• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:緊急です!楽天オークションの送料を間違えてしまいました!)

楽天オークションの送料を間違えてしまったときの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで商品を出品している方が、商品のサイズを間違えてしまった場合、どのように対処すれば良いのかについて教えてください。
  • 新システムのため、後でやり直したり個別に交渉することはできないため、サイズオーバー分の送料は自腹で負担することになります。
  • 相手側にちゃんと商品が届くか不安な場合は、相手に連絡し、サイズの誤りを説明し、確認してもらうことをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oka-taka
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.1

今回の場合2とうりの考えがあります。 1 まず郵便局に持ち込むので、そこでサイズをもう一度確認 60→80サイズだった場合、不足分の料金を払って発送できるのかを 郵便局員に相談する(伝票番号は決まっているため) 楽天では認めてないみたいですが、以下参照 http://www.rakuten.co.jp/com/faq/faq310.html 2 もう一度再出品する(貴方の評価に悪いが付くのを覚悟で) 相手の方に事情を説明して再度落札してもらう。 さらに商品に差額の金額を同封する(本来はまずいのですが) と私が考えるには以上のことです。

mayu1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、箱から出して梱包してなんとか8センチのロスを 無くす様に頑張ってみました(~_~;) でも、迅速なご回答助かりました。 ありがとうございました。 楽天オークションは、なんだかとても複雑なシステムで 出品する側にはとても不利ばかり多い気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽天オークションの送料について

    楽天オークションの送料について質問です。 先日、楽天オークションにてお酒の瓶を2本出品しました。 送料は1本分で80サイズの為、出品時に80サイズで個数2としていました。 この商品は同じ方が2本セットにて落札されたのですが 送料が80サイズ1本分のみの請求が相手の方に行っているのでしょうか? マイオークションに送料が記載されるかと思うのですが そこには1本分の送料しか記載がされていませんでした。 同梱を行う場合は80サイズの料金では発送ができません。 その場合、どちらかで手続きができるのでしょうか? 楽天のQ&Aには別々に出品した場合の同梱についてのみが 記載されており1つのオークションで2個落札された場合がわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークションの送料について。

    私は出品者側です。 初めてオークションというものを利用し、出品しました。 落札者が決まり、楽天からのメールの指示に従い発送するところなのですが… 初めてなので、よく分からない点があるので質問します。 出品時に、送料は出品者が負担ということで出品したのですが配送方法を『楽天あんしん決済』になっていて落札後に楽天メールで 『※送料が発生する場合、お客様が立て替えてお支払いください。 後日、商品代金とあわせて楽天オークションより振込いたします。』 と記載されています。 商品の説明に送料無料と書いてしまったのにもかかわらず、このままでは、落札者の方に送料が負担されてしまうのでしょうか?

  • 楽天オークション、梱包方法の誤りについて

    楽天オークションで出品を行っています。 この度、梱包した品物が楽天オークションに記載したサイズでは収まらないと後になって発覚しました。 (ポスパケットで収まるサイズだと踏んでいましたが、実際梱包するとギリギリ足りるか足りないかでした) ゆうぱっくでの梱包に変更しようと思っています。 料金が350円から500円に上がり、それをこちらが負担する気持ちでもいるのですが 落札者の方にお知らせして 送るだけで大丈夫でしょうか。 送料を落札者の方が多く払ってしまうなんてことにはならないか不安です。 ご存知の方、いらっしゃいましたら どうか教えていただけないでしょうか(>_<)

  • 楽天オークションについて。

    クレカもyahoo指定の口座も持っていないので、楽天のオークションを利用しようと思っているのですが、どうにもシステムがわかりません。 匿名配送はよくわからないので通常配送のみにしようと思っているのですが、 手順は 例:120サイズの物オークションに出します。 1、出品(通常配送のみ。ゆうパック&ヤマト) 2、落札される。 3、楽天側からメールが来る。(ここがよくわかりません。 4、縦、横、高さ120cmまでの段ボールに梱包後 ヤマト運輸に持込み、伝票(元払い)書いて送料を払う。 5、マイオークションにて伝票番号を記載。 6、楽天側から口座に振り込まれる。 流れはこのような感じでいいのでしょうか? (3)のメールは楽天を通じて落札の個人情報が来るのでしょうか? 手が空いてる方、教えて下さい。

  • 楽天オークションの送料など!

    楽天オークションで4500円の物を落札しようと思っているのですが、その際送料はいくらかかりますか? あまり送料が多いと予算オーバーになってしまうかもしれません!ぜひ教えてください! できるだけ早くお願いします!

  • 楽天オークション、送料もらい過ぎた場合>_<

    楽天オークションで落札され、楽天から来た落札メールでは『クロネコヤマトのメール便送料160円』としてきました。今日配送時にサイズを計ってもらったら80円で済みました。この場合、落札者はすでに楽天側に160円の送料込みの金額を支払ってるんですよね?!多くもらい過ぎた分はどうしたらいいのでしょう?!

  • 楽天オークションの送料につきまして。

    楽天オークションで当方の出品物を落札してもらったですが、 送料が450円となっています。 オークション終了後に見れる「商品情報」の部分です。 出品時に発送方法ポスパケット指定にしており、550円のはずなのにおかしいなぁ今月から何かシステム変わったのかなと思い、 そのままポスパケットで発送しました。 しかしながら、やはり郵便局で550円払わされました。 その前は送料が1260円となっていたのに、クロネコで集荷時に1470円払わされました。サイズの測り間違えなどはありません。 つまり落札者に請求される送料はいつも少ないのにこちらはいつも多く払わされてしまいます。。。 どういった原因が考えられますか? 送料って落札者が自己申告なのですか???

  • 楽天オークションでの相談です。

    昨日、楽天オークションで落札して、すぐに落札手続きをし、今日、お金を振込みしようと思っていました。 今朝になって、出品者から入院しているので、すぐに梱包、配送が出来ないので申し訳ありません。…とメッセージがありました。 承知はしたのですが、その後のキャンセル手続きをどうしたら良いのか分かりません。 また、出品者側の理由によるキャンセルなのですが、自分に減点されるのか心配です。 お分かりになられる方、宜しくお願いいたします。

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションで私が出品した商品が落札され、楽天オークションから落札者からの入金が確認されたので商品を発送してくださいというメールが来ました。 それで私が商品を発送したのですが、それ以来相手から何の反応もありません。 通常、商品が落札者に届いたら、落札者が出品者を評価して、それから私が落札者を評価するのですが、まず落札者が出品者を評価しないと手続きが前に進みません。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • 楽天の送料返還について

    楽天で出品したのですが、送料は小さいといけないと思い、梱包分のサイズを見込んで設定したのですが、送付手続きしたら、ぎりぎり下のサイズで送ってもらえました。 しかし、楽天に連絡して送料を落札者に返還して欲しいとメールしたら、出来かねますと断られ、あんしん取引の為相手へ返還手続きの連絡も個人情報を記入してはいけないので、ままならず。 どうしたら良いか悩んでいます。 同じ様なケースに当たった方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。