結婚後のライフスタイルについての提案

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が結婚を考えている彼氏に結婚後のライフスタイルについて提案することに悩んでいます。
  • 彼女は自分がフルタイムで働く場合、週に2日家事代行サービスを利用するか自分の仕事を時短勤務にするかのどちらかを提案しました。
  • 彼女は彼の残業が多いため、家事の負担を自分が全て負担するのは不満がたまると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方は、結婚を考えている彼女からこんなことを言われたら引きますか?

男性の方は、結婚を考えている彼女からこんなことを言われたら引きますか? 現在20代後半の女性です。知人の紹介で知り合った交際約半年の彼氏がいます。 彼とはお互いに気も合い、喧嘩したこともなく順調に交際しており、遠まわしにプロポーズめいたことも言われています。 私は結婚後のライフスタイルについて、お互いの希望の擦り合わせを事前にして置きたいと考えています。具体的には、結婚後の私の働き方とお金の管理方法についてです。 私はもともとは共働きで家事分担できる人が理想でしたが、彼の仕事は残業が多く、帰宅は10時過ぎが当たり前のようなので、家事の分担は難しいだろうと思います。 私は8時くらいには帰宅できる仕事ですが、自分だけが家事を負担するのでは不満がたまることは目に見えているので、私がフルタイムで勤務を続けるならば、週2位で家事代行サービスを利用したいと思っています。または、私の仕事を時短勤務に切り替えるかのどちらかかな、と思っています。 彼にこういう提案をしたら、現実的すぎて引いてしまうでしょうか?(特に、家事代行サービスについては男性では抵抗感のある方が多いでしょうか?) ちなみに、地方都市在住で収入は2人併せて900万位なので、家事代行サービスを利用する程度のゆとりはあると思います。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meron2010
回答No.5

こんにちは。まず心の中でいろいろ考えていること、今の気持ちをお話しされても大丈夫ではないでしょうか。 お二人にとって、前向きなお話でもありますし引いたりしないと思いますよ! 家事についてだけでなく、今後は二人で何かを決める機会が山ほどあります。 どんなことも、ふたりの暮らしを楽しく、快適にするためにお互いに意見を出し合うという習慣を持っていないと、後々大変なことになりますものね! いま質問者さんがお考えの「家事代行サービス」についてのお話し合いをきっかけに、平日の家事、週末の家事のことなどお話し合いの中から、彼よりあたらしい提案がでてくる可能性もありますし、臨機応変に二人の折り合いをつけることができるようになると思います。 家事は実際に暮らし始めてみないと、お互いがどの程度の手抜きを許せるのか、どの程度家事が好きか、人のやり方が気になるのかなど、いま全くわかりませんよね。 結婚生活をはじめる前からいろいろ考えすぎるよりも、お互いのペースなどしばらく暮らしてみてから二人でしっかり考えようという姿勢も悪くないと思います。 お金や時間の使い方は、人それぞれなので、毎回のしっかりしたお話し合いで、夫婦の絆も強くなるような気がします。 婚約もこれからでしたら、お互いの結婚生活についてのお話をいろいろなテーマでお話されて、いまいろいろな事柄を決定したりしないで、お互いが持っているイメージをいろいろな場面でじっくり話し合ったりする機会を多く持つことが良いのではなかと思います。 お幸せに!

1289cocoa
質問者

お礼

なるほど、家事をどの程度きちんとやるかという基準も人によって違うから、一緒に暮らしてみないとわからないですよね。 勝手に一人であれこれイメージするよりも、色々な場面でじっくり話し合うべきですよね。 いきなり「家事代行サービス」を提案するよりも、まずはきちんと二人で話し合うことができる態勢を作りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pink_door
回答No.7

結婚前に、じっくり話し合っておきたい所ではありますね。 要は、そのタイミングですよね~。 結婚がはっきり見えているなら、話しやすいと思うのですが。 プロポーズめいたこと? というのが、ちょっと微妙な感じが…。 あまりに早いタイミングで話すと、内容的にもかなり現実的なものなので、 結婚を迫られてるという印象を与えると思います。 お二人の関係は、お二人にしかわからない部分がありますので、 そのタイミングは、質問者様が、見極めるしかないと思いますが。 代行サービスや、時間短縮など、結婚生活で嫌がられる類のものではないと思いますよ。

1289cocoa
質問者

お礼

確かに、タイミングも重要ですよね~。 実は私自身は結婚を急いでおらず、いつでもよいというスタンスなのですが、彼から、親に会いたいとか、初めて結婚したいと思う人に会えた、とか言われているという状態です。(いつも私は「ありがとう~」とか言うだけで話をはぐらかしてしまっています) 今度そういう話になったら、彼の結婚観を聞いてみようかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

1289cocoa
質問者

補足

そろそろ締め切りますので、この場を借りてお答え頂いた皆様にお礼申し上げます。 回答者の皆様は、とても理解があって紳士的な旦那さまと思われる方ばかりで、彼もそういう人だといいな~、と願うばかりです(笑) 参考になるお話ばかりだったので、ベストアンサーを絞るのが難しいのですが・・・選ばれなかった回答者様、ごめんなさい。

• tigra
回答No.6

こんにちは。 「こういう提案をしたい」という気持ちも含めて質問者さんの人格なので、言うべきだと思います。 私は家事代行サービスに抵抗がありますが、それを提案されることについては違和感を感じません。 その先の結果は話し合いで決まることですし、気にしなくても大丈夫です。 結婚生活は意見の相違から鍔競り合いになることも度々起こりますから、この程度で引いてしまうような男性は結婚に向かないので、それも確かめられますし。 ちなみに、共働きでの厳密な家事分担はすぐに破綻してしまいます。 仕事優先にならざる得ない状況って結構ありますしね。 「手が空いている方がやる」、「相手より多くやろうという気持ちをお互い持つ」と上手く行くと思います。 少なくとも我が家では10年以上それで上手く行っています。 家事をやって損をした、と思わない相手と結婚しましょう! 質問者さんの幸せを祈っています。

1289cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「こういう提案をしたい」という気持ちも含めて質問者さんの人格なので、言うべきだと思います。 確かにその通りですね。私自身、まだ少し猫かぶってる部分があるのかもしれません(笑) 共働きでの厳密な家事分担が難しいという点は、友人たちの話を聞いていてもその通りだなと思います。 そんな中、tigra様ご夫婦は、お互いを思いやって共働きでも上手くいってらっしゃるようで、羨ましいです。 私も彼とそういう関係になれるよう努力したいと思います。

回答No.4

当方、質問者様と同じ20代後半の既婚男性です。 質問者様と同じような境遇(共働き・ライフスタイル・価値観等)であると感じました。 提案の内容ですが、 (相手の男性の性格によるところが大きいですが) 男性ってわりと「見通し」を持てると安心する人が多いように思えます。 つまり、「理想」よりも「現実」を見たい人が多いのではということです。 幸せでいたいね~とかそういう話よりも、働き方やお金の話をするほうが 安心できる男性も多いと思いますよ。 さらに、相手に結婚の意志があって、もう覚悟ができているのなら、 こうした現実的な提案はなおさら受け入れやすいでしょう。 ちなみに個人的には、家事代行サービスに抵抗感はありません。 今は結構多いみたいですし、それで奥さんが楽できてハッピーになってくれるんなら うれしい限りなんじゃないでしょうかね。 お給料を見ましても、結構しっかりとしたところにお勤めしているのかなと思いますし、 性格もとてもしっかりしているのかなとも思います。 文面だけを見て判断すると、相手の方もすんなり受け入れてくれるような感じはしました。 ちょっとづつ、 生活費の話・貯蓄の話・結婚式や出産費用の話・親との生活の話・子どもの話など 小出しにしていって相手の反応をみていくとよろしいかと思います。

1289cocoa
質問者

お礼

momo_to_hana様が私と似た価値観をお持ちということで、共感頂けて嬉しいです。 現実的な話をした方が安心する男性もいらっしゃるのですね! 彼は理系でどちらかというと論理的に考えるタイプなので、「理想」より「現実」タイプかな、という気もします(笑) 少しずつ小出しで話してみて相手の反応をみていく、というのは良いですね。 ご回答ありがとうございました。

• ikemen49
回答No.3

結婚を考えているのであれば、その前に気になることはすべて話した方がいいですね。 話さずに結婚してからもめてはしんどいでしょう! 自分も結婚してますが、共働きで家事は分担してますよ。

1289cocoa
質問者

お礼

そうですよね、話し合わないまま結婚してしまうと、お互いに「こんはなずじゃなかった」ということになりかねませんよね。 きちんと話し合おうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

人それぞれ考え方が違うので、いろいろなところで衝突することが多いと思います。 この、衝突が2人のためになるかどうかが問題です。 >こんなことを言われたら引きますか? 互いの意見を言って引くような相手であれば、結婚をする資格はないと思います。相手のことを考えてこそ結婚が始まります。互いの意見を尊重し、決断できるかです。 決めた内容が互いの思いと違う場合が多いと思います。そこで、妥協が必要になります。結婚は妥協の連続です。どちらも妥協できなければ破綻です。結婚する前に是非話し合った方がよいでしょう。 私の考えは、次のようです。 >週2位で家事代行サービスを利用したいと ・自分たちでできる範囲での生活でよい。2人で生活を築いていく。 >私の仕事を時短勤務に切り替える。 ・男が働くから、好きなようにしてよい。金銭的な豊かさを求めるか、生活環境を重視するかは女性が考えればよい。

1289cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり衝突を恐れず話し合いをするべきですよね。 >男が働くから、好きなようにしてよい。金銭的な豊かさを求めるか、生活環境を重視するかは女性が考えればよい。 というsokuratesu様の考え方は、男らしく、器の大きさが感じられ、素敵だと思います。 一度彼ときちんと話し合ってみようと思います。

• arasara
回答No.1

>彼にこういう提案をしたら、現実的すぎて引いてしまうでしょうか?(特に、家事代行サービスについては男性では抵抗感のある方が多いでしょうか?) 彼の価値観に依ります。なんとも言えません。 引かれても構わないので、提案するしかないでしょう。真面目に結婚を考えているのなら。

1289cocoa
質問者

お礼

やはり、個人の価値観によりますよね。 ご回答ありがとうございました。