• ベストアンサー

カレーに合うちょっとした付け合わせ

お世話になります。来週、料理の苦手な友人達と集まってカレーを作ってみようという事になりました。 そこで、カレーに合うサラダなど、ちょっとした付けあわせはどんなものが良いか悩んでいます。カレー1品だと寂しい気が・・・。 私はポテトサラダが好きなのですが、カレーに入っているじゃがいもとかぶってしまうし・・・。 なにか良い付け合せはないでしょうか。皆様のお知恵を貸して下さいm(_ _)m (作ろうしているカレーは本当に普通のじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・豚肉と市販のルーを使うものです。) わがままですが、以下の条件があるんです。 (1)料理苦手な者同士集まるので、簡単なものでお願いします。 (2)ナスが嫌いな友人がいるので、ナス以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.3

玉子サラダ、私が作るのは超カンタン♪ 1:玉子をゆでる (完熟に近い位がよいかな?) 2:冷水で冷ます 後に殻をむいてボールへ入れる 3:ちょっと大き目のスプーンを片手にボールの中の玉子をぐにぐに潰す(これは好みでいいでしょうけど私は結構細かくします) 4:マヨネーズを絞り入れて玉子と混ぜる 5:見た目を気にするなら皿にレタス等敷く   盛って完成★ こんなん駄目ですかね?f^^;。

love_vic
質問者

お礼

ありがとうございます。全然駄目じゃないです!というより、これはいい!と感激してしまいました。卵にマヨネーズ、サンドイッチの具にもなりそうですね。おいしそう・・・。カレーの具ともかぶらないし、是非やってみたいと思います。

その他の回答 (8)

  • knowri
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

こんにちは。 カレーを食べていると、さっぱりしたものが 欲しくなりますよね。 なので、「スティックサラダ」なんていかがです? かき氷にスティック状のサラダ(きゅうり、セロリ、大根など) さして、皆でデコレートすると意外と豪華ですよ。 そして、ヨーグルトやオリーブオイルやマスタードベースなどの ドレッシングを持ち寄るか、いろいろ作って 楽しむなんて、いかがでしょうか? とんでもないドレッシングがあって楽しめますよ。

love_vic
質問者

お礼

ありがとうございます。スティックサラダ、簡単(切るだけですよね?!)で大勢で囲むには良いですね^^とんでもないドレッシング・・・それも楽しみになりますね。かなり良いです!

  • MAHO-0517
  • ベストアンサー率64% (31/48)
回答No.8

love_vicさん、こんにちは。 ツナと大根をマヨネーズで和える、『洋風大根サラダ』は、いかがですか? 私の実家では、カレーの時によく作ります。 作り方も、とても簡単です。 材料は、大根とツナ、あと彩りに、青じそやかいわれなどがあると良いです。 作り方は、まず大根を薄く短冊切りにして、塩もみしてしばらく置き、水出しします。 (千切りにすれば、そのままでもOKですが、大根の苦味がだめな方は、めんどうでも塩もみした方が美味しいです) 大根がしんなりしたら、一度水洗いして、固く絞ります。 大き目のボールに、大根と、油きりをしたツナをいれ、味を見ながらマヨネーズを加えて、よく混ぜます。 美味しく仕上げるコツは、マヨネーズを少し控えめにして、塩、こしょうと、ツナの油を大さじ1~2杯ほど加えることです。こうすると、ツナのだしが効いて、しつこくなく、とても美味しいです。 器に盛り付けた後、彩りに青じそのせんぎりか、貝割れ大根を散らして、出来上がりです。 とっても簡単ですし、これからの季節は、大根が旬なので、是非お試しください。 ひとつ注意していただきたいことは、材料を和えてから時間が経つと、大根から水が出て美味しくないので、食べる直前に和えて召し上がってくださいね。

love_vic
質問者

お礼

こんにちは!ありがとうございます。洋風大根サラダ、簡単でおいしそうで、かなり良いですね。カレーに合いそうですね~。大根は家でたくさんあるので、さっそくやってみたいと思います^^

