• ベストアンサー

パソコン財務会計主任者試験について

パソコン財務会計主任者 があることを知ったのですが(1級と2級がある模様) これは一般的に認知されている資格なのでしょうか? またどこが認定している資格なのでしょうか? また実際に就職に有利になる資格でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら ご教授お願いいたしますm(__)m

noname#7836
noname#7836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「パソコン財務会計主任者試験」は、パソコン財務会計システムに関する正しい知識と実務能力を社団法人日本パーソナルコンピュータソフトウェア協会が認定する試験制度です。本試験は、パーソナルコンピュータを利用して財務会計技術者の社会的地位の確立と、財務会計ソフトの健全な普及と発展を目指し、実施されております。  rinoloveさんのいうとおり1級と2級があります。 2級の受験者は、約3000名です。 ちなみに、日本商工会議所の簿記3級は100000人(1回)ですので、人数的にマイナーですね。簿記は年間検定を3回行いますので受験人口は100分の1です。でも、逆の見方をすればみんなと同じ知識を持っているよりいいかもしれませんよ。 就職に有利になるかというと、採用担当で知っている人は少ないかなって感じです。 しかし、企業ではパソコン会計が主流なため、意外とインパクトはあるかもしれません。 特にパソコン会計の経験のない方は、検討の余地あると思いますよ。

noname#7836
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職に有利かどうかは採用担当次第といった感じ 名のですね。 興味を持ってきました。 11月に簿記3級(運がよければ2級も)受験予定なのですが、簿記に受かった場合、資格取得検討してみたい と思います。 そこで、申し込み方法、申し込み期限、試験実施日 等ご存知でしょうか?(試験の頻度はどれくらいか?)とか あと給付金対象になるスクール(なければ給付金対象でなくてもかまいません)、講座期間等ご存知でしょうか? ご存知ない場合、どういった検索方法が有効かなど ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。m(__)m

その他の回答 (3)

noname#13679
回答No.4

こちらに日程等が掲載されています。

参考URL:
http://www.jpsa-nintei.com/zaimu/whatsnew/h16nittei4person.pdf
noname#7836
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 私の検索能力不足でした。m(__)m わざわざ調べていただき 本当にありがとうございます。

回答No.3

下記は対策講座を実施しているようです。

参考URL:
http://www.tac-school.co.jp/it/pc/pc.html
noname#7836
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2件のご回答のお礼をこちらほうだけでさせていただくことお許しください。 公式ホームページ見たのですが、実際の受験日、申し込み期限、試験場所の情報が載っていないようなのですが(私の調べ方に問題があるのかも知れませんが) そこら辺の実情詳しいかたいらっしゃいませんでしょうか ご教授いただけると幸いですm(__)m

回答No.2

下記URLは公式サイトです。

参考URL:
http://www.jpsa-nintei.com/zaimu/index02.htm