• ベストアンサー

プログラミングのアルバイトで質問です

現在某大学の理工学部に通う三年生ですが、プログラマを目指しています。 そこで、どうせならお金を稼ぎながらプログラムを学びたいと思って、プログラミングのアルバイトを探してみました。 アルバイトの募集要項で【未経験OK!】や【プログラムを組んだことがあれば大丈夫!】などがありましたが、 実際にはどの程度の実力があれば応募して採用されるものでしょうか? 実際にプログラミングのアルバイトをしてた経験のある方は勿論、 そういった業界に携わる方まで幅広く意見して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プログラマーといっても、常にプログラミングをしているわけではありません。プログラミング以外の作業であれば、(1)テストランして結果をチェックするといった作業などがあります。テスト使用書の作成などもそうです。こんなところから始まって(2)単純な機能のモジュールのコーディング・テスト→(3)複雑でインターフェイスの多いモジュールの作成・テスト→(4)設計・プログラマの管理という感じで業界人になって行かれることとおもいます。 【未経験OK!】は(1)か(2)当たり、【プログラムを組んだことがあれば大丈夫!】は(1)か(2)か(3)あたり(実力次第)の仕事をすることになるのではないでしょうか。 実力があっても、採用されないということもありますのでとりあえず応募して感触を掴んでみるのはいかがでしょうか。 尚、自分は30年以上のキャリヤを持ちながら終にはじき出された元業界人です。

Marcocemarco
質問者

お礼

なるほど、プログラマバイトと言っても様々なのですね 勉強になりました!ありがとうございます!!