• ベストアンサー

旦那が寝てばかりいます。

旦那は休みの日昼前に起きて昼食食べてその後また眠くなって寝ます。 子供もいるし皆で散歩とかしたいのに出来ません。 しかたなく2人で散歩すると家族で仲良く歩いてるのを見ては落ち込み悲しくなります。 離婚したいです。 こんなすぐ疲れて弱すぎな旦那なんかいらない。 私はおかしいですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumiwo
回答No.10

疲れて弱すぎな旦那さんが、働いてくれているから 質問者とお子さんは生活できているんですよね? それとも、共働きですか? 家族で出かけたいと言う気持ちは分りますが 真面目に働いていないならまだしも、家族の為に働いて ギャンブルや浮気で悩まされていないのなら、 それだけの理由で離婚を持ち出すのは、チョット酷いと思います。 それに、夕方まで寝ないと疲れが取れないのは、身体に原因が あるのかも知れませんよ。 育児も大変だと思いますが、働いてお金を得るのは簡単な 事ではありません。 旦那さんへの労いの言葉や、感謝の気持ちを伝えたりしてますか? 本当に離婚されたいのならまだしも、離婚を持ち出して 旦那さんを脅かすなんて気持ちなら、そんな事は言ってはいけませんよ。 旦那さんの気持ちが質問者さんから離れる一方じゃあないかと 思います。

その他の回答 (12)

noname#64582
noname#64582
回答No.13

おかしくないと思いますよ。 まずは旦那さんの意識改革が必要でしょう。 あなたから言うのも大切ですが、お子さんから言わせるのも手かと思います。(話ができる年齢ならばですが) 既に「休みは昼まで寝るもの。昼食とって午後はまた寝るもの。」というサイクルや気持ちになってるかと思われますので、急に変えることは無理かもしれません。 まずは月に1回からかもしれませんが、どこかに無理やり引っ張り出してお子さんの喜ぶ顔を見せた方が早道だと思います。別に気合の入った遊園地なんかでなくとも、近くの公園でだってお子さん喜ぶと思いますよ。 あなたからも「子供が喜ぶから」というスタンスで頼んでみたらどうでしょう。私も早朝から終電近くまで働いている会社員ですが、やっぱり子供には弱いですね、私は。 それでも、「休みくらい昼まで寝かせろ」とか「誰の稼ぎで食えてると思ってるんだ」的な回答ならば、少々強硬手段に訴える必要があるかもしれませんね。お子さん残して実家に帰っちゃうとか。 どんなに大変な仕事をされてるか知りませんが、奥さんの方だって、主婦業をきちんとこなしてるならば相当大変かと思います。365日営業だし、お子さんが小さければ24時間営業に近いだろうし。食事や洗濯、掃除に育児。賃金としての評価は無いだろうけど十分すぎるくらい大変。 この大変さは経験してみればわかるだろうし、経験せねばわからないともいえます。 これもいきなりは無理かもしれません。夕方からシャキシャキするならば少しづつ家事にも参加させるという方法もありかも。 お子さんを交えて料理の手伝いをさせるとか。ハンバーグ作ったり、ぎょうざを作ったりなかなか盛り上がりますよ。そしたら食材の買出しに買い物にも行く必要が出るわけで、アクティブになっていきます。 私の場合も休みの朝は長く寝たいですが、結局、無理やりでも朝はたたき起こされ、朝食だけはみんなで取ります。「朝食とったらまた寝てもいいから」と妻にいわれ渋々起きだしますが、朝食取っちゃったら目が覚めますから二度寝はしませんね。まんまと策略にはまっています。 とにかくサイクルを変えるために頑張ってください。

• asuka-h
回答No.12

お気持ちよくわかります。 特にうちはフルタイムでの共働き、食費も子供達にかかる費用も全部私の方で出しているのに、なぜ休日になると旦那は寝ててよくて、女は平日同様に起きて子供達の相手なの?って思います。 まあうちはいつもじゃないので、何とかやっていますが。 まずは疲れすぎ、に隠れた病気がないか検査してみられた方が良いでしょうね。 そうでなければ、まずは一ヶ月に一度は出かけることから始めてみるとか。 離婚を考えてもおかしくはないですが、後悔する前にやれるだけのことをやってみた方がよいと思います。

