結婚後のライフスタイルについての提案

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が結婚を考えている彼氏に結婚後のライフスタイルについて提案することに悩んでいます。
  • 彼女は自分がフルタイムで働く場合、週に2日家事代行サービスを利用するか自分の仕事を時短勤務にするかのどちらかを提案しました。
  • 彼女は彼の残業が多いため、家事の負担を自分が全て負担するのは不満がたまると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方は、結婚を考えている彼女からこんなことを言われたら引きますか?

男性の方は、結婚を考えている彼女からこんなことを言われたら引きますか? 現在20代後半の女性です。知人の紹介で知り合った交際約半年の彼氏がいます。 彼とはお互いに気も合い、喧嘩したこともなく順調に交際しており、遠まわしにプロポーズめいたことも言われています。 私は結婚後のライフスタイルについて、お互いの希望の擦り合わせを事前にして置きたいと考えています。具体的には、結婚後の私の働き方とお金の管理方法についてです。 私はもともとは共働きで家事分担できる人が理想でしたが、彼の仕事は残業が多く、帰宅は10時過ぎが当たり前のようなので、家事の分担は難しいだろうと思います。 私は8時くらいには帰宅できる仕事ですが、自分だけが家事を負担するのでは不満がたまることは目に見えているので、私がフルタイムで勤務を続けるならば、週2位で家事代行サービスを利用したいと思っています。または、私の仕事を時短勤務に切り替えるかのどちらかかな、と思っています。 彼にこういう提案をしたら、現実的すぎて引いてしまうでしょうか?(特に、家事代行サービスについては男性では抵抗感のある方が多いでしょうか?) ちなみに、地方都市在住で収入は2人併せて900万位なので、家事代行サービスを利用する程度のゆとりはあると思います。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.5

こんにちは。まず心の中でいろいろ考えていること、今の気持ちをお話しされても大丈夫ではないでしょうか。 お二人にとって、前向きなお話でもありますし引いたりしないと思いますよ! 家事についてだけでなく、今後は二人で何かを決める機会が山ほどあります。 どんなことも、ふたりの暮らしを楽しく、快適にするためにお互いに意見を出し合うという習慣を持っていないと、後々大変なことになりますものね! いま質問者さんがお考えの「家事代行サービス」についてのお話し合いをきっかけに、平日の家事、週末の家事のことなどお話し合いの中から、彼よりあたらしい提案がでてくる可能性もありますし、臨機応変に二人の折り合いをつけることができるようになると思います。 家事は実際に暮らし始めてみないと、お互いがどの程度の手抜きを許せるのか、どの程度家事が好きか、人のやり方が気になるのかなど、いま全くわかりませんよね。 結婚生活をはじめる前からいろいろ考えすぎるよりも、お互いのペースなどしばらく暮らしてみてから二人でしっかり考えようという姿勢も悪くないと思います。 お金や時間の使い方は、人それぞれなので、毎回のしっかりしたお話し合いで、夫婦の絆も強くなるような気がします。 婚約もこれからでしたら、お互いの結婚生活についてのお話をいろいろなテーマでお話されて、いまいろいろな事柄を決定したりしないで、お互いが持っているイメージをいろいろな場面でじっくり話し合ったりする機会を多く持つことが良いのではなかと思います。 お幸せに!

1289cocoa
質問者

お礼

なるほど、家事をどの程度きちんとやるかという基準も人によって違うから、一緒に暮らしてみないとわからないですよね。 勝手に一人であれこれイメージするよりも、色々な場面でじっくり話し合うべきですよね。 いきなり「家事代行サービス」を提案するよりも、まずはきちんと二人で話し合うことができる態勢を作りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pink_door
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.7

結婚前に、じっくり話し合っておきたい所ではありますね。 要は、そのタイミングですよね~。 結婚がはっきり見えているなら、話しやすいと思うのですが。 プロポーズめいたこと? というのが、ちょっと微妙な感じが…。 あまりに早いタイミングで話すと、内容的にもかなり現実的なものなので、 結婚を迫られてるという印象を与えると思います。 お二人の関係は、お二人にしかわからない部分がありますので、 そのタイミングは、質問者様が、見極めるしかないと思いますが。 代行サービスや、時間短縮など、結婚生活で嫌がられる類のものではないと思いますよ。

