OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

プログラマについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103548
  • 閲覧数51
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 45% (21/46)

私は最近将来は、プログラマになりたいと思いました。
しかし、今年これとは関係ない大学にはいってしまいました。
建築学科です。
それで、学科変更が学年の変わり目にできるので、情報系の学科に移ろうか迷っています。
決して建築の勉強がいやなのではなく、まだ興味はあります。

そこで、聞きたいのですが、プログラマは、このまま学科は変わらず、独自の勉強だけで、大丈夫でしょうか?

また、プログラマをしている人に聞きたいのですが、
この仕事のついての、いいところと、いやなところがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

職業としてプログラマになりたいのか、趣味でも良いからプログラムをマスターしたいのか、によって目指す方向も違ってくると思います。 農業をやりながら独自に勉強をして農作物生産管理のソフトを開発して大もうけしている人もいます。あのJW-CADの開発者も建築業の方でプログラミングの専門家ではなかったと思います。 プログラマとして情報系の学問は王道かも知れませんが、いまではあらゆる分野にコンピュータが進出してい ...続きを読む
職業としてプログラマになりたいのか、趣味でも良いからプログラムをマスターしたいのか、によって目指す方向も違ってくると思います。
農業をやりながら独自に勉強をして農作物生産管理のソフトを開発して大もうけしている人もいます。あのJW-CADの開発者も建築業の方でプログラミングの専門家ではなかったと思います。
プログラマとして情報系の学問は王道かも知れませんが、いまではあらゆる分野にコンピュータが進出していますので、逆に他分野の知識があった方が独自性で勝負できるかも知れません。
それから、どの言語を学ぶべきか、というのが結構難問だと思います。
JAVAだCだといわれている一方で、末期の言語といわれていたBASICがVB(A)として今でも普及していますし。昔に比べて、ビジュアル環境で開発は(一見)すごく楽になった(ようにみえる)のは事実ですね。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

なんのプログラマになりたいんですかね? 建築関係のプログラマなら学科そのままでもいいのかも知れないですしね。 僕は行政関係のSEでプログラムを作ることもありますが、大学は政治経済経営学科で特に今の仕事とは関係ありません。 プログラムの作成は外注に出すことが多く、当然単価の安いソフトハウスを使う事になります。ですからソフトハウスは仕事はきついし給料は安いって事になります。最近ではインドや台湾等の安くて ...続きを読む
なんのプログラマになりたいんですかね?
建築関係のプログラマなら学科そのままでもいいのかも知れないですしね。
僕は行政関係のSEでプログラムを作ることもありますが、大学は政治経済経営学科で特に今の仕事とは関係ありません。
プログラムの作成は外注に出すことが多く、当然単価の安いソフトハウスを使う事になります。ですからソフトハウスは仕事はきついし給料は安いって事になります。最近ではインドや台湾等の安くて優秀なプログラマも多いので、あまりお勧めの仕事ではないと思います。
ゲームとかグラフィックとかのプログラマなら全然話は違うのかも知れませんけど、そういう世界でやっていける人はごく一部の優秀な人たちなんでしょうしね・・・。
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

プログラマはやる気と根気(これ重要)でなれますよ。 いいところ: それなりに食いっぱぐれない 悪いところ: 異常に疲れる ストレスがたまる あと、プログラマにもいろいろありますので。 何のプログラムを組むかとかで。 だいたいプログラマは、専門分野を持っています。
プログラマはやる気と根気(これ重要)でなれますよ。

いいところ:
それなりに食いっぱぐれない
悪いところ:
異常に疲れる
ストレスがたまる

あと、プログラマにもいろいろありますので。
何のプログラムを組むかとかで。
だいたいプログラマは、専門分野を持っています。
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

ども、元プログラマです。 結論から言うと、プログラマに学科は関係ありません。 僕の行っていた会社には、 工業高校、専門学校、大学、大学院出身と様々な人がいました。 この仕事のいいところについてですが、 この業界は忙しすぎて、給料をもらっても使う暇がなく、 気が付けば何十万と貯金が貯まっていました。 これがいいことなのかは人によります(笑) いやなところについては、  ・・・ありす ...続きを読む
ども、元プログラマです。
結論から言うと、プログラマに学科は関係ありません。
僕の行っていた会社には、
工業高校、専門学校、大学、大学院出身と様々な人がいました。

この仕事のいいところについてですが、
この業界は忙しすぎて、給料をもらっても使う暇がなく、
気が付けば何十万と貯金が貯まっていました。
これがいいことなのかは人によります(笑)

いやなところについては、
 ・・・ありすぎます!
僕は一年たらずで退職してしまいました。

僕個人の意見としてですが、
IT業界はやめておきましょう。
中途半端な興味でやれるほど甘い業界ではないです。本当に!
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