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

サラダ系 【カリカリベーコンのほうれんそうサラダ】 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00851.html 【りんごとセロリのサラダ】 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00837.html 【レタスとトマトのサラダ スープ】 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00197.html 揚げ物 【コーンフリッター】 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00694.html 【バナナフリッター】 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00307.html デザート 【ヨーグルトと桃のデザートスープ】 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00892.html

love_vic
質問者

お礼

たくさんの種類のお料理を紹介して下さりありがとうございます。私達には難しそうなものもありますが、いつかチャレンジしたいです!デザートにヨーグルト系は良いですね^^

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.6

確かに…ポテトサラダは、かぶりますね。 同じく、マカロニ系も! ごはん&じゃがいもと同じ「炭水化物」ですしね…。 【温野菜サラダ】は如何ですか? ・ブロッコリー・パプリカ・かぼちゃ・アスパラ・キャベツetc.の茹で野菜野菜 ・ゆで玉子(半熟と固ゆでの間くらい) お好みで、ササミ(バンバンジーみたいな感じ)やクルトンが入ってると美味しいですよ。 少し酸味のある・クリーミーなドレッシングが合うと思います。 「シーザーサラダドレッシング」でしょうか?

love_vic
質問者

お礼

ありがとうございます。温野菜サラダ、これからの季節にいいですね!クルトンとかいれるとおしゃれになりますね~。温野菜サラダ是非やってみようと思います。

  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.5

カレーがこってりなのに対して さっぱりがお口に あうかなと思います。海藻サラダとかどうですか? ドレッシングはさっぱりしたものを。 あと、むきエビ・きゅうり・タコをめんたいこマヨネーズで和えるだけ。 きゅうりとタコは切り目を入れておくと味がしみて美味しいです。 「豆腐サラダ」レタスをひいた上に豆腐じゃこ・わかめなどをのせても いけるかも・・。 「ゴーヤサラダ」はいかが?ゴーヤは下茹でしておき きゅうり・にんじん・カニカマもどきをさいてのせ ゴーヤをのせかいわれと白ごまをふって彩りも良いです。 またお試しくださいね~どれも超簡単です(o^-')b

love_vic
質問者

お礼

沢山紹介して下さりありがとうございますm(_ _)mどれもさっぱりとしていて良いですね。どれも試してみたくなっちゃいます^^特にお豆腐はよく家で冷奴で食べるので、豆腐サラダはかなり良いアレンジかもです!

noname#30287
noname#30287
回答No.4

意外なもので ほうれん草のごま和えです! 最初私も??だったのですが、義母が 付け合わせにつくっていて、意外に合うのよ~って 言われて、、目から鱗でした

love_vic
質問者

お礼

ありがとうございます。ほうれん草の胡麻和え、おいしいですよね^^カレーには意外ですが、お義母様のご経験からの発見なんでしょうね。是非私も目から鱗を出したいと思います!

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

付け合せではないかもしれませんが、 私はナンがついてると嬉しいです。近所のカレー屋さん(ちょっとおしゃれな高級カレーやさん:ワイン好きの主婦層にうけている)でも出てましたので。皿もきれいになるし!(男の意見ですが・・)

love_vic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ナンは私も大好きです^^でも、実際食卓でお目にかかった事はないですねぇ。かなり良いアイデアかもしれません。今度チャレンジしてみます!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 確かにカレーだけでは文句が出るかも…(笑。 こんなのどうでしょうか? サラスパってありますよね、あれ使って簡単サラダです。 良いサイトがありましたので、張っておきます。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~sanaenet/misomayospa.htm テーブルには、スプーンとフォークがあればOKです。 でわ!

love_vic
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、カレーライスに+α欲しいですよねー。みそマヨネーズ、ちょっと変わっていてとてもおいしそうですね。簡単に作れそうですし・・・。是非参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • カレーの隠し味には何を入れたら美味しいですか?

