• 締切済み

小企業に最適なナレッジマネジメントソフト

10名ほどの小企業ですが、このごろ、電話受付から始まって、業務の進捗状況・情報共有がうまくいきません。電話を受けた内容を担当者と共有し上司が確認でき、進捗状況をひとつひとつ積み重ねることができるシステムを探しています。サイボウズデヂエを考えていますが、もう少し安価で、よりよりサービスはないでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • Hi_bob
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

「グループウェア フリー」で検索してみてください。 フリーとは思えない充実ぶりです。

参考URL:
http://linux.ascii24.com/linux/news/today/2000/01/15/359840-000.html

関連するQ&A

  • ACCESSの入門者です。事務部門、社員15名、業務種類数百という状況

    ACCESSの入門者です。事務部門、社員15名、業務種類数百という状況で、社員ごとの担当業務、業務ごとの担当社員、業務の進捗状況を表示できるものを作りたいと思っています。業務担当は単独、複数があります。どのような構成にしていくのが作りやすいでしょうか。社員情報にはID、氏名、メールアドレスがあります。現在は、エクセルで業務を縦に番号と内容で表示し、横に社員名を入れた単純な表です。

  • 企業のコンプライアンスについて

    私は、ある企業で勤務している者ですが、その業務の1つとして、(企業名を一切出さず)適当な個人名で電話を掛け(もちろん非通知)、取引相手(=個人)の在職確認、在籍確認または所在確認をしております。もちろん顧客全てではなく、問題がありそうな人に対してだけですが。これは、犯罪にあたるのではないかと、日々疑問に感じながら業務に励んでおります。ここまで読んでいただいた方は、おそらく「どうせろくでもない会社だろう」とお思いかもしれません。が、その推測は外れています。おそらく子供からお年寄りまで、みな知っているであろう社名です(ご自宅にテレビがある方なら、CMは必ずご覧になっています)。企業として、こういう業務を従業員に強いるというのはいかがなものでしょうか?犯罪にあたらないのでしょうか?

  • フォルダ内のすべてのブックの値の反映

    類似質問を読んでも今ひとつ完全に仕上がらない為、こちらで質問をさせていただいた次第です。 社内の全員がコンピューターに疎く、せめて私が一番マシという状況だったのですが、私のVBAの端っこをかじったくらいでは到底難しい現状です。お力添えいただけますでしょうか。 EXCELは2010です。 誰でも操作できるようにしたい為、ブックにボタンを作成しそのボタンを押すとVBAが実行され、共有上にあるフォルダから、その中にある.xlsのファイルすべて(サブフォルダも含め)のsheet1から、必要な情報だけ抜き取り、新規ブックにリスト化する、という作業をしたいです。(ボタンの作成や、ボタンを押してのVBA実行のあたりは経験がありますので大丈夫だと思います。) 共有上の.xlsのsheet1には決まったひな形のデータがあります。 共有のパスはts-****/share/共有/発注管理 「発注管理」の中にあります。 そこから企業名、支店名、実施店舗名、実施日、担当名、案件進捗状況などだけを抜き取ってリスト化できると非常にありがたいです。 なので、A2から企業名、A3に支店名、A4に担当名、A5に実施日、A6に実施店舗名、A7に案件進捗状況、A8にファイル名、という項目を入れて それぞれB列から下にそれを反映させていきたいです。 共有上のsheet1にはG5に企業名、G6に支店名、K7に担当名、実施日はG9に初日N9に「~」が入ってP9に終了日が入っている状態でできれば一つのセルに*/*~*/*という表記にしたいです。G10に実施店舗名、X8に案件進捗状況が入っています。 このVBAを実行すればその時フォルダに入っているものが一覧で見ることができる、という事が出来ると非常に作業が効率化できる状況です。 文字ばかりでわかりにくい状況かもしれませんが、ご教授いただけると非常にありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 空港のフライトスケジュールみたいなソフト

