• ベストアンサー

狭い部屋に置くベット&ボトム型ベットについて教えてください

お部屋のレイアウトについて質問させていただきましたが、今度は狭い お部屋におくベットについて質問します。 1)高さの低いボトムベットを使うことで、ベット全体の高さを押さえ 部屋を広く見せることができるでしょうか? 2)ボトム型だと中途半端にベットと床の隙間があきそうですが、 お掃除は大変ですか? 3)その他ボトム型ベットについて、使い心地、ココが良い&悪い、など 教えてください! #補足として・・・ ソファベット、ベットに収納タンスがついているもの、ベットから ベットがでてくるものなど等、色々検討しました。 「仕事から帰ってきてすぐ寝たい!」「ソファにした時布団をしまう 場所がない」なんてことを考えると、ソファベットは却下になりました。 また、ベットからベット(orソファ)が出てくるようなものも、 結局引き出したベット(orソファ)を置く場所がないという事で却下 になります。 金属製のパイプベットや、車がついたものは、個人的に好みではない ため、検討にもあがりませんでした。 そこで問題になるのは、ボトム型ベット(マットレスに足がついたものに マットレスを1枚プラス)と、引出しのついたベットのどちらにするか、 です。 現在自宅では引き出しつきのベットを使っているのですが、結局 あまり有効には使えておらず、なおかつ虫も入りやすいため、ボトム 型にしようかと心が傾きつつあります。 収納スペースの不足は、部屋にチェストを置くことと、洋服の整理で 対応しようと思っています。 でもでも、私が却下したベットの中でも、こんなのいいよ!という意見も お待ちしています! ちなみに予算は5万前後です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.1

一人暮らしの収納がほとんどない部屋に住んでいるので、 ベット下を収納に使おうと思いました。 引き出しがもともとついているベット、アレは話に聞くところによると、 ベットのウラの埃(木屑)が落ちてきたり、 中途半端だったりであまり使いこなせていない人が多かったです。 そこで私はベットの下が30センチくらい開いているのにしました。 (ベットの足に高さがあるということです) そこに、引出しの収納ボックス(名前ど忘れしました。押し入れとかに入れてある、 プラスチックの引き出しのボックスです) を入れたり、使わないトランクの中に季節違いのストーブとか扇風機とか入れて 片付けています。結構たくさんはいります。 そのままだと、ベットの下が見えてブサイクなので、 マットレスの下に布を挟んでカーテンみたくしたりして目隠ししています。 収納に問題なければ参考にならないかと思いますが。

hanazono
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もベットした30cmくらいのもので、ボックスをいれて収納を! と思ったのですが・・・部屋が狭いのでベットで30cm、マットを いれて50cmというのはちょっと高さが高すぎたので却下に なりました。 ベットに引出しがついてるタイプは今自宅で使ってるんですが、 思ったよりも隙間があり、湿気も貯まるので、毛糸のセーターを そのままいれておき、夏引出しを開けると虫が!なんて 事があったんで・・・やめました(笑)。 結局ボトムベットを購入しました。参考情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tarbo46
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

予算的に難しいのですが(^^ゞ←それなら答えるなよって ツッコミはいれんといてくださいな。 こんなんもありますよという参考の意味ですので・・・。

参考URL:
http://www.sugatsune.co.jp/si/lapcon/lapcon.htm
hanazono
質問者

お礼

ありがとうございました。見ました、見ました、このタイプ! 理想なんですが、予算の関係と、あと布団を下ろしてあけなくちゃ いけないっていうのがネックで却下になりました。 それにしてもベットって色いろなタイプがあるんですね!

関連するQ&A

  • ベットについて

    今度引っ越す事になり、ベットの購入を考えております。 部屋がとても狭く、収納が出来るベットを検討しておりますが。 1)最初から引き出しが付いた物にする。 2)無印で売っている脚付マットレスの足を20cmにして、   下に収納BOXを置く。 この2つで悩んでおります。 詳しい方のアドバイスや、 実際に引き出しの付いたベットや脚付マットレスを使っている方の ご意見などお聞き出来たら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 1K6畳でのベット

    1K6畳に引っ越します 寝る場所をどうするかかなり悩んでいます フローリングなのでベットを希望してます 小さな部屋でのベット使用感等アドバイスよろしくお願いします もしベットを買うならどんな物がいいのかも知りたいです スペースを考えて調べてみたのですが ロフトベットは狭い部屋に圧迫感があり過ぎ 収納付きベットは名ばかりの収納になる可能性が高い&ホコリがすごい 結局普通のベットでいいのかな?と思っていたところ 脚付マットレスなるベットを見つけまして これなら価格も抑えられていいのかもなんて思ってるしだいです 経験者の方アドバイスよろしくお願いします

  • 生まれてはじめてのベット

    ベットを買います。 これまで長い人生ずっと和室にお布団でした。 マットレスは実際寝てみてほぼ決まったのですが、フレームで悩んでいます。低いものがいいか、足つきがいいか、引き出しつきがいいか。 因みに部屋は10畳で収納に困っているわけではないのです。足つきのものだとしたのスペースが中途半端に空いていて、掃除機もかけにくそうだし、それならいっそ引出しが合ったほうがいいのかなと。 いろんなタイプの長所短所をきいてみたいので教えていただけませんでしょうか?

