結婚前の考えの違いについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚について真剣に話すことがあり、考えの違いに悩んでいます。
  • 私は結婚後は仕事を辞めて子育てが一段落した時にパートで働く予定ですが、彼氏は結婚してもお互い正社員で、子育て・家事も協力すると言っています。
  • 経験談や意見をお聞きしたいです。将来のことが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前の考えの違い

最近彼氏と結婚について真剣に話すことがあり、考えの違いについて悩んでいます。私はごく普通のOLで、結婚したら仕事を辞める雰囲気の会社なので結婚したら辞めて、子育てが一段落したらパートで働こうと考えています。しかし彼氏は結婚してもお互い正社員で、子育て・家事も協力すると言っています。ちなみに彼氏に財力が無い訳ではないし、お互い貯金もある程度はあります。育ってきた環境が違うので仕方ないんですけど(^^;) そこで質問です。 男性の方は奥さんにする方に結婚してもフルタイムでガッツリ働いてほしいものですか?実際、本当に家事も分担できると思いますか? 女性の方には経験談を頂きたいです。 将来の事なのでその時にならないと分かりませんが、このままだとちょっと心配です。ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんにちは。37歳の主婦です。 私もusagi-77さんと同じような考えで、旦那はusagi-77さんの彼氏のような考えです。 でも理想と現実は違います。旦那は女性も男性も自立して仕事をするべきだと言っていましたが、やはり家事の負担は私の方が多かったです。結局男性の思っている家事と女性の思っている家事との違いでしょうか? 家事は本当に何度も何度も話し合いをしてそれでも半々にはなりませんでした。そして私は元々があまり体の丈夫なタイプではなかったので、仕事と家事のストレスで体調を崩し、今は家でパートをしながら療養しています。 本当に家事を分担するというのなら、1週間の家事を全部書き並べ、これはあなたこれは私と本当に分担し、それを守ることが大事だとカウンセリングの先生に言われたことがあります。私にはそれができなくて結局体を壊したのですが。 多分一覧にした時に、家事の多さに彼はびっくりするのではないでしょうか?その上で、その意見を主張するのかどうかお聞きになった方がいいと思います。 参考になれば幸いです。がんばってください!

usagi-77
質問者

お礼

そうなんです!男性の思っている家事と女性の思っている家事との違いはあると思います!1週間の家事を全部書き並べるという意見是非参考にさせて頂きます。まだ2人で暮らした事もないのに今からあーだこーだと言って仲が悪くなったら意味ないですもんね~。参考になる沢山のご意見本当にありがとうございました☆頑張ります☆

その他の回答 (6)

回答No.7

こればっかりは、本当に人それぞれですからね。 結婚前、わたしは逆のことで話し合いをしたことがあります。 彼は、無理して働いて家庭に笑いがなくなるなら、仕事はして欲しくないと言い、わたしは子供が出来ても絶対すぐに仕事はすると言いました。 話し合いを続けていたら夫が『ちょっと待って!ちょっと意地になってる部分がある。ケースバイケースでいいんじゃない?結婚って何があるか分からないんだから。』といい、わたしも目が覚めました。 意地になっちゃってたんですよね。 行ったこともない国に行くのに半袖がいいか長袖がいいかって議論しているようなものだったんです。 お互いに話し合う姿勢があるなら、後はやってみてきめればいいかっておもいました。 結局、3年子供はできなかったので働き、妊娠した今、わたしは結婚当初ギリギリまで働くつもりでしたが、体が辛くなってきたので予定日の1ヶ月前に辞めることにしました。 おもっているようにはいかないものですね。 どうするか?はあなた方夫婦次第ですが、あまりガチガチに決めなくてもいいんじゃないでしょうか? ただ、話し合いはちゃんとしていくという2人の姿勢はハッキリさせておけば。 結婚したら予想外のことが起きます。 もしかしたら旦那さんは働けなくなることもあるかもしれませんし、あなたも子供が生まれてからやりがいのある仕事をみつけるかもしれません。 ただ、経験から言うと結婚当初はわたしも働いていた方がいいとおもいます。 彼も突然あなたを養うっていう形になるのは不安なのですよ。 まずは結婚生活になれて、仕事をどうするか考える。 あなたも、結婚生活でストレスになるようなことがあれば、自分の心置きなく使えるお金があった方が楽ですよ。 やっぱり辞めた方がいいとおもうなら、その時また相談・話し合いすればいいとおもいます。 問題から逃げるのではなく、その都度話し合い、お互いの意見は素直に聞くようにしようということは、しっかり話し合っていればいいのではないでしょうか?

