• ベストアンサー

Webプログラマーになるためには・・・

こんにちは!もうすぐ高校1年になる男子です! 僕は将来Webプログラマーになりたいと思っています。そこで、今から少しずつプログラミング言語を学びたいと思っています。(書籍を使って)&(まったくの素人です) でも、何の言語から学んでいいか分かりません。またWebプログラマーになるためには、どのような言語が必要になるのかも分かりません。そこらへんを教えてください! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thamansa
  • ベストアンサー率40% (95/232)
回答No.7

きちんとした言葉遣いができないと、お客さん(発注者)との打ち合わせにも出してもらえませんから、仕事を任せられることもないです。 日本語というか、目上の人に対する言葉遣いを覚えて下さい。 あと、これからの時代、英語が読み書きできてあたりまえになるでしょう。その上で、日常英会話、さらにビジネス英会話ができるよう目指してください。 あと挨拶ですね。毎朝元気よく「おはようございます」心をこめて「お疲れ様です」が言えると一目おかれる存在になるでしょう。 半分は冗談ですが、実は本当です。まだ高校生ですので、技術よりもきちんとした社会人になる準備が大事です。 ※いつも私服で、言葉使いや人付き合いが悪いが技術力はある、そんな人物が認められるのはアメリカ映画の中だけですよ。

その他の回答 (6)

  • gon987
  • ベストアンサー率16% (53/313)
回答No.6

3年(高校)+4年(大学)or2~3年(専門学校)=5~7年 今のトレンドな言語でなく新しい言語がトレンドになっている可能性が も十分に考えられるね。

回答No.5

>僕は将来Webプログラマーになりたいと思っています。 真剣に考えているのなら、プログラミング言語を考えるのも大事ですが、LinuxかFreeBSD等のオープンソースのOSをまずは手に入れて、自分のパソコンにインストールしましょう。 そこで動く言語なら原則Web向きです。

参考URL:
http://cruel.org/freeware/hacker.html
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

まずは、HTML、CSS で静的な サイト構築ができるようになること あとは、言語としてはまずは C/C++ C系はあらゆる言語に通じる部分がありますので、完璧とまでは言いませんがある程度習得しておくと どんな言語が流行っても対応力、順応力がつきます webによく使われている言語としては、Java。PHP。Ruby とかが多いです

noname#58606
noname#58606
回答No.3

とりあえず、PHP。 ”ローカルサーバ 初心者”で検索。 ですかねー。 あとは、本屋で、分かりそうなものを選ぶこと。 意外かと思うかもしれませんが、”プログラムの上達のコツは、自分で調べること”です。 ”初心者”を検索ワードにくっつけて、調べてみましょう。w もちろん、PHP一本では、お金になりにくいかもしれませんが、まぁ、簡単なので。(もちろん、他の方のご意見も参考にしてください。 上達が早ければ、春休み中に掲示板とかは、作れちゃいますよ。

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.2

とりあえずwebサーバやHTTPの仕組みをちゃんと理解すること。Win32アプリしか作れなかった私でもすぐにPerlやphpくらいは書けましたけど、仕組みの違いは意識しないといけなかったですから。 あとはJavaでも.NETでも何でも手広くやっておけばいいんじゃないですかねぇ。言語や開発環境なんてすぐに変わっていくものです。10年先にどうなっているかなんて誰にも予想出来ない世界ですから。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

まずはあなたの考える「Webプログラマ」像を補足にどうぞ

関連するQ&A

  • Webプログラマーに必要なもの。

    いま私はC言語を勉強しているのですが、(かじった程度^^;) 将来Webプログラマー的なことをやりたいと思っています。 (NEXONなどで働けるような)いま学んでいるC言語は不必要なのでしょうか?また、私はいまからどのようなことをすればようでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • プログラミング不要論とプログラマーの未来

    プログラミングに関して質問があります。 私はプログラミングに興味があり、一からプログラミングを学ぼうと考えているのですが一つ気がかりなことがあります。 最近アプリ開発等で、プログラミング言語を知らなくてもアプリを作れてしまうようなツール(App Inventor等)ができてきました。 私はこのようなツールが沢山作られてくると、最終的にはウェブサービスを作る上でプログラミング言語を学ぶ必要性が無くなってくる ような気がします。 もちろん、このような便利なツールを作る天才的なプログラマーは生き残るでしょうが、そのような人達以外、つまり一般的なウェブサービスを提供している企業の技術系の社員は将来的にプログラミングスキルはいらなくなってくるのでしょうか? そう考えると、いま必死になってプログラミングを勉強しても、数年後、「ウェブサービス作るのにそんなスキルはもういらないよ」となってしまう気がしています。この認識は間違っているでしょうか? 是非ご回答いただけたらと思います。 ちなみに私は今現在、プログラミングやIT技術、業界知識に関しては全くの素人です。 よろしくお願いします。

  • WEBプログラマーについて

    僕は今普通科の高校に通う2年生です。 将来の夢はWEBプログラマーになることなのですが 今、サイトを作るプログラマーはPHPとJavaScriptのどちらを覚えたほうがいいのでしょうか? そして、後半年で、仕事をできる程度になることは可能なのでしょうか? やるからには、本気でやります。 なので、是非教えていただけたら幸いです。 そして、皆さんの率直な考えを期待しています。

  • プログラマになるにはどうすれば良いのでしょう?