    業務用で探しているのですが… 流れ作業の進捗状況を管理するソフトを探しています。 例えば担当者が 「作業A 開始9:00 終了11:00」 「作業B 開始13:00 終了15:00」 のように入力しておいて、現場で作業状況を見て現場担当者が 「作業A 10分遅れ 資材不足のため」 「作業B 定刻通り」 のように入力、それを空港のフライトスケジュールみたいに、社内の数か所で同期してモニター(TVでもPCのモニターでも)に映し、リアルタイムで作業状況が見えるようなものが欲しいと上司に言われました。 OutLookについているようなスケジューラソフトはいくつも見つかるのですが、時刻(分単位)のスケジュールの進捗状況をリアルタイムで数か所に表示…というソフトがなかなか見つからず… 上司のイメージはまさに空港のもののような感じなのですが、そういうソフトがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • ナレッジデータベースに向けた情報収集について

    こんにちは、huyunonekoと申します。 社内のナレッジデータベース担当に任命されたのですが、情報の収集方法に手間取っています。 ネットを色々と探ってみたのですが、情報のベクトルが様々なのでこの場をお借りすることにしました。 もし、よければアドバイスをお願いいたします。 以下に、状況を簡易にですが記載します。 ・ある特定業種のお客様に、システム導入を提案し、販売を行なっています。また、販売しているシステムは基本にパッケージで販売で、場合によってはカスタマイズをオプション追加という形式です。 ・会社自身は1000人程の会社なのですが、情報の収集は120名程のインストラクター・SEを対象としています。 ・ユーザ先でのパッケージ導入後の設定や、取扱説明についての情報を共有したいと考えています。 現状として、情報を共有する場所がないため、お客様から要望があった際の設定は個人の技量に任される所となってしまっています。また、一つの事案に対して解決した場合、本人への問い合わせが殺到するため情報開示を行うことを渋ってしまう状況もあるようです。 例 Aさんが、顧客要望αを解決→作業報告として、概要を上長Xさんに報告。→Bさんが同じような要望α'についてXさんに相談。→Aさんへ問い合わせるよう指示→Aさんへ問い合わせてBさん解決→Bさんが、上長Yさんに報告→後日YさんからAさんへα解決方法を問い合わせ といった様に、芋づる式になってしまうようです。 また、この作業を電話をメインとして行うため問い合わせを受けた方は作業が進みません。 情報収集ツールとして、問い合わせ報告ツールを作成し、タイトル・内容・分類等を記載し投稿する形式を提案したのですが、実際はほとんど記載がない状態です。 原因としては、現場で深夜まで作業した後に、社内に戻った後の作業が増えてしまうために誰も書き込まない。といった事だそうです。 現在、対策として。 現地作業時の報告書(エクセル)に項目を追加してもらい、現地での作業として織り込んでもらうといった事を考えているのですがうまくいくかもわかりません。 情報を集めることで、電話で誰かに問い合わせる作業の前に、事例がないか調べるということが出来るようになると思うのですが・・・(むしろ、問い合わせ自身が減って作業時間短縮に繋がる?) もし、同じような経験を解決された方や、アドバイスがありましたら ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • ナレッジマネジメントとはなんですか?

    ナレッジマネジメントとはなんですか?

  • 外資系企業で上司がかわり、やる気を失いそうです。

    こんばんは。 今日は私の悩みについて相談させてください。 私は外資系企業で決算関連の業務について約2年になります。 昨年今のグループに同じ部内で異動し外国人の上司のもとで働いてきました。 異動した当初私は上司が外国人であったり、会計システムが異なっている事に戸惑いましたが 今のグループは社歴に関わらず仕事を任せてくれ、自分自身の努力もあって 親会社とのやりとりや会計システムの管理など重要な仕事をやりがいをもって取り組んできました。 去年の業務評価もよく、今後も新しい業務にどんどんチャレンジしていきたいと思っていました。 その上司が来月退職する事となり、以前の上司が新しい上司となりました。 以前のグループでのその上司との関係は良好で、個人的にはなんでも相談しやすい尊敬できる上司だと思っています。 ですが、その上司はこれまでの上司とはことなり、実務はせずにマネジメントに専念したいと思っている人で実質的に外国人上司が実務として判断していた業務や管理業務は同僚のAさんにすべて任せたいと思っています。 結果として私が担当していた業務もAさんに移りそうな気配です。 おそらく新しい上司としては重要な業務は全てAさんに任せたいのでしょう。 そこで相談です。 私としてはその業務をそのまま担当しもっとチャレンジしていきたいと思っているのですが そのことをこの流れの中でどのようにすれば実現できるか悩んでいます。 そのことを率直に伝えるかまだ在籍している外国人上司に相談する、もしくは様子をみるなど方法はあるのだと思うのですが・・。 私はその業務についてはすでに目標設定の面談で新旧の上司と合意していますが、新しい上司は深く理解していないのかもしれません。 そういったことを理解していながら、Aさんに全て任せる方が管理しやすいということもあるのかもしれません。ですが個人的にが納得がいかない流れです。 私なりに考えてみたのですがこれが外国人的なマネジメントと日本人的な考え方の違いなのかもとも思っています。 それから私は今の上司にはかなりストレートに意思を伝えていましたが日本人の上司に対しては できるだけ自分の意見を出さないでいましたから、あまり上昇志向の無い人間だと思われているのかもしれません。 皆さんだったらどうするかアドバイスをください。 ちなみに私は女性、Aさん含め上司は男性です。 よろしくおねがいします。

  • 事務業務の業務改善について

    はじめまして。 現在、売上10億円ほどの旅行サービス会社で情報システム関連を担当しているものです。 弊社の課題として広範なサービスを提供していることもありアルバイト・パートではなく、 正社員が受付から事務業務を行わなければならないという点があります。 マニュアルもなく各自の判断で仕事を行っているため、 アルバイトに判断を促す訳にもいかず現在のようになってしまっております。 しかも紙ベースでの管理がメインのため支店間での情報共有や一元管理ができていません。 そのため人を増やしても、それに比例した成果がでているとはいい難い状況です。 そこで今回は業務フローや役割を見直して、業務効率化を図るというミッションが 与えられましたが具体的にどのようにすればいいのか皆目わかりません。 個人的には下記のような流れで進めようと思っております。  (1)現状業務量・時間などの調査  (2)問題点の発見  (3)数値目標設定  (4)問題点の解決方法提案 専任でこれだけを行うわけでもないので、コンサル会社や調査会社に依頼しようと考えておりますが、 上記のような分析・調査を行っているような企業があれば教えていただけないでしょうか。 また専門家の立場からアドバイスいただけるようでしたら併せてお願い致します。

  • 企業へお礼メールする際に

    企業へ企業説明会をして頂いたお礼のメールをする際に 企業名、部署名、担当者名を書きますが、 説明を主にして頂いたのは、採用担当の方ではありません。 この場合、メールに書く名前は 企業情報の連絡先に書いてある「採用担当者」の方宛てか 主に説明して頂けた方 のどちらに送るべきなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 企業の行う逆探知について

    企業の行う逆探知について 東北電力のグループ会社である、仙台のユ○○ックという会社の受付に、2回電話をしました。 どの部署が担当するのかは通常明らかなのに、しかも電話をどの部署に回すか把握すること自体が仕事であるはずの受付なのに、2回とも3分強待たされました。  こちらはは非通知でかけましたが、これは逆探知でもしてるのかなと勘ぐりたくもなりました。  クレームを受けやすい企業は、電話の初めからそういう対応を取ることがありますか? ちなみに私の電話はクレームの類ではなかったですが。 よろしくお願い致します。