• 締切済み

プログラミングについて

最近はプログラミングの重要性が訴えられていますが、実際プログラミングを勉強したとしてどのように活用すればいいのですか?プログラマーとして働いたり自分でアプリやWebサービスを作ってみろということですか?自分にはこれくらいしか思い浮かびません。教えてください。

noname#225503
noname#225503

みんなの回答

• ast0718
回答No.7

プログラミングと呼ばれている領域が広すぎてなんとも言えないが、いろいろと便利だよ 例えば作図、図面を描く仕事だとすると プログラミングができるのと出来無いのとでアクセスできる領域がまるで違う 作図速度、作図精度を高めるのに役に立ってるよ 最近はウェブアプリが流行ってるけど、 プログラミングの本質はやっぱり「作業を効率化して楽をする」ということだと思うから ビジネス向けの業務システムがやっぱりプログラミングの本場じゃないかな あとは科学的な研究にももちろん使えるし、ビジネス的な統計分析にも活用できる 少なくとも高度な仕事がしたいなら、プログラミングはやってて損はない まあ問題は言語がたくさんあり、本気でやるには勉強すべきことが多いことだな 何がしたいのかによって言語が決まる、言語によって到達できる思考の領域が決まる 最も広い視野を持っている言語はおそらくLisp 最もビジネス向きな言語はおそらくJava(あるいはC#) 統計分析をしたいならR あとはソフトウェア工学と呼ばれる領域があるけど、 要は重複をなくして楽をしよう、無駄をなくして楽しようという精神の権化みたいなもんだ プログラミングが指す領域は広いけど、いかに無駄なく行動できるかというのが重要なんだと思う

noname#210788
noname#210788
回答No.6

IT会社に勤務するのも良いですし、ITに関係の無い会社でも、エクセルマクロで便利なツールが作れると良いですよ。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

私がプログラミングを始めたのは、30年以上前の中学生の時です。 まずは、自分用のソフトを作ってみればいいのではありませんか? 仕事にすると、プログラマーとは下っ端の奴隷と同じです。

• bardfish
回答No.4

プログラムで動いているのはパソコンやスマホだけではありません。 今の電気製品の殆どはプログラムで動いています。 自動車や電車、飛行機もそうです。 ジェット飛行機はコンピューターがなければまともに操縦できないという話です。 軍事関係はGPSを利用したものやドローンと呼ばれる無人機が今は主流のはずなのでコンピューターは必須。 テレビやエアコンのリモコンもそうです。 自動販売機もコンピューターで動いています。 そういうものを総称して「組み込みコンピューター」と呼んだりします。 コンピューターを使用していないものの代表格は・・・メカスイッチを押すとモーターが回るだけの扇風機とか、スイッチを入れたら明るくなるだけの照明器具・・・くらいなのかな? とにかく、現代社会はインフラを含めてコンピューターは無くてはならない存在。 ATMやコンピに端末、POSレジなど身近なところにもたくさんあります。 役所の窓口業務をはじめとする業務全般もそうだし、会社の給与計算や勤怠管理も。 そして今はビッグデータというものがもてはやされているのでデータベースも重要でしょう。 個人だとパソコンが身近なプログラミング可能な環境でしょう。

• nanasi3de
回答No.3

今現在、電化製品はじめいろいろなものにcpuが搭載され、かつ、各々にソフトが動いています。 これはさらに加速されます。 これだけで充分でしょ?といいたいところですが多少の解説を・・・ あなたがソフト制作側に回るか、タダの利用者になるかは判りませんが 上記のような状況ですから、大量のソフトウェアエンジニアが必要です。 旅客機や鉄道のコントロールや、核施設の制御を行うソフトはバグなど許されません。 しかし、大き目のソフトを作ればわかりますが、バグはできてしまうものですし、これを全て潰すというのは不可能に近い。(windowsが年がら年中、updateしていることでもわかります) 結論として、大量のソフトウェアエンジニア(それも腕もあり、倫理観もある)が必要だが、早々、簡単に育成は出来ないということ。 ずいぶん、改善されているいるけど、ソフトウェアエンジニアって、ソフト制作の現場にいるエンジニアって年齢制限(スポーツ選手並みの)が事実上有るから人材は速いペースで補給する必要があるしね あなたがソフト制作側に回るつもりなら、業種業界は全てにわたるからお好きなように

• vaidurya
回答No.2

ニコニコ動画とかで、Raspberry Piで検索してみるとどうでしょう? 電子工作は昔からいろいろあったわけですが Raspberry Piが注目を集めたのは、モバイルバッテリー程度で動くコンピューターに LANやインターネットなどで使われる技術の多くを盛り込められるようになり 旧来の電子工作ではできないようなことが、いろいろできるようになったこと。 それと、制御用として、安価で軽量かつ、そこそこの処理性能を持つためです。 Raspberry Piなどでは、無償配布されているLinux系OSを基礎として 既存のソフトの組み合わせと、設定変更でかなりのことができますが… 最後の一歩は、独自のソフトウェアが必要な場合もあります。 というか、今まで無かった新しい使い方のために、新しいソフトを生み出すチャンスがあります。 応用されれば、それはデジタル家電として商品化につながることもあるかもしれませんし 省電力と低価格化によって、今までコンピューターが導入できなかったところに 個人のアイデアでコンピューター化を進めることもできるわけです。 たとえば、スマフォやタブレット端末と共に、Bluetoothスピーカーが流行しましたが Raspberry Piにスピーカーを繋いで、Bluetoothアダプターを挿せば あとは、既存のソフトだけでスマフォの音を受けて鳴らすことができます。 でも、市販品のような、簡便な操作のためには ボタンを用意して、そのボタンに意味を与えるソフトウェアを書く必要があります。 コンピューターの在り方が変わっていく過程で 生まれる新しい用途に、新しいソフトウェアを生み出すチャンスを見出せば 人によっては楽しいでしょうし あるいは、儲けるチャンスにもなると言えます。 誰だって、バスに乗れますが 普通免許持っているほうが、便利なことが多いでしょう? 数十万かけてでも普通免許をとって、毎年数百万稼ぐ人がたくさんいるわけです。 コンピューターとソフトウェアの関係は それに似ているところがあると思います。

回答No.1

>最近はプログラミングの重要性が訴えられています 世界が違うかもしれないので、こうです!という言い方は出来ませんが、 貴方が見ている、「重要性」がわかれば、 一緒に、 >どのように活用すればいいのですか? この答えも出るのではないでしょうか? 必要がない人は、必要がない人ですし。 必要な人は、理由があっての必要ですから、答えとして、活用 しなければならない理由も、一緒にわかるとは思います。 後、どの世界にも、得意不得意はあるので、 誰でも習えば(何らかの勉強をすれば)必ず出来る!ってジャンルでもないのが、 実際の所ではありますよ。