旦那の本心がわからない?将来の鹿児島への思い

このQ&Aのポイント
  • 旦那の仕事は移動が多く、休みも少ない忙しい生活。
  • 一人目の子供ができた時、旦那は鹿児島での生活を希望していたが、引き留められて辞めずに仕事を続けるという状況に。
  • 二人目ができた現在も、旦那は鹿児島に移住するという意思を口にするものの、行動に移さず、家族の将来に対して不安を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の本心がわからないです。

旦那30 私26(妊娠中) 子供1人(2歳) 結婚2年目 私の実家は九州 旦那は東北 今暮らしているのは愛知県です。 旦那のお仕事は半年から一年に移動があり、夕方出勤し翌朝帰ってきます。 休みもあって無いようなもの。 月4~5日の休みも帰ってきて寝て夜にまた何かしら用事があるとお仕事場に行く事が多いです。 そんな暮らしの中、一人目の子供ができた時旦那は「幼稚園にいくまでに仕事を落ち着いた所に変えたい」と言ってくれました。 そして「いづれは鹿児島に住みたい」とも言ってくれ、「私は旦那の実家近くでもいいよ」と言った私に「実家は俺が嫌だから」と言っていました。 娘が一歳をすぎた時、旦那が仕事に嫌気がさしたと鹿児島に移り住もうと言ってきました。 私は親戚に話をし、旦那の次の仕事探しをお願いし、私もネットで探しました。 しかし、ひと月くらいすると旦那は上の人に引きとめられて他の店舗に移してもらう代わりに辞める事を取り下げてきました。 そして、二人目ができた最近、旦那が違う愛知の会社に引きぬきの勧誘を受けたと嬉しそうに話してきました。 しかも、この会社に移っても休みは今以上無くなるそうです。 私からすれば、二人目ができてそろそろ落ち着いた生活がしたいのですが、旦那は口では「鹿児島に住みたいなぁ」とは言うものの、行動に移すようすは皆無です。 何が彼の本心で何を考えているのか私にはわかりません。 そして、今の私たちの家は駅に遠く私は車を持っていません。 病院に行くにも旦那にお願いしてます。 休みの少ない旦那は遠出もできません。 娘も生まれてくる子も大変だと思い、今日旦那に車を持ちたいと言いました。 倹約家の旦那の返答は「駐車場ないよ」という言葉でした。 「あぁ、車もダメなのか・・・」 と思いました。 そして、妊娠中の気持ちの落ち込みもあり 【私と子供たちはいらないのかな?実家に帰りたい。他に好きな人がいるのでは?離婚してもいいかな】 と嫌な考えを持ってしまいます。 旦那にどう思ってるか聞いても将来は鹿児島に行きたいとしかいいません。 みなさんはどう思いますか? 分かりにくい文章ですがお力をお貸しください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご主人は幼い子を抱えた母親の生活のことをきちんと理解されてないのでしょうね。 真面目に働いてくれることはありがたいですが、家にいる家族の生活状況をわかってないのだと思います。 せめて車ぐらい必要ですよね。 お子さんまだ2歳とのことで今までは何とか用が足りていたかも知れない。 けどこれから幼稚園に通いだしたり、習い事を始めたり、お子さんの行動自体が広がっていきます。 となるとつまりはいちいち送り迎え等が発生したり母親の行動も広がるんですよね。 しかも下のお子さんも生まれるのですから、さらに母親の負担は増える。 そうした母子の生活というものをご主人にはもう少し理解して頂きたいものですね。 とりあえず、今は鹿児島行きのことは考えずに現在の生活を充実させることを考えた方が良いでしょう。 ご主人は仕事に嫌気がさした時だけ鹿児島を新天地のように思って逃げ口上としているだけ。 アテにはしないことです。 今の土地での生活基盤をしっかり作りましょう。 ご近所づきあいやママ友づきあいにも参加して自分の世界を作りましょう。 ご主人にはお金だけ運んでいれば良いというものでもないこと、折りにつけわかってもらいましょう。 父と子のふれあいも大切にしなければいけませんしね。 まあ、一言で言ってご主人はまだまだコドモなんです。 自分のことしか考えられないのはお互い様です。 もっと歩み寄って理解しあって行くことが大切ですね。

karakaramama
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか気持が楽になりました。 そうですね、旦那にとって鹿児島はそんな程度なんでしょう。 私は実家近くになり子育てが楽になると喜んでいたのですが、あてにしないどきます。 転勤ばかりでしかも、いずれは鹿児島に引っ越すからと荷物になりそうな大きな家具、家電は買わないようにして不便な生活でイライラしていました。 が、これからはここでの生活を1番に考えて充実した生活環境を作っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

