電気脱毛と医療レーザーの痛み

このQ&Aのポイント
  • 電気脱毛と医療レーザーの痛みについて知りたい
  • 医療レーザー脱毛の痛みについて教えてください
  • 電気脱毛と医療レーザーの違いや痛みの程度について詳しい方にアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

電気脱毛と医療レーザーの痛み

こんにちは。 半年前から電気脱毛をしています。部位はVIラインです。 痛いけど我慢出来て、5~6回は通っています。 ただ、1本1本で時間とお金がかかり過ぎるので医療レーザーにしてしまおうか・・・と考えました。 ですがネットなどで調べるとかなり痛いとの口コミが多く、怖くなってしまって結局サロンのライトにしました。「痛くない」が売り(?)のサロンなのですがチクッとした軽い痛みは感じました。 電気よりは全然マシだし続けるつもりですがこれが医療レーザーの痛みになると飛び上がるくらい痛いものなのかな・・・?と疑問になりました。 VIラインはこのままサロンのライトでやろうと思っていますが、これから全身脱毛を考えているのでより効果の高い医療にしようか考えています。 やはり痛みが気になるのですが、医療だとどこの部位でも強い痛みがあるのでしょうか? だとしたら医療で全身やるのはかなりキツイですか? また電気脱毛に耐えられれば医療レーザーは余裕でしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

レーザー脱毛やフラッシュ脱毛と言われている脱毛法は、「光脱毛」一種で、脱毛の原理はみな同じです。 虫メガネを太陽にかざして、光を焦点に集めると、黒い物が燃え出すというあの現象です。 脱毛の黒い物とは、ムダ毛の中に含まれるメラニン色素です。 このメラニンをターゲットとして光を集めてムダ毛を焼いてしまいます。 この時の熱で、ムダ毛の根元にある発毛組織にダメージを与えて、ムダ毛を生えにくくします。 発毛組織が完全に破壊されれば、二度とムダ毛は生えてきません。 「永久脱毛」ですね。 ただし、ムダ毛を焼いた熱は、発毛組織だけではなく、他の組織にも影響してしまいます。 ヤケドのリスクがあるということです。 永久脱毛を望むのであれば、より強い照射パワーが必要ですから、それだけヤケドのリスクが高まることになります。 照射の瞬間、ちょっとした痛みがあるのは、熱の影響があるということですが、痛みに対する肌の耐性は個人差がありますから、必ずしも永久脱毛になるとは限りません。 医療機関は医療行為としていますが、サロンは美容行為としていますので、サロンでは強い照射パワーが得られません。 つまり、サロンでは脱毛効果は下がりますから、永久脱毛は望めない、ということですね。 ただ、照射パワーが弱い分、痛みはあまりない、ということになりますが。 医療機関の場合は、脱毛効果が優先されますから、その分痛みは強くなります。 レーザー脱毛などは、理論的には永久脱毛が可能ですが、誰にでも永久脱毛を保証できません。 「永久脱毛」と呼べるのは、「針(ニードル)脱毛」だけです。 「針(ニードル)脱毛」は針に電気を流して、発毛組織に化学変化を起こさせ、ピンポイントで発毛組織を破壊しますから。 全身脱毛は部位によって、肌の耐性が異なりますので、必然的に脱毛効果は変わってきます。 痛みも違うということですね。 >電気脱毛に耐えられれば医療レーザーは余裕でしょうか? 一般的には針脱毛は相当痛いとされていますから、これに耐えられれば医療レーザーも大丈夫でしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も脱毛サロンで一時期脱毛していました~! 痛いですよね^^; しかも脱毛サロンを通ってから脱毛サロンでは永久脱毛効果がないと知り、ずっと痛みを我慢しながら通い続けることが嫌になったので、医療レーザー脱毛に切り替えました。 今中央クリニックの川崎院に通っています。 「レーザー」のイメージからどらくらいの痛みなのかが心配でしたが、痛みが全然ないので驚きました! しかも肌も弱い方なのですが、肌質によってレーザーの波長も変えてくれるので肌トラブルもありません。 私はすでに4回施術が終了しているのですが、ムダ毛が目立たずお肌もツルスベなので正直脱毛サロンよりも結果と効果に満足しています。 ただ1人1人敏感な箇所はあると思うので、そちらはカウンセリングで相談された方がいいと思います。 私が通っているクリニックではちょうどキャンペーン中みたいなので、良かったらこれを機に挑戦してみてはいかがでしょうか?

  • MErickson
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.1

医療レーザーで全身やってますが、眠っちゃいますよ。 VIOはエステの光脱毛でやったので医療レーザーでのVIOの痛みは経験していなくて、比較できなくてすみません。 確かにVIOは痛いと聞きますね。麻酔してくれるところもあります。 手足や背中、胸などは余裕ですよ。たまに「痛っ!!」ってなることもありますが、ほとんどは多少の刺激だけで居眠り余裕です。 電気っていうのは一本一本ニードルを刺してしていくタイプの脱毛のことですよね。私も昔 脇の脱毛を一本一本処理していましたが、あれは毛根にちゃんと刺さっていないと効果がないようで、やってくれる人の技術に大きく左右されます。 レーザーのほうが効果は安定していると思います。 エステの光脱毛で腕をやったこともありますが私はあんまり効果を感じられなくてレーザーに乗り換えました。 全然違います。レーザー、いいですよ!

