• ベストアンサー

プログラマー

将来プログラマーになりたいのですが まず何の言語から学べばいいでしょうか? 方向性はまだ決まってないのですが いま中学2年なのですが高校までに覚えといたほうが有利なものってどのようなことでしょうか また、高校の学科は情報処理科で大丈夫でしょうか? 将来心配なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

プログラマーを目指す場合、 C言語を使いこなせるようになると役立ちます。 というのも、C言語は今主流のプログラミング言語の基礎だからです。 Windowsアプリケーションやシステム開発に使える言語ですし、 ウェブプログラミングや最近台頭してきたアプリ開発で使われる言語も、 C言語の考え方を応用できます。 そのため情報処理科でもコンピュータの専門学校でも、 さらには情報処理系の大学でも、C言語は当然のように科目として存在します。 今から覚えておけば確かに有利ですが、 面白いアプリや便利なソフトを生み出せる 想像力や着眼力も育んでおくといいと思います。 新しいものを生み出せるプログラマーは、 多くの人から頼りにされる存在になるからです。 逆にC言語の勉強は、後からでも教えてくれるので焦る必要はありません。 がんばって、素晴らしいプログラマーを目指してくださいね。

hacker000
質問者

お礼

c言語が主流なのですか~ 想像力と着眼力も育んでいけるように頑張ります 素晴らしいプログラマーになれるように頑張ります 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• kmee
回答No.18

「日本語」と「英語」ですね。 プログラミングって、数学の文章題と共通するものがあります。 解こうとする問題を読んで、内容を理解し、別の形で表現します。 「別の形」というのは、数学なら、式や図。プログラミングならプログラム言語やフローチャート等です。 プログラミングをやっていると、英語に触れる機会が多いです。 最新の情報が英語だけ、ということもあります。 エラーが発生したときのメッセージが英語の場合も多いです。 英語だから読めない、と言って逃げていると、なかなか上達しません。 英語と言っても、技術的な 内容なので文学的な表現とかは出てきませんし、テストではないので模範的な訳文が必要なわけではありません。 ですが、中学で習う程度の構文や熟語はよく出てきます。 ある事項が must なのか must not なのか、文中の it が何なのか、とかいったことを間違えないくらいには英語ができた方がよいです。

hacker000
質問者

お礼

なるほど、、、 英語はできるほうだと思っていますので もっと上達できるように頑張ります 回答ありがとうございます。」

• hugepapa
回答No.17

Eclipsが無料で使用できるので JAVAでよいのでは もしくはエクセルのVBAとか・・・ リンク:Eclips

参考URL:
http://www.kkaneko.com/rinkou/javaintro/eclipse.html
hacker000
質問者

お礼

eclips 万能エディターですね 参考にします 回答ありがとうございました。

回答No.16

JavaやVBAは良く使います。 それと同じぐらいSQLの勉強も大切です。 高校の学科は情報処理科で良いと思います。

hacker000
質問者

お礼

情報処理科に行けるように頑張ります 回答ありがとうございました。

回答No.15

C言語がおすすめです 根気よくやれば中学生でも理解できるでしょう

hacker000
質問者

お礼

c言語根気強く頑張ります

回答No.14

どの言語からでも問題ないとは思いますが、C#やVBをお勧めいたします。

hacker000
質問者

お礼

なるほど~ 回答ありがとうございます。

• mo99momo
回答No.13

C言語は需要もあるので学んでおきたいです。 加えてJavaなども。 言語は基本ですので、資格等を取ることが肝心です

hacker000
質問者

お礼

資格ですか 頑張ってとれるようにします

• minoriya
回答No.12

高校で学ぶつもりならまだ焦ることもないかと思いますが、 少しでも早く知識を身に付けておきたいのでしたらCやJava辺りを勉強しておけば良いと思います。 学科については学校の進路指導の先生に資料を貰って学ぶ内容を良く調べてみるべきですね。 頑張ってください。

hacker000
質問者

お礼

c言語とjava言語が多数だったのでそれらから学びたいと思います 回答ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.11

タイピングの練習はしといたほうがいいでしょう。 キーボードを見ずに原稿と画面だけ見て打てるように練習してください。 情報処理科に行くなら言語やフローチャートは教えてくれますので。

hacker000
質問者

お礼

タイピングの練習は大事ですよね 頑張ります! 回答ありがとうございました。

回答No.10

C言語からやるのが本当は良いと思いますが、ちょっととっつきにくいですね。 javascriptなんかはブラウザさえあれば動くので入門編にはちょうど良いと思いますよ。

hacker000
質問者

お礼

javascriptですか~ 聞いたことはありますがやろうとは思ってみませんでした こんど挑戦してみます。

noname#196873
noname#196873
回答No.9

基本情報技術者試験の対象になる言語 http://www.wakuwakustudyworld.co.jp/blog/archives/93 >中学2年なのですが高校までに覚えといたほうが有利なものってどのようなことでしょうか その年齢ならまず一般教養と一般常識を >また、高校の学科は情報処理科で大丈夫でしょうか? どこの高校でもまず全く役に立ちませんので普通科でいいです。

参考URL:
http://naruniha.tank.jp/
hacker000
質問者

お礼

サイトまで教えてくださってどうもです!(^^)!