旦那の本心がわからない?将来の鹿児島への思い

このQ&Aのポイント
  • 旦那の仕事は移動が多く、休みも少ない忙しい生活。
  • 一人目の子供ができた時、旦那は鹿児島での生活を希望していたが、引き留められて辞めずに仕事を続けるという状況に。
  • 二人目ができた現在も、旦那は鹿児島に移住するという意思を口にするものの、行動に移さず、家族の将来に対して不安を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の本心がわからないです。

旦那30 私26(妊娠中) 子供1人(2歳) 結婚2年目 私の実家は九州 旦那は東北 今暮らしているのは愛知県です。 旦那のお仕事は半年から一年に移動があり、夕方出勤し翌朝帰ってきます。 休みもあって無いようなもの。 月4~5日の休みも帰ってきて寝て夜にまた何かしら用事があるとお仕事場に行く事が多いです。 そんな暮らしの中、一人目の子供ができた時旦那は「幼稚園にいくまでに仕事を落ち着いた所に変えたい」と言ってくれました。 そして「いづれは鹿児島に住みたい」とも言ってくれ、「私は旦那の実家近くでもいいよ」と言った私に「実家は俺が嫌だから」と言っていました。 娘が一歳をすぎた時、旦那が仕事に嫌気がさしたと鹿児島に移り住もうと言ってきました。 私は親戚に話をし、旦那の次の仕事探しをお願いし、私もネットで探しました。 しかし、ひと月くらいすると旦那は上の人に引きとめられて他の店舗に移してもらう代わりに辞める事を取り下げてきました。 そして、二人目ができた最近、旦那が違う愛知の会社に引きぬきの勧誘を受けたと嬉しそうに話してきました。 しかも、この会社に移っても休みは今以上無くなるそうです。 私からすれば、二人目ができてそろそろ落ち着いた生活がしたいのですが、旦那は口では「鹿児島に住みたいなぁ」とは言うものの、行動に移すようすは皆無です。 何が彼の本心で何を考えているのか私にはわかりません。 そして、今の私たちの家は駅に遠く私は車を持っていません。 病院に行くにも旦那にお願いしてます。 休みの少ない旦那は遠出もできません。 娘も生まれてくる子も大変だと思い、今日旦那に車を持ちたいと言いました。 倹約家の旦那の返答は「駐車場ないよ」という言葉でした。 「あぁ、車もダメなのか・・・」 と思いました。 そして、妊娠中の気持ちの落ち込みもあり 【私と子供たちはいらないのかな?実家に帰りたい。他に好きな人がいるのでは?離婚してもいいかな】 と嫌な考えを持ってしまいます。 旦那にどう思ってるか聞いても将来は鹿児島に行きたいとしかいいません。 みなさんはどう思いますか? 分かりにくい文章ですがお力をお貸しください。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご主人は幼い子を抱えた母親の生活のことをきちんと理解されてないのでしょうね。 真面目に働いてくれることはありがたいですが、家にいる家族の生活状況をわかってないのだと思います。 せめて車ぐらい必要ですよね。 お子さんまだ2歳とのことで今までは何とか用が足りていたかも知れない。 けどこれから幼稚園に通いだしたり、習い事を始めたり、お子さんの行動自体が広がっていきます。 となるとつまりはいちいち送り迎え等が発生したり母親の行動も広がるんですよね。 しかも下のお子さんも生まれるのですから、さらに母親の負担は増える。 そうした母子の生活というものをご主人にはもう少し理解して頂きたいものですね。 とりあえず、今は鹿児島行きのことは考えずに現在の生活を充実させることを考えた方が良いでしょう。 ご主人は仕事に嫌気がさした時だけ鹿児島を新天地のように思って逃げ口上としているだけ。 アテにはしないことです。 今の土地での生活基盤をしっかり作りましょう。 ご近所づきあいやママ友づきあいにも参加して自分の世界を作りましょう。 ご主人にはお金だけ運んでいれば良いというものでもないこと、折りにつけわかってもらいましょう。 父と子のふれあいも大切にしなければいけませんしね。 まあ、一言で言ってご主人はまだまだコドモなんです。 自分のことしか考えられないのはお互い様です。 もっと歩み寄って理解しあって行くことが大切ですね。

karakaramama
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか気持が楽になりました。 そうですね、旦那にとって鹿児島はそんな程度なんでしょう。 私は実家近くになり子育てが楽になると喜んでいたのですが、あてにしないどきます。 転勤ばかりでしかも、いずれは鹿児島に引っ越すからと荷物になりそうな大きな家具、家電は買わないようにして不便な生活でイライラしていました。 が、これからはここでの生活を1番に考えて充実した生活環境を作っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

