• ベストアンサー

ゴスロリな部屋作り。どこから手を付ければよいでしょうか。

一人暮らしをしている学生です。 部屋をゴスロリ系にしたいと思っています。 なんとなくベットが姫ベットだったり、壁にレースの布を貼ってあったりするんですが、いろいろと中途半端です。 最初っから、徹底的に変えていきたいと思います。 どんな所から手をつけて、どこをどうゆう風にすればよりゴスロリな部屋になるでしょうか?(部屋だけでなく玄関なども…) 黒いレース生地も購入したいと思っているのですがなかなか高い物ばかりで、大量購入するのは難しいです。安く売っているところ等ご存知の方いらっしゃいましたら情報頂きたいです(><) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ファッションとしてゴスロリを着ています。 部屋は特にゴスロリらしい部屋ではないのですが幾つか拘ってあるところはあります。 とりあえず手っ取り早く部屋の雰囲気をかえるならカーテンだと思います。黒と深紅の二重のカーテンとかステキですよ。ベルベットで自分で作るのもいいと思います。それにあわせてベッドカバーなども変えてはどうでしょう。 あとはありがちですがアリスのフィギュアをピアノの上に置いてます。可愛いハンカチを敷いた上にフィギュアに限らずぬいぐるみやドールを置いておいたら部屋のポイントにもなると思います。鳥篭に入れて天井から下げてもいいですね。あとは照明を落とすとか、トルソーにゴスロリファッションを着せて立たせるとか。 もっときちんとかえるなら、家具とかで色調を統一させるといいと思います。これは結構大変ですが、ゴスロリだったら白い家具が一番合います。白でなくとも統一はさせるべきと思います。ゴミ箱や椅子なども可愛いのをあつめるといいと思います。天使や薔薇モチーフのものとか。 壁紙はカーテンをつければあまり改造の必要はないかと思いますが、レースの布をはるのに東京ならユザワヤ(吉祥寺など)TOA(新宿)トマト(日暮里)あたりが生地が安いですよ。 兎に角レースで改造というよりは、小物に拘ってみるといいと思います。花瓶や灰皿や食器など一つとっても天使や薔薇や十字架のモチーフだったりすると、それだけでも雰囲気が凄く変わります。集めるのにはお金も時間もかかりますけどね・・・ 私もまだまだ部屋改装中なのでお互いいい部屋を作りたいですね。

jinkerbell
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 読んでて感心してしまいました…!黒と深紅の二重カーテンっていうのはどういう物なんでしょうか? 黒の上に赤レース生地をかけてみるとか…?すみません、無知で(>_<) フィギュアも大好きです。アリスなんてとてもかわいいですねvうらやましいです(^^) 鳥かごの中にフィギュアなんてかなりイイですっ。なにかそそられます。笑 家具からそろえるとちょっときついので、、カーテンやベッドの色など、出来るところまで色調をそろえようと思います。生地の安いお店も教えて頂けて嬉しいです。是非、TOAなど行ってみたいと思うのですが…、もしよろしかったら行き方等教えて頂けませんでしょうか。ネットで検索してもみつからなかったので(;_;) 普段からゴスロリなさってるそうで、なんかドキドキです。わたしはたまにしかしないので(><)休日とか、遊びにいく日ですね。あと友人によって服装がかわります。苦笑。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

補足です。 二重のカーテンは、黒地のカーテンの裏にもう一枚レース地などのカーテンをかけてあるものの事をさして書きました。(説明足りなくてごめんなさい)黒地のカーテンの裏、窓側にに赤のレースのカーテンとかあったら、赤のレース地だけかけたりできて面白いと思います。 TOAは旧マルイワンの並びの新宿三丁目駅側にあります。ちょうど駅と旧マルイワンの間です。 長い事ゴスロリやってると普段着もゴスロリになってきます。私も部屋を徐々に替えてきました。服を着るのと違って大変ですが、ステキな部屋にしてください。

jinkerbell
質問者

お礼

レース側が赤なんですね! すごい素敵ですv説明ありがとございます。 TOAも分かりやすく教えて頂き嬉しく思います。 新宿に行くときには是非いってみます(^^) ありがとうございました**

  • pluty
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.1

私本人ではないですが、友達が以前ゴスロリにハマってました。かなり金がかかるそうですね… んー、壁紙はレースの布を貼ってあるから大丈夫なんですよね?んじゃ、カーテンは?電灯は? 学生さんなら机もあるでしょうね。…ゴスロリな机ってどんなんやろ(^_^; あ、あと部屋は片付いていますか?どんなに完璧コーディネートしてても、無機質なケータイやリモコン、お菓子の袋が散乱してちゃ意味無いですしね。ゴミ箱もおしゃれな物を選ぶか、いっそのことゴミ箱を置かないか。ゴミ持ち込み厳禁部屋とか? 本棚などは、おっしゃる黒レースを掛けて目隠しにしてもいいかもしれませんね。高いそうですが(>_<) あと、英字新聞はどうでしょう?どこかチョコンと置いておくだけでアクセントになったりしないでしょうか?日本人の偏見? ゴスロリには全く詳しくないくせに、お邪魔してゴメンナサイ。この現代社会で徹底ゴシック部屋を作るのは大変やと思うけど、頑張って素敵な部屋にして下さいね★ …あ、鳥かごやトランクバッグも可愛いよね…

jinkerbell
質問者

お礼

やはりお金かかりますよね… 家具なんか買ってたら膨大な額に。。 ですが、どーもゴスロリな雰囲気って落ち着くので、部屋は自分の空間ですし、是非ゴスロリに!と思っております。 いえ、、壁も微妙な感じで、それもとっぱらっていちからやりたいんですが…どうも、手のつけどころが分からなくて; 机(木製ではありません)などは置いてありますが、レースなどをあしらってリメイクすればどうにかなるかな~って思ってます。ですがそういうの苦手でどうやったらいいか分からず困ってます。苦笑 本棚はありませんが、隠したい部分に黒レースというのはよいですね! 鳥かごなどかわいいと思いましたっ。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部屋の壁にでっかい布をつけたい

    タイトルのままなんですが、 「部屋の壁が気に入らないのでデザインがよくてシンプルな でっかい布みたいな生地をつけたい」 ということを考えてます。 昔からある家なので自分好みの壁に変えたいのですが張り替えたりおっきなことはは金銭的にも無理なのでまだ布ならできるのではないかという考えです。 そのような生地を売っている店やサイトを探したのですが、みつかりません。。 部屋は黒系の色とか白に統一したいので、そのような色で インテリア的にいい布をさがしています。 ※ドットやチェックみたいな普通のじゃなくて 一ひねりいれたような感じの布がほしいと思っています。 知っている方是非おしえてください!! お願いします。

  • 日暮里繊維街でお勧めのゴスロリ服生地を扱っているお店

    来月の頭くらいに、娘のゴスロリ(子供が着るのにロリってつくのなんだか変ですね)なワンピースを作るために、日暮里繊維街で生地を買いに行く予定でいます。 初めて行くのでマップなどでお店の名前が分かっていても自分の作りたい物に適した素材が売っているかまで判断出来ないので、よく利用される方のお言葉を頂けると助かります。 探しているのは、あまり厚手ではなく、綿でもポリエステルでもいいのですが少し光沢感があり皺になりにくい生地(色は白とピンク)と ポリエステル素材でサテンに近い光沢感があり、少し厚手の黒い生地(生地はすべて無地を探しています) そのほかにレースやリボンなどもできるだけ安くて種類が多く、大量売りしているところなどが知りたいのですが… 一日かけて歩いてみる予定ではいますが、さすがに全部のお店を覗いて見る程の時間と体力はないので、数件見回って決められるようにしたいです。

  • 日暮里について教えてください。

    こんにちは。 可愛い柄の生地とトーションレースが欲しいです。 (一般にゴスロリといわれるファッションの手作りです) ・日暮里に行ってみたいと思っているのですが、一般人でも購入できますか? ・平日でも一般向けに営業していますか? ・一反からの購入になりますか? お薦めのレース、生地のお店があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 珪藻土壁にする部屋の選び方、またそのコーディネートを教えていただけませんか?

