• 締切済み

こんなだんなさんいますか?

昨日だんなが土曜日の夜男友達と飲みにいくからといわれたので、 最近実家に帰っていないし、だんなは次の日休みなので実家に夕方泊まりいくとだんなに伝えました。するとだんなは急過ぎると怒りだしました。日曜日だんなが休みだから昼ごはんのお金を置いとくと言ったら節約にならないから作っていけといわれました。ちなみにだんなは家のことなんもできません。休みの日だけ掃除を手伝いますが、掃除しても汚く結局私が後でやります。それなのに俺は家のことも仕事もちゃんとしてるといばります。私も働いて家事全般ゴミだしまてしてます。明らかに私のほうが仕事量多いてす。こんなだんなさんみなさんのまわりにいますか?まだ子供はいないので離婚したほうがいいでしょうか?

  • 19830
  • お礼率45% (5/11)

みんなの回答

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.5

こんにちわ 私(男です)の意見です。 年齢が分かりかねますが、子供のような旦那さんですね^^; 同じ男として自立出来ない旦那さんに呆れます。 飲みに行く行為が節約じゃないのに日曜のお昼ごはんを節約?意味が分かりません。 遊ぶ金を節約せずに妻の努力で節約を考えるとか我侭過ぎます。 掃除が汚い云々は掃除の綺麗さの個人的感覚なのでなんとも言えませんが、自分の掃除後に旦那が「汚い」と言うなれば「お前の掃除が下手だからだろう」という話に繋がるとは思いますが・・・。 まぁ質問者さんの考える掃除になっていないならば旦那の言う「仕事も家も」は成り立たないと言えるでしょうね^^; 離婚するか・・・は旦那の言う事を「その程度」と考えるか「重要」と考えるかですよね? 世の中良い方にも悪い方にも「上」はいるので、再婚した相手が旦那より下の可能性は十分考えられるわけで・・・。 ちなみに私は結婚せずに同棲してますが、「炊事」「洗濯」「掃除」と一通りジャンケンで彼女とこなしてます。 まぁ家事の対応速度に彼女は不満があるようですがね(苦笑 んで私の父は休日の朝食を作ったり、買い出しをやったりしてました。 が・・・そもそも母の尻に敷かれている父なので文句などは一切口にしない人でしたね。

noname#150246
noname#150246
回答No.4

旦那さんはきっとあなたに甘えてるだけではないでしょうか? 仕事で何か疲れるようなことがあるとか・・・。 旦那さんのご実家の御両親は亭主関白ですか? それならあなたが教育していくまでです。 優しさがない人なら論外ですが、私の主人もご両親が亭主関白だったのでそれを見て育った主人は同じような感じでした。 でも教育しました。褒めるのと労いと頼るのとを交互に使い分けて・・・笑。 今では掃除はもちろん育メンです。 ただ自分の価値を見出すために料理は一切させませんでしたので料理は出来ませんが。 (何でも私よりうまくこなさられると立場ありませんから^_^;) すぐに離婚ではなく工夫をされてみてはいかがでしょうか? 私は3人の子持ちの主婦です。結婚してもうすぐ10年ですが当時離婚を考えていたので、今が信じられませんが幸せです。 ちなみに私が離婚を考え直したきっかけは、仕事先のお客さんのおばあちゃんが 「離婚したら3代続くって昔から言うんよ」って言われたことでした。 私の子供には幸せな結婚をしてほしかったので、その言葉を単純にも当時の私は信じてしまったのです。 でも今ではおばあちゃんに感謝です。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

よくいるタイプでは? 私の周りの人たちはもっと理不尽な目にたくさんあっていますねぇ 自分は休日すべて自分のために使い、年に1~2回子供と出かけただけで「俺は家族サービスをしっかりやっている。」 高熱を出して寝込んだ妻に「俺の飯はどうすんだよ」 子供がぜんそくの発作を起こし車を出してほしいと頼んだら「車の中で吐かすなよ」 自営業の仕事を手伝わせ子供三人育て、舅姑の世話をさせていながらたまには家族で出かけたいというと「俺の休日を邪魔するな」 共働きで家事全般妻の仕事。週末友人と食事に行きたいというと「人妻が夜で歩くなんて聞いたことがない」 共働き、姑の介護、家事全般、通院介助ストレスがたまると訴えると「俺にどうしろというんだ」 私の周りの方々が話している内容の一部です。全部別々の家庭です。 19830さんの悩みで離婚を考えるのは旦那さんの事愛していないからでは?愛していても許せないというのであればほかの方と結婚してもすぐ離婚を考えるようになると思いますよ。 旦那さんの性格を把握しうまくコントロールできるようになると自分が楽になれますよ。おだてて立てているふりをして掌の上で転がす。男の人もそのほうがいいと思う人多いようですよ。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.2

