• 締切済み

カレーの作り方

一般家庭でカレーを作るとき、どのように作っていますか? 私は、サラダオイルをひいて豚肉をいため・玉葱をいため・にんじんをいため・ジャガイモをいためて、水を入れて20分くらい煮て、火を止めてから固形ルウ(今はプライムジャワカレー)を入れ、箸で溶かしてから弱火でぐつぐつ・・・ 先日、主人に「カレーなのになんで豚肉を先にいためちゃうの?」と文句を言われました。肉が硬くなる、というのですが、肉は薄切りタイプを使っています(切り落とし・バラスライス)。 ビーフシチューではないのに・・・しかも、夏の暑いこのときに、別々にいためるのは面倒だし、仕事を持つ私は、なるべく手間のかからないようにしたいのです。

みんなの回答

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.5

「あっ、今日は夜遅いから、子供達だけで先に食べといてもらわなきゃ」 という朝に作るので、 保温鍋に水を入れて火にかける、ジャガイモ、タマネギ、にんじん、肉の順に切っては投げ込み、切っては投げ込み。材料を入れ終わり沸騰してたら、火から下ろして保温容器にセット。このあと食事、着替え等で20分を過ごして、保温容器から出してルーを投入し溶いたら、もうそのまま出勤です。後は帰って子供が温めるだけ。熱い鍋の近くにほとんどいないですむので良いです。こったカレーは暇なとき、涼しいときに作りましょう。 ちなみに保温調理はじゃがいもが煮崩れないので私は好きなのですが、だんなと子供は煮崩れたのが好きらしいです。

jjprum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じ、働く女性からの回答、嬉しかったです。 保温調理はシャトルシェフですか? 私の母は上手に使っているのですが、主人がそういうのが大嫌いなんで少し抵抗もあって、物置に仕舞ったままになっています。 以前は「忙しくてかわいそうだから、カレーはレトルトでいいよ」と言ってくれていたのですが、やっぱり「作ってくれ」と言うので作れば文句を言われ・・・ でも、物置から復活させたいと思いました。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

1.ニンジン・じゃがいもは下茹でするか、レンジでチンする。 2.たまねぎが透き通るまで炒めて1と合わせて茹でる。 3.ブロック肉を一口大に切ってカレー粉をまぶしてから炒めて2に加える。 4.カレールーを入れて、溶けるまで煮込んで火を止める。 5.鍋ごと水につけて冷やす。 6.食前に再加熱する。 ※スライスしたものの場合は、炒めたものを別皿に分けておいて6の時に投入してます。

jjprum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なべを水につけて冷やすのは、初めて聞きました。 どんな効果があるのでしょうか?やってみます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 豚肉を炒めたら取り出しておくと良いかも。  肉じゃがのときもそうすると固くならないみたいですよ。  お水を入れたときにコンソメとかブイヨンとかブーケガルニを入れるとおいしくなりますよ。  お肉はカレールーを入れるときに戻します。  ポークカレーでも薄切り肉よりもちょっと塊の方がおいしいかも。  邪道と言われようとも、最近ジャガイモを入れないカレーが好きです。煮えるのが早いので楽です。タマネギとにんじんとなす・トマトを使います。夏カレーですね。お肉はいれますけど、それもシーチキンにしたりさっぱりと仕上げます。  カレールーを入れてからはそんなに煮込みません。溶けたらOK位かな。  ちなみに私はダッジオーブンに凝っているので、全部一緒に炒めて水を入れひたすら弱火で煮込みます。牛タンでもすじ肉でも箸でほぐれるくらいやわらかく出来上がります。なのにジャガイモとかは煮くずれしないんですよ。でも柔らかい。かき混ぜたりしないのがいいのかな。

jjprum
質問者

お礼

No.1の方にもお礼に書き込みましたが、取り出すのが正直面倒なんです。 主人は、カレーに何でも入れたがります。 私は基本的にカレーは肉・ジャガイモ・にんじん・玉葱なんですが、さらに面倒なときはジャガイモと肉は切って、後はミックスベジタブルとか、玉葱にいたっては生協の冷凍刻み玉葱を入れちゃったりします。子供が食べるには食べ易いのですが、食べ応えがないと思います。わかっててもこんな作ってしまうのですが・・・ ジャガイモを入れないで、ナス&トマト、早速やってみたいと思います。 ダッチオーブン、て、シャトルシェフみたいに出来るんですか?シャトルシェフは、煮込んだ気がしなくて少し抵抗があるんですが・・・ ありがとうございました。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.2