今のままで良いのでは。 私の行っているところでは、法学部出身者や、遺伝子工学やってた人とか、コンピュータのコの字も知らないような人がプログラムしてます。 私も、写真学科でしたが今は通信制御系のSE/PGです。 この業界の良いところは、趣味を仕事に出来る事ですかね。 悪いところは、時間間隔が鈍くなります。1日の作業時間が15時間とか普通になります。(会社やプログラムの分野によって異なりますが ...続きを読む
今のままで良いのでは。
私の行っているところでは、法学部出身者や、遺伝子工学やってた人とか、コンピュータのコの字も知らないような人がプログラムしてます。

私も、写真学科でしたが今は通信制御系のSE/PGです。

この業界の良いところは、趣味を仕事に出来る事ですかね。
悪いところは、時間間隔が鈍くなります。1日の作業時間が15時間とか普通になります。(会社やプログラムの分野によって異なりますが...)
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。高卒のプログラマ(PG)です。 実際なのですが、ボクの周りに、建設関係(特にCAD)やってた人多いんですよ。 求人を見ても、未経験OKなんてのもありますし、高卒でやってるのも現実に居るんで(^^;そんなに、気負う必要はないと思いますよ。変に自分から壁を作らないほうが・・・。 仕事ですから、辛いこともありますし、大変なこともあります。 PGは、もの作りですから、根気が要ります。要望に「1 ...続きを読む
こんにちは。高卒のプログラマ(PG)です。
実際なのですが、ボクの周りに、建設関係(特にCAD)やってた人多いんですよ。
求人を見ても、未経験OKなんてのもありますし、高卒でやってるのも現実に居るんで(^^;そんなに、気負う必要はないと思いますよ。変に自分から壁を作らないほうが・・・。
仕事ですから、辛いこともありますし、大変なこともあります。
PGは、もの作りですから、根気が要ります。要望に「100%答えてあたりまえ」。の世界です。
でも、同時に達成感が得れます。ただ、最近は、PGとSEの壁は、だんだんなくなりつつあるような・・・。

なにぶん、ボクは器用貧乏なんで。この世界は、性にあっていたりします。
楽しくできれば続きますが、結構キツイ面ありますよ(これは、どこでも同じですけどね)。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 20% (8/40)

先にお答えになられている方々にも疑問が残りますが、プログラマをプロでやる、つまりお金になるプログラムを作れる、というのと中途半端にオタッキーなプログラムが書ける、というのとは全く違うのです。 そういう意味で、しっかりした基礎がいると思いますよ。例えば、Knuthの基本算法を原書で一度は読んで掲載されている演習問題の難易度Basicは解いてみるとか、は学生の(時間のある)うちにTryされることを勧めま ...続きを読む
先にお答えになられている方々にも疑問が残りますが、プログラマをプロでやる、つまりお金になるプログラムを作れる、というのと中途半端にオタッキーなプログラムが書ける、というのとは全く違うのです。

そういう意味で、しっかりした基礎がいると思いますよ。例えば、Knuthの基本算法を原書で一度は読んで掲載されている演習問題の難易度Basicは解いてみるとか、は学生の(時間のある)うちにTryされることを勧めます。

そのへんの基礎学力なしにプログラマになってはいけません。センスだけではこの業界、絶対に長続きしません。かのGatesもKnuthは座右の銘にしているとか…ですし。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 17% (5/29)

学科など関係ありません。高校・中学出てもできます。 外人でもできます。学校時代の成績なんか関係なし。 因みに私は、校内ビリから3位という成績。勉強がキライでした。 現場は、仕様からすぐにコーディング・単体テストまでできる人間が欲しい 私もプログラムは、独自で習得しました。 テストでとんでもないコードを書いた時に、はじめて怒られ、 うまい人のコードを真似たりしました。 プログラムの ...続きを読む
学科など関係ありません。高校・中学出てもできます。
外人でもできます。学校時代の成績なんか関係なし。
因みに私は、校内ビリから3位という成績。勉強がキライでした。

現場は、仕様からすぐにコーディング・単体テストまでできる人間が欲しい

私もプログラムは、独自で習得しました。
テストでとんでもないコードを書いた時に、はじめて怒られ、
うまい人のコードを真似たりしました。

プログラムの勉強より、整理整頓、後かたずけ、きれい好き、細かいとこに
気が回るようになると、いいです。

イヤなとこ

1日、人と話しを全く話をしない時が多い。
太っててめがねをかけている人が多い。また、そいうふうになりやすい。
慢性、残業体制。
わからないところを解く、つらさ。調べる。また、できないとわかった時・・
客先デバック
パフォーマンスが出ない。
納期
仕様変更
再現不可能な障害、
人がこなくなる
運動不足になりやすい
たまに、単純作業ってラクでいいよなぁって思う
1日1日で終わる仕事でない。家でも考えてしまう。あそこは、ああで、こうとか
社内開発か客先にいくのでも、だいぶ違う

いいとこ

すべてが全部、うまくいった時。。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