usagi-77
質問者

お礼

アドバイス大変参考になりました。『こうしなければならない!』と言う様な考えがお互いあるようで、本当に言われた通りお互い意地になってる所があります。彼にもこの頂いた意見を見てもらい、もっとしっかり話し合いたいと思いました。将来の事なんてどうなるか分からないので柔軟に考えていきたいと思います。ありがとうございました。

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.6

このご時勢、寿退社なんてやめた方がいいです。 夫に財力があったとしても、自分のお金は必要だと思います。 別に専業主婦が悪いとか、そういうのは思いませんが、やはり女性もそれなりに経済的に自立している方が何かと身軽ですよ。 会社が寿退社を推奨している会社だとしても、それを打ち破るぐらいの方が後々の後輩達の為でもあると思います。 家事の分担については、たいてい女性に負担がかかることの方が多いです。あなたが「こんなんじゃ全然分担じゃない」と思われるのであれば、その時点で「やっぱり私が会社を辞めて家事に専念するわ」と言って会社を辞めても良いのではないでしょうか? ちなみに、私も共働き夫婦ですが、最初から私は正社員で働き続けることで一致していました(やっぱり経済的に違いますからね)家事の分担については夫は料理ぐらいしか手伝いませんが、特に不満はありません。その分私もズボラなんで。あ、あとアイロンかけも夫です。私はアイロンかける服持ってないんで。 質問者さんが料理大好きで、大得意であれば問題無いんでしょうが、私は料理が大のニガテなので、夫のヘルプはとても助かっています。私の方が帰りが遅いときは必ず作っておいてくれます。 休みの日の朝・昼は必ず夫が用意して、夜は二人で用意。これがうちのルールです。 こういった具合に、妻側が「別に負担にならん」と思えるような家事分担であれば、フルタイムの共働きも続けられると思いますよ。

usagi-77
質問者

お礼

結婚したら仕事は辞めます。しかし、子供ができるまでは経済的な面で考えて、派遣社員としてまた頑張っていこうと考えています。これには彼も賛成してくれています。経験談を頂いて、お互いルールを決めて思いやりをもって生活している雰囲気が伝わり素敵だなって思いました。私達もルールを決めて頑張り過ぎず頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  • ura-hara
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.5

結婚して3ヶ月の女性です。 結婚後1ヶ月で退職→1ヶ月専業主婦→現在は短期契約派遣社員として 働きながら正社員の求職活動をしております。 子供は作る予定はありません。 私は正社員でバリバリ働きたいという考えで、 夫は私が働いても働かなくても、正社員でもアルバイトでも、 私の選択を尊重して応援する、という考え方です。 家事はよく手伝ってくれます。私が遅いときはご飯も作ってくれます。 が、やはり疲れてしまってできない日が続いたり、苦手分野もあります。 たとえば、アイロンかけ・ズボンのプレス・靴磨きはできないらしく、 共働きの時は私が深夜に帰宅してからやっていました。 正直、やってみないとなんともいえないと思います。 実際にまだお二人で住んでいない今の段階で、あれこれ心配しても 想像の域を出ないと思います。 個人的にはNO.4さんに賛成です。 今の会社がよっぽど残業が多くて帰りが遅い・・・などの環境でなければ、 辞めないでしばらく共稼ぎされることをお勧めします。 働けるうちは働いた方が貯金もできますし、結婚したばかりの時期は 本当にあれこれお金がよくかかります。(涙) それに、もしも彼が転職したくなったり、病気をしたりしたときも、 共働きであれば支えられます。 辞めたい時はいつでも辞められますから・・・ 性急に辞めないことをお勧めします。再就職は大変です。 二人で生活しながら答えを出せばよいのではないでしょうか?