1289cocoa
質問者

お礼

確かに、タイミングも重要ですよね~。 実は私自身は結婚を急いでおらず、いつでもよいというスタンスなのですが、彼から、親に会いたいとか、初めて結婚したいと思う人に会えた、とか言われているという状態です。(いつも私は「ありがとう~」とか言うだけで話をはぐらかしてしまっています) 今度そういう話になったら、彼の結婚観を聞いてみようかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

1289cocoa
質問者

補足

そろそろ締め切りますので、この場を借りてお答え頂いた皆様にお礼申し上げます。 回答者の皆様は、とても理解があって紳士的な旦那さまと思われる方ばかりで、彼もそういう人だといいな~、と願うばかりです(笑) 参考になるお話ばかりだったので、ベストアンサーを絞るのが難しいのですが・・・選ばれなかった回答者様、ごめんなさい。

  • tigra
  • ベストアンサー率55% (34/61)
回答No.6

こんにちは。 「こういう提案をしたい」という気持ちも含めて質問者さんの人格なので、言うべきだと思います。 私は家事代行サービスに抵抗がありますが、それを提案されることについては違和感を感じません。 その先の結果は話し合いで決まることですし、気にしなくても大丈夫です。 結婚生活は意見の相違から鍔競り合いになることも度々起こりますから、この程度で引いてしまうような男性は結婚に向かないので、それも確かめられますし。 ちなみに、共働きでの厳密な家事分担はすぐに破綻してしまいます。 仕事優先にならざる得ない状況って結構ありますしね。 「手が空いている方がやる」、「相手より多くやろうという気持ちをお互い持つ」と上手く行くと思います。 少なくとも我が家では10年以上それで上手く行っています。 家事をやって損をした、と思わない相手と結婚しましょう! 質問者さんの幸せを祈っています。

1289cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「こういう提案をしたい」という気持ちも含めて質問者さんの人格なので、言うべきだと思います。 確かにその通りですね。私自身、まだ少し猫かぶってる部分があるのかもしれません(笑) 共働きでの厳密な家事分担が難しいという点は、友人たちの話を聞いていてもその通りだなと思います。 そんな中、tigra様ご夫婦は、お互いを思いやって共働きでも上手くいってらっしゃるようで、羨ましいです。 私も彼とそういう関係になれるよう努力したいと思います。

回答No.4

当方、質問者様と同じ20代後半の既婚男性です。 質問者様と同じような境遇(共働き・ライフスタイル・価値観等)であると感じました。 提案の内容ですが、 (相手の男性の性格によるところが大きいですが) 男性ってわりと「見通し」を持てると安心する人が多いように思えます。 つまり、「理想」よりも「現実」を見たい人が多いのではということです。 幸せでいたいね~とかそういう話よりも、働き方やお金の話をするほうが 安心できる男性も多いと思いますよ。 さらに、相手に結婚の意志があって、もう覚悟ができているのなら、 こうした現実的な提案はなおさら受け入れやすいでしょう。 ちなみに個人的には、家事代行サービスに抵抗感はありません。 今は結構多いみたいですし、それで奥さんが楽できてハッピーになってくれるんなら うれしい限りなんじゃないでしょうかね。 お給料を見ましても、結構しっかりとしたところにお勤めしているのかなと思いますし、 性格もとてもしっかりしているのかなとも思います。 文面だけを見て判断すると、相手の方もすんなり受け入れてくれるような感じはしました。 ちょっとづつ、 生活費の話・貯蓄の話・結婚式や出産費用の話・親との生活の話・子どもの話など 小出しにしていって相手の反応をみていくとよろしいかと思います。

1289cocoa
質問者

お礼

momo_to_hana様が私と似た価値観をお持ちということで、共感頂けて嬉しいです。 現実的な話をした方が安心する男性もいらっしゃるのですね! 彼は理系でどちらかというと論理的に考えるタイプなので、「理想」より「現実」タイプかな、という気もします(笑) 少しずつ小出しで話してみて相手の反応をみていく、というのは良いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • ikemen49
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

結婚を考えているのであれば、その前に気になることはすべて話した方がいいですね。 話さずに結婚してからもめてはしんどいでしょう! 自分も結婚してますが、共働きで家事は分担してますよ。

1289cocoa
質問者

お礼

そうですよね、話し合わないまま結婚してしまうと、お互いに「こんはなずじゃなかった」ということになりかねませんよね。 きちんと話し合おうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

