• ベストアンサー

毛髪診断士について

気軽に髪の相談をしたいのですが、育毛サロンの無料相談は正直、変に不安がらせるようなコメントを言われそうなので行きたくないです。皮膚科についても、別に病気ではないので行きづらいです。 そこで、髪の専門家『毛髪診断士』の方に一度相談して、ヘアケア方法などの助言をしていただきたいんですが、こういう方はどこで働いていらっしゃるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

髪の毛の専門家,理容師です。 ついでに書けば,「毛髪診断士」の免状がその辺に転がっているはずです。 もっとも,私などは,勉強不足で,とても,毛髪診断士と口にすることが出来ないと思っていますが・・・。 毛髪診断士の免状は,少なくとも国や地方自治体が認定しているものではありませんが,理容師や美容師の中にも認定状を持っている人はいます。 ただ,彼等は,理由は別でしょうが,私と同様,声に出して言うことは,まず,ないようです。 とりあえず,行きつけの理容店で話を出してみてください。 また,理容組合や美容組合に,詳しそうな人を紹介してもらうのもひとつの手かもしれませんね。 ちなみに,全国の理容師の中で1番詳しい人は,参考URLのサイトに出てくる「アヤシそうなおっさん」がそうです。

参考URL:
http://www.3710.co.jp/

その他の回答 (1)

• you1004
回答No.1

ヘアケアの相談でしたら、わざわざそういった方に相談しなくても 美容師の方に相談すればいいのではないでしょうか? 日頃からきちんと勉強されてる美容師さんはたくさんいらっしゃいます。 それは、カットやカラー、パーマをお願いしてる様子を見てれば分かります。 カットやカラーなどに対してきちんと説明してくれる美容院。カラーやパーマなどをしてもあまり髪が傷んだ印象のない美容院の美容師さんは、そういった方が多いと思います。 そんな方に自分の気になってる事を聞いてみてください。 きっと満足する答えが返ってくると思います。

denpanounabara
質問者

お礼

美容師さんですか・・・。近所の床屋さんはあんま詳しくなさそうだなぁ(汗)美容師さんでも育毛剤などのヘアケアに精通している人はいるんですかね。今度近所の床屋に聞いてみたいと思います。