プログラミング不要論とプログラマーの未来

このQ&Aのポイント
  • 最近のアプリ開発ツールの進化により、プログラミング言語の必要性が問われている。
  • 便利なツールの台頭により、一般的なウェブサービスの技術系社員のプログラミングスキルが不要になるかもしれない。
  • プログラミングの学習の有用性についての疑問が浮かんでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラミング不要論とプログラマーの未来

プログラミングに関して質問があります。 私はプログラミングに興味があり、一からプログラミングを学ぼうと考えているのですが一つ気がかりなことがあります。 最近アプリ開発等で、プログラミング言語を知らなくてもアプリを作れてしまうようなツール(App Inventor等)ができてきました。 私はこのようなツールが沢山作られてくると、最終的にはウェブサービスを作る上でプログラミング言語を学ぶ必要性が無くなってくる ような気がします。 もちろん、このような便利なツールを作る天才的なプログラマーは生き残るでしょうが、そのような人達以外、つまり一般的なウェブサービスを提供している企業の技術系の社員は将来的にプログラミングスキルはいらなくなってくるのでしょうか? そう考えると、いま必死になってプログラミングを勉強しても、数年後、「ウェブサービス作るのにそんなスキルはもういらないよ」となってしまう気がしています。この認識は間違っているでしょうか? 是非ご回答いただけたらと思います。 ちなみに私は今現在、プログラミングやIT技術、業界知識に関しては全くの素人です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lt002039
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

カスタマイズ製の強いパッケージなどを扱ってるとわかるのですが、バージョンアップするにつれてカスタマイズ製が強くなっていき(自由度が高くなっていく)、覚えることが多くなってきます。 そのパッケージの仕様を知り、使いこなすのに時間がかかるようになってくるということです。 そんなものが世にたくさん溢れるようになると、その製品を扱える人手が足りなくなります。 それぞれ仕様は当然違うでしょうし。 たとえばプログラマのいらないくらいカスタマイズ性の高い見積もりシステム。 たとえばプログラマのいらないくらいカスタマイズ性の高いWEBサイト構築システム。 たとえばプログラマのいらないくらいカスタマイズ性の高い勤怠管理システム。 いくら高機能で自由度が高くても、これらすべての仕様はバラバラで、使いこなすのに時間がかかるというのが当たり前の世界になったら大変なわけです。 プログラムというのは一つの「共通の」仕様です。 1つのプログラミング言語を知っていれば、上の3つのシステムはどれも作れます。 最近は自由度、カスタマイズ性の高いアプリケーションが多いですが、ほとんどのそのようなアプリケーションは痒いところに手を届かせるために、アドオンとしてプログラムを追加できるようになっています。 そのプログラムを使って、外部のシステムと連携させるなどということも可能になります。 外部連携の需要は、プログラムがなくならない1つの大きな理由だと思います。 そのようなパッケージアプリの開発者や設計者たちは、すべてプログラムなしで実現できるくらいのアプリを作るのがどんなに大変なことか、作れたとしても、その後それを扱う人がどんなに大変なことか理解してると思います。 結局そんな多機能な仕様を覚えるくらいなら、プログラムの仕様を覚えたほうが楽だという風になってしまうのです。

3411yk
質問者

お礼

これらのツールを使うには、一定レベルのプログラミング技術をもっているというのが前提ということですね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

10年前や20年ほど前にも同じようなこと言われてましたね。 コンピュータの動作の仕組みを多少なりと知っていればわかりますが プログラミングがなくなるわけありません。 現在のコンピュータっというのはプログラムの存在が大前提になっているからです。 また、ほしいアプリケーションを簡単に作れるツールというのは これまでになんども出てきましたしこれからも出るでしょうが、 そういう便利なツールを作るためには誰かがそのツールを プログラミングして作らないといけないんだということにも気がつきましょう。 それにプログラミングっていうのは楽しい作業です。 プログラマや研究者が楽しい作業をなくすわけないじゃないですか。 店にいけば服が買えますが、 それでも自分で服を作るひとはいますよね? 要はそういうこと。