男の立場からの意見です。  男にとって、家族を守っていくということは、まず、経済的な安定というところが基本という部分が多いと思います。いわゆる家族を食べさせていくという部分です。  最近イクメンということをよく言われますが、やはり働いて生活に必要なお金を家に入れられてこそという部分はあると思います。現在社会の状況が厳しい状況ですのでゆとりを持って働ける職場の方が少ないのかなと思います。  旦那様もその部分での意識はあるのではないかなあと思います。 また、「幼稚園にいくまでに仕事を落ち着いた所に変えたい」というのは定期的に休みがあって勤務時間が落ち着いているというよりは転勤が少ない仕事と言うつもりではなかったのかな、と思います。 引き抜きの話の際に仕事は忙しくなるけれど転勤は無し収入は上がるという条件でしたらそれは旦那様にとってもいい話ということになるのでしょうか。  家庭への貢献という部分で男女での認識の違いが出る部分かなとおもいますので、そのあたりを考えて質問者様の求めるのもを伝え、旦那様の思いも聞けるといいですね。 どうしても 労働時間が長ければ収入も上がる=家庭への時間が少ない 家庭への時間が多い=労働時間が短いので収入も下がる となる仕事が多いと思います。 また、車など便利なものはお金がかかりますのでどこまでが必要か、ご家庭の経済状況でどこまで出せるのか、話し合ってはいかがでしょうか。 さいごに男の気持ちとしては 子どもが生まれる→家族でゆっくりしよう ではなく、 子どもが生まれる→お金がかかるからもっと頑張って働かないと!となる気持ちもわかります。

karakaramama
質問者

お礼

貴重な男性目線の意見ありがとうございます。 家族のためにお仕事頑張らなくてはという気持は分かります。 そのため家族の時間が持てないことも。 そんな旦那のかわりに私が車で子供たちをいろんな所へ連れて行きたいのですが・・・ そういう理由も含めて旦那と話しあってみたいです。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

そのすれ違いははやめに解決しとかないと後になるほど大変なことになるんじゃないでしょうか。 一度ちゃんと話し合ったらどうでしょう。 話し合いとはお互いの考えを主張するだけではありません、お互いの妥協点を探すことです。 それを忘れてしまうとケンカになりますのでご注意を。

karakaramama
質問者

お礼

話し合い・・・ 恥ずかしながら私たち夫婦は口下手で、意見を言い合う事があまりありません。 なので口論になったり、ケンカになったりもなく暮らしてきたのですが・・・ そうですね、話し合いって大事ですよね。 ありがとうございます。 旦那に何が言いたいのか紙にまとめて話してみます。

回答No.1

鹿児島に行ったところで今より良い仕事が見つかるか怪しいもんです。旦那様は今の仕事が嫌になったから鹿児島に行くと言ったのですから、仕事条件が改善されたら行先不透明な鹿児島行きはキャンセル、当然の結果と思います。 仕事上のストレスから鹿児島行きを口にしたのでしょう。忙しいから鹿児島へ、ではなく仕事が嫌になったからです。今ではそんな気はない筈です。しかし奥様が予想外に喜び就職口まで探してくれるのを見て、あっさり「あ、それキャンセル」などとは言えないのでしょう。この先同じストレスが発生するかも知れないので、「いずれは鹿児島」などと言ってるのです。 働くことは好きなのだと思います。だから忙しいのは苦にならないのかと。

karakaramama
質問者

お礼

そうですね。 私は自分や子供の事しか考えられなくなっていたみたいです。 旦那からみたら私や子供を養っていけているお仕事は大切ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旦那の本心が分からない。と質問したものです。

