• ベストアンサー

再生医療2

こんばんは大分前に再生医療で質問させていただいたものですが、今度は再生医療で髪の培養について質問させて下さい。  (1)毛髪の培養は臓器の培養より簡単なのでしょうか?  (2)何時頃毛髪の培養が一般に普及するのでしょうか?  (3)毛髪培養が一般に普及したらCMでしてる育毛サロンは潰れるのでしょうか?  (4)値段はやはり高額になるでしょうか?   (5)培養した毛髪はまた脱毛してしまうのか?  (6)あとどんな脱毛タイプにでも治療可能になるのでしょうか?  すいませんが詳しい方よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

こまかいことですが再生医療に使われるのは毛髪そのものではなく毛髪をつくる毛母細胞だと思います。なかなか分裂能の高い細胞です。 実用化にはまだまだ時間がかかるでしょうし、細胞を自己細胞にするか、他の人のものや人工の細胞にするかなどで費用や実施に要する時間がちがってくるでしょう。 カツラはすぐ使えるなどのメリットがあるので多少ダメージが会ったも残るでしょう 育毛サロンはご縁が無いのでよくわかりません。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですか・・・まだ時間はかかるのですか・・・・。頑張って研究者を応援したいです。有難うございました!^〇^/