• ベストアンサー

プログラミングについて

私は、プログラミングを始めて1年未満ですが、プログラムを一から作ったことがありません。ある人のソースを渡されてそれを参考に組んでいます。 会社では一から作らせてくれないので、最近、これでいいのか!?と思います。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、プログラマーの皆さんは実際に会社等ではどんな感じなのですか?一から作るってことはあまりないのでしょうか? できれば詳しく教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ken10
  • お礼率18% (31/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bugmaru
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.3

自分でトレーニングする場合、私の場合は小さいプログラムを数多く作りました。 仕事に使うチョッとしたロジック検証用のプログラムやデバックツールだとか、 テストデータを作成するツールだとか。 そうやって、自分で一から設計、コーディングしていけるトレーニングすると いいですよ。 その際に、効率よいロジック、バグを出しにくいコーディング手法、モジュール のカプセル化など自分なりにテーマを決めてやるとより良いと思います。

その他の回答 (2)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

作るものによりますね。 私は、最先端技術に近いことをしてますので、大体は最初から組んでいくのですが、部品としてTCP/IPの送受信部などは使いまわします。 また、自作ライブラリなども使いまわします。 業務系の開発などであれば、同じようなものを作り上げますので、使い回しがしやすいですね。 使いまわしのほうが、効率がよく開発コストが少なくてすみます。 まぁ、どちらにしろ1~2年目程度の社員であれば、効率性を考えれば、使いまわしでできるところをやらせて、人のソースの組み方や考え方を勉強させながら、尚且つ効率的に作業を進めさせるために位置から作らせるなどということはしませんよ。 5年10年たつといやでも、最初から作らされますから安心してください。 プログラムどころか、客との折衝からですから...

  • GATEROCK
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.1

私の話をすると、ハードウェア設計になってしまうんですが、 一から全てを作る事はあまり無いですね。 基本的に、だいたい似たような既存の回路(機能)を流用して、 そこに新しく作るシステムで要求される機能を付け足していくような感じです。 もっとも、その比率は場合によって変わってくるんですけどね。 それに新人の頃は、まずそんなに仕事をまかされたりしないでしょうし、 全てはこれからの経験じゃないでしょうか? 与えられた仕事をキチっとこなし、経験を積んでスキルを上げていき、 『こいつは使えるな』と思われれば、段々一任されるようになりますよ。(^^)v

ken10
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • プログラミングへの危機感

    プログラミングへの危機感 プログラミングへの危機感 こんにちは。 私はC/C++/Javaでプログラミングをしています。 中学2年生でもあります。 実際にはコンソロールアプリや.NETを使用した、ごく簡単なプログラムをしかつくれない初心者見習いプログラマーです。(プログラマーと言ったら本物のプログラマーに失礼かもしれませんが) プログラミングの概念は理解しています。 本題ですが、私はプログラミングへの将来に不安があります。 なぜかというと、今現在、私のように中学生でプログラミングをしている方は少ないと思いますが、ほとんどの家庭にPCがあり、これからプログラミングというものは小学生でもでき、義務教育として導入され(もう導入されてますがまだ中学校で習うプログラミングはPCは用いません)、レベルの高いものではなくなってしまうのではないかと思ってるんです。 つまり、プログラマーというのはそれほど高い存在ではなくなってしまうのではないかという危機感を抱いております。 行き過ぎかもしれませんが、就職でも必須になるような存在になるのではと... 私自身も1ヶ月間、本を読みプログラミングというものを理解できました。(実際はそれから何を作れるかが一番難しいのですが) なぜ高い存在になると危機感を感じるかというと、私自身プライドが高いことや、将来に不安を感じることがあげられます。 みなさんはどうおもわれますでしょうか。 皆さんの意見をきき、これからプログラミングと、どう付き合っていくか考えたいと思っています。 僕はプログラマーに憧れています。 夢はプログラマーしか考え尽きません。 大学も工学系を考えています。 プログラミングは大好きなのですが、一般の社会人や、自分の他の中学生も私よりレベルの高いプログラムを作っているのを見て、今の状況に危機感を抱いておりまして... コンピュータサイエンスの世界ではプロミング言語は手段であり、IT企業でもプログラマーの存在は重要ではないと言います。

  • プログラムとプログラミングとプログラマ

    の言葉の意味や違いは プログラマは人で コードがプログラムで プログラマの人がプログラムを書くことを プログラミングと言えばいいのでしょうか?

