• ベストアンサー

結婚に対する互いの考えの違い

8ヶ月になる彼がいます。本来結婚願望がそれほど強くはないですが、漠然といつ位までには結婚して、子供がいると良いなとは思っていました。彼はそう思える相手でした。その話を軽いのりで話したら、「えー、俺は結婚という制度に縛られたくない」。本来ちょっと変わった考えを持ったユニークな人ですが、ここでもそうでした。「結婚ってみんなするから、するっていう考えかもしれないけれど、俺はむしろそんな社会の常識とは反対に生きたい。そういう制度に縛られずに好きだったら一緒に住んで、子供も作って(いわゆる事実婚?)という方がいい、君が真剣に何歳までに結婚して、子供を作ってと思っているなら俺では無理かもよ」そして最後には「女の人はつきあうとなんで結婚のことを口にするのかな?俺はむしろその話題が出で来るとひいちゃうし、重荷に思えてつきあうのが苦手になってくる」といわれました。そのときは、私も軽い気持ちでいった訳だし、そんなに真剣に受け取らないでほしい、と伝えて、その後もこの話題も出ず、1か月が過ぎました。 ここ数日、この話題のことが気になり、なんだか私は拒否されたような寂しい気持ち。普段では彼の愛情も感じるし、半同棲状態の今の状況に満足しています。ただ、ああいうことを言われたことを思い出すと、「彼と私の間では普通の結婚や、幸せっていうのはあり得ないのかな」と思ってしまいます。 半年後には私は実家に帰るために東京ー大阪の遠距離恋愛になります。そういうことも含め、彼との将来、自分自身の将来をいろいろ思い悩む今日この頃です。 彼と同じような考えをお持ちの男性は、こんな主義を変えないのでしょうか?彼との付き合いは一時の楽しいものとして今を楽しむべきなのか?つきあっていくと、彼の考えもかわるのかなー、という思いは甘いのでしょうか?どなたか良いアドバイス、ご意見、自身の体験談などをお聞かせ願えますか?

• htx
  • お礼率87% (226/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼は結婚というものにいいイメージがないんじゃないんでしょうか? それは周りの見てたり自分の両親だったり、そういうものに影響されてるのでは?と思いました。 私も結婚という形より一緒にいれればいいと思ってしまいますが、子供はほしいので籍入れないと・・・という感じです。子供がいて事実婚はする気ないので。 彼は自由でいたいという気持ちが他の人より強いんだと思います。だから >。「結婚ってみんなするから、するっていう考えかもしれないけれど、俺はむしろそんな社会の常識とは反対に生きたい。そういう制度に縛られずに好きだったら一緒に住んで、子供も作って(いわゆる事実婚?)という方がいい、君が真剣に何歳までに結婚して、子供を作ってと思っているなら俺では無理かもよ」 というんではないんでしょうか?ただ男性で社会の常識とは反対に生きたいというのは、私はどうかな?と思います。生きていれば社会の波の飲まれないといけないときもあると思うんです。けど彼はそういうものやだと思ってると思います。 彼がいくつの方かわかりませんが、20代なら考え方はかわるかもしれません。それは質問者さんが変えようとしても多分変わりません。おそらく彼は我が強いと思います。自然に変わるときがくると思います。 ただ質問者さんが結婚願望が強くなったら、彼との結婚は難しいんじゃないでしょうか? 彼は人からこうしたい(結婚したいとか)言われるのが、すごくやなタイプだと思います。 今すぐ結婚したいとかではないのなら、このままお付き合いを続けてもいいではないでしょうか?それで質問者さんが結婚願望が強くなったとき、どうするか考えても遅くないと思います。 まだお付き合いをして8ヶ月ということなので、気長に今まで通り続けてもいいと思いますよ。

htx
質問者

補足

こんにちは、 早速のご回答ありがとうございます。 ちなみに年齢はともに32歳。私としては子供のことを考えると34、5歳までには出産したいなーと思っていました。 ただ、おっしゃる通り、まだ8ヶ月の付き合いですし、それほど焦らずにとも思える反面、不安に思うこともあり、という状態でした。

