• ベストアンサー

彼の本心がわかりません。

こんばんは。 つい最近、付き合っている彼のことで相談をした者です。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4037786.html) 回答をくださった皆様、ありがとうございました。 もう少し待ってみて、彼に気持ちを伝えようと思ったのですが、なんだかもうたまらなく苦しくなってさっき彼にメールをしました。 「もう別れよう。これ以上私には何も出来そうにないよ」と書きました。 彼からは、「わかった。別れよう」と返事が来ました。 結局何も話してくれないまま別れるんだと思うと、なんだか悲しくなって、「あなたはここ最近ずっとそう思ってたの?」とメールすると、「伝え方が悪かったかもしれないけど、好きだという気持ちをわかってもらえなくてつらかった。ホントに会いたかった」と返事が来ました。 正直、?????という感じです。 確かに体調が悪くなって検査を受ける前までは、私のことを好きでいてくれているのは伝わっていました。 もともとマメなタイプではないけど、言葉でちゃんと言って欲しい私に合わせて言葉足らずながらも気持ちを伝えてくれていました。 でもこの一ヶ月間というもの、音信不通ではないにしろ、まともなコミュニケーションがとれる状態ではなく、私から見ると、別れたいんだなと思うしかないような状態で、この状態が続いて自然消滅したりするくらいなら、と思ってこちらから別れようと伝えたのに。 なんだか、決定的な言葉を私に言わせるようにうまくもって行かれつつ、私が彼の愛情を信じることが出来ず、自分がフラれる形をとることできれいに終わらせようとしたように思えて・・・。 結局は気持ちが冷めてたと思うしかないとは思いますが、男性の方で彼の本心がわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryohko
回答No.5

こんにちは。 普通の遠距離ならば、質問者様も仰るように、彼も別れたかったのかな…と思いますが、海外なら話は別なのではないでしょうか? 私も海外―日本の遠距離経験者ですが、やはり会いたくてもお金も時間もかかるし、仕事に支障をきたすこともあるので、なかなか会うことができませんよね? 彼はもともと精神的に弱い部分をお持ちのようですね。 女性ならばその淋しさや不安などをもう少し素直に伝えられるかもしれませんが、男性である彼は微妙に意地を張ってしまったというか、強がってしまった(それをしきれていないから質問者様に心配させているのでしょうが、彼自身は精一杯そう見せていたのかもしれません)のではないでしょうか。 この辛さをわかってほしいけど、物理的に会うことができないのに、そこまでの負担を相手に与えることはできない…みたいな。 彼自身どうしようもなかったのではないでしょうか? 他の回答者様の仰るように、好きな人が出来た可能性ももちろん考えられますが、私は彼の最後の 「伝え方が悪かったかもしれないけど、好きだという気持ちをわかってもらえなくてつらかった。ホントに会いたかった」 特に「ホントに会いたかった」の部分が嘘には思えなかったので。 遠距離、ましてや海外―日本、となると、かなりの精神力が必要だと思います。 特に待っている方は。 私も質問者様と同様、自分が海外に行ってしまった立場だったので、色々と思い返してその当時の彼の辛さを後々痛いほど感じています。 もし質問者様が彼をまだ想っているなら、もう1度頑張ってみたらいいのではないかと思います。 今は海外で頑張っていらっしゃるかもしれませんが、日本に戻ってきた時、後悔の波がどっと押し寄せてこないように、彼のいる(まだ取り戻せる)今を大切になさってください。

sakura1228
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 何日か前、彼から長いメールが来ました。 それには自分の今の状況、私への気持ちなどがたくさん書いてありました。 下の方のお礼にも書いたのですが、本当に余裕のない生活を送っていたようで、自分のことばかりで相手のことを思いやれなかったことをとても申し訳なく思いました。 さらに、実は彼がちょうど今日、スケジュールをやりくりして私に会いに来てくれる予定なっていたのですが、それを私は、忙しいなら別に会いに来なくていいよという感じで彼に言って、彼は会いたいから行くよと言ってくれていたのですが、最終的にキャンセルになってしまったんです。 私としてはほんのわがままで言ったつもりだったので、彼がキャンセルするということは私への気持ちがその程度だったのだろうと思って余計に意地になってしまったのですが、彼は自分の気持ちを疑われたことがとてもさびしかったそうです。 ryohko様の回答にあった「彼のいる(まだ取り戻せる)今を大切に」という言葉、とても胸に響きました。 彼のいる今、大切にしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hulun001
回答No.6

No2です。  質問者さんの思いが伝わり熱くなりました。  彼に貴方の身近なものを送ってあげてください。 新品よりも貴方が日常使っているものとか。  また海外なら仕事でも使える物、時計、万年筆、タイピン、などきっと喜ばれます。 中包みクッションに質問者さんが使っていたハンカチとかあると私なら涙ぼろぼろです。  あと写真と裏にメッセージ、恋人や家族の写真は海外では相手との親睦を深めるときにとっても必要です。  あまり重たくならないものを是非

sakura1228
質問者

お礼

こんばんは。 二度も回答をいただいてありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 その後彼から長いメールが来て、自分がこれからどうしたいのか、どうするべきなのかずっと考えていました。 他の方へのお礼にも書いたのですが、本当に精神的、時間的、肉体的に余裕のない生活をしているようで、もともと遠距離になる前から彼がものすごくハードな生活をしていることは知っていたのに、どうしてもっと理解してあげようとしなかったんだろうと思って、申し訳なく思いました。 さらにわがままのつもりで言った私の言葉が彼をすごく傷つけていたみたいで・・・。 今までいつも何を言っても受け止めて許してくれる人だったので甘えていたんだと思います。 これからまた私を信頼してもらえるかわからないけど、自分のまいた種だと思って今は甘えたい気持ちを抑えて、少しずつ心の距離を縮めていければと思います。 本当にありがとうございました。

• BearCave
回答No.4

前回の質問を読んだところ、すでに1年間も遠距離なんですよね? 遠距離の場合、「連絡が来なくなる=他に好きな人ができた」という方程式が当てはまる場合が多いです。1年も離れていれば仕方ないです。 残念ながら別れるのが正解です。それ以外に解決策はありませんから。

sakura1228
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 何日か前に彼からメールが届いて、自分がこれからどうするべきなのか、どうしたいのかをずっと考えていました。 下の方へのお礼にも書いたのですが、本当に精神的、肉体的、時間的に全く余裕のない生活をしているみたいでした。 実際遠距離になる前からホントにものすごいスケジュールで生活をしている人(わかりやすく言うと、普通に朝から夕方まで会社で仕事をした後、夜中の2時、3時とかまで別の仕事をしているような感じです。土日関係なく・・・)でそれをこなしている人だったので、その彼が余裕がないっていう状況を想像すると、自分のことばかりで相手のことを思いやれなかったことを申し訳なく思いました。 これからは好きな気持ちを押し付けるばかりじゃなくて、相手を思いやるやさしさに変えて伝えたいと思います。 回答ありがとうございました。

• ma-fuji
回答No.3

たとえば、貴方に好きな人ができたとか、彼に対してもう冷めた、ということで、貴方が「別れよう」と言えば、「わかった。別れよう」と返事するでしょう。 そうじゃないですよね。 彼が貴方のことほんとうに好きなら、別れたくないなら「わかった。別れよう」ではなく、「何で?自分は今でも好きだよ」とするでしょう。 彼のほんとうの気持ちは彼にしかわかりませんが、普通に考えれば貴方に対して、冷めてしまったということだと思います。 貴方がどうしても自分で納得がいかないなら、まわりくどい言い方じゃなくて、もっとわかりやすくはっきり彼の気持ちを言ってもらえばいいと思います。

sakura1228
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 何日か前に彼から長いメールが届いて、自分なりにこれからどうしたいのかを考えていました。 彼、ホントに寝る間もないくらいの全く余裕のない生活をしているみたいでした。 私のことは好きだし会いたい、だけど今は本当に余裕がなくて少しそっとしておいて欲しいと思ってそういうメールをしたけど、この前私から別れようというメールを受け取った時に、そうしたほうが私のためなのかもしれないと思ったということでした。 それと、もう一ヶ月以上前のことですが、彼が検査を受ける前に(私はちょっとわがままを言ったくらいの気持ちだったのですが)私が彼の気持ちを疑ったことがとてもさびしかったということで、自分が知らず知らずに彼を傷つけていたんだなと思って申し訳なくなりました。 彼がいつも私のわがままも全部受け止めてくれていたから、何を言っても許される感じで甘えていたんだと思います。 これからは相手の気持ちもきちんと考えていきたいと思いました。 回答ありがとうございました。