    市販のカレーのルウにじゃがいも、たまねぎ、にんじん、鶏肉か豚肉でカレーを作りたいと思います。 料理の苦手な自分でも入れれば美味しくなるような具材や隠し味になるものを知っていましたら教えて下さい。

  • 美味しいカレーライスのつくりかた

    うちで作るカレーライスは いつも、ワンパターンで 豚肉に、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、そして市販のルーです 皆様はどのようなカレーを作ってらっしゃいますか もっと美味しいカレーの作り方教えてください 今晩カレーを作ります よろしくお願いします

  • カレーがさらさらになっちゃったのは何故?

    カレーを作ったら翌日に、とろみがなくなってさらさらになってしまいました。水を入れたわけでもないのに・・・最初はふつうでした。 作ったカレーはじゃがいも、にんじん、タマネギに市販のルーを使ったごく普通のものです。 ただ、いつもは入れないナスを入れたんですが、そのためでしょうか? ナスから水分が出たのか、とろみを消す成分があるのか・・誰かご存じありませんか

  • 手軽にカレーを作りたい(下ごしらえについて)

    付き合い始めて間もないのですが、 彼と一緒に、夕食にカレーを作ることになりました。 お互い料理を余りしないので、 手際が悪くなるかな、と予想しています。 なので、下ごしらえをして行こうと思ったのですが、 たまねぎを炒めたもの、にんじん・じゃがいもは茹でたものを 持っていく、隠し味用にチョコレートを持っていく、 くらいしか思いつきませんでした。 他にできることは何でしょうか? また、付け合わせをどうしようかとも思っています。 サラダやスープが一般的でしょうか?よろしくお願いします。

  • カレーの付け合せはどうしていますか?

    今晩はカレーにしようと思っています。 大抵の家庭ではサラダを足したりしているようですが、夫が野菜嫌いなため食べません。 なので我家はいつもカレーだけだったり、トマトが一つだったりしています。 カレーに入っている野菜は玉ねぎ、りんご、細かく刻んだにんじんだけです。じゃがいもは煮崩れてどろどろになるとの理由で入れていません(カレーは夫の担当なのでアレコレ言えません) 夏なら食後にスイカでもいっか、なんて思っていますが栄養が偏っているようだしテーブルが寂しいのがなんとも...。 宜しくお願いします。

  • カレーの作り方

    一般家庭でカレーを作るとき、どのように作っていますか? 私は、サラダオイルをひいて豚肉をいため・玉葱をいため・にんじんをいため・ジャガイモをいためて、水を入れて20分くらい煮て、火を止めてから固形ルウ(今はプライムジャワカレー)を入れ、箸で溶かしてから弱火でぐつぐつ・・・ 先日、主人に「カレーなのになんで豚肉を先にいためちゃうの?」と文句を言われました。肉が硬くなる、というのですが、肉は薄切りタイプを使っています(切り落とし・バラスライス)。 ビーフシチューではないのに・・・しかも、夏の暑いこのときに、別々にいためるのは面倒だし、仕事を持つ私は、なるべく手間のかからないようにしたいのです。

  • カレー 一番先に焼くのはなんですか?

    人参 じゃがいも 玉ねぎ 豚肉 でカレーを作るときに 玉ねぎが一番最後になると思うのですが 一番先に焼くのはなんですか? 人参ですか?じゃがいもですか? 硬いものが先ですよね?

  • カレー

    カレーを作ったのですが、いつもと違って液体のようにさらさらなカレーになってしまいました。 市販のルーを使い、具はイカ・ホタテ・豚肉・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎです。 普段通り作ったつもりですが、冷凍庫に入っていた冷凍ホタテを入れたのが原因でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • カレーを作る材料で。

    豚肉とにんじん、ジャガイモ、玉ねぎがあります。 でもカレーばかりだと主人が飽きてしまうので この材料を使った別の料理ができないか、と考えています。 シチューなどもかなり定期的に作っているので なかなか思いつきません。 何か良いものがありましたら教えてください。

  • カレー

    カレーの材料は主に人参・玉ねぎ・ジャガイモ・肉・(りんご)にルーを入れたものだと思いますが各家庭で (1)それ以外に入れているものがあったら教えてください。 (2)ただ切って鍋に入れて煮込む以外のやり方をしていたら教えてください。私は玉ねぎを炒めて人参を摩り下ろすので原型を留めていません。

専門家に質問してみよう