  • どんな寝床にしようかな?

    いままで3つ折り式のマットレスで寝ていました。 それをやめ違う寝床を検討中です。 独身のためふとんはどうしても一日中敷いておく方です(^^ゞ。そんなちらかり様が少し嫌です。 ソファベットは楽そうで一番よさそうですね。実際どうでしょうか? ただ、ソファからベットにするとき動かさないといけませんし、後ろにスペースがある固定式のタイプは場所が要りますね。 ふつうのベットは置いておくスペースがないので敬遠します。あと少し高いところが苦手です。 電動リクライニング式のベットがありますね。あれを使っている方いたら使い心地や場所の問題を教えてください。なんといっても2つに折れるし、電動リクライニングで目覚めやすいのでは?とよさげです。 あとはふつうのふとんとマットレスですね。 どんな寝床がいいか、悪いか善し悪しをいろいろ教えてください。ソファベット使っているけどなかなかだよ、とか。リクライニング式は場所を余計に取るとか。なんでもいいです。私の部屋は6畳であまり広くはありません。押入はありません。 現在じゅうたんに寝ています。早くいい寝床が欲しいです。

  • ベットフレームとマットレスのサイズについて

    ポケットコイル型のマットレスを購入しようと思っています。 私の住んでいるアパートには収納一体型のベットが設置してあり、そのベットはフレーム周りを高めの木の柵で囲ってあり幅が91cmです。 こちらに幅97cmのマットレスを設置することは可能でしょうか?また、設置できたとしても負荷が掛かるでしょうか? 現在購入を検討しているマットレスが97cmの物しか無いので難しいようでしたら他のマットレスを探しますのでご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 壁面収納ベットはどこで売ってますか?

    部屋の模様替えを検討中ですが、部屋が狭いためパイプベットを捨てようと思います。 確か、壁面収納型ベットって見つけた事があるのですが、100万すると聞いたことがあります。 もっと安いのありませんか。 どなたかお教え願いませんか。

  • ベットを探してます。

    こんにちは、今度引越をする事になってこの際にと ベットの購入を考えています。 この前、マットレスは気に入ったものを見つけたのですがフレームがなかなかいいのが見つかりません。 フレームは安いのでいいと思っています。ちょっといいなと思ったらマットとセットで売ってるとか。。。部屋の関係で出来たら引き出し付きのベットがいいのですがどこか品揃えが多いお店教えていただけませんでしょうか? 場所は阪神間~大阪周辺でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 怪しいベットの買取

    昨日、買値14万+マットレス5万を引越しで邪魔になるのでリサイクルショップに売ろうと来てもらぃました。 まだ2年しか使ってなくかなり綺麗でした。 ベットは人が寝てたモノだから売れないからフランスベットと(ブランド名言ってましたが忘れました)の(2)ブランドしかドコも買い取らないと言われ5千円出し引き取ってもらいました。 ですが考えてみればおかしいんです!!ベットを見て綺麗さとマット下の収納をベタ褒めしていたし、ベットを解体し大きい部品のみ持っていってもらい、ネジくらい自分で捨てれると部屋に置いているとネジも持って帰りますね。説明書もと。廃棄処分すると言ってたのに…売る気だと思いませんか?!

  • タンス&ハンガーか、一体型か

    こんにちは。 6畳の部屋に置く収納で迷っています。 A)7,8段のタンス(チェスト)と、別にだんなさんの背広などをかけるハンガーを買う。 B)Aのものが一体型になっているものありますよね。上がハンガータイプで、下が引き出しになっているもの。それを買う。とりあえず今収納したいものはこれで入りそう。 C)押し入れ収納を買う。押し入れの中が割とデッドスペースがあって、ちゃんとした押入れのサイズに合うプラスチックの収納を買えば、場所も取らないかなーとも思います。 子供が出来たときのことを考えると、収納って必要になりますよね。なのでタンスを買ったほうがいいか・・・でも6畳なので場所も取るし・・・ どのタイプがいいと思いますか?アドバイスお願い致します。

  • ロフトベットの下に・・・

    先日ロフトベットを購入しました。 高さは120センチ、縦200センチ、横100センチ程度です。 そこで、下に置く家具を迷っています。 部屋がそこまで広くないのですが物は多いので沢山収納できるようにしたいです。 今は、今まであったタンスや収納ボックスを置いただけなのでごちゃごちゃしています。 どのようにすればセンスのある部屋になるでしょうか? これを気に部屋を改造したいと思っているのでアドバイスお願いします。 カテゴリー違いでしたらすいません・・・

専門家に質問してみよう