• ベストアンサー

個人プログラミング

現在コンピュータメーカーにてエンジニアをしています。私の希望は開発ですが、一度も開発に触れたことはありません。 ソフトウェア開発等のプログラミングの資格は持っているのですが、実際にプログラムはかけません。 つい先日、面倒なエクセルでの処理がある事を友人に相談したのですが、彼は簡単なプログラムを作り、処理を代行してくれました。 私はただただ見ているしかなかったのですが、羨ましいと思いました。 プログラマーの方は基本的に簡単な事はプログラムを書いて実践できるものなのでしょうか? またそのレベルにいくまでは何年ほど実践を積んでいるのかなど、 参考に教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.3

>プログラマーの方は基本的に簡単な事はプログラムを書いて実践できるものなのでしょうか?  まぁそうですね。プログラムができるとはそういうことです。  ただ、仕事だからとか人のためとか理由があるといいのですが、自分のためとかになると結構モチベーションが続かないというかやる気が起こらない気がします。(私の場合はかな) >またそのレベルにいくまでは何年ほど実践を積んでいるのかなど、  プログラムの技術力と年月は関係ありません。敢えて言えば量の方が関係あると思います。いわゆるどれだけの数のプログラムを作るかです。ただ、プログラムを10本作ったら誰でも10の実力が付くのかというと、これは個人差が激しく、プログラム1本で10理解できる「天才」タイプもあれば、10本作っても1理解できないような「適性がない」と言われるタイプなんかもあります。ただ、適性がないはずの人が、ある瞬間から急に伸びるということもあるので、量と断言するのも間違いかもしれません。 ただ、間違いなく言えるのは、プログラムを作らないと作れるようになれないということ、それと、大物なんて最初は無理ですから、暇を見て小物からコチョコチョと作るようにしていくこと、あとしんどいですが、人が作ったものを解読して改造したり、その技術を自分でも積極的に使ってみるよう心がけていくことでしょうか。 遠回りや無駄とも思えるこういったことを続けることで、ある日人から「プログラムができていいですね」と言われるようになるというわけです。

その他の回答 (3)

noname#221368
noname#221368
回答No.4

 #1です。  #2さんの仰る事も、#3さんの仰る事も、非常に身にしみます。  私がこの業界に正式に入ったのは、じつは2年前です。それが嬉しくて、「専門家」などと名乗っていますが、それまでは独学でした(まわりには誰もいなかった!)。  高レベルプログラマかどうか知りませんが、とにかく幸運な事もあって、SEとしてすんなり就職が決まりました。だから敢えて、独学の年数を申し上げます。   25年です.  #1で申し上げたように、ちゃんとした幸運な環境であれば、思うに一ヶ月程度で済むところを、25×12倍も薄めてやらざる得なかったわけです。  なので本気で、企業で使用可能な専門プログラマーやSEを目指すのであれば、是非とも、適当な先生なり先輩を見つけてください。  もっと一般的にプログラムを上手くなりたいとしても、なんでも質問できる友人を見つける事を、是非お奨めします。  私のようには、ならないで下さい。  蛇足ですが、この世界に入って知ったのですが、「SE」という職種は存在しないそうですね。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

>面倒なエクセルでの処理がある事を友人に相談したのですが、彼は簡単なプログラムを作り、処理を代行してくれました エクセルVBAで社会の事象をプログラムできると考えるとおかしいです。エクセルVBAは、主にエクセルの操作をプログラムで処理するのが中心ですから、他のソフトが扱うようなものは対象外です。 エクセルを使う限りの、特殊なものです。 >ロジック(処理手順)は一般性がある(#1で言っておられる構造など)と思いますが、どのようにして状態を検知したらよいか、どこの変数にどう値をセットすると思うとおりになるか、がわからない場合など、それ以上進みません。 個別論的な知識になるところがあるので、問題にぶつかった場合経験済みの先輩か類推できる力のある先輩がまわりにいないとお手上げに なると思います。 ソフトウエアハウスはシステムを手がけた経験・蓄積資料・経験者先輩、何とかやらざるを得ない切迫感がいるので何とか課題を解決しているのだと思います。 高レベルプログラマになるには、初心者レベルからの独学ではまづ不可能では無いかと思いますが。 >何年ほど実践を積んでいるのかなど 実践とはどういうイメージですか。便利な言葉なれど空疎ですね。

noname#221368
noname#221368
回答No.1

>プログラマーは、基本的に簡単な事はプログラムを書いて実践できる?  Excelの機能を使うより、Cellを直接操作した方が早いという場合もありますが、Excelの機能をそれなりに知らないと、不要に面倒になる場合もあります(ケースバイケースですね)。 >何年ほど実践を積めば・・・  慣れた開発者の下で開発を行えば、最短一ヶ月で、それなりに独り立ちできるようになると、自分は思っています。もちろん独り立ちできるだけですが。  現在のプログラムには、大別して二つの側面があります。純粋な言語リファレンスの部分と、Liblaryの部分です。  純粋な言語リファレンスとは、CPUの基本機能だけを使う部分で、この部分はどんな言語でも厳密に同じです。実際、これだけです。   (1)Loop   (2)四則演算   (3)二値の条件分岐   (4)型定義(Class含む)   (5)型宣言(Class含む) これらはアルゴリズムの基礎体力で、自分で訓練する事は、十分可能です。  問題はLiblaryの部分で、ちょっと考えても、   (1)ランタイム・ライブラリー   (2)ウィンドウズ・コントロール・ライブラリー   (3)基本クラス・ライブラリー   (4).Net・ライブラリー   (5)OS操作の初歩 などがあり、それぞれ相当に分厚いマニュアルが存在しています。この部分を独力でやるのは大変ですし、何をおぼえて、何をマニュアル参照とするかの情報の取捨選択もやる必要があります。なので、慣れた人の下につかないと大変です。  という訳で、非常に分かりにくいマニュアルやオンラインヘルプの逆引き索引を、頭の中に持っているかどうかも、独り立ちできる条件になると思います。

関連するQ&A

  • プログラミングの使い用途は?

     プログラミングにはたくさんの種類がありますが、一般的なプログラミングのソフトウェアというものはあるんですか?私はプログラミングをしたことがないので、  それがどう活かせるのか  何のためにするのか  おもしろいのか・・・ わかりません。  4月から社会人でLSIテストエンジニア・プログラマという職種で働きます。おそらく名前からして、またエンジニアとしてプログラミングをしなければならいのだと思いますが・・・。  入社までにこれだけはしといたほうがいいですよっていうのはありますか?  すぐには仕事に使わなくてもいつか役に立つものですか?  僕はC++というものしかわかりません。大学の授業で一度だけ学びましたが・・・。

  • 曲を作るのにプログラミングって・・??

    アーティストがよく曲を作るときにプログラミングするとか言いますが 曲は、ギターとかピアノとか楽器を使って作るものではないんですか? プログラムってソフトを作るときに使うものであって、 なぜ曲作りにプログラミングが必要なのかが分かりません・・。 また、曲作りでプログラミングする時に使うプログラミング言語は何ですか? それから一般にプログラマーといわれる職業の人達(ソフト開発)は、 プログラミングで音楽作りもすぐに出来るのですか? 作る対象は「ソフトウェア」と「音楽」でそれぞれ違いますが 「プログラミングする」というのが同じなので・・。

  • 著名なエンジニアの方が持っている資格

     著名なプログラマーやシステムエンジニア、あるいは、プログラミングスキルのある著名な経営者の方は、どのレベルの情報処理資格やベンダ資格をお持ちなのかご存じであれば、お教えください。

  • プログラミングへの危機感

    プログラミングへの危機感 プログラミングへの危機感 こんにちは。 私はC/C++/Javaでプログラミングをしています。 中学2年生でもあります。 実際にはコンソロールアプリや.NETを使用した、ごく簡単なプログラムをしかつくれない初心者見習いプログラマーです。(プログラマーと言ったら本物のプログラマーに失礼かもしれませんが) プログラミングの概念は理解しています。 本題ですが、私はプログラミングへの将来に不安があります。 なぜかというと、今現在、私のように中学生でプログラミングをしている方は少ないと思いますが、ほとんどの家庭にPCがあり、これからプログラミングというものは小学生でもでき、義務教育として導入され(もう導入されてますがまだ中学校で習うプログラミングはPCは用いません)、レベルの高いものではなくなってしまうのではないかと思ってるんです。 つまり、プログラマーというのはそれほど高い存在ではなくなってしまうのではないかという危機感を抱いております。 行き過ぎかもしれませんが、就職でも必須になるような存在になるのではと... 私自身も1ヶ月間、本を読みプログラミングというものを理解できました。(実際はそれから何を作れるかが一番難しいのですが) なぜ高い存在になると危機感を感じるかというと、私自身プライドが高いことや、将来に不安を感じることがあげられます。 みなさんはどうおもわれますでしょうか。 皆さんの意見をきき、これからプログラミングと、どう付き合っていくか考えたいと思っています。 僕はプログラマーに憧れています。 夢はプログラマーしか考え尽きません。 大学も工学系を考えています。 プログラミングは大好きなのですが、一般の社会人や、自分の他の中学生も私よりレベルの高いプログラムを作っているのを見て、今の状況に危機感を抱いておりまして... コンピュータサイエンスの世界ではプロミング言語は手段であり、IT企業でもプログラマーの存在は重要ではないと言います。

  • プログラミングをはじめるための心構えについて

    ITエンジニアです。 仕事でプログラムを書くことがあまりなく、UNIX、ネットワーク、セキュリティの知識が求められることが多いです。 ただ、ITエンジニアである以上、プログラムが書けないことは恥ずかしいことだと思ってます。 担当業務が異なるにせよ、調べればある程度作れることは必須だと思ってます。 これまで、何度かプログラミングをやろうと思って書籍を買いました。 しかし、最初の50ページくらいのif文の書き方などの超基本的な文法はある程度理解しておりますが、恥ずかしながら動くモノを作ることをやっていません。文法以外にフレームワークや書籍に書いてあるバージョンとPCに入れた環境が異なると操作方法が違うことがあり、面倒に感じてしまいます。 Twitterやブログなどを拝見すると、プロのプログラマーは普段から趣味でプログラミングをやっているなど、モノ作りへのモチベーションが非常に高いと感じます。 そこで相談なのですが、 1.プログラミングの勉強方法 あまりプログラミングが得意で無い人は、書籍にあるサンプルコードを理解しながら 写して実行することを繰り返す方法で良いのでしょうか?そこで楽しさを感じる人はプログラミングとの相性がいい、センスがあると思って良いのでしょうか。 2.何を作るか 書籍などではショッピングサイトなどのサンプルコードが多いと思いますが、 特に何を作るか決めてない人は、サンプルにあるようなショッピングサイトで十分なんでしょうか? いわゆるプロのプログラマーは「何を作るか」をどのように決めているのでしょうか。

  • プログラミング

    コンピューターのプログラミングが出来ると証明するには、どのような事が出来たり何の資格を持っているとプログラミングが出来ると言えますか?

  • プログラミングの勉強をするべきですか?

    現在高校3年です。進路はコンピュータの専門学校に進学して、将来コンピュータ関係の仕事に就きたいと考えています。そこで質問なのですが、やはりコンピュータ関係の仕事をするには、プログラミングができた方がいいのでしょうか?一度COBOLという言語を勉強してみたのですが、難しくてほとんど理解できませんでした。なので、プログラマーはちょっときびしいかなと思っています。プログラマー以外にはどんな仕事がありますか。教えてください。また、どんな資格を持っていた方がいいですか?できれば教えてください。お願いします。

  • プログラミングについて。

    プログラミング初心者です。 ちょっと興味があり、プログラミングの勉強をしています。 テキストベースでプログラムを書いていったとして、どうやってGUIベースにすればいいのでしょうか? Linux上で簡単なプログラムをつくってコンパイルしましたが、コマンドから実行するともちろんCUIでの実行になります。 どうすれば、GUIベースで作れるのでしょうか。 言語以外の知識(専用ソフトウェア等)を必要とするのですか。 それとも、htmlのように画像などを読み込ませ完成させるのでしょうか。 iPhoneアプリ製作などは XCodeなどがありますが、プログラマーとして仕事をしている人は基本的にそのような専用ソフト上でプログラミングしているのでしょうか。

  • プログラミングスクールについて教えて、高校生

    高校三年生で情報科でプログラミングなどの勉強をしていて高卒でプログラマになりたいのですが、プログラミングの知識がそこまでないので、土日にプログラミングスクール(オンラインも含む)に通うか検討しています。 いきたい企業も決まっていて来月就職試験ですが、プログラミングスキルがないと厳しいシステムエンジニアなどのエンジニア関係の仕事になりそうです。 なにかおすすめのプログラミングスクール、 若しくはおすすめのプログラミングが学べるサイト、YouTubeチャンネル、本などはありますでしょうか? 現在持っている情報系の資格は、応用情報、 デジタル2級、第2種電気工事士などです。 やる気はあります

  • プログラミングって

     商業科の3年なのですが 今まで取った資格でなんとか大学決まりそうなのですが 受けた大学は経営情報学部なんです 普通科と商業科の違いはやはり資格だと思っているので 卒業する前に情報処理の資格も取っておきたいと思っています 将来役立てる為ではなく、大学に入った時のスタートダッシュの段階で差をつけたいだけなので 全商の情報処理1級やってみようと思っているのですが プログラミングをやったことがありません(汗 エクセルの方は今までやってきたのですが   プログラミングってどんなものなのでしょうか エクセルを使った表計算のようなものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう