• 締切済み

プログラミングを楽しむためのアイディア

先に申しておきますが私はプログラマーではございません。 プログラミングができる人あるいはそれ以外の方で、こういったソフトがあれば面白いというアイディアがあれば ご回答いただけないでしょうか? 素人なので実際に作るか作れるかはわかりませんが、何の目的もなく参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

専門誌◇◇C2◇レベル、数限りなく掲載をしておりますが、ご披見頂ききたく

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

世間には「人工知能」ならぬ「人工無能」なるプログラムがありまして。 人工知能のように、文脈を理解してデータベースから返答するのではなく、単純に「直前の発言だけを見て、それらしい単語に反応し、一定のパターンで返事を返す」プログラムです。当然「直前の発言」だけしか見ないのでプログラムは簡単、とんちんかんな答えが返ってくるので面白い、データベースを増やしていくとだんだん賢くなるのが可愛い・・・と、素人プログラマでも楽しめる方向だと思います。 https://togetter.com/li/1389902 最近の「人工無能」は、ちゃんとしたアプリとして成立しちゃっているんで、検索してもその手の物しかヒットしませんが、プログラムの発想は実に簡単なので、より検索してみるとこの手のサイトが引っかかると思いますよ。 http://marie.saiin.net/~kisuku/munou/howto.htm

関連するQ&A

  • プログラミングができる人に聞きたいことってあります

    プログラマ以外の人が、プログラミング(ソフトが作れる人)ができる人に聞きたいことってありますか? ブログのネタにしようと思いまして。 ただし、プロじゃないので、給料とか聞かれても困るんですが。

  • プログラミングについて

    私は、プログラミングを始めて1年未満ですが、プログラムを一から作ったことがありません。ある人のソースを渡されてそれを参考に組んでいます。 会社では一から作らせてくれないので、最近、これでいいのか!?と思います。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、プログラマーの皆さんは実際に会社等ではどんな感じなのですか?一から作るってことはあまりないのでしょうか? できれば詳しく教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • プログラミングをする資格

    プログラミングについてまったくの素人なのですが、 現在必要に迫られ、PHPの勉強をしております。 PCなどを使うのは昔から好きで、プログラミングなどを勉強している時も まだなにも知らないせいかさほど嫌とかは思いません。 むしろ知らないことに対する好奇心などが強いからかも知れませんが 楽しいさを感じるときもあります。 ただし一点どうしても気になっていることがあります。 プログラミングを勉強してて分かったのですが、やはり数学がメインになっていると思うのですが、私は昔から数学が苦手です。 そういう人でも今後プログラミングに携わっていくことは可能なのでしょうか。もちろん本人の努力次第というのも分かるのですが、 実際に数学が出来ない、不得意というプログラマーなどもいるのでしょうか? 周りにプログラマーなどがいないため、聞きたくても聞けなかったのでここで質問をさせて頂きました。 どなたか自分の素朴な疑問にお答えして頂けたら幸いです。

  • プログラミング好きですか?

    最近まで2年間プログラマー兼SEをしていたものです。 在職中SEはともかくプログラミングがあまり好きではありませんでした。 仕事時間中は集中しましたが、自宅や休日にプログラミング言語の勉強をしませんでした。する気が起こらないのです。これってやはり好きではないからでしょうか?仕事のためとはいっても毎日勉強の日々のこの業界でプログラミングを好きではない人はプログラマーとしては致命的でしょうか?技術が足りなくても好きな人のほうが伸びるのでしょうか? 漠然とした質問でわかりずらいですが、貴方様のプログラマーとしての心構えやモチベーションを保つ秘訣など教えて下さい。