• hulun001
回答No.2

no1さんと同感です。 もし彼氏さんが女性との付き合いが初めてならそうすと思います。 まだどうして良いかが判断できず、相手に合わせる手法をとっているからです(普段の行動で貴方の意見に従うならこのパターンですね)。  複数の相手を経て貴方と付き合っていたなら(始終割勘、プレゼント忘れた、行ったところを忘れた)またかと思っているでしょう。 彼からは貴方に復縁のアプローチは無いかと想像します。  でも、大事なのは貴方がどうしたしたいかです。  まず貴方の心身整理(紙に書くなどすると落ち着きます)をお勧めします。  私の考えとアドバイス  貴方は彼との将来(結婚など)彼との子供想像できますか、  彼氏の家族とはお会いになったことがありますか、  彼の友達で連絡できる方は知っていますか。 もし一つでもNOがあるなら、あたらしい彼を探したほうが良いでしょう。全部YESならば、2,3日後に彼の身辺の人に彼氏の様子をそれとなく探ってもらい変化が無ければあきらめたほうが良いかもしれません。変化があり復縁したいなら貴方から「最後に貴方の物を渡したいのだけれども」と連絡してみればよいでしょう。  もし彼氏の最初の方が貴方なら彼氏は貴方が結婚するまで次の彼女を作らない(または適当に遊ぶ)と私は想像します。  長く付き合うと家族や相手は結婚などを期待します。恐らく彼は貴方と一緒になると思っていて連絡がおろそかなのです、(連絡したくないならメールもアドレス変える等できるので私はそう考えます)貴方と心はつながっていると、わかってくれているはずと思っていたのでしょう。

sakura1228
質問者

お礼

夜遅い時間にもかかわらず早速回答していただいてありがとうございます。 補足に書いたように、二人とも30代なので今まで普通に恋愛をしてきて、もちろん彼にとって私が初めて付き合う相手ではありません。 また彼と付き合ってきた中で、特に付き合い方について疑問を感じたこともなく普通に付き合ってきました。 年齢的に、私はもちろん結婚も視野に入れていましたし、付き合って1年で遠距離(私が海外に来てしまいました)になってしまったので、まだご家族にはお会いしたことはありませんが、もともと私の先輩と彼が知り合いだったり、彼の仕事仲間とも会ったこともあり連絡先も知っています。 とりあえず、彼に借りっぱなしになっているものもないので、あなたの物を渡したいという手は使えないのですが(^^;)ちゃんと話はしたいと思うので、自分がどうしたいかを考えて、連絡してみたいと思います。 ありがとうございました。

sakura1228
質問者

補足

彼も私も30代で、お互い普通に今までいくつかの恋愛をしてきています。 食事に行ったりすると普通にお金を出してくれて、誕生日には欲しいと言ってたプレゼントもくれるし、二人で出かけた所も覚えてるし、そういうので、???と思ったことは特にありません。 この2年間、ごく普通に付き合ってきたと思います。

• guixin
回答No.1

仕事がたいへんなど、他にいろいろ考えなければいけないことがあるんだと思います。 女性にとって恋愛はとても大切なことで、男性にとっても大切ですが、男性の場合は恋愛だけでなくて仕事や友達や趣味や、いろいろあって、しかも同時にはなかなか考えられないので、たいへん、という状況になりやすいです。 人間の本能から考えても(進化の過程からすると)男性は家族のために食料をとってこないといけないわけで(=仕事)、待っている家族も、仕事も、両方大切、そんな状況に適応したオスが子孫を残してきたわけです。 一方女性は、男性が食料をもってくるのを待っていたので、男性とのつながりをとても大切に感じ、また社会の中での位置づけとか、いずれにしても人間関係がとても大切なのです。 話がそれましたが、要は女性の方が男性よりも男女関係を含む人間関係についていろいろ考えやすいです。男性は、ひとつずつ、問題を解決していきます。 彼氏さんが、そのように自分の問題を解決しようとしていて、それでもあなたのことが好き、という気持ちはかわらないので伝えているのに「別れよう」といわれたら、残念だけどそういうんなら、その子の気持ちを尊重しよう、という考えにいたった可能性が考えられます。 ただし複数の可能性が考えられるので、断定はしません。

sakura1228
質問者

お礼

早速回答をしていただいてありがとうございます。 確かに彼は仕事以外にいくつかの団体に所属して活動をしているので、それこそ寝る時間もないような生活をずっと続けていて、今までも余裕がなくなって似たような状況になったことはありました。(ここまでではなかったですが・・・) でもその時は私が不安になってメールなどで伝えると、今こういう状況でいっぱいいっぱいというふうにきちんと伝えてくれていたし、どれだけ頑張ってるか私もわかっていたので、安心して待つことが出来たのですが・・・。 とりあえず私も自分がどうしたいのか考えてみたいと思います。 夜遅い時間に質問したにもかかわらずすぐに回答をいただいてありがとうございました。