    プログラマになるにはどうすれば良いのでしょう? はじめまして、プログラマになりたい中学1年生です。 将来はソフトプログラマー(PCソフト系)になりたいと思います。 プログラミングの知識は全くありません。経験もありません。 (関係ないでしょうが、HTMLができるぐらいです) 今回質問したいのは....。 ・プログラマとはどういう職業なのか。 ・プログラマにはどのような種類があるのか(ゲームプログラマやソフトプログラマなど) (そして、その種類に属する人達は、主に何をやるのか) ・システムエンジニアとの違いは。 ・数学が苦手でもできるか。 ・プログラマに必要な知識・資格・心構え・道具はなにか。 ・プログラマの平均年収・月収は? ・C言語の活用法 などです。 ちなみに、高校は工業高校に進学したほうが良いのでしょうか? 大学はどのような学校にはいれば良いのでしょうか? やはり、C言語は覚えたほうが良いのでしょうか? 質問ばかりですいません。 どなたか、詳しい方、ご回答お願いします。

  • プログラマーになるためにやっておけば良いもの

    将来ゲームプログラマになりたいと思ってるんですが、 今やっておけばいいプログラミングはどれでしょうか? ・C言語 ・HSP ・JAVA  など・・・・・。 個人的にはHSPが簡単そうでよさそうと思うんですが。

  • プログラマー

    将来プログラマーになりたいのですが まず何の言語から学べばいいでしょうか? 方向性はまだ決まってないのですが いま中学2年なのですが高校までに覚えといたほうが有利なものってどのようなことでしょうか また、高校の学科は情報処理科で大丈夫でしょうか? 将来心配なので教えてください。

  • プログラマーについて

    自分は高校一年生で、今まで将来何になるか/なりたいか全然見つけることが出来ませんでしたが、最近コンピュータープログラミングに興味が出てきました。(興味が出たといってもまだVisual Basicをそこそこ使えるだけですが・・・) プログラマーというのは、実際にどのような仕事をするのか教えていただけませんか? 正直自分なんかがなれるのか自信がありません。 プログラマになるには何をすればいいのか、何を重点的に勉強するべきなのか、そういうのがあまり分かっていない状態です。 それとプログラマという職業でいい話をあまり聞いたことがないこともあり、プログラマを目指すべきなのか迷っていたりもします。 プログラミングと同時に(AEなどのソフトを使った)動画編集、映像関係にも興味が出てきましたがこちらはプログラミング以上にどんな仕事をしているのが見えてません。 よくありそうな馬鹿馬鹿しい高校生の悩みですので、気長に回答を待とうと思います。

  • プログラマーとWebデザイン

    来春、地元の専門学校に進学しようか悩んでいるのですが、どのコースが自分に合うのか判りません。 「プログラマコース」と「Webデザインコース」の2つです。 最初は「プログラマコース」を希望していたのですが、C言語等がとても難しそうに感じます。 浅い技術ではありますが、IllustlatorとPhotoshopを5年程使っていたので、少しでも活かしたいです。 それで趣味のWeb製作の範囲を広げて「Webデザインコース」も考えてみたのですが、私の住んでいる所は田舎なので、果たして卒業後、Webデザイナーとして就職できるのか不安があります。 地元のハローワークで調べてみましたが、プログラマーでは数件ありましたが、Webデザイナーの求人は1つもありませんでした。 一体どちらの方に進んだ方が、将来就職しやすいでしょうか? あと、初心者でもすんなりと学べるのはどちらですか?

  • Web系プログラマになるために有利な資格は?

    Web系プログラマ・エンジニアになるため、6ヶ月の職業訓練を受講することにしました。 現在は独学でJava、HTMLの勉強を平行して行っております。 Web系プログラマに必要なのは資格よりも経験、もしくは作成した作品が重要であることは理解しています。 しかし全くの未経験ですので、せめてプログラムについて理解しているとの証明のため、 資格の取得を考えています。 その職業訓練では、任意で「PHP5技術者認定試験」「C言語プログラミング能力検定」「Webクリエイター認定試験」を受講します。 これらは訓練校で勉強しますので、 これら以外になにか独学で得られる有利な資格があれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • プログラマーに関してお尋ねします。

    すみません、先程プログラマーに関して質問をしたのですが、またお聞きしたい事があった為質問させて頂きます。 以前、プログラミングを教えているパソコン教室の説明会に行った時の事なんですが、一つの言語をマスターしていると他の言語も自然と頭に入るので、プログラマーになりたいなら最低一つ言語をマスターして下さいと言われました。 例えばJAVA経験者を募集している企業に「私はVBをマスターしているのですが、いかがですか?」という風に聞いてみても良いと…。 実際、言語の名前は違っても、皆似たようなものなのでしょうか? 以前、WEBプログラミングを少し習った事はあるのですが、複数言語を習いましたが全ての言語が全く違ったものに私には思えました。 実際はどんな感じなのでしょうか?

専門家に質問してみよう