確かに小さい考えの夫ですね。 でも、男女平等で男も家事をするのは当たり前の時代とか、自分だけ家事が多いからズルイって考えをお持ちでしたら離婚した方が良いと思います。 そして次に結婚するときは、家事は平等って条件で結婚してくれる相手を選ばれた方が良いですよ。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

確かにけちくさいご主人だと思いますが、珍しいかというとそうでもないかなと思いますね。 それくらいの人はたくさんいると思います。 まあご質問者様が我慢できないのであれば仕方ないですが、離婚というのは大袈裟かなって気はしますね。 まあ、ご質問者様にとってはすごい重要なポイントなのかも知れませんが、その程度のことで離婚していたらこの先何回離婚することになるか分からないというのが正直な印象ですね。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 休みの日に旦那に家事をお願いするのは重荷か

    アラサー共働き夫婦です。 平日の家事は7割私がやっています。 旦那は、ゴミ出しと風呂掃除を毎日やってくれてます。 稼ぎは旦那の方が私より1.5倍・・・ その分出勤も早く帰宅も遅い為、自然と自分が家事をこなしていますが、やはり完璧では無いので休日にまとめて家事をする事もあります。 旦那は土日休みですが、私は隔週で土曜が仕事です。 そんな時は、旦那は思いっきり自分の趣味を楽しんで来ます(ツーリングとか) で日曜日はグッタリしてるか、義実家行事が入るかって感じです。 私は日曜日の予定の入り方次第で、仕事から帰って来た土曜日に次の週用のおかずを作ったりホコリを落としたり・・・(予定が無い日は日曜日にやります) そんなわけで、あまり自分の時間も取れず休みの日でも休んだ気もせず、そんな事が繰り返されるとだんだんストレスが溜まってしまいます。 正直に言うと、私が仕事の時くらい旦那に家事をやって欲しいのです。 布団干すとか洗濯しておくとか掃除機をかけるとか 何か一品作ってくれるだけでも助かります。 毎回仕事から帰って来て夕飯の用意をして、合間に掃除やらして忙しい週末を過ごして、あれ?私達共働きだよね?でも収入は私の方が少ないから黙っておくべきか?ってモヤモヤします。 世の共働きの皆さまはどうしているのでしょうか? また、男性側から見て自分の休日に家事をおしつけられるのはやはり苦痛ですか? ちなみに、お互いが休みの土日は必ずどこかへ出かけます。 義実家行事につき合う事も多いので、私が好きな予定を入れるのはほぼ不可能です(そして日曜日は家事に追われる)

  • 育児、旦那の愚痴2言う言葉

    子供は今月24日で4ヶ月になります。 旦那は最近毎週日曜日しか仕事の休みがなく帰りが遅くて疲れて居るので育児に家事は全て私がやっています。 旦那は日曜日になると暇とか言いながら寝ているか実家行っているかゲームしているだけです。 子供産まれる迄は子供が産まれたら休みの日位は育児手伝うよと言ってたのに今は子供と接したりお風呂入れたりする気持ちはあるけど体が動かないとか言い訳して私が子供の世話家事におわれているのに見ているだけで暇、眠いを連発していいます。 しかも俺は疲れたとか愚痴2いいあー休み1日だけとか嫌だとかいいます。 しかも私がたまには子供と接したらって言うと言い訳して逃げます。確かに仕事で疲れているのは分かりますが愚痴2言い訳して逃げるだんか。自分から進んで育児手伝わないなら何もしなくていいからと旦那にいいました。そしたらまた愚痴2いいます。こんな旦那どう思いますか? イライラして悩みます