3411yk
質問者

お礼

プログラマーはまだまだ必要ですね。ありがとうございました。

回答No.3

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/12/news070.html VBのフォームに近いですね。 ボタンや画像を押したら、指定された音声ファイルを再生する、程度なら、 VBでもドラッグ&ドロップだけでできると思います。 Java言語の代わりにApp Inventorを勉強する必要がありますし、 App Inventorの機能以上のことは出来ません。 「この条件の時に、この処理を行う」というのを決めること、上記サイトの例では 「ボタンを押したら」 --- clickイベントハンドラを記述する代わりに - onclickボタンを配置する 「音声ファイルを再生する」 --- 再生コードを記述する代わりに - playボタンを配置する というのがプログラミングです。 確かに簡単にできると思いますが、誰でもと言うのは無理だと思います。

3411yk
質問者

お礼

ある程度技術に関してノウハウのある人にとって、多少便利になるツールというという感じですかね。回答ありがとうございます。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

ちょっとしたプログラムに関してはどんどん簡単に作れるようになると思います。 一方で、テキストエディタで書くような古典的なプログラミングも残ると思われます。 人工知能が発達してコンピュータがプログラムを書くようになればプログラミングは不要になると思われますが、それは数十年の単位では実現できないでしょう。 ただ、WEBサービスとなると、不要になる可能性が高いです。 自分で書く必要がある処理というのはそんなに無いと思いますので。

3411yk
質問者

お礼

コアの部分や、自動化では処理できない部分はまだまだ人間の技術力が必要みたいですね。ありがとうございます。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

プログラマが活躍できるフィールドはたくさんありますよ。たとえば工場のラインの制御するプログラムやカーナビの制御プログラム、iPhoneやAndroid端末で動作する便利なアプリ。 それらがすべてそのツールとやらでまかなえるわけではないでしょう。 何か一つプログラミング言語をマスターしておけば応用が効きます。 プログラマの仕事がなくなることは決してありませんから安心して勉強してください。

3411yk
質問者

お礼

応用が利くというのは確かにその通りですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プログラミング好きですか?

    最近まで2年間プログラマー兼SEをしていたものです。 在職中SEはともかくプログラミングがあまり好きではありませんでした。 仕事時間中は集中しましたが、自宅や休日にプログラミング言語の勉強をしませんでした。する気が起こらないのです。これってやはり好きではないからでしょうか?仕事のためとはいっても毎日勉強の日々のこの業界でプログラミングを好きではない人はプログラマーとしては致命的でしょうか?技術が足りなくても好きな人のほうが伸びるのでしょうか? 漠然とした質問でわかりずらいですが、貴方様のプログラマーとしての心構えやモチベーションを保つ秘訣など教えて下さい。

  • プログラミングについて

    最近はプログラミングの重要性が訴えられていますが、実際プログラミングを勉強したとしてどのように活用すればいいのですか?プログラマーとして働いたり自分でアプリやWebサービスを作ってみろということですか?自分にはこれくらいしか思い浮かびません。教えてください。

  • Webプログラマーになるためには・・・

    こんにちは!もうすぐ高校1年になる男子です! 僕は将来Webプログラマーになりたいと思っています。そこで、今から少しずつプログラミング言語を学びたいと思っています。(書籍を使って)&(まったくの素人です) でも、何の言語から学んでいいか分かりません。またWebプログラマーになるためには、どのような言語が必要になるのかも分かりません。そこらへんを教えてください! お願いします!

  • 初心者が選ぶべきプログラミング言語は?

    初心者が選ぶべきプログラミング言語は? プログラミングの勉強を始めようと思っている超初心者です。この手の質問はこちらでもかなり検索すればヒットしますが、いまいち良くわからないのであえて質問します。 私のような初心者がプログラミングをはじめるときどの言語を選んだらよいでしょうか? 重視することは「将来性があって」「有用性のある」「標準的な」言語です。 言語選びにはしたいことの明確なビジョンがないといけないと言われますよね 私の目的はwindowsのフリーソフトのようなツールを作りたいことを第一目標にしています 後々は勉強の具合により目的も変えてゆきたいと思っていますが・・・ 今現在の理解では・・・ 基礎はCで、ビジネスではJavaで、WebはPHP、ぐらいしか解りません。どれもプログラミングの共通点を 有していて勉強すればある程度は共通知識を身につけられることも言われてはいますが 言語選びを間違えたくないなと思いまして。 Cをすこし勉強したときいつwindowsアプリのようなウィンドウをつくれるかももわかりませんでした。 現在自分ができることといったらExcelでVBAを組んで(かなり低レベルですが)自動化させる程度です。 ビジネスの世界、SEなどのプログラマーの世界で今注目されている言語や花形言語など、現在業界のオーバービューも知りたいです、詳しい方どうぞよろしくお願いします。 ※個人的にはRubyが面白そうで、いろんなことができそうだなと思っています。