人それぞれ考え方が違うので、いろいろなところで衝突することが多いと思います。 この、衝突が2人のためになるかどうかが問題です。 >こんなことを言われたら引きますか? 互いの意見を言って引くような相手であれば、結婚をする資格はないと思います。相手のことを考えてこそ結婚が始まります。互いの意見を尊重し、決断できるかです。 決めた内容が互いの思いと違う場合が多いと思います。そこで、妥協が必要になります。結婚は妥協の連続です。どちらも妥協できなければ破綻です。結婚する前に是非話し合った方がよいでしょう。 私の考えは、次のようです。 >週2位で家事代行サービスを利用したいと ・自分たちでできる範囲での生活でよい。2人で生活を築いていく。 >私の仕事を時短勤務に切り替える。 ・男が働くから、好きなようにしてよい。金銭的な豊かさを求めるか、生活環境を重視するかは女性が考えればよい。

1289cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり衝突を恐れず話し合いをするべきですよね。 >男が働くから、好きなようにしてよい。金銭的な豊かさを求めるか、生活環境を重視するかは女性が考えればよい。 というsokuratesu様の考え方は、男らしく、器の大きさが感じられ、素敵だと思います。 一度彼ときちんと話し合ってみようと思います。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>彼にこういう提案をしたら、現実的すぎて引いてしまうでしょうか?(特に、家事代行サービスについては男性では抵抗感のある方が多いでしょうか?) 彼の価値観に依ります。なんとも言えません。 引かれても構わないので、提案するしかないでしょう。真面目に結婚を考えているのなら。

1289cocoa
質問者

お礼

やはり、個人の価値観によりますよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚が不安になってきました

    私は38、彼女は37歳、交際4年で5月に結婚予定です。 段取りも着々と進み新居も決まりました。式まであと2ヶ月となって結婚に不安を感じてきました。昨日話をしているときに彼女が「私、料理はしないから」と言い出したのです。朝は食べないし夜はダイエットでほとんど食べないからと言ってました。 お互い仕事があるため、ある程度は家事は分担しようと思います。しかし早く帰った時くらい食事を作ってくれてもいいのにと考えてしまいます。 休みも別々の曜日、朝も夜も食事を一緒にしないなんて単なる同居生活で結婚とは言えないような気がします。 まだ間に合うから結婚をやめようかと考えています。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 男性はいつ結婚を意識するのでしょうか

    私は今交際している彼氏がいます。(お互い大学生です)私は誰と交際していてもその人との結婚を念じているのですが、男性は交際している彼女がいようとも、結婚まで見据えてはいないのでしょうか? 彼は怠け者なので、逆玉の輿になりたい、とか主夫になりたい、ヒモになりたい、とか冗談なのか本気なのかわかりませんがぼやいています。 結婚願望はあるらしいのですが、上記のことをいっているので私とは別に結婚まで考えていないのかなと思ったりして。 男性は交際している彼女との結婚まで思い描くのでしょうか?女性はその点色濃く感じますが・・・

  • 男性の方に質問です

    はじめまして 24歳女ですが、現在彼氏と結婚を考えて交際をしています 結婚するにあたって、男性が妻に求めるものとは一体何でしょうか? 料理、家事、洗濯等、一般的な家事はこなせます その他身に付けた方がよいことなどありましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 皆さんどのように家事を分担していますか。家事代行

    共働きでくたくたです。皆さんどのように家事を分担していますか。また、家事代行を頼もうとも思っていますが、お勧めのサービス等あれば、教えて下さい。

  • 結婚をいつきりだすか

    彼にいつ結婚をきりだすか迷ってます。私達、中学の同級生でお互い29歳です。11月から付き合い始めました。 彼が春から転勤になり(同じ県内だから遠距離というほどではない)、今ちょうどいいのでは?と考えてます。 一般的だと交際4ヶ月で結婚話は早すぎかもしれないけど、私達中学から15年の知り合いだし、再会して一年もたってるからちょうどいいのでは?と思ってます。お互い29歳。適齢期だと思うんですよ。。 彼は私のことを中学からずっと憧れてたらしく、仕事が勤務医でかなり激務なのに大事にしてくれてます。 仕事が月に1日も休みなく、毎日帰宅時間が深夜なのに、週一は会う時間を作ってくれます。夜ですが。 他の勤務医の彼女の付き合いかたを見ると、私の彼がかなり頑張ってくれてることが分かります。。みんな、彼の家に泊まるだけのデートなのに、私の彼はうちに来たり、食事に連れていってくれたりたぶん凄く愛されてると思う。 だから彼もたぶん結婚は考えてると思います。長い知り合いだから、合コンとかで知り合い恋が盛り上がってる状態とも違うと思うし。 転勤をきに、結婚話をきりだすのは早いですか?? アドバイス下さい。

  • 「結婚して良かった♪」と思っている方に質問です・・・何が良いんですか?(長文)

    私は、結婚12年目のパート勤務の主婦(35歳)。 主人はごくごく普通のサラリーマン(同年齢)。 主人は手先が不器用ですが、束縛しない・頭の回転が速い・物知り・・・ごく一般的な男性。 結婚相手としたら主人がベストだと思うので特に不満はありませんが・・・ でも、結婚して「良かった」と思ったことがありません! その理由は・・・  ・「仕事と家庭の両立」の為に続けたい仕事を犠牲にしなければならない。  ・常に時間に縛られ、気は使うし、やりたいことが好きな時にできない。(家事・趣味など)  ・喧嘩をしても同じ屋根の下にいなければならない。  ・お金が掛かるし貯金ができない。掃除してもすぐ汚される。 など・・・結婚してからというもの「良い」と思えることが1つもありません。 でも独身だったら・・・、  ・仕事だけ頑張ればいい、帰宅時間を気にしなくていい、外食OK。  ・好きな時間にご飯を食べたり、寝たり、いつ遊びに行こうが勝手。  ・うまくヤリクリすれば貯金もできる、足らなきゃ夜働ける。  ・喧嘩してもお互いの家に帰れば顔を見なくていい、電話も出なきゃいい、イヤなら別れちゃえばいい。  ・掃除が短時間ですむ、汚れることがない。 など・・・比べ物にならないくらい独身は自由♪自由♪♪自由♪♪♪ 私的には、2度と結婚なんてしたくありません。(できるなら独身になりたい) 時間に束縛され、居れば気を使い、顔も見たくないのに一緒にいなければならない結婚生活より 交際しているだけの方が、相手を思いやれるし幸せも感じられると思う・・・。 なので私は、「結婚して良かった♪」と思う人の気持ちが全く理解できません。 「結婚して良かった♪」と思っている方に質問です・・・何が良いのか?結婚して心底良かったと思うのか? できれば新婚さんではなく、結婚生活5年以上・共働きの方のご回答をお待ちしています。

  • 結婚後共働きを希望する男性に質問です。

    結婚後共働きを希望する男性に質問です。 ネットの掲示板などを見ていると、「専業主婦」を批判している男性の意見が目立ち、共働きを希望している男性が多いように感じます。 そこで共働きを希望されている男性にいくつかお聞きしたいことがあります。 (1)共働きを希望されてる男性は、妻にフルタイムでの仕事を望んでいるのでしょうか。 (2)パート・アルバイト・契約・派遣社員でもいいのでしょうか。 (3)(1)(2)の場合、妻にどのくらいの年収を希望されているのでしょうか。 (4)(1)を希望されている場合、また(2)でも妻の仕事の拘束時間が長い場合を想定すると 家事の分担はどうされたいと思っていますか?ここが一番心配なところで、 近視眼的なことをいって申し訳ないのですが、周りの共働きの夫婦を見ていると最初は家事分担予定でも 段々と夫側が「分担」から「手伝い」に、果は全くやらなくなるなど、妻に負担が増えていっている場合が多いです。 共働きで永遠に「分担」をしていくことなどは現実的でしょうか。 (5)給料の問題で、共働きでも家庭に入れているお金が少ない方がその分家事をやるべきとの意見もありますが、男性が言う「家事の分担」とは具体的にどのような状況のことですか? (料理は妻で片付けは夫、または完全当番制など) (6)子どもを望んでいる場合、妊娠・出産・育児があるとどうしても仕事を辞めざるを得ない部分があると思います。 公務員、あるいは大企業で育児休暇などがしっかりいている場合を除いて、残念ながら日本のほとんどの会社ではそういった制度が機能していないと考えます。 また保育所などが満員で順番待ちな現状を考えると、預け先のない乳児・幼児を抱えたまま仕事をするのは難しいと考えますが、その間の妻の仕事についてはどう考えていられるのでしょうか。 (8)(5)と関連し、子どもが小さいうちは専業主婦を許す場合、子どもが何歳になったらまた働いてほしいと思いますか。 (9)(5)(6)に関連し、一旦フルタイムの妻が妊娠などで仕事を辞めた場合、就職活動が上手くいかず(2)の立場になることについてどう思いますか。 (10)生活費はどのように分担したいと考えていますか。 (共通の口座をつくって毎月同じ額をいれる、お小遣い制など)   長々と質問をしてしまってすみません。全ての項目にお答え頂かなくて、どれが一部だけでも構いませんので、様々な意見を言って頂けると嬉しいです。 また私は女性ということもあり、全体的に女性の立場から物を言ってしまっている感があり、気分を害された方がいたら申し訳ありません。 また独身男性のみならず、実際に共働きをされている既婚男性・女性の経験談などもお聞きしたいので、よろしければお答え下さい。

  • 共働き夫婦の家事・育児の負担割合について

    私は、フルタイム共働き夫婦の場合、家事や育児は折半すべき、もしくは仕事時間により分担すべきだと思っています。たとえば夫が23時に帰宅、妻が18時帰宅なら妻の方が多めに負担する、というのはアリだけどいつも帰りが遅いから夫は何もしないというのはおかしい、ということです。 しかし周りを見てみると、お互いフルタイム勤務であるにも関わらず、奥さんの方が朝子供を保育園に送っていく支度をして、旦那さんに弁当を作り、仕事が終わったら晩御飯を作って子供をお風呂に入れて寝かしつけて…という家庭ばかりです。旦那さんもゴミ出しをするとかお風呂を洗う程度のことはするようですが、それでは到底分担しているとは言えないと思います。 結婚後の家事育児についてどのように考えられているか、男女ともにご意見を伺いたいです。男性のかたは、共働きでも家事育児は女性がするのが当たり前と思っているのでしょうか?不公平だと思いませんか?女性のかたは、経験談など教えていただけると嬉しいです。 私は、できることならこのような価値観が一致する人と結婚したいですが、なんだかんだいって「家庭的な人」「料理上手な人」が良いという価値観の日本社会だと思うので、「家事育児は折半!」というような女性は嫌われるのだろうという気がします。女性に家事・育児を担うことを求めつつ、さらに共働きも望むなんて本当におかしいと思うのですが…

  • 結婚について。

    皆さんなら結婚する女性なら、どちらがいいですか。 ①公務員で安定しているが、あまり家事はできない。平日は、自分が全ての家事をやらなくてはいけない。話もあまり合わない。 ②派遣社員で収入は、あまり高くないが、家事が得意。平日は、お互いが分担しながらやる。話は、あい、楽しい。 収入をとるか、日々の生活の楽しさを求めるかのどちらかです。

  • 結婚に焦っている彼と結婚願望がない私

    彼(32)と私(22)が付き合い初めて、6年目になります。 彼は一人暮らしで、私は実家暮らし。お互い会社員です。 私は彼との結婚を考えてはいますが、今は全く結婚願望がなく、子供もまだいらないと思っています。しかし、彼は30歳を過ぎていますし、周りも皆結婚していて、子供も1・2人いる方が多く、かなり焦っています。早く身を固めたいという思いもあると思います… 最近は会う度に、いつするの?本当にする気あるの?と、正直うんざりしてしまっています… 一度、結婚は25歳くらいかな!と言ったのですが、本当に結婚する気があるのか不安で仕方ないようです。 なぜ私がまだ結婚したくないかは、ただ願望がない…という理由もありますが、仕事と家事の両立が出来るか不安だからです。彼は今一人暮らししてますし、家事は分担と言ってくれていますが、恥ずかしながら私は実家でほとんど家事はしていませんし、仕事から帰って毎日ヘトヘトなので、家事をちゃんとこなせるか…という不安…。 あと、家族と離れたくないという思いも少しあります。 家族が好きだからという理由と、両親が仲良くやっていけるか…、母は昔ストレスで胃腸炎になっているので、少し心配です。 22歳にもなって、考えが甘いのは重々承知ですが、結婚は焦ってするものではないと思っています…。しかし、彼の事を考えて早く結婚した方がいいのでしょうか…

専門家に質問してみよう