  • 上の子(4歳ちょうど)に対していつも怒ってる旦那

    4歳と1歳の女の子二人います。 旦那は仕事でいつも忙しく、土日もちゃんと休めてないです。 子供を保育園に預けてますが私はパートなので、家事全般は私がやってます。 旦那はすごく疲れてると思うのですが、たまに休み(月に2,3回の日曜しかない)の時は、イライラしてるのか上の子に朝から晩まで怒ってます。 普段実家も遠く、友達もいない孤独な育児をしてる私にとって旦那しか頼れないのですが、数少ない休みの日にすら多少の家事はするものの、長女に対しては常に冷たい旦那にさらにストレスがたまってしまいます。 次女にはそんなのことなく優しいです。 どうしたら旦那は長女にも優しく出来るのでしょうか? 叩いたりも多少ありますが、おしりを叩く程度なので虐待ではないです。 長女が怒られる理由はおもちゃで遊んでる声が「うるさい」とかおもちゃの音が「うるさい」とかしょうがないことで怒ってます。 私としては父親と接せられる休日くらい穏やかに過ごしたいのです。

  • 旦那のことで、、、

    少し長くなります。 私22歳、旦那40歳です。 最近、妊娠していることが分かりました。5ヶ月に入ろうとしています。質問というのは、妊娠が分かってから喧嘩が絶えません。私も初めての妊娠で3ヶ月頃は不安定な所があり、旦那もまだ実感がないのか私の不安定な態度にイライラしています。 体調もあまり良くない時もあり、休みの日だけでもお風呂掃除をして欲しく頼みました。その時は分かったと言いながら掃除をしてくれたのですが、、旦那は家のことは何一つしない人なのですが、赤ちゃんが出来たことで手伝ってくれるんじゃないかと思い、ある日私が体が辛いから少し家事を手伝って欲しいとキツく言ったところ、気に入らなかったのか怒鳴り始め、「「俺は毎日仕事で疲れてるんだ!!たまの休みなのに風呂掃除しろとか、お前は労るってことができないのか!!お前はおかしい!!」」と怒鳴られました。 私にはまだ手を出すことはないのですが、目につくものに当たり正直怖かったです。 私は、このこと以来旦那に対する気持ちが無くなりました、、、ただ、お腹の子は何があっても守り抜きます。こんな風に思ってしまう私は、心が狭いのでしょうか? どうするべきなのか分かりません、、、泣

  • 旦那の実家で何をする?

    結婚2年目で、子供はいません。 主人の実家は車で10分くらいの所にあります。毎週日曜日になると「今日は私たちは家にいるよ」「今日は夕方まで誰もいないよ」など、一日の予定を義母が連絡してきます。 直接「家においで」とは言いませんが おいで という雰囲気を感じます。実際はお米をもらうとか、用事がないと行ってません。月に2度くらい行っていると思います。 義母はとても優しい人ではあるのですが、「~して」という事をあまり言わないのでもしかしたら実家の家事や畑仕事などやらなければいけなかったのかと不安になってます。 用事がなくても実家には行くべきなんでしょうか? また、みなさんはどれくらいの頻度で旦那さんの実家へ行きますか?実家で何をしますか?

  • 旦那について。

    旦那とは恋愛短く結婚しました。現在は4年目になり息子3歳で二人目を妊娠中です。7ヶ月目になり少しお腹の圧迫が気になりだしました。旦那については色々性格とかでも悩みましたが、真面目で子煩悩な所があって良い所も沢山見えてきました。せっかちな所があるものそれにも上手く付き合っていけるようになってきました。旦那実家が5分くらいの同じ道沿いに私達家族は住んでいて姑は自転車で仕事の通勤道になっています。旦那実家には三男夫婦が姑と同居しており将来も継ぎます。三男嫁も妊娠6ヶ月になり仕事辞め自宅にいます。悪阻がひどいせいか1ヶ月で仕事辞めたそうです。義父は二年前に病気で他界していませんが、次男が離婚して出戻りしています。近くに住むのもあってたまに孫見たさに家にきます。旦那の休みが日曜で私達が家族で出掛けると昼間必ず電話があったり姑の昼の休みが3時間あるなかで家に買い物してきます。何故か三男夫婦といるより私達沢が良いらしく家にきます。三男夫婦もあまり良くはしていないです。たまに休みの日まで電話きたり家に押し掛けてくるのはウザいと思いますし、三男夫婦も土日休みならたまには土曜日くらいどこか連れて行ってあげたら良いのにと私は思うのですが、気のあらい三男には誰も言えないようです。そして最もかなしいことがあり旦那は私と出掛けるよりも姑と出掛けるのが嬉しいみたいで夜なか起きて色々しています。朝も速く起きて嬉しそうなのです。私はたまには家族で出掛けたいし姑と出掛けるのがとても嬉しそうな旦那を見ると 複雑な気持ちになります。ちなみに姑との付き合いは月に一回食事会に子供の行事、姑が休みに私達家族で出掛けることです。本当は旦那は毎週でも姑と出掛けたいみたいです。私も適度に距離をおきたいので月に一回しています。皆さんならどう考えますか?

