• ベストアンサー

再生医療で・・・・

こんばんは。再生医療について質問させて下さい。  再生医療というのは失われた臓器や体の一部を再生する事が出来るらしいですが、一般の人がそういった治療を受ける事が出来るようになるには後何年くらいかかるのでしょうか?   仮に再生医療が進歩しても保険が使え一般の人が利用できる金額にはなるのでしょうか?  TVで心臓移植をアメリカでするのに何千万?かかると見たことがあります。  再生医療というのは勝手な想像ですが、高額になるのは間違いないのでしょうか?  どなたか詳しい方よろしくお願い致します。  

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafe_nina
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

動物実験レベルのものがまだほとんどですが、臨床試験(実際に人に利用する)が行われているものもないわけではありません。たとえば、骨髄細胞を骨髄外にたたき出す薬を使って、たたき出された骨髄細胞が壊死した心筋を再生するという試み(心筋梗塞に対する治療)、骨髄細胞を注入して血管を再生させる試み、最近話題になったものとしては、末期肝硬変に対して骨髄自家移植(自分の細胞を自分に移植する)し硬変肝を改善させる試み(ただしこれは、骨髄細胞が肝細胞になってよくなったのか、骨髄細胞が硬くなった肝臓を柔らかくする何かに役立ったためよくなったのかは議論中)などがあります。 ★いつ保険適応になるか 「細胞移植」も「再生医療」と捉えるならば、10年以内に一般的になるかもしれませんが、再生医療には必ずつきものである「腫瘍化」が否定できないと、保険適応になるのは難しいかもしれません(増殖が盛んで、いろんな細胞に変化する細胞を利用するので、その制御ができないと「癌化」のおそれがある)。 臓器あるいは組織再生は、その種類によりけりだと思います。皮膚なんかは、かなり近い将来、保険適応になるんじゃないかなぁ、と期待しています(皮膚は専門外なのでわかりませんが)。 ★費用 あくまでも夢物語、想像の世界での話をさせていただきます。あらかじめご了承ください。 細胞移植は、手技的には骨髄移植とほとんど変わらない手法がとられていくと思います。とくに自分の細胞を(増やして)戻す場合、免疫抑制剤がいらないので、骨髄移植よりも費用はかからないのではないかしら。また、一回の治療自体は高くなるかもしれないけれど、それがうまくいけば他の治療を止められるわけですから、トータルとして安く上がるかもしれません。 組織・臓器再生は、ものすごくお金がかかると思います。間違いなく高額になるでしょう。 killbillさんの疑問の「癌化」は、鋭いご指摘だと思います。考え方としては、癌化するとしても、寿命がつきるまでに生じなければいい、というスタンスが一般的だと思います。先にあげた肝硬変に対する治療がいい例で、完全に肝臓をもとに戻すわけではないですが、患者さんのQOL(生活の質)を改善したり、QOLの低下を食い止めたり、という時間稼ぎにすぎなくても、でもそれって実はけっこう大事なんじゃないか?ということなのです。 不死身の人間を作る努力ではなく、生きている間のQOLをいかに良好に保てるか、いかにQOLの高い状態で生きるか、なんだと思います。

stevens
質問者

お礼

遅れて申し訳ございませんでした。 とても専門的なご回答で興味深く何回も読ませて頂きました。特に最後の文章など職業意識みたいなものが表れていてとても感心してしまいました。 >不死身の人間を作る努力ではなく、生きている間のQOLをいかに良好に保てるか、いかにQOLの高い状態で生きるか、なんだと思います。  医療の最大の課題であり目標なんですね。 この文章が一番心に残りました。 有難うございました!  

その他の回答 (1)

noname#7394
noname#7394
回答No.1

詳しくないですが書いちゃいます。ごめんなさい 数年ではできないとおもいます。 例えば、体内で癌細胞だけに効く治療法が、ある大学の発 表でありました(今の癌治療は正常な細胞もを傷つけてしまいます) 癌細胞の所でカプセルが割れる??だったかな? 忘れてしまいましたが。(随分前の新聞にとりあげられて いました)。そして、癌細胞だけに効くので正常な細胞は 害は大きくない。 このことでさえ、世間から忘れ去られています。 というか、研究中ですね。 再生もです。前から聞いていますが、目の前の事ではないと思います。 結局は簡単なものではないので・・・。 どれも特殊なので高額になると思います。 保険摘要はどうでしょうね。使えることをねがいたいですけど。 昔疑問に思ったことがあります。 再生の細胞は自分の臓器であれば、必ず一致しますが、 例えば癌の為に膵臓、肝臓など、使えなくなった時に、 自らの臓器を再生しても、その臓器も いづれ、癌に冒されるのではないかと、思いました。 その辺はどうおもいますか? それから、再生が一般的になったなら、(癌でない臓器と した場合)透析患者や肝不全などの患者、その他の患者 が沢山、救われ、1日置きの透析の苦痛を無くすことが できます。永遠の命??不死身になってしまいそうですね。 アドバイス?私の思いでした

stevens
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。とても専門的なアドバイスでした! しかし鋭いご指摘ですね・・・、臓器がどれ位の時間で再生されるのかにもよりますが、 仮に臓器がものすごく短時間で培養する事が出来ても、癌の再発もその分早くなりそうですし・・・。 う~むものすごく難題なので答えられません。 とにかく興味深いアドバイス有難うございました!