usagi-77
質問者

お礼

もしも彼に何かあったら…と思う事はあります。共働きだと不安は半減されるかもしれませんね!でも今の仕事は辞めて、子供ができるまで私も派遣社員として就職活動をしたいと考えています。 そうですね!!意地を張って意見の食い違いにイライラするんだったら、一度2人で生活してみて考えていこうって提案します。今から色々心配しても仕方ないですもんね☆ 新しいご意見ありがとうございました。

noname#70864
noname#70864
回答No.4

私の夫もどちらかというと質問者さんの彼のような考えです。 今も冗談で死ぬまで仕事してもらうよって言っている位ですから。 私自身、フルタイムでガッツリ働きたいタイプなので質問者さんとはちょっと違うと思うのですが・・・(パートだって1日時間を取られます。それだったら社員の方が賃金もいいしもったいないという考えです。それに子供もいないのに暇でしょ) 夫は質問者さんの彼と同じく家事・育児には全面的に協力すると言ったものの、結婚準備の時に非協力的だったし、付き合っているときもズボラで、口だけだろ!って何度も喧嘩になりました。しかし結婚した今、本当に良くやってくれます。ご飯のおかずを作る以外の家事は全て(布団の上げ下げ、弁当作りさえも)やってくれます。実家にいたときよりも楽で、お姫様させてもらってます(笑) その唯一の食事作りさえ、用事で作れなくても「いいよそんなの」って言ってくれるし、作っておいてくれます。それでも働き者でおいしいご飯作ってくれて良く出来た奥さんだっていつも言ってくれますよ! 週末一緒に何作ろうかって買い物に行くのがすご~く楽しいです。 質問者さんの彼は思いやりや感謝の言葉がありますか? 普段からそういうのがあれば、彼を信じて共働きしてもいいんじゃないかなって思います。やっぱりフルタイム共働きの夫婦は生活に余裕がありますよ。これから先、満足に貯蓄や自分にお金を使うことなんてできなくなります。その為にも今はガッツリ働いています。

usagi-77
質問者

お礼

子供ができて子供がある程度の歳になればまた正社員として働くのも悪くないなって思います。結婚してからも働ける間は働いて将来のために貯金をしなければ!!と考えているし、彼も家事は分担できると力強く言っていたので信じてみようと思います。子育ての間は資格を取るぞ!と前向きになっています。(まだ先の事なのに笑)2人でルールを作って頑張ります。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

フルタイムで働いて、家事もすることが大変なのを彼は承知なのでしょうか? 手伝うこととか、普通にやるという家庭で育ったのでしたら現在の質問者さんの疑問は 杞憂に終わるのでご安心を。 しかし、フルタイムで働いて残業になり、「家のことが気になりながら働き」、 やっと帰ってきたら「おなか空いた~」と待ってる旦那がいる、、、 という図式けっこう居ますよ。 そんなときでも「おかえり作っておいた」と気が効いた行動がとれるのでしょうか? 週末、たまった洗濯、掃除、買い物をするのは質問者さん一人、なんて ことにならず、普段から洗濯して干して、たたんでとか、週末の布団干しも 自発的にする男性でしょうか? 彼ともっと具体的な生活に密着した話し合いをされたほうがいいですよ。 あとになって「働いてもらいたいけど、家事がおろそかになるのはダメだろう」なんて 自分が手伝わないことを棚に上げて怒るようなことになっては困りますから。。。

usagi-77
質問者

お礼

話し合いだけでは分からないことが多いと思うので、一度2人で生活してみれば?とのご意見を頂き、そうしてみようとおもいます。今の所彼、掃除は好きみたいです。 共働きもできる限りするつもりです☆まだ未知の世界どうなるか分かりませんが一人じゃないし頑張れる気がします。 彼を見直す為の意見、本当に参考になりました。ありがとうございました。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

どうなんでしょうね? 経済的な問題を除いて、奥さんに働いていて貰いたいという男性はいるのでしょうかね。 お相手がそうだとすると、そういう男性もいるんですね~。 うちの場合は、結婚する前に、家内は仕事を辞めましたが、その後、働こうが働くまいが干渉しないことにしました。もし、働いたとしても、家計費に入れるのでなく、自分の貯金口座に込むようにしなさい、ということにしていました。 結局、専業主婦は退屈なため、子どもができるまで、再就職しましたけど。

usagi-77
質問者

お礼

私も考えが甘かたたのでしょうが、彼もdulatourさんのような経済的には寛大な人だと思っていました。(^^;) ばっちり共働きだよって言われた時は正直驚きました。しかし今は結婚したら子供が出来るまで働き、子育てが落ち着いたらまた正社員で働きたいと話しています。将来の事なんてどうなるか分からないのに今から2人で騒ぎ立てて馬鹿みたいッって思えるようになりました。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の『結婚』という考え・・・

    私には付き合って3ヶ月のタメの彼がいるのですが(23) 彼が結婚したい願望が強く、『早く結婚しよう』とよく言ってきます。 まだ23だし、私は社会的にも安定してもっとお互い深く知ってから結婚したいと思っています。 そもそも貯金も全くないのです。 『お金はどうするの?たくさん必要だよ。』と聞くと、 『結婚してからお互い働いて溜めていけばいい。そこはふたりで協力していくものだ』 と言います。 そうなのでしょうか・・・? 彼は早く『安定』したいために早く結婚を望んでいます。 男性から考えて、この『安定』ってなんなのでしょうか。 私には彼の気持ちがよくわかりません。 みなさん、アドバイスお願いします。

  • 年収400万の彼、フルタイムでの共働きは必須…?

    彼30歳、私22歳で付き合って1年半です。 彼は製造業で正社員年収400万程度、私は派遣で年収250万程度です。 今年中に結婚を前提(来年予定)に同棲します。 彼は夜勤もある不規則勤務です。家事は全く出来ないし、私がしてあげたいと思っています。 そのためにも、少し勤務時間を短めな仕事に転職を考えています。 ですが、彼の年収400万だとやはり私もフルタイムで働いて(それこそ正社員など)共働きすべきでしょうか? 結婚式費用も貯金したいです。でも家事もおろそかにはしたくない。 フルタイムでの共働きは二人の協力が不可欠、家事も分担で…と聞きます。 家事の分担をせずに、おろそかにもせず、もちろんレトルト・冷食は一切使わず、共働きは不可能ですよね。 節約は好きなのですが、きちんと節約すれば年収190万クラィの仕事にしても貯金出来るでしょうか。 家賃は大阪市内で8万を予定しています。 アドバイスお願いします!

  • 男性の方は、結婚を考えている彼女からこんなことを言われたら引きますか?

    男性の方は、結婚を考えている彼女からこんなことを言われたら引きますか? 現在20代後半の女性です。知人の紹介で知り合った交際約半年の彼氏がいます。 彼とはお互いに気も合い、喧嘩したこともなく順調に交際しており、遠まわしにプロポーズめいたことも言われています。 私は結婚後のライフスタイルについて、お互いの希望の擦り合わせを事前にして置きたいと考えています。具体的には、結婚後の私の働き方とお金の管理方法についてです。 私はもともとは共働きで家事分担できる人が理想でしたが、彼の仕事は残業が多く、帰宅は10時過ぎが当たり前のようなので、家事の分担は難しいだろうと思います。 私は8時くらいには帰宅できる仕事ですが、自分だけが家事を負担するのでは不満がたまることは目に見えているので、私がフルタイムで勤務を続けるならば、週2位で家事代行サービスを利用したいと思っています。または、私の仕事を時短勤務に切り替えるかのどちらかかな、と思っています。 彼にこういう提案をしたら、現実的すぎて引いてしまうでしょうか?(特に、家事代行サービスについては男性では抵抗感のある方が多いでしょうか?) ちなみに、地方都市在住で収入は2人併せて900万位なので、家事代行サービスを利用する程度のゆとりはあると思います。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 将来に対する考えの違いについて

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は20歳の大学生で、25歳で社会人の彼氏がいます。 最近彼と将来のことで話し合うことが多く、そしてその意見の違いに悩んでいます。 彼の考えとしては、私が卒業したらまず結婚し、二人で一緒にお店(今はまだ資金調達中で、いずれ開くであろうお店、これが彼の夢)を育てていきたいそうです。彼は、私のことは自分が養うから外で働く必要はないよ、だから傍にいて欲しい、と言い私が外で仕事に就くことにあまり賛成していないようです。ですが、彼は今のところ貯金はゼロです。 また、早く結婚したい理由としては、30歳前に子供を作りたいのと、彼の家が彼に結婚を急かしているからだそうです。 私の考えとしては、結婚はまだ置いておいて、彼はまず資金調達、お店の準備に励み、私は卒業後はまずやりたい仕事に就く。というのも私は卒業後就きたい職業があり、そのために今の大学及び環境で勉強をしています。またこの仕事は私の昔からの夢です。もちろん時間があるときは彼の手伝いもしたいと思っています。そしてお互いお金もたまり、生活が安定してきたら結婚、出産などを考えたいと思っています。お金なしに子育ては出来ませんので…。その後は本格的に彼の傍で一緒に働ければ良いな、と思っています。 お互い親には紹介済みで、特に彼の方からは結婚ムードがすごいです(笑) 逆に私の親は彼をあまり気に入っておらず、彼の将来設計にも賛成していません。 彼の性格、外見などに問題は全くなく、またお互い特に喧嘩したこともないので、付き合うことに関しては問題はないのですが、将来や結婚などの深い話(?)になると、考え方に違いが生じてしまい、ちょっと…といった感じです。 彼の天真爛漫な性格は大好きですが、少し「明日は明日の風が吹く」すぎて…。 こういった場合どうしたら良いのでしょうか。 早めに彼から身を引いた方が良いのでしょうか? また私の考えは少し我儘でしょうか? 正直私はまだ結婚など遠い話だと思っていたので、実際こういった話を真剣にされると少し戸惑ってしまいます…。 彼の主張寄り、私の主張寄り、どういった意見でも良いのでアドバイス下さると嬉しいです。