    旦那 31 実家東北 私  27(妊娠中) 実家鹿児島 娘  2歳 旦那の仕事が忙しく、昔約束した私の実家(今は愛知県)に移り住みたいや娘のこれからの事などで相談しました。 皆さまから助言いただき旦那と話てみました。 まず、私が思っている事として 1、私は夫が楽しくお仕事してくれるのが一番で愛知で転職してもいいし、このままのお仕事を続けてくれてもいい。沖縄に行かなくてもいいよ。 2、でも娘がもう2歳。そろそろ幼稚園の準備もしたい。名古屋は待機児童多いっていうので早めにしなくてはいけない。 まで言って、もう一人子供も生まれるので車が欲しいと言いかけた時、旦那がTVを見ながらぽつりといいました。 「幼稚園いかなくてもいいんじゃない?」 私は一瞬固まりました。 この人本気で言ってるの?と思いました。 はっと気を取りもどし、旦那に幼稚園は小学校に入る準備をする為の大切な所。 いきなり学校にはいったら娘が大変なことになる。と話しました。 旦那は「ふ~ん」と言ってました。 そして、仕事の準備をしはじめたので今度旦那実家に帰るまでは考えて答えを頂戴。 と言ってお話合い終了です。 皆さまは私がおかしいとお思いでしょうか? 幼稚園は行かなくてもいいものですか? なぜだか今日は一日中涙が止まりません。 娘がタンスを開け洋服を散らかしてしまい、私が叱って片づけながら泣いて。 明日の旦那のご飯を作りながら人参をきってるだけなのに泣いて。 最近体がだるく動けません。 娘の為にお腹の子の為にしっかりせねばと思うのですが。

  • 旦那出張中の義家族の集まり

    旦那が今長期出張にいっています。私は妊娠中で、3歳の娘と2人で暮らしてます。 義両親、義姉家族とも関係は良好で1~2ヶ月に一度は旦那も含めて会ったり遊びに行ったりしていました。旦那が出張中の今、連休に娘と2人お呼びがかかりました。義両親、義姉夫婦、甥っ子2人、私と娘です。義実家は車で30分くらいのとこなのですが、正直旦那抜きでは気疲れしてしまうのであまり気がすすみません。何か断る方法はないでしょうか??やはり頑張って行ったほうがいいでしょうか??旦那は休みに毎週帰ってきますが、平日休みのため土日は帰ってこれません…。

  • 旦那と私の親、私と旦那の親

    私は結婚3年目でどちらの親とも別居で、私(妻)の実家から歩いて数分、旦那の実家からは車で3時間のところに住んでいます。 私は、自分が休みだと、子供と二人で旦那の実家に4~7日泊ってくる事があります。(その際舅に迎えに来てもらいます) 旦那は私が仕事の時、私の両親と子供と旦那で昼食を食べに行ったりします。 この事を、旦那の会社の人に話すとびっくりされるそうです。 確かに私の周りでも嫁姑問題や、いろいろ聞きますが、そんなにびっくりするようなことなのでしょうか。 今のところどちらの両親ともうまく行っていることは確かですが、みなさんのうちではどんな感じなのでしょうか。

  • 旦那が寝てばかりいます。

    旦那は休みの日昼前に起きて昼食食べてその後また眠くなって寝ます。 子供もいるし皆で散歩とかしたいのに出来ません。 しかたなく2人で散歩すると家族で仲良く歩いてるのを見ては落ち込み悲しくなります。 離婚したいです。 こんなすぐ疲れて弱すぎな旦那なんかいらない。 私はおかしいですか???

  • 多趣味の旦那

    現在、2人目の子供を妊娠中です。 この間、土曜日に釣りに出掛ける!と、金曜の夜から釣具屋に出掛けたり用意をしている旦那を見て、私が「2人目が産まれたら、そうそう釣りにも行けなくなるね」と言ったら、 「釣りに行けないくらいなら、仕事も行けないな」って言ってきたんです。 旦那は土曜日はたいてい仕事。 ここ最近は釣りの為にしか休みにしないんですが、別に大切な用事があるわけでもないから子供は私が見てればいいしと思ってました。 1人目の子だけの時は、夜遅くまで仕事で大変だろうし、遊ぶ時間も欲しいだろうと何も言わずにいたけど、子供が2人になると、やっぱり休みは見て欲しいと思うんです。 1人目の子はパパが大好きだし。 でも、旦那にも自由な時間、趣味な時間も必要な気がするし...。 でも、任せっきりにされるのも違う気がして...。 旦那の友人達がまだ未婚の方が多いから、お誘いも多いのだと思って諦めてる部分もありますが、子供にもっと関心をもって欲しいと思うのは欲張りでしょうか? 最近は早く帰って来た時は、子供とお風呂に入ってくれるし、全然無関心って訳ではないのですが、休みの日の使い方と言うか...。 旦那が子供より自分の時間(趣味)を優先させているような気がして...。