  • プログラミングと数学的知識について

    コンニチワ 有能なプログラマの経歴を見てみますと数学者などが多いですが 私はプログラミングは好きですが数学は苦手です。 公式などを使わない文章問題は比較的得意なのですが それ以外はほとんど苦手です。 プログラミングをする際必要な公式などはその都度調べています。 しかし、最近は数学的知識があってこそ生まれるアイディアというものが あるのではないかという風に考えるようになり、数学を本格的に学ぼうかと思い始めました。 やはり数学的アルゴリズムなどをきちんと勉強しておいた方が いいアイディアが生まれるのでしょうか? 専門家の方や詳しい方の意見をお聞かせください。

  • プログラミングについて

    最近はプログラミングの重要性が訴えられていますが、実際プログラミングを勉強したとしてどのように活用すればいいのですか?プログラマーとして働いたり自分でアプリやWebサービスを作ってみろということですか?自分にはこれくらいしか思い浮かびません。教えてください。

  • プログラミングについて。

    プログラミング初心者です。 ちょっと興味があり、プログラミングの勉強をしています。 テキストベースでプログラムを書いていったとして、どうやってGUIベースにすればいいのでしょうか? Linux上で簡単なプログラムをつくってコンパイルしましたが、コマンドから実行するともちろんCUIでの実行になります。 どうすれば、GUIベースで作れるのでしょうか。 言語以外の知識(専用ソフトウェア等)を必要とするのですか。 それとも、htmlのように画像などを読み込ませ完成させるのでしょうか。 iPhoneアプリ製作などは XCodeなどがありますが、プログラマーとして仕事をしている人は基本的にそのような専用ソフト上でプログラミングしているのでしょうか。

  • ホリエモン プログラミング勧めるが稼げなそう??