  • 同棲時の家事の分担について

    こんにちわ。 5月から、彼氏と同棲することになりました。 「同棲しているうちは、家事を分担にした方がいい」と聞いたことがあります。 結婚しても、もちろん多少の分担は必要ですが、「同棲」だからこそ公平にした方がいい・・ということなのかな?と思っています。 ◆同棲と結婚で、家事の分担を変えた方が良い、と思う方、その理由を教えてください。 彼は多分、あまり家事をしないと思います。 几帳面な性格ですが、男は仕事、女は家事、というイメージを持ってる(と思う)人なので。 私は家事をすることは苦ではないですが、やはり多少の協力は欲しいです。 ◆同棲時の、家事の分担はどのようにしていたか、参考にしたいので教えてください。 ◆また、同棲を経て結婚した方、同棲時と結婚してからでは、家事の分担は何か変化がありましたか? よろしくお願いします。

  • 結婚のきっかけ

    こんばんは。 社会人1年目、22歳の女です。付き合って5年の同い年の彼氏がいます。 お互い仕事が忙しいですが、週に1度は会っています。一緒にいると安らげる彼です。 大学生の時、「働いてしばらくしたら結婚しようね。」と言ってもらい、今もその気持ちは変わっていないそうです。 お互いの親にも結婚するということは伝わっていますが、正式な結婚の挨拶はまだです。 貯金も4月から二人合わせて月15万貯めています。あと1年もすれば結婚資金がまあまあ貯まるのでは?と思っています。 いつ結婚しようか?家事の分担はどうする?など話すことも結構ありますが、まあ、普段の会話という感じで、具体的に結婚に向けて・・・という感じではないです。 お互い定職に就き、貯金もがんばって貯めていますが、いまいちきっかけがなくて前に進めそうにありません。 学生のころは、できちゃった婚は絶対ありえない!!と思っていましたが、最近、子どもができるぐらいのきっかけがなかったら結婚しないかもな~と思うようになってきました。(私個人は、やっぱり結婚してから、子どもがほしいです。仕事の都合もあるので。) みなさんはどのようなきっかけで、結婚話が進んでいったのか、結婚したのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚迷っています!

    付き合って6年になる彼氏がいます。2人とも30歳前なのですが、ずるずると付き合っている状態です。彼氏は私との結婚のことを考えているようですが、私は結婚願望がありません。それがよく分からないのですが、彼氏だからなのか、元々ないのか分かりません。要素は何個かあって、まず彼氏の要素は正社員で頑張って働いていていますが、月々の収入は私より少なく、ボーナスがありません。そんな状態で彼氏は貯金がありません。ためる気がないのでしょうか・・・頑固というかルーズというか、ルーズさは私も言えるほどではないのですが、でも私よりルーズなので腹が立ちます!後、私自身、子供を生みたくないので(痛い思いして生むこと自体嫌だし、生んでからだんなが子育てに協力的ではなかったら無理です!まあ、協力するといわれても、普段は仕事しているし、夜は夜で明日仕事とかで、結局私一人が子育てしているようになると思うのです!そうなって育児ノイローゼになり無意識に虐待しないか心配です!)後、今は自分で稼いだお金は自分のことだけに使っていますが、結婚して生活水準を下げるのが嫌です!後、嫁姑問題など・・考えれば考えるほど、結婚に対してマイナスしか出てきません!