    築40年の古いマンションを購入してリフォームすることになりました。初めての、そして二度としないかもしれないリフォームの相談に乗っていただきたいです。端の部屋で、外壁に面した壁のカビがひどいです(物置部屋になる予定ですが、北側と西側を外壁に面した部屋の西側が、断熱材がはいっていないようで、畳の上、15~20センチのカビの帯があります。この部屋は珪藻土にするにせよしないにせよ、断熱材を入れる予定です。)。結露がひどいようで、二重窓になっている箇所が三箇所ありました。珪藻土は結露によいと聞き、また実際に珪藻土でリフォームしたという部屋を見せてもらったら風合いが気に入って、ぜひ取り入れたいと思っているのですが、どの部屋を珪藻土にするかで迷っています。リビングが洋室(掃きだし窓)で、和室が寝室(掃きだし窓)とごはんを食べる部屋(窓は障子)と物置部屋(窓は障子)の三つです。結露があまりにも多くて、飽和点を超えると溶けたあとしみになったりカビが生えたりするという話をお聞きしましたので。また、カーテンでアクセントをつけようと思っていて白い壁にしようと思っているのですが、だとすると真っ白は避けたほうがよいのでしょうか?それから、見せてもらった珪藻土の壁がうろこ模様?で、色は白で、うろこ模様をつけたいと思っているのですが、出ている部分にほこりがたまるのが目立ちますか?また壁に模様があるとカーテンと合わなくなるでしょうか?うろこ模様にカーテンなら、クロスのほうがいいと思われますか?考えているカーテンは、レースと布のセットでレースのは白地に色の糸(青)で刺繍があるシンプルモダンな柄物、レースでないほう、布のほうはレースの刺繍と同系色(濃紺)の無地の予定です。

  • どこから、入ってくるのか小さい虫が部屋を飛んでいます。

    蒸し暑くなって来たため、部屋を閉め切ってエアコンを付けています。 昼間は、仕事で部屋には誰もいません。 窓などは全て締め家に帰ってからもエアコンを付けるため虫が入ってくる場所はないはずなのですが・・・・ 部屋に帰ると必ず白っぽいものすごく小さな虫が飛んでいたり、 死骸が部屋に落ちていたりします。 良く見ると、コバエでもなくコバエよりも小さい虫で出所が解らずこまっています。 少し前には玄関に大量の羽根アリがいました。ただ、その日は玄関の外の壁に大量に羽根アリがくっついており、玄関の隙間(下の部分)から入ってきている様子でした。玄関や窓付近には虫よけ剤を置いています。家は鉄筋コンクリートのマンションで築20年と古い為部屋の中で虫が発生していると思うと、夜も眠れません。 似たような経験のある方・・駆除方法などアドバイスをお願いします。

  • アパートの部屋が狭い!

    現在、一人暮らしで7.5畳の1kに住んでいるのですが、狭くて困っています。収納を工夫しようといろいろ努力はしているのですが… 部屋を横断するつっぱり棒をつけて、洋服のクローゼット代わりにしています。 トイレにもつっぱり棚をつけて、収納スペースを増やしました。 気になっているのが、ベットが高くその下にソファをおいたり、 収納スペースにしたりできるタイプのベットです。 高いため夏場は暑かったりしないでしょうか。 また、部屋に圧迫感を与えてしまったりしないでしょうか。 他にも部屋の収納で工夫をされている方がいらっしゃったら、 教えてほしいです。 ちなみに、壁などに穴を開けることはできません。