  • 旦那を信じれない

    こんばんは 私は今妊娠中で実家に戻り、旦那も彼の実家で過ごしているので別居状態です。 この間、旦那が休みの日に何週間ぶりかに旦那に会いに行きました。 妊娠中であまり出来ることもないので、 2人で近く公園を散歩しようと誘いました。 楽しく歩いていたのですが、彼は寝たかったらしく 「休みの日ぐらい何もせんと過ごしたいわ。」と言われました。 確かに、仕事で疲れているのは分かります。 しかし、彼はスケボーの趣味があり仕事終わりに滑って朝帰りするのが頻繁にあったり、その日も夜から滑りに行くと言ってました。 遊びに行く体力はあるのに、私と少し散歩に行くぐらいで…と思い、 久しぶりに会えて私は嬉しかった分、余計に悲しくなりました。 その後、家に戻ると、悲しさと 妊娠中の不安など、色んな思いが一気に込み上げてきて涙が止まりませんでした。 旦那には、「うるさいわ被害者ヅラするな。」と言われ、余計に泣いてしまいました。 少し落ち着いたので黙って帰ろうとしたら、 「そんなんやったらもう来んな」と一言… 実家に着いてから、自分の感情が分からなくなりました。怒っているのか悲しいのか。 今まで旦那は、遊んでばっかりいたり、しなくてはいけない事を後回しにしたり、何度も注意してきましたが直りませんでした。 思えば旦那の心配ばかりしていて、今回の事で旦那の事を考えるのが嫌になりました。 2日後、酷い事言ってごめん。と謝りのLINEがありましたが、 旦那に対しての諦めの気持ち、失望感で、返す気にもなれません。 できれば誰とも話したくないし、会いたくもない状態で、連絡を絶っています 今の状態を続けても、何か変わるわけがないのですが、どうすればいいか分かりません。 もう1度、旦那の事を信じても、どうせ裏切られるだろうと言う思いが強くて、 なかなか自分の思いを伝える事ができません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスお願いします

  • 本心を言わない旦那

    本心をいつも言わず、バレると怒る旦那。わかりやすいのですぐバレる。 家で携帯使えないせいか、携帯はいじらない。 休みの日は、絶対に一緒にいる。一人で出かけない。 今は、近くに知り合いがいないせいかも。 現在、普通に生活できる環境になくても養育費だけは 給料の3分の1+ボーナスで払う。 別れても言いなりで自分がマイナスになることされても言われても文句言わない。 私の場合、何かにつけて文句ばかり。 些細な事でも本心を言わないのに入籍したり、休みの日も一緒にいても 前妻子に尽くされる。 毎日一人で考えて聞いても怒り出して話にならないです。 旦那の全てが信じられなくて、優しい態度をとることもできなくなりました。 なぜ私と一緒にいると思いますか?

  • 黙ってる旦那にイライラ(-_-#)

    旦那はバツイチ子持ち。子供は前妻が引き取っています。 旦那の実家は専業農家で、旦那は継ぐ予定で義両親も長男の旦那に継いでもらう予定だった?と思います。最初、同居が当たり前だと無理矢理同居させられそうになりましたが、前の嫁姑問題を旦那から聞いていて絶対に最初からは避けたいと思っていました。 旦那はもう繰り返したくはないと思ったのか、親に何で別居かは言わないまま別居する事に。 その後、仕事には実家に通っていたんですが、朝から晩まで働いて休みが無いのに、給料が安すぎる(手取り15万くらい)ことに不満がありイライラしていて、別の事で親と大喧嘩をし、勝手に仕事をやめてきてしまいました。私の知らない間に職安に行き、次の仕事も決めてきていました。 旦那は付き合っている時から車を持っていなくて、仕事も実家の軽トラで通っていたので実家の車です。幸い、仕事を辞めてしまっても親は仕方ないと思ったらしくそのまま 車は使ってていいと言ってくれました。 旦那が仕事を代えてすぐに妊娠が発覚したんですが、旦那が私の知らない所で親から継ぐ気はないのか?聞かれたらしく継ぐ気はないとはっきり言ったそうなんです。 その数日後農業大学に通っている弟に継いでもらう事になったから、弟が卒業する二年後に車を帰せと言われたそうです。 その後、2人で実家に行く機会があり2人で旦那の実家に行きました。すると義父が、突然車まだ使ってていいから!無くて通勤できる?(できないってわかってて)と私に言ってきました。私にわざわざ言うって事は私が旦那に転職を促し、辞めさせたと思われてますよね…。旦那も黙ってて何も言わないし、なんか旦那にイライラしてしまって。寧ろ私は何度も旦那にホントにそれでいいのか?確認してます(>_<) 確かに同居は避けたかったです。でも、仕事は勝手に旦那が辞めてきた事だし、正直車の事も何も考えてなかったのは旦那。なのに、私が嫌みっぽいこと言われて納得いきません。 義両親の前ではニコニコしてますがモヤモヤします。 また、義母は家庭菜園も本格的にやっていて、私が興味津々に見たり聞いたりしていたら 義母がこんなに農業に興味があるなら、○○(旦那)さえしっかりしてれば継いでもらえたのにねぇ!と言われ、私は気づかなかったんですが、実母に話すとそれ、あんたに対しての嫌みだと言われ…完全に私が仕事辞めさせたと思われてるんだと思って、なんか悔しいです。 はっきり私は一言も言ってないと言ってやりたい。 旦那も私が原因だって思われてるってわかってるくせに、両親に何も言わないのが腹立たしいです。 旦那には見せませんがかなりイライラしてしまってます。 いい解決策はありませんでしょうか?