  • プログラマーに関してお尋ねします。

    すみません、先程プログラマーに関して質問をしたのですが、またお聞きしたい事があった為質問させて頂きます。 以前、プログラミングを教えているパソコン教室の説明会に行った時の事なんですが、一つの言語をマスターしていると他の言語も自然と頭に入るので、プログラマーになりたいなら最低一つ言語をマスターして下さいと言われました。 例えばJAVA経験者を募集している企業に「私はVBをマスターしているのですが、いかがですか?」という風に聞いてみても良いと…。 実際、言語の名前は違っても、皆似たようなものなのでしょうか? 以前、WEBプログラミングを少し習った事はあるのですが、複数言語を習いましたが全ての言語が全く違ったものに私には思えました。 実際はどんな感じなのでしょうか?

  • 全くの畑違いからプログラマへ

    私の友人なんですが 全くの畑違いの仕事を5年間やってきたのですが 今プログラマを目指そうとしています。 それもJAVAです。 私も素人なんで詳しい事は全くわかりませんが…JAVAって プログラム言語の中でもかなり難しいんですよね? で、来月から早速、今の仕事を続けながら週1回×1年間学校へ通います。 学費は60万円。私は仰天してしまったのですが どこもこんなにかかるもんなのでしょうか? 彼女も金持ちではないのでローンで返すそうですが。 なんでJAVAかというと、そこの専門学校に相談に行ったところ プログラマを強く勧められたそうです。 Web作成技術者は腐るほどいるんで、これからはプログラマだと。 プログラマになれたらものすごく稼げるような事も言われたそうで。 「学校だからいい事しか言わないだろう」ってのは本人も言っていたものの 私はつくづく、学校に騙されているんじゃないかと心配です。 というのも彼女の今の仕事の腕はすばらしく (素人の私から見た話で、業界での評判はよくわかりませんが) それをより高めていったほうが・・・将来的にためになるんじゃないか。 20代後半のこれから、違う世界に足をふみいれるのは厳しい気がするのです。 本人はやる気満万だし、私が詮索するような事ではないのでしょうが 心配なので・・・ なお、現在の彼女のパソコン技術は、普通にインターネットができるのと HPビルダーでWeb作成ができる程度です。 言語やサーバーのことは全くわかっていないと思います。 普通課とはいえ進学校を出ているんで頭はいいんですけど・・・ プログラマー業界の現状や、彼女の選択を客観的にどう思うか?を お聞かせくださいませm(__)m

  • 中1でプログラミングに興味。どの言語が?

