• ベストアンサー

ゴスロリな部屋作り。どこから手を付ければよいでしょうか。

一人暮らしをしている学生です。 部屋をゴスロリ系にしたいと思っています。 なんとなくベットが姫ベットだったり、壁にレースの布を貼ってあったりするんですが、いろいろと中途半端です。 最初っから、徹底的に変えていきたいと思います。 どんな所から手をつけて、どこをどうゆう風にすればよりゴスロリな部屋になるでしょうか?(部屋だけでなく玄関なども…) 黒いレース生地も購入したいと思っているのですがなかなか高い物ばかりで、大量購入するのは難しいです。安く売っているところ等ご存知の方いらっしゃいましたら情報頂きたいです(><) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ファッションとしてゴスロリを着ています。 部屋は特にゴスロリらしい部屋ではないのですが幾つか拘ってあるところはあります。 とりあえず手っ取り早く部屋の雰囲気をかえるならカーテンだと思います。黒と深紅の二重のカーテンとかステキですよ。ベルベットで自分で作るのもいいと思います。それにあわせてベッドカバーなども変えてはどうでしょう。 あとはありがちですがアリスのフィギュアをピアノの上に置いてます。可愛いハンカチを敷いた上にフィギュアに限らずぬいぐるみやドールを置いておいたら部屋のポイントにもなると思います。鳥篭に入れて天井から下げてもいいですね。あとは照明を落とすとか、トルソーにゴスロリファッションを着せて立たせるとか。 もっときちんとかえるなら、家具とかで色調を統一させるといいと思います。これは結構大変ですが、ゴスロリだったら白い家具が一番合います。白でなくとも統一はさせるべきと思います。ゴミ箱や椅子なども可愛いのをあつめるといいと思います。天使や薔薇モチーフのものとか。 壁紙はカーテンをつければあまり改造の必要はないかと思いますが、レースの布をはるのに東京ならユザワヤ(吉祥寺など)TOA(新宿)トマト(日暮里)あたりが生地が安いですよ。 兎に角レースで改造というよりは、小物に拘ってみるといいと思います。花瓶や灰皿や食器など一つとっても天使や薔薇や十字架のモチーフだったりすると、それだけでも雰囲気が凄く変わります。集めるのにはお金も時間もかかりますけどね・・・ 私もまだまだ部屋改装中なのでお互いいい部屋を作りたいですね。

jinkerbell
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 読んでて感心してしまいました…!黒と深紅の二重カーテンっていうのはどういう物なんでしょうか? 黒の上に赤レース生地をかけてみるとか…?すみません、無知で(>_<) フィギュアも大好きです。アリスなんてとてもかわいいですねvうらやましいです(^^) 鳥かごの中にフィギュアなんてかなりイイですっ。なにかそそられます。笑 家具からそろえるとちょっときついので、、カーテンやベッドの色など、出来るところまで色調をそろえようと思います。生地の安いお店も教えて頂けて嬉しいです。是非、TOAなど行ってみたいと思うのですが…、もしよろしかったら行き方等教えて頂けませんでしょうか。ネットで検索してもみつからなかったので(;_;) 普段からゴスロリなさってるそうで、なんかドキドキです。わたしはたまにしかしないので(><)休日とか、遊びにいく日ですね。あと友人によって服装がかわります。苦笑。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

補足です。 二重のカーテンは、黒地のカーテンの裏にもう一枚レース地などのカーテンをかけてあるものの事をさして書きました。(説明足りなくてごめんなさい)黒地のカーテンの裏、窓側にに赤のレースのカーテンとかあったら、赤のレース地だけかけたりできて面白いと思います。 TOAは旧マルイワンの並びの新宿三丁目駅側にあります。ちょうど駅と旧マルイワンの間です。 長い事ゴスロリやってると普段着もゴスロリになってきます。私も部屋を徐々に替えてきました。服を着るのと違って大変ですが、ステキな部屋にしてください。

jinkerbell
質問者

お礼

レース側が赤なんですね! すごい素敵ですv説明ありがとございます。 TOAも分かりやすく教えて頂き嬉しく思います。 新宿に行くときには是非いってみます(^^) ありがとうございました**

• pluty
回答No.1

私本人ではないですが、友達が以前ゴスロリにハマってました。かなり金がかかるそうですね… んー、壁紙はレースの布を貼ってあるから大丈夫なんですよね?んじゃ、カーテンは?電灯は? 学生さんなら机もあるでしょうね。…ゴスロリな机ってどんなんやろ(^_^; あ、あと部屋は片付いていますか?どんなに完璧コーディネートしてても、無機質なケータイやリモコン、お菓子の袋が散乱してちゃ意味無いですしね。ゴミ箱もおしゃれな物を選ぶか、いっそのことゴミ箱を置かないか。ゴミ持ち込み厳禁部屋とか? 本棚などは、おっしゃる黒レースを掛けて目隠しにしてもいいかもしれませんね。高いそうですが(>_<) あと、英字新聞はどうでしょう?どこかチョコンと置いておくだけでアクセントになったりしないでしょうか?日本人の偏見? ゴスロリには全く詳しくないくせに、お邪魔してゴメンナサイ。この現代社会で徹底ゴシック部屋を作るのは大変やと思うけど、頑張って素敵な部屋にして下さいね★ …あ、鳥かごやトランクバッグも可愛いよね…

jinkerbell
質問者

お礼

やはりお金かかりますよね… 家具なんか買ってたら膨大な額に。。 ですが、どーもゴスロリな雰囲気って落ち着くので、部屋は自分の空間ですし、是非ゴスロリに!と思っております。 いえ、、壁も微妙な感じで、それもとっぱらっていちからやりたいんですが…どうも、手のつけどころが分からなくて; 机(木製ではありません)などは置いてありますが、レースなどをあしらってリメイクすればどうにかなるかな~って思ってます。ですがそういうの苦手でどうやったらいいか分からず困ってます。苦笑 本棚はありませんが、隠したい部分に黒レースというのはよいですね! 鳥かごなどかわいいと思いましたっ。 アドバイスありがとうございます。