回答No.11

確かに、精神的な病気かも知れないから病院に行こうって言われたら拒絶する 人もいるでしょうね。今は心療内科があちこちにできて、昔よりはイメージが 変わってきてますけど、精神科ってなったら抵抗を覚える人も少なくないでしょう。 「そんなに疲れるって云うのは、やっぱりちょっとおかしいし、本当に あなたの事が心配だらか、お願い。病院に行こう?」って行って連れて 行くのはいかがですか?まぁ、離婚を突きつけた質問者様の、本当に心配 って言葉を信用するかどうかは微妙ですが(^^; しかし、離婚後、本当に病気だった事が分かった場合、かなり後味悪いですよ? 後悔してもしきれませんよ?夢にみますよ?それとも、もう愛がなくなっちゃった んでしょうか…。 なんだか、質問者様ご夫婦は、対話ができてないですね…★旦那さまは 多分本気にしてないって気もしますが。 とにかく、離婚以外で考えて頂きたいです。子供がかわいそうです。

noname#74680
noname#74680
回答No.9

読んでみて、なんだそれって思いました。 なんかちょっとむかっとするくらい。 だんなさん、無職で遊んでばかりで、その上休日まで寝てばかりなんですか? そうじゃないでしょ!? ちゃんと普段は仕事してるんですよね? 眠いから仕事今日は行きたくねーとかいって、無断欠勤してるわけでもないんですよね?? あのねぇー。 仕事するとはっきりいって疲れます。 体力的にもだけど、精神的も疲れる。 そしてなにより、毎日この時間にこれをしなくちゃいけないっていうのをこなすのはけっこうきついです。 たとえば、朝何時に起きて、何時までに会社に行かなくちゃいけなくて。。。っていう時間を守った生活を、ただ毎日送るだけでも追われるし、きついです。 別にいーじゃん?休みの日くらい。 私も仕事していて、子どもいますが、休みの日くらいはゆっくり昼間で寝かせてくれって思うし、起きてご飯食べて、また昼寝して夕方慌てて起きて、夕食の準備とかしちゃいます。 子どもと遊んで欲しいのなら、ちょっと先の予定と言うことで早めに「この日ここに行こう!あなたも疲れてるだろうから、お昼までゆっくり寝て、12時ごろからおでかけしようー」みたいに、だんなさんにこころの準備をさせておくとか。 散歩でいいなら、それはそれで公園に行こうとかでいいと思いますし。 家族を養うために働いてくれているのに、疲れて寝てるばかりのだんなさんに向かって、たかが休みにさんぽにいけないくらいで離婚ですって?! はぁ~?ってかんじです。 質問者さんはお仕事されていますか? 家族が養えるほどの収入を得るための仕事をです。 もし、だんなさんの疲れが理解できないのなら、子どもを保育園に預けて、フルタイムの正社員でお仕事してみたらどうでしょう? コミニュケーションにこだわるのなら、外にでかけるのは、普段自分が子どもたちにたくさんしてあげて、ご主人と子どもが一緒にでかけなくてもできる遊びや、一緒に簡単な料理をさせるとか、そういうことでもいいんじゃないでしょうか? もしあなたのお子さんが大きくなって、「パパはいつも疲れていて、休みの日は寝てばかりであなたを散歩に連れて行かなかったから、そんな疲れて弱すぎなパパなんていらないと思って離婚したの。あなたのためだったのよ。ママ、散歩行けなかったのが悲しかったの」なんて母親に言われたら、相当怒り狂うと思いますよ。 もっとよく考えてください。 離婚したら、あなたが今のご主人のようにフルタイムで仕事をして子どもを養うことになるのです。 たぶん、あなたは仕事をする中でとても疲れるでしょう。 その上に子どもの世話もあるのですから。 だからせめて休みの日くらいゆっくりしたい、昼まで寝かせてくれよー!って思うんじゃないでしょうかね? その時、あなたが休息をとるために、お子さんは本当に一人きりになりますよ。 もし実家に戻って、ご両親が面倒見てくれるとしても、そんな疲れたあなたを見て、「休みの日くらい早起きして、相手してあげたらいいのにねぇ~」と、同じように思うかもしれません。 私の場合、本気で疲れていて、体力的にも無理しているときは、異常なほど寝続けます。 そうしないと、次の週が始まったとき、疲れがとれておらず、余計にきつくなり、倒れちゃうからです。 ご主人に長生きして欲しいじゃないですか。 疲れてるときくらい休ませてあげましょうよ。 もっと相手の身になって、そういうところまで想像してあげて欲しいです。 それでもわからないというのなら、あなたも同じくらい仕事をしてみることです。 まあ、離婚して仕事を持って、その時気がついても別れた後じゃおそいんでしょうけどねぇ。