    こんにちは。 現在中学一年生の者です。 いろいろな経緯(後で書きます)でプログラミングに興味があります。 今までソースコードを打たないでゲームが作れるツール(無料)などを利用してきましたが、最近そちらに慣れて来て、物足りなくなってきました。 有料の物は中学生ですし、あまり購入したくありません。 いっその事、それに将来役に立つだろう、とソースコードを打つ決心(?)をいたしました。 が、 言語がたくさんありすぎて何から始めたらいいのかよくわかりません。 色々なサイトを巡回して、なんとなく世界で主に使われている言語の名前は頭に入っています。しかし逆にそれと、実行速度の違い程度しか知りません。 あとはandroidはjavaだとか、iOSアプリはobjective-cだとか。 今は自分で"何か"自己満足な簡単アプリを作りたいと思っているだけで、目的別の言語比較を見てもなかなか何を学ぶか決められません。 そこで、お聞きしたいのが、 "今後(将来)様々な言語を学ぶとして、この若いうちに吸収しておいたほうが後々楽" という言語です。 なんとなく説明文でCかなと思ったりしていますがどうなんでしょうか。 "この一つを若いうちに知っておけば、他の言語もなんとなく理解しやすいという言語"、教えてください。 できればスタートにぴったりな環境もお願いします。(フリーソフトやサイトなど) 自分はMacで(今更後悔ですが) Mac 10.7.2 lionです。 EclipseのインディゴとやらにAndroid SDK入れているのと、Net Beansはインストールしてあります。 書籍は海外に住んでおりまして、購入できません。(Amazonはありますが...) ここからは私がプログラミングに興味を持った経緯ですので、参考になるともならないとも言いづらいです。 飛ばしてくださってかまわないです。 === 小2で学校に宇宙で活躍するロボットの開発チーム(?)が来て、"壁に当たったら10°回転"とかそういう指示を出すプログラムをブロックみたいなもので作ったのが最初のきっかけ。 小学校高学年で俗に言うゲームオタクをやっておりまして、自分でゲーム作りたいと思っていました。その時はただのサイトでいろいろ読んでいただけです。 中学校に入り、Scratch(http://scratch.mit.edu/ ) というツールに出会い、言語選択英語(よりプログラミング言語に近いと言う理由で)ミニゲームをゲーム感覚で作っていました。 Scratchを使いこなせるようになったところでたまたまAndroid端末を手に入れ、そしてApp Inventor for Androidを利用しはじめました。 App Inventorはあまり利用しないまま忙しく時が過ぎ、まじめに取り組もうと思った頃にはサービス終了。 頑張ってAndroid SDKをEclipseに導入しましたが、javaの知識皆無。コピペでなんとか頑張ろうとしたが原因不明のエラーでつまづき... そして現在に至ります。 javaはhello worldをやっただけですwww === 長くなりましたが、本題は"今後(将来)様々な言語を学ぶとして、この若いうちに吸収しておいたほうが後々楽"というプログラミング言語教えてください。 というものです 長文、大変失礼いたしました。 先輩方、よろしくお願いします!!!! (カテゴリですが、プログラミングカテゴリの中で一番活発そうなところへ投稿させていただきました)

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラマの職種

    30、女です。 27歳の時に離婚して、自立した生活をしていかなければならなくなったため 何か手に職を付けたいと思い、まず、word,excel,powerpointの資格を取得しました。 職業訓練で取得させていただいたのですが、退所時にホーム―ページを作成するという 教室の案内が手元に来まして、興味があったため 2つめの職業訓練へ行きました。 そこではfireworks,dreamweaverなどを使ってホームページ作成の基礎 HTMLとCSSを中心に基礎知識を教わりました。 自分でもこれ程までにこの業界にひかれるとは思っていなかったですが この職種を仕事にしたい!と思うようになりました。 おかげ様で、国家資格のウェブデザイン技能検定3級という資格を取得させていただきましたが それだけではまだまだ使い物になりません。 退所してから、就職活動をしばらくしましたが 中々採用がきまらず、面接さえできないで終わる事もありました。 主な原因は、即戦力が無いことかと思われますが、 PHPやjava、Cなど(あと、なにがあるか知らないけど)たくさんあるなかで 私はプログラミング言語といったものの知識がありません。 (HTML,CSSというのはプログラミング言語ではないのですよね?) そこで!本題です(やっとw) さらなる、スキルアップのため再度、職業訓練に行こうかと考えているんですが プログラマになるためには 1.まずどーいった職業があるのか(例えばアプリソフト開発など) 2.そのために必要なスキルは何か 3.今必要とされている人気の職種は? など。。。 お聞かせ下さい!!

  • プログラマーになるためにやっておけば良いもの

    将来ゲームプログラマになりたいと思ってるんですが、 今やっておけばいいプログラミングはどれでしょうか? ・C言語 ・HSP ・JAVA  など・・・・・。 個人的にはHSPが簡単そうでよさそうと思うんですが。

  • ホリエモン プログラミング勧めるが稼げなそう??

