• ベストアンサー

鉄板のあぶら汚れ

焼肉用ホットプレートの汚れが取れません。 熱湯をかけてみても溶けず、たわしで こすってみてもだめでした。 あまりこすり過ぎても、 表面の加工が取れてしまいそうで困っています。 余分なあぶらが流れるように、溝がついた 鉄板です。 なにかよい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

溝の部分の汚れが取れないのでしょうか? 細かい部分には歯ブラシがベストです。 台所用に安いもので良いので用意しておくと、蛇口回りやお鍋の隙間にも良いですよ。 そんなに強いブラシではないので、傷がつく事はないです。

102hiki-wanchan
質問者

お礼

溝だけではなく、全体なんです。 残念ながら、何時間も煮溶かした後 こすってみてもだめでした。 たわしのような硬いものでもだめでした。

質問者

補足

ワイドマジックリンで浸け置きし、アドバイス いただいたようにはぶらしでこすってみたら、 完全とは言えないまでも、だいぶきれいになりました。 次回からは、こまめにお掃除したいと思います。 アドバイスくださったおふた方、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

>熱湯をかけてみても溶けず お湯を入れた状態でホットプレートの電源を入れて沸騰させてみましたか?これでかなりとれると思いますが。

質問者

お礼

さっそく試してみましたが…、落ちませんでした。 コールタールのように黒く、ねばっとしたものが どうしても残ってしまいます。