• ベストアンサー

入試は保管する時代? 再生医療のため?

乳歯は保管しておくと、再生医療の役に立つというのは本当ですか? 先日こどもの歯が抜けて、空に向かって投げました。 友達に話したところ、 投げたらだめよ。その子の将来の病気になったときのために、保管しておいてあげなくてわ。 今は、培養して臓器をつくったりできるから、そのために、乳歯が役に立つそうよ。 だから、歯医者さんは乳歯を保存するケースをくれるよ。 と、のことでした。 アドバイスの通り、2本目に抜けた乳歯は、保管しています。 ですが、乳歯でなくても、培養できるのではと思うのですが、 乳歯に培養するのに役立つ成分が多く含まれているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

現状ではまだ利用する段階ではありません。 研究はドンドン進んでいますが、商業化には何年もかかるでしょう。 現状では保管していても何もなりません。 しかし、近い将来には歯から歯を作れるようになるでしょう。そのときには歯を取っておく事は有意義です。 厳重な保管をしなくても再生可能になるかもしれません。 更に進めば、体中の細胞から歯が出来るので、乳歯を取っておく必要がなくなります。 いつそれが実用になるかは全く判りません。 企業では十年以上も前から「数年以内に実用にかかる」事を目標にしています。

huhuhu333
質問者

お礼

michael-m様 ご回答をありがとうございます。 将来は、取っておいた歯が役立つかもしれないのですね。 もし、歯から歯を作れるようになるのが先で、 体内の細胞から歯が作れるようになるまでの間のために、 取っておいてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129050
回答No.2

#1です。 >だから、歯医者さんは乳歯を保存するケースをくれるよ。 と、のことでした。 そ..それは単なる記念のものだと思います(^_^;) 市販でもホラこんなに可愛いのがいっぱい(笑) http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%C6%FD%BB%F5%A1%A1%A5%B1%A1%BC%A5%B9

huhuhu333
質問者

お礼

ameyo様 再びありがとうございます。 歯医者さんも、ケースを渡すときに、「記念に」と、 ひとこと言ってもらえればよかったですね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 私が拙い説明をするより、こちらを読めば一目瞭然かと。 http://www.toothcellbank.jp/index.html より詳しい説明は「再生医療 乳歯」で検索してください。 >アドバイスの通り、2本目に抜けた乳歯は、保管しています。 残念ですけど、保存設備のある歯科で抜糸した乳歯でないと使えないと思います(^_^;)

huhuhu333
質問者

お礼

ameyo様 ご回答をありがとうございました。 特殊な保存技術がないと、幹細胞が死んでしまって、使えないようですね。 ありがとうございました。