  • みなさ~ん!旦那様、奥様の自慢をしてください♪

    けなす事や愚痴は良く出てくると思うのですが まぁ、たまには自慢もしてみませんか?! うちの場合は(旦那様) 家事に育児に協力的です♪ 子供の夕飯食べさせ、食器を洗い、お風呂に入れ 週に3度のゴミだし、日曜日に床掃除・・・。 とてもありがたいです!!! さぁ、皆さんも恥ずかしがらずに言っちゃってくださ~い☆(^ー^☆♪

  • 旦那、旦那の実家について

    度々お世話になっております。 長文、乱文申し訳ありません。 私は結婚して4ヶ月の者です。 最近、旦那があまり家にいたくないようで悩んでいます。 私たちは旦那の実家から車で数分の所に住んでおります。 旦那は家業をしているので、実家が仕事場です。 なので毎日実家に行っております。義家族も毎日旦那の顔が見れるしそれはまだいいと思っていたのですが、仕事から次の仕事がある間の空いている時間にも以前なら帰ってきていたのに最近は帰ってきません。休みの日は、頻繁に大好きなパチンコに行ってしまいます。私は1ヶ月前に仕事を辞め、今は専業主婦でほとんど家にいるのですが今の状況にとてもストレスを感じてしまいます。 旦那は地元ですし、毎日仕事ではあるけど実家に帰っているし私は家にいて、旦那の帰りを待ってご飯を作って‥何やってるんだろうと思い始めました。妻が家にいて旦那の帰りを待って家事をするのは当たり前のことだとは思うのです。たぶん、まだ結婚したてで実家を出て新しい生活に慣れきれなくて甘えを言っているだけかもしれません‥。 旦那の実家とも色々あり、毎日悩んで頭が痛い日々です。 ストレスからなのか体の調子も悪く、胃が痛い事、顔に湿疹ができたり‥ しばらく旦那と距離を置いた方がいいのでは?と思うようになってきました。 旦那も実家が好きですし、もう好きにしてと投げやりな気持ちになってしまっています。 私の考えは、ただ甘えているだけでしょうか? どうか、ご意見アドバイス宜しくお願い致します。

  • 旦那・妻・男・女の違いとは??

    私は結婚2年目の子供なし、仕事はしている妻です。 現在の私の仕事は事務の仕事をしています。 結婚生活は旦那と私と義母の3人で住んでます。 最近私のストレスが溜まり気味で困っています。 うちの旦那は、私も正社員で勤めていて朝から働いているのにほとんど家事の手伝いはしてくれません。 旦那がすることといえば、ゴミだし、夕食後の食器を食器洗い器に入れる程度。あとは何もしません。 私は毎日、買物をし、夕食を作り、洗濯をし、休みの日は掃除をして、義母はとても気遣ってくれる人で、そんな私に大変だからと手伝ってはくれます。そのせいか、旦那は何もしません。 私が、「お母さんが手伝ってくれるから、あなたが何も協力してくれないのは少し違うと思う」と話しましたが、旦那からの返答は「基本的に女、妻は家事をやって当たり前。男、旦那は外で稼いできて妻子を養うんだと」だからこの程度の手伝いでも十分やっていることになるというのです。でも実際我が家は旦那の稼ぎだけでは今の生活はできません。 私が仕事を辞めれば、もっと節約した生活をしなければいけない。 なのに、稼いでるから(お前の給料より)この程度でいいというのが理解できません。 私の考え方が間違っているんでしょうか? 世の働く主婦の方はどうしているのでしょうか? なんだか、仕事と家事に追われて疲れてきてしまいました。 義母が私のことを労ってくれるので、まだ我慢できているようなものです。 アドバイスお願い致します。

