠障害(1・2時間寝ては目覚めの繰り返し)、拒食症ぎみ(3ヶ月で18キロ減)、自殺願望となったため、心療内科に通いました。カウンセリングにも通いました。 妻は無視!でした。どうせパフォーマンスぐらいに思っていたのでしょう。 妻の母(義母)も、そんな事してないで、外で運動でもしなさい。と言われました。義母とは妻と別居する前は、毎週テニスをしていました。その義母がテニスでもしなさい!ではなく、他所で運動でもしなさい。と言われ、妻も妻なら親も親かな?と思った次第です。娘のしでかした事は一切私には何も言いません。それどころか、「娘(妻)は引取ります。でも、孫達(娘)は、経済的にも無理です。」と別居する時に、いきなり言われました。 そんな親がいるの?と思いました。娘が可愛ければ、その孫だって、何としても引取る、後の事はその時考える、ぐらいの勢いで、来るかと思ったんですが・・・妻も妻で、経済的理由があるにしても、自分の産んだ子供をあっさり置いて出て行けるなんて・・・(勿論、私自身子供と別れるつもりはありません。) 私の方は、依然として進展はありませんが・・・ kazu0125さん、出来れば離婚して欲しくないです。 >離婚の条件、やり直す条件を書いて3月の末までに返事をくださいといって渡しました。 と言うやり方では無く、ご主人と向き合って、話をして欲しいです。 ご主人も、自分が悪いと言う事は重々分かっていると思いますが、 >そして私が頑張っているのを見るのがしんどい と言われた様に、ご主人から見たら、余計プレッシャーを感じてしまっていたんでは、無いでしょうか?勿論、kazu0125さんが悪い訳では無いと思います。思いますが、ご主人には、責められるのも辛い。責められないのも辛い状況だったのでは、無いでしょうか? かと言って、kazu0125さんにしてみたら、じゃぁ、いったいどうしろ?と言うの?と思われると思いますが・・・ ご主人と冷静に膝を交えて、ゆっくり、じっくり話し合いをして欲しいです。

kazu0125
質問者

お礼

お久しぶりです。ino-manさんはその後どうなりましたか? でも、私の気持ちは今正直離婚に向かっています。 人として許せなくなってきているんです。 でも、そういう態度をされるともちろん揺れます。 でも、元気のない私を子供たちに見せるのならば すべてリセットして元気になるほうがいいのではないかって 思ったんです。 私も優柔不断なんですよね。 だから、男ならばちっと決めてほしかったっていうのはあります。

回答No.3

前回の質問も拝見しました。 結局同じ質問されてますよね。 で、迷いながらも抱かれてるわけですよね。 質問者様は気持ちが残っているようです。 だから振り回されるんです。 ここで意見を聞いてもまた悩むでしょう。 私が申し上げたいのは1つ。 「で、質問者様はどうしたいの?」 これが今回の答えかと思います。 でなければ、また同じ相談をするでしょう。 質問者様がどうしたいか。 自分の気持ちに正直に事をすすめていくしかないですね。 それが一番だと思います。 頑張って下さいね。

kazu0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 振り回されすぎですよね。 よくわかっています。

回答No.2

32歳男です。 やはり、最後まで出来ないのは気持ちのすれ違いがあると言うか、気持ちが入ってないんだと思います。 一概には言えませんが、不安要素などがあるとそう言うときもあるのが男です。 その後に怒ったのも、自分に対しての自信喪失みたいな感じもあるかもしれませんね。 何らかの心境がそこにあるならどんな問題でも夫婦なので、話し合えば良いのですが旦那さんの方が、素直になれない感じを受けました。 そっと促してあげると心を開きやすいのかな? 自分でもどうして良いか分からず、寂しいのかもしれません。 なんとかしたいけど、どうにも出来ずに苦しんでいるのかもしれません。 貴方を失いたくないと言う事だけは確かですが、なんでも相談できるのが夫婦だと思うので、話しにくいことでも話せるようでないと難しいのではないかと感じます。 最後に、言いにくいことでも言って欲しいと聞いてみたらどうですか? それによって離婚を考える余地があるなら。 だから、ここで質問されているのだと思うし。 結果的に離婚になっても、それは決まっていたことなので問題ないと思いますし、やり直すことになれば強い絆が生まれると思います。

kazu0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくよく理解してもらって。 彼は素直じゃないです。 思っていること何もいいません。 だから、こんなに悩むんだと思います。 ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.1

ろくにコミュニケーションもとれなくて、何が夫婦だ??? とっとと、別れちまいな! 何なら、二人とも「ぶん殴りに、行ってやろうか?」 以上、私の素直な感想です。 ごめんなさい。

kazu0125
質問者

お礼

ありがとうございました。