    ホリエモン  プログラミングを勧めますが 調べると稼げないようですが? 本当に人手不足? SEだった人、弟は忙しすぎて やめました 20年以上前の話ですが 3時とかまで仕事して、手取り20万も いかなかったと思います _________ ホリエモンは、 優秀な人は楽して稼げるよ」と回答。 「プログラマーほど優劣の差が激しい職業はないね」 できる人はとにかく実力があり 、逆にできない人は全くできないと いうのがプログラミングの世界らしい。 一度成功してしまえばそのまま軌道に 乗れるのもプログラマーの特徴。 「例えば、一度世界で10億人が使うアプリを作っちゃえば、あ れこれ手を出さずにずっとそれだけやってればいい」 と成功者がとにかく強い環境であることを示す。 https://weblog.horiemon.com/100blog/38380/ プログラミングなんか勉強しても、稼げないに決まってる https://mackeichi.com/programming-can-not-make-money/ プログラミングが稼げないと思う理由はふたつ。 プログラマーの高待遇が続くとは思えないから 稼げる人は上位1%で、それ以外の人は雑用しか与えられないから それでは詳しく見ていこう。 今はプログラマー不足だから稼げる。でも、それっていつまで続くわけ? そもそもの話をさせてもらうが、ここは日本である。 「社畜」とか「過労死」とかが蔓延している国で、高待遇を求める時点でアホだろう。 量子コンピューターの天才に年収500万円以下しか渡さない国に希望を持っちゃダメ。 「プログラマー」と「量子コンピューターの天才」だったら、量子コンピューターの天才のほうがはるかに不足している。 しかし500万しか支払わない。 これとか日本のIT人材不足の深刻さをアピールしているが、そんなのどうでもよくないか? 日本にできる人がいないなら、外国人にやってもらえばいいじゃん。 プログラミング言語に国境なんてないのだから、インターネットでやりとりすればそれで済む話である。 インドや中国みたいなIT先進国に依頼すればすぐ解決する。 じゃあなんで日本政府は必死こいて日本人プログラマーを増やそうとしてるわけ? それは安く使える奴隷がほしいからです。 不足しているのは「IT人材」ではない。「安くこき使えるIT人材」である これがよくわかる求人がこちら。 応募資格 学歴 理数系大学入学以上で、高度な計算能力または医療知識を有していること。 時給 1,000~1,600円(所内規定に基づき、経験・能力を考慮して決定する) 理研 医科学イノベーションハブ推進プログラム STAP論文でやらかした理研、まったく反省してねえな。 上で太字にした部分がプログラミング技術を発揮する場面だろうけど、これってプログラマーならだれでもできるのか? 「高精度の予測」とか「機械学習などの人工知能技術」(←AIを作るってこと?)とか「深層学習」とかあるが、これ簡単にできるもんなのか? 私はプログラミングのこと知らないが、これが奴隷案件ってことはわかるぞ。 そして見落とされがちなのが「コミュニケーション能力がある方」ね。 おい! 94.2%のプログラマーがAIに仕事を取られるってことは、 5.8%の人しか稼げないじゃねーか! じゃあ生き残れる5.8%って優秀な人 プログラマーって、社会不適合者でもできるような静かな仕事かと思ってた。 でも実際には円滑なコミュニケーション(しかも英語で)が必要って、選ばれしエリートの職業じゃん。 時給1000円の仕事じゃねえよ。 プログラマーって、社会不適合者でもできるような静かな仕事かと思ってた。 でも実際には円滑なコミュニケーション (しかも英語で)が必要って、 選ばれしエリートの職業じゃん。 時給1000円の仕事じゃねえよ。 「プログラミングを学べば一生困らない。 IT人材が不足してるから」←これマジ? 100歩ゆずって、 「プログラミングは儲かるもの」だとしよう。 なぜプログラミングが儲かるのか といえば、需要に対して供給が 足りてないからである。 希少性があるから価値が生まれているのだ。 でもそれっていつまで続くわけ? これからもずっとプログラマーが不足して、 チヤホヤしてもらえる? そりゃないだろう。 需要のあるコンテンツについては、 敷居を低くするようなテクノロジーが必ず生まれる。 たとえば、インターネットなんかは まさにそれである。 昔のインターネットといえば、 頭のいい人しか扱えないものだった。 しかし需要のあるコンテンツなので、 今では子どもでも扱えるような簡便な サービスとなっている。 プログラミングの勉強をすれば高収入に なれると思ってる人の愚かなところ→ 「才能による差を考慮していない」 プログラマーを目指しているヤツが 必ずいうセリフ「プログラミングは高収入」 がある。 彼らによれば、プログラマーの平均年収 は800万円だという。 常識的に考えれば、プログラマーに も格差があり、稼げる者と稼げない 者がいるはずである。

専門家に質問してみよう