  • 旦那が何もしない

    現在妊娠9か月で2歳になったばかりの男の子がいます。 旦那は出張が多く、平日はほとんど家にいません。 休みも最近は土日のどちらかだけの時もあります。 本人は転職を考えています。 仕事が大変なのはわかるのですが、休日にほとんど何もして くれません。 10時過ぎに起こせば「お前は俺を殺す気か」と言われ 昼ご飯を食べたらそのまま昼寝、5時頃まで寝ています。 子供をいままでお風呂に入れたこともないし 寝かしつけはもちろんしない、寝室も別なので 夜泣きしようが決して起きてきたりしません。 仕事が大変なので今まではしょうがないと思っていたのですが 妊娠9か月ともなると体が思うように動かせず 休みの日くらいすこし子供の面倒をみてほしいというと 「そんなにしんどいなら実家に帰れ」 「就職活動もさせてくれんのか」 「毎日子どもと一緒にゴロゴロできるくせに」 など文句たらたら逆切れしてきます。 実家に帰れればいいのですが、実家は両親ともに働いている上に 祖母の介護もあるのでなかなか頼るのは難しい現状です。 給料はきちんともらってきていてくれているし 毎日深夜まで働いているので仕方ないと思って 我慢すべきなのでしょうか

  • パチンコ好きな旦那について。

    パチンコ好きな旦那について。 以前もここで相談させてもらいました。 「休みの度にパチンコに行き、ひどい時は生活費にまで手を出す。家にいるときは娘とよく遊ぶパパで、今二人目を妊娠中だから離婚はせずに何とかパチンコを控えてもらいたい」というものでした。 あれから旦那と何度も話し合い、行く回数はかなり減りました。 しかしまた先月から火がついたように行ってます。 今月は週3です。 今は娘が2才半で私は妊娠8ヶ月になるので、旦那がいないと1日中遊び相手からお風呂入れて寝かしつけして・・最近は寝る前のグズりや昼間のイタズラもひどくなり、夜にはクタクタになります。 前とは違い、旦那は自分の小遣いの範囲内で遊んでいるのでそれは構わないのですが、(行く時は事前に言う)←娘が寝ないで帰りを待ってしまう為(パチンコは週1にする)←社会で働けばどうしてもストレスはあるだろうし、気晴らしなら という約束を全然守ってくれません。 また、パチンコ行った後も「仕事の残業だった」と嘘をつく時があります。 後でまた何回か聞くとやっと白状します。 嘘をつくのは家族の後ろめたさとは分かるのですが、こんな嘘や約束を守ってくれない事からどんどん夫婦の信頼感の距離が離れていきます。 今ではほとんど会話をしていません。 旦那からは話しかけてきますが、私が冷たくあしらってしまいます。 前は子供の為に離婚は考えてませんでしたが、今は正直悩んでいます。 この生活が続くなら貯金もできない不安な将来より、私が1人で頑張って働いて子供2人を養った方がいいのでは、と考えています。 来年の春には子供2人を保育園に預けて働く予定です。 それとも私が働いて少し収入が増えれば離婚は考えなくなるのでしょうか? 娘はパパが大好きですし、出来たら家族4人幸せに暮らしたいのですが、今のままでは不安です。 皆様ならどうしますか? 2人目出産を2ヶ月後に控えている為、少しでもこの気持ちを解消したくて質問させて頂きました。 良かったらアドバイスを下さい。