関連するQ&A

  • 皮膚科での医療脱毛はレーザーとフラッシュでどう違う?

    皮膚科で医療脱毛をしようと考えているのですが、私が行こうと思っている病院では「医療レーザー脱毛」(ダイオードレーザー「キュリア」)と「クロモライト脱毛」(「医療フラッシュ脱毛」らしいです)があるのですが、 レーザーとフラッシュの違いがよくわかりません。 料金はクロモライトの方が医療レーザー脱毛よりも低価格です。 例えば…一回毎の料金でいうと <両ワキ>医療レーザー脱毛…8500円、クロモライト脱毛…1500円 <両スネ>医療レーザー脱毛…25000円、<両あし(膝上または膝下)>クロモライト脱毛…8500円 <ビキニライン>医療レーザー脱毛…9500円、クロモライト脱毛…3000円 といった具合です。 効果が医療レーザー脱毛と変わりがないのならば、こちらの方が断然お得なのでそうしたいのですが、いまいちよくわからないので迷っています。 どなたか「クロモライト脱毛」について知っている方はいませんでしょうか? 光だとレーザーより弱いイメージがありますが…どうなんでしょう? 電話して聞いてみましたが、効果は同じで特に違いはないとの返答でした。 私としては… 永久脱毛としてできるだけ綺麗な仕上がりを希望しています。 以前TBCでの針脱毛(ワキ)の経験があり、あの位までの痛さならなんとか我慢できます。 料金はもちろん安いに越したことはありませんが、どちらかといえば仕上がり重視です。 脱毛箇所は手足・顔など、できるかぎり全身がんばりたいと思っています。 以上、「医療レーザー脱毛」と「クロモライト脱毛」、自分にはどちらが合っているのかアドバイスいただけたらと思います。 また、脱毛する部位によってどちらが適しているかが違ったりするんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 医療レーザー脱毛

    永久脱毛を考えています、脱毛初心者です。 いろいろ調べたところ、サロンより病院のほうが安心だし医療レーザー脱毛にしようと思っています。ちなみに両腕の脱毛をしたいです。 経験者の方にお聞きしたいのですが、医療レーザーの効果はどうですか? 電気は確実だけど、時間もお金もかかるしなにより毛を伸ばしていなきゃ駄目なのが嫌で。 それと一番の悩みが場所です(>_<)長く通う所だから近場がいいのですが、地元にはTBCなどのサロンしかないです。 東京の世田谷(三軒茶屋)でおすすめの病院はありますか??

  • 医療レーザー脱毛とフラッシュ脱毛

    医療機関で全身のレーザー脱毛を考えています。 エステより医療機関が良いと聞いたのですが、レーザー脱毛は やはり痛みが強いようですね。 実際の痛みが想像がつかないのですが、どのくらいなのでしょうか。 ちなみに、男性並みに毛深いです… 7,8年前に、市販の脱毛機を買ったのですが、涙ぐみながら、 少しを脱毛しては息をつき、また息を止めて脱毛という位痛かったのですが… 我慢強い方ですが、我慢できずそのうち使わなくなりました。 レーザー脱毛はこの位痛かったりするのでしょうか。 一方で、エステでしかやっていない?フラッシュ脱毛は前者よりは 痛みが少ないと聞きました。 脱毛は何度も通う必要があるので、きちんと続けられるものにしたいと 考えています。 もちろん一番は効果を重視します。 エステでもちゃんとした所であれば、クリニックなどと比べても 効果は引けをとらなかったりするのでしょうか? どちらの方が良いのか、ご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 医療レーザー脱毛について

    脱毛サロンに通っているのですが、もともと毛深いせいか全然なくなりません。途中でやめて医療レーザー脱毛を受けた方が良いのか迷っています。経験者の方いらっしゃいますか?大阪在住です。

  • IPL脱毛から医療レーザー脱毛へ

    3日前、IPL脱毛をサロンにて契約し施術してもらいました。 慎重に決めようと美容外科とサロンの2箇所でカウンセリングをしたのですが、美容外科の対応の悪さが目に付き、安く自宅から近いこのサロンに決めたのです。 ところが、昨日友人が他社でレーザー脱毛1回目施術後しばらくは毛が生えてこなかったと言うので、施術後1~2週間で毛が抜けるというIPL脱毛よりもいいのではと思い調べたところ、医療レーザーの方が効果が早く確実ということでした。(出力などが違うため?) 契約してからまだ7日経っていないので、美容外科に転向するならばクーリングオフができますよね? ただ脱毛は個人差があると聞きましたので、どちらが確実かというのは通ってみないとわからないとも思いますので、迷っています。 対応の悪い美容外科でしてもらうのもなんだか気が乗りませんが、医療レーザーなので安心ではありますよね? クーリングオフはしたことがないので、どのようにすれば良いのかもご存じの方いらっしゃれば教えて頂きたいです。 また、一度IPL脱毛の施術をしてから一週間ほどでレーザーの施術をするというのはまずいでしょうか? 何か少しでもご存じの方いらっしゃればどうか回答よろしくお願いします。