  • 警察官と結婚、正規で働くこと。

    こんにちは、24歳の女です。 私は5年付き合っている彼氏がおり、彼氏は警察官です。 私は保育士をしております。 彼氏と来年に婚約、再来年に結婚を考えており、お金のことやその後の仕事のことを話すことが多くなりました。 お金は、結婚するまでに2人合わせて400万は貯金する。 結婚後の仕事も、私は職場を変えなくてはなりませんが、子どもが出来るまで私も正規の保育士として続けてほしいと言われています。 彼氏の収入で2人暮らせないことはないのですが、将来は一戸建てに住みたいこと、子どもの教育費に蓄えたいことを考えると、私も働けるうちは働いて貯めて行きたいと思っているようです。 私も、もちろんそうしたい気持ちはあり、2人で家族を作っていくためには私も経済面でも協力しなくてはいけないと思います。 ただ、それ以上に、彼氏の健康面を支えたいと思っていました。 夜勤もある不規則な仕事で、食事も外食が多いです。 独身である今は彼氏も栄養が偏り、体調を崩しがちです。 ですから結婚したら、帰ってきたらご飯を用意しておくこと、お弁当を作ることなど健康面をしっかりサポートしたいと思っています。 でも保育士として正規で働くと、毎日持ち帰りの仕事もあります。 昼間は必ずいないので、夜勤明けで帰ってきてもご飯を作ることもできません。 前日に作っておくことも考えましたが、仕事から帰って持ち帰りの仕事を済ませて、ご飯を用意しておくことは厳しいです。 彼氏は、お互い働くなら家事分担は当たり前だと言ってくれますが、実際に警察官という仕事を支えるとなると、私は正規の仕事というのはお金に余裕が出ても、お互い負担が大きいのでは…と思います。 婚約はまだしておりませんが、結婚に向け話し合いを進めるにあたって、お互いの働き方も考える必要が出てきました。 私としては専業主婦希望などはありませんが、家事を今までやってきている訳ではないのに、忙しい彼氏を支えながら自分の仕事が出来るのか不安です。 結婚1年目は専業主婦として家庭の環境を作り、慣れた2年目から正規の保育士としてまた働くのもいいかと思います。 でも彼氏と同じように、将来のためにお金を貯めたい気持ちはあります。 そこで、警察官の方と結婚されていらっしゃる方、旦那さんのお仕事がとても忙しい方にお伺いしたいです。 正規の仕事をされながら、家事をこなして旦那さんを支えることは可能でしょうか? 分からないことが多く、ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の妻の働き方について(長文です)

    付き合って2年になる彼氏の考え方のことでご相談いたします。 彼は39歳、私は31歳、お互い会社員です。 最近、結婚の話をするようになりました。 彼はもともとの性格か、海外経験が長いせいか、かなりはっきり自分の考えを言います。 2人で「今すぐはその必要はないけれど、数年先には一緒に住むだろう」という話はしました。 結婚後のライフスタイルを2人で話し合った結果、彼の意見は以下の通りでした。 ●妻の働き方について ・○子(私)は生涯の“パートナー”という意識でいる。 ・自分は専業主婦を妻にするつもりはない。 ・仮に子供が産まれたからといって「子育てがあるから、もう私は仕事しない」という甘い考えは持たないで欲しい。共同生活なのだから、お金を稼ぐ事も一緒にすべき。 ・(家事はやってくれるのか?と聞いたら)家事は昔と違って電化製品で効率化する事ができるし、別に夕飯は惣菜でも外食でも構わない。自分も分担する。 ちなみに、彼の年収が特に低い訳ではありません。 ただ、最近の世の中の情勢を考えて、経済的に楽観視していないのだと思います。 私は別に専業主婦になる事が結婚の目的ではないし、私の収入が0になったら小遣いもなくて困るので、「働く」事が嫌なのではありません。 単に、家事+仕事+子育てなんて、すごく肉体的・時間的に大変なのでは・・?というのが不安です。 しかも、彼は「子供が小学生になったら正社員で」とフルタイムでの勤務を勧めるのです。 それって(夜まで親がいないのですから)子供の教育上、どうなんだろう・・?という気もしています。 妻に対して経済的な甘えを許さないのは、正直「厳しいなぁ。」という気もしています。 (これは、私が甘いのでしょうか?) 同じような境遇、または経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければと思います。

  • 結婚前の貯金について。結婚後の取り扱い。

    秋に結婚予定です。お互いの両親から援助してもらえることになり、結婚資金はそちらで賄えそうです。 そこで、質問なのですが、彼氏は貯金がほとんどないのですが、私は少し貯金があります。 彼には内緒ですが! 私は、結婚後も働きますが、子供ができたら辞めると思います。趣味が海外旅行なので、ある程度、子供が大きくなったら、また、いきたいと思っており、そのと時の資金にとっておきたいのです。 ただ、マンションを買う場合には、その資金を当てたいとは思っています。 そういった場合、貯金については彼に言う必要はないでしょうか?