• ベストアンサー

Webプログラマーになるためには・・・

こんにちは!もうすぐ高校1年になる男子です! 僕は将来Webプログラマーになりたいと思っています。そこで、今から少しずつプログラミング言語を学びたいと思っています。(書籍を使って)&(まったくの素人です) でも、何の言語から学んでいいか分かりません。またWebプログラマーになるためには、どのような言語が必要になるのかも分かりません。そこらへんを教えてください! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thamansa
回答No.7

きちんとした言葉遣いができないと、お客さん(発注者)との打ち合わせにも出してもらえませんから、仕事を任せられることもないです。 日本語というか、目上の人に対する言葉遣いを覚えて下さい。 あと、これからの時代、英語が読み書きできてあたりまえになるでしょう。その上で、日常英会話、さらにビジネス英会話ができるよう目指してください。 あと挨拶ですね。毎朝元気よく「おはようございます」心をこめて「お疲れ様です」が言えると一目おかれる存在になるでしょう。 半分は冗談ですが、実は本当です。まだ高校生ですので、技術よりもきちんとした社会人になる準備が大事です。 ※いつも私服で、言葉使いや人付き合いが悪いが技術力はある、そんな人物が認められるのはアメリカ映画の中だけですよ。

その他の回答 (6)

• gon987
回答No.6

3年(高校)+4年(大学)or2~3年(専門学校)=5~7年 今のトレンドな言語でなく新しい言語がトレンドになっている可能性が も十分に考えられるね。

回答No.5

>僕は将来Webプログラマーになりたいと思っています。 真剣に考えているのなら、プログラミング言語を考えるのも大事ですが、LinuxかFreeBSD等のオープンソースのOSをまずは手に入れて、自分のパソコンにインストールしましょう。 そこで動く言語なら原則Web向きです。

参考URL:
http://cruel.org/freeware/hacker.html
  • inu2
回答No.4

まずは、HTML、CSS で静的な サイト構築ができるようになること あとは、言語としてはまずは C/C++ C系はあらゆる言語に通じる部分がありますので、完璧とまでは言いませんがある程度習得しておくと どんな言語が流行っても対応力、順応力がつきます webによく使われている言語としては、Java。PHP。Ruby とかが多いです

noname#58606
noname#58606
回答No.3

とりあえず、PHP。 ”ローカルサーバ 初心者”で検索。 ですかねー。 あとは、本屋で、分かりそうなものを選ぶこと。 意外かと思うかもしれませんが、”プログラムの上達のコツは、自分で調べること”です。 ”初心者”を検索ワードにくっつけて、調べてみましょう。w もちろん、PHP一本では、お金になりにくいかもしれませんが、まぁ、簡単なので。(もちろん、他の方のご意見も参考にしてください。 上達が早ければ、春休み中に掲示板とかは、作れちゃいますよ。

• shimix
回答No.2

とりあえずwebサーバやHTTPの仕組みをちゃんと理解すること。Win32アプリしか作れなかった私でもすぐにPerlやphpくらいは書けましたけど、仕組みの違いは意識しないといけなかったですから。 あとはJavaでも.NETでも何でも手広くやっておけばいいんじゃないですかねぇ。言語や開発環境なんてすぐに変わっていくものです。10年先にどうなっているかなんて誰にも予想出来ない世界ですから。

• koko_u_
回答No.1

まずはあなたの考える「Webプログラマ」像を補足にどうぞ