• 締切済み

医療脱毛

私は現在進行形でサロン脱毛をしています 3、4年ほど通って全身脱毛しました コースが終わりそうになると次の契約を勧められ、 押しに弱い私はそのたびに契約してきました。。 以前よりだいぶ薄くなったとはいえ まだ気になるところが沢山あります (私は元々物凄い毛深く、男性よりも濃いです) そこで、医療脱毛をしようと思い、ここ数ヶ月は サロンで勧められても頑張って断ってきました。 そこで質問なのですが、今までサロン脱毛して 薄くなった毛に医療脱毛は何回ほどで効果があるのでしょうか? 通常3~5回で効果があると聞きますが、 サロン脱毛して薄くなった毛に1回では効果ないのでしょうか?? コースで申し込んだほうがいいのか、 あまりお金もないので単品にしようか迷ってます…

• KzRyu
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

医療レーザーは薄くなった毛にもちゃんと反応してくれると思います。 でも、そもそもどんな種類の毛にも毛周期というものがあり、 1回の照射ですべての毛に大して効果的に影響が出るわけではありません。 そのため、医療機関の医療レーザーに切り替えても、 何回か通う必要は出てくると思います。 ただ、ふつうに生えているわけでないのなら、 コースにする必要はないかもしれないので、 一度美容外科クリニックに相談しに行ってみてはいかがでしょうか。 渋谷美容外科クリニックというところだと、 医師が実際に診断しながらのカウンセリングが無料で受けられるようです。 医療機関なので、勧誘もないから安心だと思います。 ぜひご参考までに。

• merciusako
回答No.1

サロンの脱毛も医療脱毛も、レーザー脱毛あるいはこれに類する光脱毛だと思うのですが、どちらも脱毛原理は同じです。 虫メガネを太陽にかざして光を焦点に合わせると、黒い物が燃え出すというあの現象です。 脱毛での黒い物とは、ムダ毛の中に含まれているメラニン色素です。 このメラニン色素をターゲットとしてムダ毛を焼いてしまいます。 この時の熱で、ムダ毛の発毛組織にダメージを与えてムダ毛を生えにくくするのです。 従って、メラニン色素が多い、黒く太いムダ毛ほど脱毛効果は上がります。 細いムダ毛や茶色いムダ毛で脱毛効果を上げようとすると、より強いパワーを必要とします。 この時一番問題なのは、肌にもメラニン色素があるということです。 当然このメラニン色素にも影響しますから、ヤケドのリスクが高まることになります。 このリスクを回避するためにはパワーを下げざるを得ませんので、脱毛効果は下がります。 「薄くなった毛は3~5回で効果がある」ということですが、肌が白いかどうか、肌が痛みに強いかどうかにもよりますから、個人差が大きいと言えます。 確実に言えることは、薄くなった毛では1回では効果はないということです。

KzRyu
質問者

お礼

薄くなった毛には逆に1回では効果ないのですね… もう少し考えてから医療脱毛を受けようと思います(__) 詳しく回答してくださってありがとうございました!