(1)私もまず最初に玉ねぎをあめ色になりかけるくらいまでよーく炒めます。 炒めすぎて出来上がった時にはとろけちゃうくらいに。 (2)肉(うちは豚では作った事はないですが)を入れてとりあえず火は通ったかな?という位簡単に炒め、 (3)人参やじゃがいもを入れて油がまわったかな?ぐらいで (4)水とブイヨンペースト(ザ・カリーに附属のもの)を入れて、人参やじゃがいもが柔らかくなるまで煮てから (5)ルー(ザ・カリー+バーモントカレー)を入れます。 旦那さんがおっしゃるように、肉はあまり炒め過ぎると硬くなってしまう、と私も思いますよ。 なので、私はさっと火が通るくらいしか炒めません。

jjprum
質問者

お礼

肉と玉葱の順番が違うだけでも、味が違うかもしれませんね。 まずい、と言われたことはないのですが、このやり方をチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

スライス肉は、あまり熱を加えすぎない方が いいでしょうね。炒めたらいったん皿に取り出して 後で水といっしょに入れればどうでしょうか。 私なら、カレーでのタマネギは炒めるほど 美味しくなるので、まずタマネギを念入りに 炒めて肉とニンジンを炒め、ジャガイモは 煮崩れるのがいやなので、水と一緒に入れます。

jjprum
質問者

お礼

そうですか・・・薄い肉は熱を加えすぎないほうが良いのですね。 いったん取り出すのが正直面倒だったんで、みんなは普段どういう風に作っているのかな~、と思ったもんですから。 玉葱のあめ色になるまで炒めは、やっているので、まあまあの出来ではないかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通のカレーが一番難しい!

    いわゆる「メシマズ」ではないと思う(思いたい)のですが、市販のルーを使った一般家庭で作られるカレーが美味しく作れません! 変な作り方はしていないつもりです。 ・材料はタマネギ、にんじん、ジャガイモ、お肉(鶏or豚ひき肉)、しめじ。 ・ジャガイモは乱切りにして水に5分はさらしている。 ・タマネギ(薄切り)は飴色になるまで焼いている。 ・水を加える時にはかならず冷水で、じゃがいもを軽~く炒めてから。 ・煮込む際にローリエとコンソメを加える。 ・もちろんアクはとっている。 ・ルーは火をとめてから市販のルーを2種類1:1の割合で入れる。 ・仕上げはケチャップを大さじ1。 高校時代、母に教わりながら作った1回目の感想は、自分を含め家族全員「何か、よくわからないけど、気持ち悪い」でした。 その後2年に1回くらいのペースで作ったカレーは、誰が食べても「普通(に美味しい)」と言ってもらえますが、自分ではどうしても美味しいと思えないんです。味がチグハグしている感じといいますか…… 7年の自炊生活で普通のカレーがいつまでも作れず、その影響でホワイトシチューやビーフシチューもルーを使って作るのが怖くて、いつもルーを使わない方法で作っていますが……ぶっちゃけ面倒臭い!時間がかかる!コストが高い! ところが付き合っている彼氏(週末だけ泊まりにきます)がシチュー系が大好きで、食べたい物を聞くと大抵カレー、ホワイトシチュー、ビーフシチューです。 普段は生クリームベースでルーを使わないカレーや、缶詰のドミグラスソースを使ったビーフシチューで乗り切っていますが、「たまには普通のカレーが食べたい」と言われて困っています。 自分が美味しくないのに「美味しい」と言われても無理して言っているのではないかと思うし、食べてて楽しくないです。カレーは1食で終わらない量になってしまうし、何より家庭料理のど定番が作れないのは情けないです。 私の作り方でおかしいところや、失敗しない作り方などありましたら、是非教えて下さい。

  • カレー、ビーフシチュー、クリームシチューどれが良い!?

    いつもお世話になっています。 明日の夕飯用に現在、野菜とお肉を固形ブイヨンで煮込んでいます。 あとはルーを入れれば完成という所まで来ています。 カレー、ビーフシチュー、クリームシチュー全てルーは揃っています。 皆さん、この3つの中ならどれを食べたい気分ですか? ちなみに具は、じゃがいも・玉葱・にんじん・角切り牛肉です。 明日朝にルーを投入予定ですのでぜひアンケートにご協力お願いします!

  • カレーの作り方

    私は男ですが 時々カレーを市販のルーを使って作ります。 男の私がなぜわざわざ手作りのカレーを作るかと言えば やはりインスタントカレーに比べると味が違うからです。 その為にわざわざカレーを作ります。 そのカレーの具材料ですが ジャガイモ1個 人参1個 玉葱1個 お肉300g程度に 市販のカレーのルーをいれて作ります。 そこで質問なのですが パッケージの裏に作り方をみると カレーのルーを入れる時には、火を止めてとか書いてあります。 これは、どうして火をとめてからカレーのルーを投入しなければ いけないのでしょうか? ぐつぐつと煮えたぎっている所にカレーのルーを入れたほうが 早く融解して手間隙がかからずに済むと思うのですが カレーを作った事のある方でご存知の人がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? 補足 シチューを作る時も同じくシチューのルーを投入時には 火をとめてとあります。 よろしくお願いします。

  • カレーに臭みがあるのはどうして?