その他の回答 (7)

• naoko23
回答No.8

毎日が積み重なって、将来が構築されるんです。 今は楽しいという毎日が積み重なって、 結婚、子供という未来が見えると思うなら、それで良いと思います。

回答No.7

夢はひとそれぞれ、持っていて当然の権利。それを誰かに押し付けたり否定したりされる事はありません。 漠然と、結婚して子供が欲しいというあなたが密かに抱く淡い夢。 結婚という制度に縛られずに好きだったら一緒に住んで、子供も作ってという方がいいという彼の夢。 どちらも間違いではないし、どちらも素敵な夢ですよね。 恋人同士でお互い愛や夢を語る事は私は好きです。でも彼氏さんの言葉。『むしろその話題が出で来るとひいちゃうし、重荷に思えてつきあうのが苦手になってくる。』 これは余計なお世話だと思います。言うだけ野暮っていうか・・。誰でも自分の夢を否定されたら寂しくも思いますよね。htxさんの気持ち、わかります。私でも少し悲しくなります。 私は結婚していますが、もし結婚前に主人がその彼氏さんと同じ事を言っていたらどうしたか。自分の持つ夢と正反対の夢を主人がもし持っていたら。 多分、主人の夢について行ったと思います。それは私が本気で惚れた相手だからです。惚れたもん負けとか良く言うでしょ。あれです。彼の夢をサポートする側に回ります。 でも、それ程惚れていない相手ならば、もちろん自分の夢を追い求めます。付き合いきれませんもの。さっさとポイしてしまいます。 夢を語り合うのはホント、素晴らしいこと。もっともっと変な偏見なしに語り合えればいいのにね。相手の夢を自分の力で変えようせずに受け入れる感じで。

回答No.6

htxさん、こんにちは。 彼には、結婚願望がまるでない、むしろ、結婚は負担に思っているようなのですね。 >ここ数日、この話題のことが気になり、なんだか私は拒否されたような寂しい気持ち。普段では彼の愛情も感じるし、半同棲状態の今の状況に満足しています。ただ、ああいうことを言われたことを思い出すと、「彼と私の間では普通の結婚や、幸せっていうのはあり得ないのかな」と思ってしまいます。 「自分のことが拒否されたような気持ち」というのは、非常によく分かります。 普段は彼といると楽しいでしょうし、不安もないのだと思いますが 「この先、結婚はないよ」と宣言されたようで、 それは自分との未来を否定されたようで、辛く思えてしまいますよね。 >彼と同じような考えをお持ちの男性は、こんな主義を変えないのでしょうか?彼との付き合いは一時の楽しいものとして今を楽しむべきなのか?つきあっていくと、彼の考えもかわるのかなー、という思いは甘いのでしょうか? しばらくの間、(数年くらいは)考えはそう簡単には変わらないだろうと思います。 でも、たとえば周りがどんどん結婚していったり、 結婚した先輩や家族が幸せそうにしているのを見たりすると 「・・・結婚って、案外、いいものかも」 という風には思えてくるかと思います。 もともと「結婚しない」と言っている人が、結婚したいと思えるようになるには しばらく時間はかかると思います。 そこまで、待てるか、ですよね・・ 彼との付き合いで、結婚を考えなくてもいい、と思えるのであれば このまま、「楽しいひととき」を共有していけばいいと思います。 でも、女性だし、やっぱり誰かと結婚して幸せに暮らしていきたい という夢があるのだとすると、このまま彼を待つだけではしんどくなってしまうかも。 遠距離になる、ということも不安要素になっていて 二人の関係に自信がもてなくなってきているのなら 今回のことをきっかけに、少し関係を見直してみてもいいのではないかと思います。 じっくりと考えてみてください。

htx
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり遠距離になることがきっかけで、私の心も動き始めたのは事実です。もしこのままの状態だったら、それこそ私も事実婚などの形もそれほど抵抗なく受け入れていたかもしれません。遠距離になるからこそ、また年齢(ともに32)のことを考えて将来のことを考えて話したかったんだと思います。まだ離れるまでしばらくありますし、焦らずお互いの関係を大切にしながら様子を見たいと思います。