  • 医療レーザー脱毛について(痛さ、回数、おすすめのクリニック等)

    今、医療レーザー脱毛をしようと考えております。 部位は膝下(膝含む)とビキニラインです。 ネットでいろいろ調べてはいるのですが、いまいち良いクリニックなどがわかりません。 東京でおすすめのクリニックなどはありますか?(できれば安く) また、だいたいでよいので何回くらい通えば綺麗になるのでしょうか?(よく○回保証やセットなどを見るのですが、何回あればよいのか等) あと、痛さはどうなんでしょう?脇は以前エステでやったことがあって、ほとんど痛みは無かったのですが、医療レーザーは初めてなもので想像がつきません。また、部位によっても痛みは違うのでしょうか?ビキニラインや脚をやったことがある方、感想を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 医療レーザー脱毛で鼻下・・・

    医療の脱毛をされている方で、鼻下をされた方、 個人差はあると分かっていますが、だいたい何回ぐらいで 生えてこなくなりましたか? 契約をするのに、5回はレーザーを当てるのなら、 契約が変わってくるので、迷っています。 感想を教えて下さい、お願いします。 ※それと別で、エステで医療ではない脱毛をしています。 そこで、医療の方が早いと聞いたので、もし良かったら、 もうエステで12回(2年弱)ぐらいライトを当てていて だいぶ綺麗になったのですが、永久ではないので、 医療レーザーを1回でも当てたら、毛が少しからの脱毛になるので、 回数レーザーを当てずに、効果ありますか? 経験ある方、回答お願い致します。

  • 医療用のレーザー脱毛

    昔から毛深くて悩んでます。 手のひらと足の裏意外は全身生えてます。 流石にこれからの時期は、手入れしないと半袖や短パンが着れません。 スネなんかは、長くて立派な毛が沢山です(産毛じゃないです)。ハサミでカット出来るぐらいです…。 カミソリ負けはするし、脱毛クリームも痒くなってダメです。 エステではなくて、皮膚科とか病院で医療用レーザーで脱毛が出来ると知りましたが、実際病院でのレーザー脱毛されたた方いますか? ネットで調べると、少なくとも5~6回通うとありましたが、本当にそれで綺麗になるのでしょうか? 剃っても一日しないで生えてくるような頑固な毛に、レーザー当てただけで生えてこなくなるなんで信じられなくて…。 5~6回、もしくはそれ以上通っても、永久脱毛にならないケースもあるんでしょうか?? 本当に綺麗になるなら、高いお金払ってもいいとは思うのですが、結局生えてきたりするなら、時間もお金ももったいない気がしてしまい…。 後、レーザーにも種類があるみたいで、アレキサンドライトレーザーを扱ってる皮膚科と、 ダイオードレーザーを扱ってる皮膚科があったのですが、どちらの方がいいのでしょうか?

  • 医療脱毛

    私は現在進行形でサロン脱毛をしています 3、4年ほど通って全身脱毛しました コースが終わりそうになると次の契約を勧められ、 押しに弱い私はそのたびに契約してきました。。 以前よりだいぶ薄くなったとはいえ まだ気になるところが沢山あります (私は元々物凄い毛深く、男性よりも濃いです) そこで、医療脱毛をしようと思い、ここ数ヶ月は サロンで勧められても頑張って断ってきました。 そこで質問なのですが、今までサロン脱毛して 薄くなった毛に医療脱毛は何回ほどで効果があるのでしょうか? 通常3~5回で効果があると聞きますが、 サロン脱毛して薄くなった毛に1回では効果ないのでしょうか?? コースで申し込んだほうがいいのか、 あまりお金もないので単品にしようか迷ってます…

  • ETL脱毛とレーザー脱毛(Iライン)

    医療機関でVラインとIラインの脱毛を検討しています。 インターネットで検索してみたところ、「IラインはETL脱毛がよい」と書いてあるページをいくつか見つけました。 以前エステサロンでレーザー脱毛をしたことがあるのでレーザー脱毛についてはイメージがわくのですが、ETL脱毛については知識がほとんどありません。 実際、IラインについてはETL脱毛とレーザー脱毛、どちらのほうが向いているのでしょうか? 個人差等あると思いますが、Iラインの脱毛・ETL脱毛を体験したことのある方や他にも情報をお持ちの方、よろしければご回答お願いします。 ちなみに、お恥ずかしいのですが、非常に体毛が濃く、普通の女性よりかなり広範囲に濃く生えています