    こんばんは。 昨晩、チキンカレーを作りました。 素材はたまねぎ1コ、にんじん半分、じゃがいも大1コ、チキン200g、ローリエ2枚、ルー半箱、水1Lです。 質問というのは、一口目になにかの臭みを少し感じるのです。 野菜の臭みなのか肉の臭みなのかわかりません。 それが無かったらおいしいのに。。と思うわけです。 もしかしたらタマネギの臭みなのかと疑っているのですが、 下処理とかしてないのでそのせいなんでしょうか?(水にさらすとか。) チキンも包丁で切ってぶちこんじゃってます。 流れでいうと ジャガイモから炒め、ニンジン、タマネギ、チキンの順番です。 水を入れて中火で沸騰したら、ローリエを入れて野菜がやわらかくなるまで20分ほど弱火で煮る。その間はアクが出たら取る。 火を止めてあら熱をとり、ルーを入れて溶かす。 もっかい沸騰させて15分ほど煮込んでます。 その後、ルクルーゼなので2時間ほどほっといたらうまくなるのかなー?と一度置いてから食べます。 実は前回カレーを作ったときは臭みが無かったんです。 そのときもチキンでした。 じゃがいもだけ水にさらしたような気がします。 まさか、じゃがいも?? わかることがあれば教えてくだされば助かります。 長々とすみません…。宜しくお願いします。

  • 市販のルーを使ったビーフシチュー

    2週間程前に初めてビーフシチューを作りました。 クリームシチューやカレーは頻繁に作るけど、ビーフシチューを作ったのは初めてでした。 でも!!あまり美味しくなく、一晩置いた次の日なんて何を加えてもスープっぽくなく粉っぽくなって最低でした。 こんな風に作りました。(因みに我が家では旦那と二人ですがカレーやシチューは3~4日持つくらい大量に作ります) 何がダメで美味しくなかったのでしょう? (1) 玉葱2個をバターで40分くらい炒める。 (2) (1)とは違うフライパンでシチュー用牛肉を油を引かず炒める。 (3) (1)の鍋の中に人参・じゃが芋を入れて15分くらい炒める。 (4) 人参・じゃが芋に火が通ったら肉を入れる。 (5) 水を加え、ローリエ2枚・マギーブイヨン(固形)2個入れて45分くらい煮込む。 (6) 火を止めて2種類の市販ルーを1箱分溶かす。 (7) 下ごしらえしたさやいんげんを入れて、再度火を入れて15分くらい軽くかき混ぜながら煮込む こんな感じです。 私も旦那も本格的なビーフシチューの味を求めているわけではなく、家庭的なお子様にも喜ばれるような味が作りたいのです>< どんな工夫をすれば美味しく作れますか? それとも根本的に作り方が違いますか? 週末、再度挑戦するので教えて下さい!!

  • ビーフシチューの温めなおし

    昨日作ったビーフシチューを、1日冷蔵庫において、今日食べたら味が落ちていました。 人参やじゃが芋、玉ねぎに関しては問題なかったのですが、肉(牛ばら肉角切り)の食感や味、カレーでいう「ルー」(?)の部分の風味が、明らかに落ちていました。 ちなみにビーフシチューは、赤ワインや缶詰のデミグラスソース等を使って作ったものです。 シチューは、鍋を火にかけて温めなおしたのですが、その際、シチューが固まっていたので、少しだけ水を加えました。 ビーフシチューを作った次の日もおいしく食べるにはどうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • カレー

    カレーの材料は主に人参・玉ねぎ・ジャガイモ・肉・(りんご)にルーを入れたものだと思いますが各家庭で (1)それ以外に入れているものがあったら教えてください。 (2)ただ切って鍋に入れて煮込む以外のやり方をしていたら教えてください。私は玉ねぎを炒めて人参を摩り下ろすので原型を留めていません。

  • 美味しいカレーライスのつくりかた

    うちで作るカレーライスは いつも、ワンパターンで 豚肉に、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、そして市販のルーです 皆様はどのようなカレーを作ってらっしゃいますか もっと美味しいカレーの作り方教えてください 今晩カレーを作ります よろしくお願いします

  • カレーを作る材料で。

    豚肉とにんじん、ジャガイモ、玉ねぎがあります。 でもカレーばかりだと主人が飽きてしまうので この材料を使った別の料理ができないか、と考えています。 シチューなどもかなり定期的に作っているので なかなか思いつきません。 何か良いものがありましたら教えてください。

  • カレーの隠し味には何を入れたら美味しいですか?

    市販のカレーのルウにじゃがいも、たまねぎ、にんじん、鶏肉か豚肉でカレーを作りたいと思います。 料理の苦手な自分でも入れれば美味しくなるような具材や隠し味になるものを知っていましたら教えて下さい。