  • プログラミングを楽しむためのアイディア

    先に申しておきますが私はプログラマーではございません。 プログラミングができる人あるいはそれ以外の方で、こういったソフトがあれば面白いというアイディアがあれば ご回答いただけないでしょうか? 素人なので実際に作るか作れるかはわかりませんが、何の目的もなく参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • プログラミングについて

    最近はプログラミングの重要性が訴えられていますが、実際プログラミングを勉強したとしてどのように活用すればいいのですか?プログラマーとして働いたり自分でアプリやWebサービスを作ってみろということですか?自分にはこれくらいしか思い浮かびません。教えてください。

  • 個人プログラミング

    現在コンピュータメーカーにてエンジニアをしています。私の希望は開発ですが、一度も開発に触れたことはありません。 ソフトウェア開発等のプログラミングの資格は持っているのですが、実際にプログラムはかけません。 つい先日、面倒なエクセルでの処理がある事を友人に相談したのですが、彼は簡単なプログラムを作り、処理を代行してくれました。 私はただただ見ているしかなかったのですが、羨ましいと思いました。 プログラマーの方は基本的に簡単な事はプログラムを書いて実践できるものなのでしょうか? またそのレベルにいくまでは何年ほど実践を積んでいるのかなど、 参考に教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します

  • プログラミング好きですか?

    最近まで2年間プログラマー兼SEをしていたものです。 在職中SEはともかくプログラミングがあまり好きではありませんでした。 仕事時間中は集中しましたが、自宅や休日にプログラミング言語の勉強をしませんでした。する気が起こらないのです。これってやはり好きではないからでしょうか?仕事のためとはいっても毎日勉強の日々のこの業界でプログラミングを好きではない人はプログラマーとしては致命的でしょうか?技術が足りなくても好きな人のほうが伸びるのでしょうか? 漠然とした質問でわかりずらいですが、貴方様のプログラマーとしての心構えやモチベーションを保つ秘訣など教えて下さい。

  • プログラミングをする資格

    プログラミングについてまったくの素人なのですが、 現在必要に迫られ、PHPの勉強をしております。 PCなどを使うのは昔から好きで、プログラミングなどを勉強している時も まだなにも知らないせいかさほど嫌とかは思いません。 むしろ知らないことに対する好奇心などが強いからかも知れませんが 楽しいさを感じるときもあります。 ただし一点どうしても気になっていることがあります。 プログラミングを勉強してて分かったのですが、やはり数学がメインになっていると思うのですが、私は昔から数学が苦手です。 そういう人でも今後プログラミングに携わっていくことは可能なのでしょうか。もちろん本人の努力次第というのも分かるのですが、 実際に数学が出来ない、不得意というプログラマーなどもいるのでしょうか? 周りにプログラマーなどがいないため、聞きたくても聞けなかったのでここで質問をさせて頂きました。 どなたか自分の素朴な疑問にお答えして頂けたら幸いです。

  • プログラミングのアルバイトで質問です

    現在某大学の理工学部に通う三年生ですが、プログラマを目指しています。 そこで、どうせならお金を稼ぎながらプログラムを学びたいと思って、プログラミングのアルバイトを探してみました。 アルバイトの募集要項で【未経験OK!】や【プログラムを組んだことがあれば大丈夫!】などがありましたが、 実際にはどの程度の実力があれば応募して採用されるものでしょうか? 実際にプログラミングのアルバイトをしてた経験のある方は勿論、 そういった業界に携わる方まで幅広く意見して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プログラミングが嫌なので別のスキルをつけて異動

    入社して2年半、プログラマーとしてやってきましたが、本やPC画面を見るとうんざりするほどプログラムが嫌いなので、別の部署で通用する力をつけて異動したいです。 異動希望制度がないですが、明確な希望とスキルがあれば可能でしょうか? うちの会社では、プログラミングはできるけどコミュニケーションはできないという人は、中年以上になっても黙々とPGをさせる感じなので、私はプログラミングが「できるようになりたくない」とすら思っています。 マーケティングに興味があるので、文章を書く練習などをしようと考えています。 そういった地道など努力は、いつか、報われるでしょうか? ご意見お待ちします、。

  • ネットワークプログラミング

    恥ずかしながらネットワークプログラミングを知っているふりしていたのですが、実際のところどんなことを指すのかわかっていません。ネットワークするためのプログラムを作る?という程度の理解です。 ネットワークプログラミングというとどんなプログラムを組むのでしょうか?わかりやすく教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう