• ベストアンサー

個人プログラミング

現在コンピュータメーカーにてエンジニアをしています。私の希望は開発ですが、一度も開発に触れたことはありません。 ソフトウェア開発等のプログラミングの資格は持っているのですが、実際にプログラムはかけません。 つい先日、面倒なエクセルでの処理がある事を友人に相談したのですが、彼は簡単なプログラムを作り、処理を代行してくれました。 私はただただ見ているしかなかったのですが、羨ましいと思いました。 プログラマーの方は基本的に簡単な事はプログラムを書いて実践できるものなのでしょうか? またそのレベルにいくまでは何年ほど実践を積んでいるのかなど、 参考に教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.3

>プログラマーの方は基本的に簡単な事はプログラムを書いて実践できるものなのでしょうか?  まぁそうですね。プログラムができるとはそういうことです。  ただ、仕事だからとか人のためとか理由があるといいのですが、自分のためとかになると結構モチベーションが続かないというかやる気が起こらない気がします。(私の場合はかな) >またそのレベルにいくまでは何年ほど実践を積んでいるのかなど、  プログラムの技術力と年月は関係ありません。敢えて言えば量の方が関係あると思います。いわゆるどれだけの数のプログラムを作るかです。ただ、プログラムを10本作ったら誰でも10の実力が付くのかというと、これは個人差が激しく、プログラム1本で10理解できる「天才」タイプもあれば、10本作っても1理解できないような「適性がない」と言われるタイプなんかもあります。ただ、適性がないはずの人が、ある瞬間から急に伸びるということもあるので、量と断言するのも間違いかもしれません。 ただ、間違いなく言えるのは、プログラムを作らないと作れるようになれないということ、それと、大物なんて最初は無理ですから、暇を見て小物からコチョコチョと作るようにしていくこと、あとしんどいですが、人が作ったものを解読して改造したり、その技術を自分でも積極的に使ってみるよう心がけていくことでしょうか。 遠回りや無駄とも思えるこういったことを続けることで、ある日人から「プログラムができていいですね」と言われるようになるというわけです。

その他の回答 (3)

noname#221368
回答No.4

#1です。  #2さんの仰る事も、#3さんの仰る事も、非常に身にしみます。  私がこの業界に正式に入ったのは、じつは2年前です。それが嬉しくて、「専門家」などと名乗っていますが、それまでは独学でした(まわりには誰もいなかった!)。  高レベルプログラマかどうか知りませんが、とにかく幸運な事もあって、SEとしてすんなり就職が決まりました。だから敢えて、独学の年数を申し上げます。   25年です.  #1で申し上げたように、ちゃんとした幸運な環境であれば、思うに一ヶ月程度で済むところを、25×12倍も薄めてやらざる得なかったわけです。  なので本気で、企業で使用可能な専門プログラマーやSEを目指すのであれば、是非とも、適当な先生なり先輩を見つけてください。  もっと一般的にプログラムを上手くなりたいとしても、なんでも質問できる友人を見つける事を、是非お奨めします。  私のようには、ならないで下さい。  蛇足ですが、この世界に入って知ったのですが、「SE」という職種は存在しないそうですね。

• imogasi
回答No.2

>面倒なエクセルでの処理がある事を友人に相談したのですが、彼は簡単なプログラムを作り、処理を代行してくれました エクセルVBAで社会の事象をプログラムできると考えるとおかしいです。エクセルVBAは、主にエクセルの操作をプログラムで処理するのが中心ですから、他のソフトが扱うようなものは対象外です。 エクセルを使う限りの、特殊なものです。 >ロジック(処理手順)は一般性がある(#1で言っておられる構造など)と思いますが、どのようにして状態を検知したらよいか、どこの変数にどう値をセットすると思うとおりになるか、がわからない場合など、それ以上進みません。 個別論的な知識になるところがあるので、問題にぶつかった場合経験済みの先輩か類推できる力のある先輩がまわりにいないとお手上げに なると思います。 ソフトウエアハウスはシステムを手がけた経験・蓄積資料・経験者先輩、何とかやらざるを得ない切迫感がいるので何とか課題を解決しているのだと思います。 高レベルプログラマになるには、初心者レベルからの独学ではまづ不可能では無いかと思いますが。 >何年ほど実践を積んでいるのかなど 実践とはどういうイメージですか。便利な言葉なれど空疎ですね。

回答No.1

>プログラマーは、基本的に簡単な事はプログラムを書いて実践できる?  Excelの機能を使うより、Cellを直接操作した方が早いという場合もありますが、Excelの機能をそれなりに知らないと、不要に面倒になる場合もあります(ケースバイケースですね)。 >何年ほど実践を積めば・・・  慣れた開発者の下で開発を行えば、最短一ヶ月で、それなりに独り立ちできるようになると、自分は思っています。もちろん独り立ちできるだけですが。  現在のプログラムには、大別して二つの側面があります。純粋な言語リファレンスの部分と、Liblaryの部分です。  純粋な言語リファレンスとは、CPUの基本機能だけを使う部分で、この部分はどんな言語でも厳密に同じです。実際、これだけです。   (1)Loop   (2)四則演算   (3)二値の条件分岐   (4)型定義(Class含む)   (5)型宣言(Class含む) これらはアルゴリズムの基礎体力で、自分で訓練する事は、十分可能です。  問題はLiblaryの部分で、ちょっと考えても、   (1)ランタイム・ライブラリー   (2)ウィンドウズ・コントロール・ライブラリー   (3)基本クラス・ライブラリー   (4).Net・ライブラリー   (5)OS操作の初歩 などがあり、それぞれ相当に分厚いマニュアルが存在しています。この部分を独力でやるのは大変ですし、何をおぼえて、何をマニュアル参照とするかの情報の取捨選択もやる必要があります。なので、慣れた人の下につかないと大変です。  という訳で、非常に分かりにくいマニュアルやオンラインヘルプの逆引き索引を、頭の中に持っているかどうかも、独り立ちできる条件になると思います。