  • ゴスロリ系の洋服が欲しいのですが

    初めてこちらで質問させていただきます。 今年、高校1年になる15歳の女子です。 タイトル通りなのですが、ゴス系のお洋服が欲しいのです。 私は全くの初心者というわけでは無く、BODYLINE様のお洋服を着ていたのですが、やはり値段相応というか、生地がぺらぺらなのに硬く、レースもアイロンで伸びるレベルでないビラビラさで、堂々と着る勇気が出ません。(外で着てはいましたが) これは一応店舗で購入したのですが、試着が出来ず家で着るとかなり襟元がぶかぶかでした。 これに懲りたので出来れば、通販ではなく実際の店舗(大阪周辺)で試着も出来る場所を紹介していただけると助かります。 あまり安っぽく見えないワンピース(出来れば黒系で姫袖、スカートにボリュームの出るもの)が欲しいのですが、そもそも高校にもこれから入るような人間には高嶺の花なのでしょうか。 買いたいものは、ワンピースと黒系のヘッドドレスの2点です。 予算は、2万用意しています。(お小遣いの貯金からなので、どうしても無理ならばお年玉も混ぜて+1万出来ます。) 勝手な質問ですが、どうかご回答お願いします。

  • 狭い部屋に置くベット&ボトム型ベットについて教えてください

    お部屋のレイアウトについて質問させていただきましたが、今度は狭い お部屋におくベットについて質問します。 1)高さの低いボトムベットを使うことで、ベット全体の高さを押さえ 部屋を広く見せることができるでしょうか? 2)ボトム型だと中途半端にベットと床の隙間があきそうですが、 お掃除は大変ですか? 3)その他ボトム型ベットについて、使い心地、ココが良い&悪い、など 教えてください! #補足として・・・ ソファベット、ベットに収納タンスがついているもの、ベットから ベットがでてくるものなど等、色々検討しました。 「仕事から帰ってきてすぐ寝たい!」「ソファにした時布団をしまう 場所がない」なんてことを考えると、ソファベットは却下になりました。 また、ベットからベット(orソファ)が出てくるようなものも、 結局引き出したベット(orソファ)を置く場所がないという事で却下 になります。 金属製のパイプベットや、車がついたものは、個人的に好みではない ため、検討にもあがりませんでした。 そこで問題になるのは、ボトム型ベット(マットレスに足がついたものに マットレスを1枚プラス)と、引出しのついたベットのどちらにするか、 です。 現在自宅では引き出しつきのベットを使っているのですが、結局 あまり有効には使えておらず、なおかつ虫も入りやすいため、ボトム 型にしようかと心が傾きつつあります。 収納スペースの不足は、部屋にチェストを置くことと、洋服の整理で 対応しようと思っています。 でもでも、私が却下したベットの中でも、こんなのいいよ!という意見も お待ちしています! ちなみに予算は5万前後です。

  • もし彼女の部屋にこんな写真があったならば・・

    彼氏の写真がもし自分の彼女の一人暮らしの部屋の玄関や寝室にドーンとあったらどう思いますでしょうか? 拡大してポスターにして飾りたいのですが彼に見られるのが恥ずかしいです。 彼は、私が飾ってある写真立て(2Lサイズ)に関してはすごく好意を持っていてくれるのですがもし、ポスターサイズとなったら・・ ドン引きするのでは・・と思っています。 いつも一緒に居たいので壁や天井に拡大して貼りたいですが、男性の皆さんはどう思いますでしょうか?

  • 部屋の配色について

    現在大学生の女です。 来年1月から一人暮らしをするにあたって新しい部屋の配色で悩んでます。テーマはシンプルでちょっとモダンな感じに!間接照明を取り入れようとも思っています。 引越し先の部屋は、床は濃い赤茶色、壁は白、クローゼットはアイボリーです。白いTVボード(http://www.cecile.co.jp/p/p403XD-780/)とラグ(http://www.cecile.co.jp/p/p403XJ-288/)は購入候補があります。布団は薄いピンクです。 ここでいくつか質問があります。 ・部屋が落ち着く配色の数は3色までとよく聞きますが、上記の色の感じでも大丈夫ですか? ・カーテンの色は布団に合わせて薄いピンクにするか、落ち着くベージュにするか悩んでいます。 ・ベットとローテーブルとソファの色は何が合いますか? どの項目についてでもいいのでアドバイスお願いします。また、購入候補の商品についても指摘があればお願いします。

専門家に質問してみよう