関連するQ&A

  • 再生医療2

    こんばんは大分前に再生医療で質問させていただいたものですが、今度は再生医療で髪の培養について質問させて下さい。  (1)毛髪の培養は臓器の培養より簡単なのでしょうか?  (2)何時頃毛髪の培養が一般に普及するのでしょうか?  (3)毛髪培養が一般に普及したらCMでしてる育毛サロンは潰れるのでしょうか?  (4)値段はやはり高額になるでしょうか?   (5)培養した毛髪はまた脱毛してしまうのか?  (6)あとどんな脱毛タイプにでも治療可能になるのでしょうか?  すいませんが詳しい方よろしくお願い致します。

  • 医療費について

    こんにちは。医療費について教えてください。 何百万と借金のある人が、その理由について、 「病気をして、治療代が高くて。」とか 言っている場合があります。(テレビなどでですが) が、高額療養費制度とかがあれば、 ある程度、なんとかなるような気がします。 ※仕事を休むことによる、影響はあるとは思いますが。 医療費控除の対象にならない治療というのは、 どのようなものがあるのでしょうか? ※(国内での)臓器移植とかも、対象なのでしょうか? ※どのような病気(治療)をすると、医療費が高くなるのでしょうか?

  • 医療が発達していなかった時代では?

    医療が発達していなかったその時代、切断された腕や足、そして大規模な事故で失われた、もしくは激しく損傷した臓器などはどの様にして対処されていたのでしょうか?今では、指が切断されれば細胞外マトリックスで再生する事は可能ですし、iPS細胞の発見で、臓器の再生が可能になってきているなり、臓器移植が可能になったりと技術が発達している今日この頃ですが、昔はどの様にして対処していたのでしょうか? 医療に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 臓器移植について教えてください

    先日、心臓移植を早急に受けなければ死亡の危険性があるという22歳、男性の募金活動を見かけました。アメリカで手術を受ける予定であり、目標金額が8000万円との事でした。おそらく、日本では順番待ちをしなければならず、臓器提供を早く受けられる可能性の高いアメリカを選択されており、病院へのデポジットが8000万円に近いのだと考えます。しかし、インド等では、臓器を売買しているという噂も聞いた事がありますし、現実にインドでも脳死患者や他の生体臓器の提供者は多いと思います。又、医療技術をとってもアメリカで勉強し専門医をとって帰国するインドの医師も多いと思いますし、心臓移植では人工心肺ぐらいは必要ですが、インドで調達できないという事は無いはずです。もし、インドでこのような手術が受けられるならば、医療費の負担は大幅に抑制され、経済的な問題で移植を断念される患者が減ると思いますが、インドの臓器移植の実態はどうなっているのでしょうか?何か障壁などがあるのでしょうか?教えてください、宜しくお願い致します。

  • よくこのまま心臓移植しなければ余命半年といわれアメリカへ渡航し心臓移植

    よくこのまま心臓移植しなければ余命半年といわれアメリカへ渡航し心臓移植するために1億円必要で募金活動しているというニュースを見ますが仮に心臓移植が成功したとしてもどれくらい生きられるものなのでしょうか?医学が進歩しているとはいえよくて10年てとこでしょうか?。

  • 医療の分野の質問かもしれませんが

    医療の分野の質問かもしれませんが とある漫画で肝臓移植が必要で運搬が遅れたので、動物の肝臓(この時はブタ)で臨時措置で代用しようとする話だったんですが、そんな事って可能なんですか?拒絶反応とか起こらないんですかね。 素人なんで、人間以外の臓器の移植は想像してなかったんで疑問に思いました。

  • 再生医療

    母の病気がもう治らないそうです。20年以上かかりつけの大学病院で今年に入ってからさじを投げられたという感じです。 現在、母は目がかすみ、耳が遠く(補聴器を使用)自分で寝返りも出来ません 酸素ボンベをしていないと苦しくなる時もあり、食欲も無く点滴をしても血管が薬によってもろくなってしまったため漏れてしまい、体中浮腫んでしまいます。 むくみがひどくなると心臓に負担が掛かるので、いつ容態が急変するかお医者さんも解らないそうです 母は病気と何十年と闘ってきました。 ずっと治ると信じて通い続けて来ました、このまま何もせずにはいられません 現在、母にとっての一番の問題は血管から水分が漏れてしまってむくむという事です。少し前にTV番組「ベストハウス123」で血管を再生するという 治療を見たのですが、この再生医療を母が受けられないかと思い調べているのですが、情報があまりありません詳しい方情報をいただけないでしょうか? TVで紹介されていた病院 東京近郊で再生医療を行っている病院 (関東に無ければ別の所でも良いです) 費用 シロウト考えなのでもしこの再生医療が受けられても治るか解りませんが、何もせずにはいられません。

  • クローン人間。つくることができるのに何故、してはいけないという人がいるのですか?

    医学技術的にクローン人間をつくることができてしまったのであれば、クローン人間をつくってもいいのではないですか。 どうして、それはしてはいけないという人がいるのですか。 クローン人間がキープされていれば、心臓も肝臓も全ての臓器の移植手術を延々と待つこと無しに、即手術ができて死なずに助かるのでは。 どうしてこの医学技術の画期的進歩がいけないことなのですか。 私の息子は心臓移植の心臓を待ち続けて結局は死んでしまいました。

  • 移植心臓と自律神経

    移植された心臓は自律神経の支配を受けるのでしょうか? また、心臓に限らず、一般的に移植された臓器は神経系との接続が回復するのでしょうか?

  • 高額医療費について

    カテゴリーがココでいいのか分かりませんが 移植など保険の適用の無い高額医療費について、 何か、庶民を助けてくれる方法はあるのでしょうか。 命には代えられないので、やってもらう以外には無いのですが 現実にかなり高額の医療費が掛かる事は 説明を受けていて、支払わなければいけないので 相談できる機関があれば教えて下さい。 お願い致します。