男の立場からの意見です。  男にとって、家族を守っていくということは、まず、経済的な安定というところが基本という部分が多いと思います。いわゆる家族を食べさせていくという部分です。  最近イクメンということをよく言われますが、やはり働いて生活に必要なお金を家に入れられてこそという部分はあると思います。現在社会の状況が厳しい状況ですのでゆとりを持って働ける職場の方が少ないのかなと思います。  旦那様もその部分での意識はあるのではないかなあと思います。 また、「幼稚園にいくまでに仕事を落ち着いた所に変えたい」というのは定期的に休みがあって勤務時間が落ち着いているというよりは転勤が少ない仕事と言うつもりではなかったのかな、と思います。 引き抜きの話の際に仕事は忙しくなるけれど転勤は無し収入は上がるという条件でしたらそれは旦那様にとってもいい話ということになるのでしょうか。  家庭への貢献という部分で男女での認識の違いが出る部分かなとおもいますので、そのあたりを考えて質問者様の求めるのもを伝え、旦那様の思いも聞けるといいですね。 どうしても 労働時間が長ければ収入も上がる=家庭への時間が少ない 家庭への時間が多い=労働時間が短いので収入も下がる となる仕事が多いと思います。 また、車など便利なものはお金がかかりますのでどこまでが必要か、ご家庭の経済状況でどこまで出せるのか、話し合ってはいかがでしょうか。 さいごに男の気持ちとしては 子どもが生まれる→家族でゆっくりしよう ではなく、 子どもが生まれる→お金がかかるからもっと頑張って働かないと!となる気持ちもわかります。

質問者

お礼

貴重な男性目線の意見ありがとうございます。 家族のためにお仕事頑張らなくてはという気持は分かります。 そのため家族の時間が持てないことも。 そんな旦那のかわりに私が車で子供たちをいろんな所へ連れて行きたいのですが・・・ そういう理由も含めて旦那と話しあってみたいです。

• rokometto
回答No.2

そのすれ違いははやめに解決しとかないと後になるほど大変なことになるんじゃないでしょうか。 一度ちゃんと話し合ったらどうでしょう。 話し合いとはお互いの考えを主張するだけではありません、お互いの妥協点を探すことです。 それを忘れてしまうとケンカになりますのでご注意を。

質問者

お礼

話し合い・・・ 恥ずかしながら私たち夫婦は口下手で、意見を言い合う事があまりありません。 なので口論になったり、ケンカになったりもなく暮らしてきたのですが・・・ そうですね、話し合いって大事ですよね。 ありがとうございます。 旦那に何が言いたいのか紙にまとめて話してみます。

回答No.1

鹿児島に行ったところで今より良い仕事が見つかるか怪しいもんです。旦那様は今の仕事が嫌になったから鹿児島に行くと言ったのですから、仕事条件が改善されたら行先不透明な鹿児島行きはキャンセル、当然の結果と思います。 仕事上のストレスから鹿児島行きを口にしたのでしょう。忙しいから鹿児島へ、ではなく仕事が嫌になったからです。今ではそんな気はない筈です。しかし奥様が予想外に喜び就職口まで探してくれるのを見て、あっさり「あ、それキャンセル」などとは言えないのでしょう。この先同じストレスが発生するかも知れないので、「いずれは鹿児島」などと言ってるのです。 働くことは好きなのだと思います。だから忙しいのは苦にならないのかと。

質問者

お礼

そうですね。 私は自分や子供の事しか考えられなくなっていたみたいです。 旦那からみたら私や子供を養っていけているお仕事は大切ですよね。 ありがとうございます。