• fs_900
回答No.5

その男性はある意味やさしさのある人だと思います。 結婚願望が無いことを正直に話してくれた訳ですから。 本当のこと(結構願望がない)を言ったら振られる 可能性がある訳ですからね。 結婚願望がないのに、こびを売ってる男性よりも 全然いいと思いますよ。 後はhtxさんがその人と結婚できないかもしれない けどその人と付き合っていくか、他に結婚願望がある人 を見つけるかは自分次第ではないでしょうか。 ちなみに僕も結婚願望がない方ですが、そのことは、 今の彼女にも正直に話して、彼女もそのことに納得して 付き合っています。 でも、いづれは結婚できればいいと思ってます。 悩みだすと切りが無いと思いますが、頑張って下さいね。

htx
質問者

補足

こんにちは、 回答の方ありがとうございます。fs_900さんのおっしゃるとおり、正直な人なんです。気を良くするために嘘も言えないですし、、、。それは彼の良いところだと私も思っています。 このことが原因で分かれようとは現在思えないですし(考えることはありますが)やはり、こういうことは白黒はっきり、ということよりも、あせらずに、といった感じですね。 ありがとうございます。

• AIX
回答No.4

21歳♀です。 私の彼氏(22歳)も同じような考えです。 私は結婚願望が強く30ぐらいまでには結婚したいなぁ~なんて思ってるのですが 彼氏はそうじゃないみたいです。 結婚って恋愛のゴールって言いますが、そうじゃないと思います。 1人の人と付き合っていくのにゴールなんかナイと思います。 結婚なんてただの紙切れ1枚と言ったらそうだし実際に籍を入れないでも子供を産んでパパ・ママ・ベイビィちゃんがいれば十分に家族だと思いませんか? htxさんの彼氏は「好きだったら一緒に住んで、子供も作って」って言ってるし「結婚」っていう枠にはめなければ将来はあると思います。 それに今はその考え方かもしれないけどこれから変わっていくかもしれないですよ。 私の彼氏は付き合いはじめの頃は「俺は結婚せぇへん。子供はキライ」って豪語してましたが 付き合って1年半経った今、周りの友達が結婚していったこともあり 仕事でお客さんの子供に接するようになってその考えは変わってきたようです。 最近では「結婚って案外普通かも。最近は子供もかわいく思える」って^^ でもやっぱり「結婚」というものに左右されたくないという気持ちは変わらないようです。 だからhtxさんの彼氏も周りの環境で考え方が変わってくるかもしれませんよ。

回答No.3

こういう方の本命になる場合、女側の経済力が決め手になるかと思います。 極端な話、作曲家の方とか、経営者の方とかじゃないと、男性はついて来ないと思います・・・

• W_Wine
回答No.2

年齢がわかりませんが、若い方ではないでしょうか。 彼の考えは時間がたてば変わる可能性があると思います。若い時は責任を負うことを避けたいと言う気持ちが無意識的にもあるようです。 彼の考えは多くの人が持ってるでしょうが、考えが変わったり女性の考えにあわせたりしていくんじゃないでしょうか。(根拠はないです) 事実婚などで生活している人も多くいると思いますが、社会制度などでは婚姻届けという名目的なものが重視されています。それの是非論を二人で話し合っても二人の将来には意味がないことでしょうから、今の社会の中で二人や子供が安心して暮らせることを話し合ったほうがいいと思います。 事実婚であってもご両親や周りの人に認めてもらう行動を取る意思はあるのでしょうか?婚姻届が重要とは思いませんが周囲の人たちに理解してもらえるような態度がないと、いずれ周囲に迷惑をかけるだけということになるような気がします。