OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

パソコン財務

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246647
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

パソコン財務会計主任者という検定試験について。受験経験者の方、
独学での受験は可能か教えて下さい。ちなみに私は、日商簿記1級、
税理士試験簿記論の資格保有者です。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (27/71)

私は3年前に第2種(現在の2級)を取得しています。簿記の知識も何もなかったので、書店で試験対策テキストと簿記のテキストを購入し、独学で取得しました。 日商簿記1級をお持ちでしたら、筆記は合格ラインにあるかと思います。ただ、1級は実技がありますので試験で使用する会計ソフトの操作に慣れておくというのがポイントだと思います。(受験会場により使用ソフトが異なりますが、ノートパソコンの持ち込みも可能な会場もありま ...続きを読む
私は3年前に第2種(現在の2級)を取得しています。簿記の知識も何もなかったので、書店で試験対策テキストと簿記のテキストを購入し、独学で取得しました。
日商簿記1級をお持ちでしたら、筆記は合格ラインにあるかと思います。ただ、1級は実技がありますので試験で使用する会計ソフトの操作に慣れておくというのがポイントだと思います。(受験会場により使用ソフトが異なりますが、ノートパソコンの持ち込みも可能な会場もあります)
実は、そのソフトの操作がよくわからないまま本番を迎えてしまい、1級は不合格でした。
私は、とある商業高校が受験会場でしたが、受験者の8割はその学校の生徒さんで、普段から使い慣れたパソコンとソフトで楽々操作しているのを横目に、PC操作を甘くみていた自分を反省しました。
書店で購入できるテキストには、試用版会計ソフトのCD-ROMが付録となっているものもあります。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