    ホリエモン  プログラミングを勧めますが 調べると稼げないようですが? 本当に人手不足? SEだった人、弟は忙しすぎて やめました 20年以上前の話ですが 3時とかまで仕事して、手取り20万も いかなかったと思います _________ ホリエモンは、 優秀な人は楽して稼げるよ」と回答。 「プログラマーほど優劣の差が激しい職業はないね」 できる人はとにかく実力があり 、逆にできない人は全くできないと いうのがプログラミングの世界らしい。 一度成功してしまえばそのまま軌道に 乗れるのもプログラマーの特徴。 「例えば、一度世界で10億人が使うアプリを作っちゃえば、あ れこれ手を出さずにずっとそれだけやってればいい」 と成功者がとにかく強い環境であることを示す。 https://weblog.horiemon.com/100blog/38380/ プログラミングなんか勉強しても、稼げないに決まってる https://mackeichi.com/programming-can-not-make-money/ プログラミングが稼げないと思う理由はふたつ。 プログラマーの高待遇が続くとは思えないから 稼げる人は上位1%で、それ以外の人は雑用しか与えられないから それでは詳しく見ていこう。 今はプログラマー不足だから稼げる。でも、それっていつまで続くわけ? そもそもの話をさせてもらうが、ここは日本である。 「社畜」とか「過労死」とかが蔓延している国で、高待遇を求める時点でアホだろう。 量子コンピューターの天才に年収500万円以下しか渡さない国に希望を持っちゃダメ。 「プログラマー」と「量子コンピューターの天才」だったら、量子コンピューターの天才のほうがはるかに不足している。 しかし500万しか支払わない。 これとか日本のIT人材不足の深刻さをアピールしているが、そんなのどうでもよくないか? 日本にできる人がいないなら、外国人にやってもらえばいいじゃん。 プログラミング言語に国境なんてないのだから、インターネットでやりとりすればそれで済む話である。 インドや中国みたいなIT先進国に依頼すればすぐ解決する。 じゃあなんで日本政府は必死こいて日本人プログラマーを増やそうとしてるわけ? それは安く使える奴隷がほしいからです。 不足しているのは「IT人材」ではない。「安くこき使えるIT人材」である これがよくわかる求人がこちら。 応募資格 学歴 理数系大学入学以上で、高度な計算能力または医療知識を有していること。 時給 1,000~1,600円(所内規定に基づき、経験・能力を考慮して決定する) 理研 医科学イノベーションハブ推進プログラム STAP論文でやらかした理研、まったく反省してねえな。 上で太字にした部分がプログラミング技術を発揮する場面だろうけど、これってプログラマーならだれでもできるのか? 「高精度の予測」とか「機械学習などの人工知能技術」(←AIを作るってこと?)とか「深層学習」とかあるが、これ簡単にできるもんなのか? 私はプログラミングのこと知らないが、これが奴隷案件ってことはわかるぞ。 そして見落とされがちなのが「コミュニケーション能力がある方」ね。 おい! 94.2%のプログラマーがAIに仕事を取られるってことは、 5.8%の人しか稼げないじゃねーか! じゃあ生き残れる5.8%って優秀な人 プログラマーって、社会不適合者でもできるような静かな仕事かと思ってた。 でも実際には円滑なコミュニケーション(しかも英語で)が必要って、選ばれしエリートの職業じゃん。 時給1000円の仕事じゃねえよ。 プログラマーって、社会不適合者でもできるような静かな仕事かと思ってた。 でも実際には円滑なコミュニケーション (しかも英語で)が必要って、 選ばれしエリートの職業じゃん。 時給1000円の仕事じゃねえよ。 「プログラミングを学べば一生困らない。 IT人材が不足してるから」←これマジ? 100歩ゆずって、 「プログラミングは儲かるもの」だとしよう。 なぜプログラミングが儲かるのか といえば、需要に対して供給が 足りてないからである。 希少性があるから価値が生まれているのだ。 でもそれっていつまで続くわけ? これからもずっとプログラマーが不足して、 チヤホヤしてもらえる? そりゃないだろう。 需要のあるコンテンツについては、 敷居を低くするようなテクノロジーが必ず生まれる。 たとえば、インターネットなんかは まさにそれである。 昔のインターネットといえば、 頭のいい人しか扱えないものだった。 しかし需要のあるコンテンツなので、 今では子どもでも扱えるような簡便な サービスとなっている。 プログラミングの勉強をすれば高収入に なれると思ってる人の愚かなところ→ 「才能による差を考慮していない」 プログラマーを目指しているヤツが 必ずいうセリフ「プログラミングは高収入」 がある。 彼らによれば、プログラマーの平均年収 は800万円だという。 常識的に考えれば、プログラマーに も格差があり、稼げる者と稼げない 者がいるはずである。

  • 曲を作るのにプログラミングって・・??

    アーティストがよく曲を作るときにプログラミングするとか言いますが 曲は、ギターとかピアノとか楽器を使って作るものではないんですか? プログラムってソフトを作るときに使うものであって、 なぜ曲作りにプログラミングが必要なのかが分かりません・・。 また、曲作りでプログラミングする時に使うプログラミング言語は何ですか? それから一般にプログラマーといわれる職業の人達(ソフト開発)は、 プログラミングで音楽作りもすぐに出来るのですか? 作る対象は「ソフトウェア」と「音楽」でそれぞれ違いますが 「プログラミングする」というのが同じなので・・。

  • 異業種からプログラミングの仕事…

    異業種からプログラミングがらみの仕事へ転職できるでしょうか。 といっても、VBやオラクルの基礎を理解している程度で、プログラミング一筋でやってきたような人と違い、高度なスキルや知識はありません。若くもないです(30半ば…)。そこで、プログラマーそのものというより、異業種での経験を生かして、ソフトを提案したり、顧客とプログラマーの橋渡しをしたりというマネージメント的な仕事ができればなあ、と考えています。 プログラミングだけでなく、金融や不動産など他業界の知識があることはアピールポイントになると思うのですが、どうなんでしょう。 それとも、やはり若い人やプログラミングスキルの高い人があくまで有利なのでしょうか。とくに、現場で仕事している方の声を聞いてみたいです。