  • こんな旦那、疲れました・・・

    30代半ば、年収1千万の旦那、こんな態度・言動をとります。 平日は仕事があるのでいいとして、週末、休みの日に風呂掃除、トイレ掃除、部屋の掃除、洗濯・干す・たたむ、炊事、食事の支度、後片付け、いわゆる、家事を全く手伝ってくれない、手伝おうという気をもってくれません。 3歳の子供がいます。旦那本人は良きパパと豪語していますが、私から見たら都合のいいときしか世話をしていない。おしっこしてないか定期的に声をかけることもなく、うんちの時はだいたい私を呼びます。食事の時はいつも自分が食べることしか考えなくて、子供に食べさせてあげるということもしません。 旦那はクルマ好きなのですが、家にあるワンボックスを家族の車だといいつつ、私には絶対運転させません。(なので、私は平日徒歩10分のところにあるコンビニかスーパーにいくくらいで、子供と共に家にこもりきりです。) 子供を産んでからここ4年間でセックスも4回程度、今も8ヶ月ほどセックスレスが続行中です。何回か誘ってみても「体調が悪い、眠たい、無反応」で拒否されました。どうして拒むのか理由を聞くと、「性欲がなくなった」と言われました。 休みの日に、洗濯を干しに行く私に「昼ごはんは?」と旦那が聞いてきたので、「たまには作ってよ」というと、「なんでや!」と逆切れされました。私も不機嫌になり、途中子供が話しかけてきたのですが(「ママ怒ってる?」と聞いてきた)、冷たく「あっちいって」と答えると、そういう言葉遣いを子供にするなと旦那は私に言い放ち、私が「うるさい」というと、「子育てもろくにできないくせに家事ぐらいちゃんとしろ」といってきました。その後、旦那から「言い過ぎた」などの謝罪は一切なく、何事もなかったような態度をしています。 とある週末、土曜日に、夕食後8時ごろから旦那がリビングでうたた寝をはじめました。私はパソコンをしていて、子供は寝ていたのですが、気付いたら夜中の1時でした。そろそろ寝室で寝ようと思い、うたた寝をしている旦那に「もう寝るよ」というと、「今何時?」と聞いてくるので、「1時」と答えると、「なんで、こんな時間やねん、もっと早くに起こせや。」と逆切れ。「そんなのしらんわ」というと、「むかつくわー信じられん」と罵声のオンパレード。だったら、目覚まし鳴らすなり、○時に起こしてといえばいいのに。それに次の日は休みなんだから、そこまで怒らなくても・・・どうして私がこんなしょうもないことで怒られなければいけないのか。。。 私が風邪を引いて寝込んだとき、「大丈夫?」のひと言も、トイレに階下におりてきても、気遣う様子もなく、気になる様子もなく、ほっとかれます。旦那自身が病気になったら、おかゆをつくってくれ、お茶が欲しいなどリクエストのオンパレードなのに、「昼ごはんスパゲティ食べるか?」熱がでてぜーぜー言っているのに、スパゲティなんて食べれる余裕なんてないのわかるはずなのに。ベットにずっと寝てるのもしんどいのでソファに座っていたら、「すこしよくなったんなら自分でできることはして」と言われた。逆の立場なら、旦那にそんなことを言ったら逆切れするくせに。 子供が病気になっても看病は一切しません。 海外出張が年に1度あるのですが、○便の飛行機、どこのホテルに泊まるということを行く前に言いません。普段国内出張が多くてこの場合にはまったく教えてくれませんが。こちらが聞かないと知らせてくれないです。 子供が2年ほど前に大病をわずらい、今は通院療養中です。実家からは県外にすんでいるので、親しい友人もいませんし、療養中なので、子供を外で遊ばせることはなく、普段は私と子供二人で家にこもっています。私は子供がもともと好きなほうではないのと第一子ということで何もかも手探りで子育てをしていますが、やはり上に書いたような旦那と一緒にくらいしていると育児ストレスですら溜まっているのに、余計ストレスがたまります。いくら養ってもらっているといえ、なんか腑に落ちないというかなんというか。。。 上に書いたのはごく一部です。とにかく自分の思うようにならないと機嫌が悪くなる、自分のペースを壊されるのでも機嫌が悪くなる、人の気持ちに鈍感というか気にしてないと言うかなんと言うか・・・。 子供が生まれるまでは夫婦二人仲良かった気がするんですけど。 私30代前半、結婚して7年。なんか疲れました。こんなことで離婚を考えるのは変なのでしょうか? 今の年齢なら再スタート&自立可能な気がするんですが・・・。