回答No.8

おかしくないですよ。私も昔同じ思いしましたよ。毎日仕事で忙しい旦那がお休みになるとだらだらして・・・・子供が可哀想って思いました。多分旦那さんが自分の育った環境の中に家族で公園にお散歩とかあまり無かったのではないですか? きっと離婚を考えているnekokoさんはお家で楽しい顔をしてない(出来ないのが当然だとおもいますが)男の人って意外に単純なので、無理やり連れ出してみて、子供とふれあい、その後nekokoさんが旦那様に子供も私もすごーいすごーい楽しかったよ有難うっ今度動物園連れて行ってみたいに変化してみたらきっと旦那様もあー又家族サービスしようって気分になるんじゃないかなっ 頑張ってください

• kei0909
回答No.7

インテリアに凝ってみたらどうですか。 家での生活自体が華やいで楽しい、みたいな・・・。 寝ている時間がもったいないくらい、活気のある部屋にするとか・・・。 部屋全体を、元気の出るオレンジ色で統一してみるとか・・・!? 風水とか取り入れてみたり?? って、私はインテリアが好きなので、こんなことしかいえませんが・・・。 住んでいる環境によっても、人の行動って変わってくると思います。 散らかった部屋とか、暗い部屋にいると、身のこなしまでぐーたら何にもしたくない・・・。とかなってくるし・・・。(って別に貴方の部屋が汚いんでしょう!ってことではありません。) どうでしょう。元気の出る部屋作り論・・・。

• bari_saku
回答No.6

人間そこまで寝ようと思っても、なかなか寝られるものではありません。 本当に病気かもしれません。 むかつく気持ちはわかりますが、まずは心配しましょうよ。 旦那様の同僚の方に知り合いがいたら、「そんなに仕事大変なんですか?」と聞いてみるとか…

回答No.5

>しかたなく2人で散歩すると家族で仲良く歩いてるのを見ては落ち込み 悲しくなります。 離婚したいです。 こんなすぐ疲れて弱すぎな旦那なんかいらない。 このお気持ちを旦那さまにお話してみましたか? 質問者様がおかしいとは思いませんが、離婚する理由にはならないと 思います。お子さんもいるので、早まらないで下さいね。 しかし、質問者様にとっては切実な問題ですので、旦那さまとキチンと 話合ってみて下さい。 …すく疲れて弱すぎについてですが、過酷な労働条件下にさらされている と云う事はナイですか?弱すぎと云うのは、何か病気だからって云う事 は、まさかナイですよねぇ(^^;もし、過酷な労働をされているとか、 病気を持っている旦那さまにこんな感情を抱いてるとしたら、それは 100パー質問者様が悪いですよ。 ウイルス性肝炎の場合、普段、ものすごく疲れやすくダルいんですって。 視点を変えて、一度病院に検査しに行ってみる、と云うのも手かも。 それで、医者からのお墨付きをもらえる程の健康体だと分かれば、強気に 出てもOKかと思います。←離婚を突きつけろって意味ではないですよ★ 旦那さまとどの程度、この件についてお話されているか分からないので、 このような回答になりました。それに、休日ダラダラゴロゴロしている 旦那なんて、この世には星の数ほどいるんですから☆あまり思い詰めないで 下さいね(^-^)

nekoko777
質問者

補足

病気ってこともあるんですね。 前に精神的な病気じゃないかと思い病院行くよう勧めましたが違うと言っていってくれません。 たぶんまた言っても無理かもしれません。 イビキかいて昼間から寝てる姿はぶん殴ってやりたいです。

• kensaku46
回答No.4

おかしくないです。 離婚したいならさっさとするべきです。

回答No.3

普段の旦那さんの生活が一切書かれていないので、旦那さんが疲れて弱すぎ なのか否かは判断できません。場合によっては医師の検診を受けた方が良い かもしれません。 休みの日だから、たまには出かけたりしたいとは主張しましたか? 貴女の要求を拒否して、そういった生活をしているなら離婚する要因になり えると思うので、貴女の判断で離婚してください。 貴女がおかしいかは、この質問からは判断できません。

nekoko777
質問者

補足

皆様宛です。 旦那とはしょっちゅうこの件で話し合いしてます。 うちは引越しして半年間片付けられないでいる大きな荷物があって、次の休み次の休みとずれ込んで今に至ります。 今日は離婚話もしましたが、寝かせてくれよと言って寝ました。 確かに仕事で精神的にかなり疲れていますが、疲れすぎだし前の仕事のときもこんな感じで夕方からやっとシャキシャキするといった感じなんです。 もう限界です。 むかつきます。